2ちゃんねるの醜い外務員
 2ちゃんねるで、外務員は、いいわけばかりを書く。その理由は、自分のしていることに自信がないから。自分自身に言い聞かすように、悪いのは、自分だけじゃないと書いている。
 ある日の2ちゃんねるでの外務員の書き込み
外務員: リスクを提示したら売れないからじゃないからでしょうか。 カーディーラーの営業が、 「この車を運転したら事故る可能性があります」 と言って車は売らないと思います。 セールスマンなんてみんな都合の悪いことは 言わないと思うけどな。

   
 私の感想と反論
 違うな。
 先物勧誘は、車の免許のない人間を無理やり試乗車に乗せて、「絶対安全だから、右下のアクセルを思い切り踏み込んでごらん」とささやくようなもの。
 事故と同時に、外務員は、「運転者の自己責任」と言う。
「どうして、そんな無茶が通るの?」と聞くと、「だって、規制する法律がないから」だとさ。
要するに無法、アウトロー、それが先物取引営業マン(外務員)の世界。

 昔の映画を思い出した。オーソン・ウェールズ主演の「第三の男」
 主人公は、昔の親友から、「ペニシリン(マイシン?)に水を混ぜて売る商売」を誘われる。   
 すごく儲かる。でも、その注射を打つと、死ぬかひどい障害が残り、結核は治らない。
 主人公はその誘いを断り、最終的に親友を殺す。人間として生きるために。

 世の中には、してはいけないことがある。
 絶対に、許されないことがある。
 外務員は、その許されない世界に住んでいる。

過去の忌まわしい企業犯罪(被害者にとっては過去ではない)
 砒素を混ぜたミルクを売って、「乳の出ねー女が、母親になったのが間違いなんだよ。砒素飲んで、子どもは狂い死にさ。知ってて、売ったよ。金儲けのためさ」 ・・・砒素ミルク事件(1955年)、11778名被害(133名死亡)
 エイズ菌の混ざった廃棄用のアメリカの血液を売って、「ごみが金に変わるんだから、そりゃあ、儲けたさ。血友病のガキに注射を打ったのは、母親だよ。母親が、子どもの健康のためにって、毎日、毒入り注射を打ったんだよ。予防医療という名の下に。本当は、打たなくてもよかったのに。それで、血友病児童のほとんどが、エイズだよ。知ってて、売ったよ。金儲けのためさ」 ・・・薬害エイズ事件 輸血によるエイズ感染約1800人

 母を殺す。
 子どもを殺す。
 乳飲み子を殺す。
 そんな極悪非道なやつらが無罪放免になる。
 無過失? 立証できない? 識者が、「法の不備」の解説をする。
 権力者は、天を仰ぎ、「2度と繰り返しません」と誓い、新立法。
 なのに、同様の事件が繰り返される。
 厚生省の「2度と繰り返しません」の石碑の隣には、どんな石碑ができるのか。
 同じだ。
 先物被害は、ずっと続いている。
 被害者を食い物にして、ずっと、外務員は、生活している。

 私は、呼びかける。
 この国に先物外務員は、一人もいらない。
 被害者一人一人が丸木を持ち寄り、いかだを作ろう。
 そして、外務員を招待しよう。
 彼らの持ち物は、涙を拭くハンカチと、電話だけでいい。
 大海原に出たいかだは、海流に流されていく。
 ベーリング海峡を過ぎれば、アラスカが見える。
 ホッキョクグマが、手招きしている。
 さあ、食べられなさい。
 クマが言う。
 外務員は、くさい。
 根性が腐っているから食べられない。
 外務員の生き腐れ、目を見ればわかる。
 アメリカにたどり着いたら、先物会社に就職するつもりかい。
 だめ、だめ。
 アメリカの先物会社は、ブラックじゃないから、雇ってくれない。
 外務員は、日の当たらないすえたどぶ板がよく似合う。
 汚水の中でぽっかり口をあけたどぶねずみがお似合いさ。
 日本のゴミは、アメリカでもゴミ。
 外務員は、ガラパゴス島に行けばいい。
 ガラパゴスで、イグアナ相手に、テレコール。
  外務員   「今、海草が大変なんです。」
  陸イグアナ 「ぼくは、海草を食べないよ。海イグアナと間違っているんじゃないの」
  外務員   「そんな悠長なことを言っている事態じゃないんです」
          「とにかく、抽選入れます」
  陸イグアナ 「じゃあ、サボテン1枚払おうかなあ」
 テレコールなんて、過去の遺物
 ガラパゴスで天然記念物になればいい。
 イグアナにテレコールしてたらいい。  
 観光客が見に来る。
  へー。あれが、外務員。すごいなあ。電話をかけている。
  あの、電話をかけている後ろで、怒鳴り散らしているのは何?
  怒鳴り散らすのが仕事?
  変な習性だね。怒鳴り散らすのが仕事だと思っているんだよ。
  朝から、晩まで、どなりちらしているんだよ。
  そんなことしていたから、絶滅したんだね。
  そうそう、だから、進化の島で保存しているんだ。
 絶滅寸前の君たちへ
 どうせ君たちは、絶滅するんだ。
 少しでも早くやめたほうがいいよ。
 魂が腐ってしまわないうちに。

indexへ戻る