◆管理人のぼやき?つぶやき?壺焼き?ひまつぶし!

偽造印
 2001.09.14

 仕事柄よく「通帳の印鑑を無くしたので彫ってほしい」とお客様がいらっしゃる。
 うちでは、法律(有印私文書偽造)で禁止されているからできないと低調にお断りするようにしている。
 中には「免許証を見せるからお願い」と食い下がるお客様もいる。

 以前、警察から「お宅ではんこを作った」と犯人が言っているから、確認してほしいと電話があった。
 時間を割いて警察署に出向いてみると、通された部屋は取調室。(私は犯人じゃないのに・・・)
 私がカツ丼の注文をする前に、担当の刑事は、「これはお宅で作った物ですか?」と印影のコピーを差し出した。
 文字は古印体で××と彫られた小さな印影 「判りません」私は答えた。
 「では、この中であなたが見覚えのある人物はいますか」刑事は写真を10枚ほど見せた。
 いろんな顔がある まじめなサラリーマン風・暴力団風・工事現場の作業員風などなど・・・
 私は「一枚選ぶならこの人かな?」といって一枚の写真を指さした。
 「当たりです」刑事は即座に答えた。
 写真には、普通のサラリーマン風の男が写っていた。 以前 上司のはんこを無くしたので怒られるといって
 同じようなはんこを作ってほしいと訪ねてきた男、いやお客様であった。
 その男は、ピッキングで会社に侵入し泥棒をして、通帳から預金を引き出そうとしていたらしい。

 良かれと思ってした仕事 自分には罪は無いにしても、犯罪の片棒を担いだかのようで気持ちが晴れない・・・・

 あなたは、知らない人から知らない家の玄関を壊してほしいと言われて、すぐに壊してあげれるだろうか?
 まじめで、気弱で、少し頑固なはんこやの気持ち  判ってほしい・・・