ステッカー

玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件とは?
〜このページは不可解な報道姿勢の続く、玄界灘の2つの事故についてのリンク集です〜

2003年7月2日未明、福岡県沖の玄界灘で、ある海難事故が発生しました。
貨物船と漁船が衝突した事故です。漁船は大破沈没。乗組員は海に投げ出されました。

テレビでは、NHKを初め民放も各社が第一報を、その日のうちに流しました。

パナマ船籍の貨物船「フン・ア・ジュピター」が鳥取県境港市の巻き網漁船
「第18光洋丸」と衝突。1名死亡、6名が行方不明、その他重軽傷者多数

2年前の「えひめ丸事故」以来の、今年最悪の海難大惨事となりました。

でも皆さんはこの事故を、知っていますか?もしかして、初耳ですか?これほどの海難大惨事であったのに、なぜテレビや新聞ではあまり報道されないのでしょう?行方不明者の捜索中であるにも関わらず、当日はNHK以外は「その他のニュース」程度の非常に小さな扱いでした。翌日の3日昼からは、ほとんどのマスコミから報道は完全に消えてしまいます。いつものマスコミならワイドショーまで総動員してこぞって取り上げる、被害者の証言や家族の怒り、涙、CGや模型を使った原因究明などは、ほとんどなされませんでした。

さらに事故の4日後である7月6日朝、6名の行方不明者を捜索している水産庁の取締船「からしま」が、またも別の貨物船にぶつけられ大破、16名が海に投げ出されました。この海域は「第18光洋丸」の救助海域であり、すぐ仲間の取締船が駆けつけたので幸い全員無事でしたが、「からしま」は大きく傾きました。この事故も、その日の昼にテレビで不可解な報道をされた後、全国放送からは完全に消え去りました。翌7日「からしま」は、船体の半分以上が海につかり、曳航は不可能と判断され、やむなく自沈処理の検討にはいります(→画像)。

この2つの事故には、マスコミがろくすっぽ伝えないという共通点の他にも、一致する点が驚くほどたくさんあります。衝突してきた船が「韓国の貨物船」であり、そのどちらもが洋上のルールを無視して事故に至ったこと、救助活動を一切行わずに現場海域から逃走(未遂)したこと、さらにどちらの関係者も謝罪や遺憾の意を、全く示していないことです。日本のマスコミが持っている一部の国々に対する異常なまでの「配慮」、「自主規制」。それがこうした「偏向」した報道の姿勢に影を落としてはいないでしょうか?

6名の行方不明者の必死の捜索は地元漁師さんはもちろん、水産高校の練習船までも駆り出され、海上保安庁、水産庁の艦艇も協力、7月7日いっぱいまで続きました。しかし懸命な捜索も空しく7月8日、ついに大幅な規模の縮小を余儀なくされました。船体の半分を水に沈めながら曳航されていた「からしま」も、捜索の縮小の報の直後、後を追うように力尽きて玄界灘に沈没。「からしま」の旧船名は「韓島丸」。海の男たちによって、日韓友好を願ってつけられた名前でした。

地元の漁師さんたちはまだ一縷の望みを掛けて、「生活のための漁」を行いながら、ぎりぎりの捜索を続けています。でもマスコミの報道は、ぷっつりと途切れたままです。 追記:有志の働きかけにより、民主党議員が当局から情報を得て下さいました。6名の行方不明者の捜索は、艦艇160隻以上、航空機18機を動員して行った極めて大規模なものだったそうです。この情報はテレビはもちろん、あらゆるマスコミでほとんどまともに公表されていません。なお第18光洋丸を沈没させ書類送検されていた韓国船の二等航海士は7月23日起訴されたとの報道が、一部新聞とネットニュースのみで小さく流れました。7月27日現在、韓国船会社からの謝罪やお悔みは一切ありません。また16日には、枕崎沖でこの月3度目の韓国船による日本漁船衝突事故(当て逃げ)が、9月19日にも玄界灘で韓国タンカーによる日本漁船衝突事故がまた起きています → こちら(日経ウェブ)

去る8月6日に、お亡くなりになられた方1名と、行方不明者6名の方々の
合同葬が営まれました。国会議員はじめ3000人が参列した大規模なものでした。
わたしはテレビや全国紙で、この合同葬の報道を見ていません。

 ■ あるスレッド(掲示板)住人の書き込み(03/07/08 01:44)

先程帰宅。父より、捜索打ち切ったの、今知りました。

お別れとして、18光洋丸が沈められた場所の周りを1周して、汽笛を鳴らして別れを告げる「儀式」を行ったそうです。
全ての船がやったのですが、行方不明者のご家族が乗る若鳥丸がやった時は、とても可哀想に見えたそうです。

捜索を打ち切ったということは、認めたくないが、死亡を認めたということか。
心より7人のご冥福を申し上げます。

報道の一部 → [読売オンライン(ローカル)] / [発生直後の各社報道のまとめ(掲示板)]
パナマ船籍 →  税制上有利なため、便宜形式的に船籍をパナマに置く船のこと。船主の国籍とは無関係。
事故の検証 → [第18光洋丸事件] / [からしま事件] (再現フラッシュ) [玄界灘事故] (再現GIFアニメ)
事故の概要 → [日本人なら怒れ!] / [星に願いを] / [記憶せよ、玄界灘] (概要鎮魂フラッシュ)

