このサイトデータはWebサイト「アンチ・マルチ商法活動拠点」の管理者である
Net_Hunterさんのご好意により2005/8/6に送付されたデータです。
これに関連する説明を読まれたい方は、ここをクリックしてください。

サイトデータ検証用データ(internet archiveが取得したデータ一覧表
注:リンク先のサイトと当サイトは一切関係がありません。



Net_Hunterさんに2005/8/6に送付いただいたサイトデータのうち、
 本人が著作権を所有しているものを許諾を得た上で公開しています。

アンチ・マルチ商法活動拠点

 

トップページ

反論
用語集
墓場
寄稿文

相談掲示板
一言掲示板

道標
リンク

コラム
活動

 

.
  このサイトは、われわれの生活シーンに巧みな言葉でしのび寄り、悪徳を撒き散らす、あまつさえその悪徳の仲間に引きずり込もうとするマルチ商法、MLM(=マルチ・レベル・マーケティング)、NB(=ネットワークビジネス)と呼ばれるものについての情報提供サイトです。(アンチ・マルチ商法という立場で活動しています)

「マルチ商法ってなに?」という方から、「こんなことを言われたんだけど」という方、果ては「ナニ言ってんだ!アンチの言ってることは間違ってる!」と言う方までどうぞご利用下さい。

本サイト を休止いたします(詳細はこちら)
 

開設:2001年01月26日 

更新:2005年07月31日

.
 
■各大学でマルチ商法への注意喚起続々
Earth Walkerの業務停止命令がきっかけと思いますが、学生を巻き込んだマルチ商法への勧誘に、大学当局が続々と注意喚起を出しました。
今回被害が多かったといわれる京都大学関西学院大学立命館大学などの関西圏もそうですが、信州や関東の大学でも改めて注意喚起を出しているところも多いようです。
(2005/07/03)

■-
リッチランドに強制捜査、警視庁の見解は「破綻に近い状態」
産経新聞他より。健康食品マルチ商法 に加え、リゾート開発や財宝船引揚によるリベートがあるといって勧誘していたリッチランドが、出資法違反で強制捜査をうけました。元本保証をうたいながら、実態は「破綻に近い状態」とのこと。また、ここでも、マルチジャンキーの暗躍や過去のマルチ経験者の名簿が流通していたことが明らかになりました。
(2005/07/02)

■-
■Earth Walkerにブラインド勧誘や不実告知で業務停止命令
毎日新聞他より。大阪で学生相手にマルチ商法を行っていた、Earth Walkerに経済産業省より業務停止命令が出ました。勧誘目的の不明示(ブラインド勧誘)や不実告知がその理由です。違法勧誘を実際に行っていたDTではなく、親会社に業務停止命令が出たということで画期的です。
(2005/07/02)
   
 

 →TOPICS過去ログ

. -
 
ここがヘンだよ!マルチ理論
   セミナーやBBSで見られるマルチ商法肯定者の理論についての反論集。
 掲示板などでコピペによる利用可(笑)
マルチ用語・迷語集
 マルチ商法に関連する頻出単語集。勧誘トークの迷単語もあり。
負けネズミの墓場
 議論に負けたマルチ肯定者のキレっぷり、逃げっぷりを晒す!
告発・告白・寄稿集
   掲示板に投稿されたりメールで寄せられたマルチ商法の実態や、論説を掲載。
 マルチ議論の著名な論客「ものつくり屋」氏の論文もここに。
マルチ商法相談室(掲示板)
 相談・質問・論戦要のツリー式掲示板(BBS)。 
 他のコンテンツについての反論も受け付けます。
   (過去ログはこちら→ その1  その2  その3
ちょっと一言掲示板(ゲストブック)
 訪問記録やレスを求めない単発書き込みなどはこちらにどうぞ。
辞める時の道標
 辞めるとき、辞めたいときの「辞め方」や、その周辺法律などの参考情報を掲載しているサイトのリンク集です。
嗚呼、素晴らしきかな仲間達(リンク集)
コラム・雑感
 マルチ商法についてのとりとめのない雑感などを書き連ねていきます。

管理人 Net_Hunter
E-Mail:(当方の判断によりメアド削除)
(当サイトはリンクフリーです)

.

題字提供:齋湖ちゃん   (Thanks!)

.

私がアンチマルチ商法
活動を始めたわけ

当サイト利用の手引き

議論姿勢やアンチ活動スタイルについての議論掲示板


07/31

サイト休止(コンテンツ更新フリーズ)
コラム・雑感追加

07/17

コラム・雑感追加

07/10

サイト休止のお知らせ掲載

経済産業省 
特定商取引法違反に基づく処分件数の推移及び事業者一覧の公表

経済産業省が特商法違反で処分された業者の一覧を実名公開しました。同省だけのものでなく、各自治体によるものも集めたものです。学生だと公開されていなかったり、まだぬるいという声もありますが、最初の一歩としては評価できます。
 
当サイトではマルチ商法現状に苦言を呈し、それに反対するアンチマルチ活動を推進しています。

活動内容をお読みいただき、賛同いただける方は協力下さい。
費用も手間もかかりません


.

ご来訪者数

(当方でカウンター消去)