 ■ 事件事故の流れや問題点、及び関連のリンク集

・ 共和水産の海産物をみんなで買うOFF紹介 自主再建を応援して美味しく食べよう
・ 玄界灘W大惨事「第18光洋丸の悲劇」N速+スレ俯瞰 7月2日〜16日まで
・ 管理者が印象に残ったスレッドへの書き込み 暫定版
・ 関連各種テンプレート コピペ素材やメールテンプレなど
  ・ 各種リンク
  ・ 有志設置の関連サイトと参考になるサイト・資料へのリンク集 より深く事件を知るために
  ・ 2ちゃんねる内の関連スレッド(トピック)リンク集 この問題を最初に取り上げた掲示板です
  ・ 各種データダウンロード 画像やフラッシュ、ビラなどのデータリンクです

 □ 有志設置による重要掲示板リンク

2ちゃんねる最新メイン関連スレ(掲示板)へ 「ハングル板」 「マスコミ板」 「ニュース速報+板」

VOTE投票
「第18光洋丸遭難事件はもっとマスコミで大々的に取り上げられるべきか?」
http://www.vote.co.jp/vote/29977867/index.phtml?cat=29036955

大手小町 発言小町(読売新聞系)「韓国…もう許せない。」
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003070600010.htm 7月16日韓国関連のみ削除 [ミラーDL]
 ・右クリック[対象をファイルに保存(A)]でDLして下さい・・・↑
スラッシュドット・ジャパン「マスコミが伝えない今年最悪の海難大惨事」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=03/07/12/097210&topic=75
YAHOO!掲示板関連トピックへ
玄界灘「第18光洋丸の悲劇」のテンプレや資料(したらば。基礎資料の一覧)
http://www.shitaraba.com/cgi-bin/read.cgi?key=1057385714_1&bbs=2ch&ls=100
貨物船の韓国籍航海士、容疑否認…玄界灘漁船沈没(WorldWideWatchingの関連スレ)
http://jbbs.shitaraba.com/news/bbs/read.cgi?BBS=1182&KEY=1057202570

 □ テレビ局OFF関連 (スレッドと告知HP、素材)

「突発OFF」 「定期OFF」 「大規模OFF」 「テレビ局抗議OFF・HP」
「抗議用チラシDL(カラー)」  「抗議用チラシDL(モノクロ)」

 □ 有志開設の関連取りまとめページリンク

・ 相次ぐ玄海灘海難事故と日本のマスコミ  海上での運行規則などを元に、この問題を詳しく検証しています。
・ メディアの偏向報道に疑問を感じる人たちへ 誰でも素朴に思う疑問を素直に語りかけ、一株株主運動、リンク集としても。
・ リメンバー玄界灘 携帯サイトです。まずこの事件の存在を知って下さい。そして多くの人に知らせて下さい。
・ 玄海灘韓国船日本漁船撃沈リンク 総合リンク集の関連ページです。
・ 玄界灘事件関連リンク まとめサイトの内容をコンパクトにまとめたリンク集です。
・ 玄界灘の悲劇・・・第十八光洋丸とからしまの海難衝突事故・・・ 地方紙の記事掲載一覧があります。共和水産支援も。
・ ★抗議だよ!全員集合!〜テレビ局抗議オフ〜★ 「パナマ船の衝突事故」とのみ伝えたN-23への抗議オフの告知です。
・ memo on 第18光洋丸 第18光洋丸関係の、図案を中心とした新聞記事スクラップブックです。
・ 第十八光洋丸と「からしま」の連続海難衝突事故報道姿勢と
  内容に関する各社の苦情電話対応状況
 マスコミの対応です。
・ 玄界灘海難事故とマスコミの報道姿勢の問題について 主な論点の整理です。
 ↑・・・右クリック[対象をファイルに保存(A)]でDLして下さい。
ILLUMINA CHANNEL 相次ぐ玄海灘海難事故と日本のマスコミ  事故の概要とリンク集です。

・ 国際派日本人養成講座 マスコミに葬られた海難事故  様々な角度から事故を分析しています。

 ■ このページへのリンクや記事引用

このページへのリンクは自由です。データや文章、有志制作の画像や印刷物データのご利用も、趣旨に沿うのであれば、どのような形であれ全て自由に行ってくださって結構です。許可はいりません。またサイトミラーしていただくのも、あるいはこれを土台にして、もっと力のある方がより充実したページを立ててくださるのも歓迎いたします。もっと仲間がほしいです。書籍等への引用転載を歓迎いたします。趣旨をご理解くださる方のご協力をお願いします。内容等の不備、間違いの指摘などありましたら、「2ちゃんねる」の関連スレッドにお書き込み下さい。

バナー

URL: http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/
管理者: とあるスレッドの、名もなき288
Special Thanks to: 2ちゃんねるニュース速報+板・ハングル板・ニュース極東板・マスコミ板・その他数多くの板の住人の皆様