インターネット掲示板の特性分析

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ネットコンシューマリズムの衝撃



◆1 サイバー世界で何が起こったか

1-1 巨大企業と個人の対峙
1-2 相互不信の構図
1-3 渉外管理室
1-4 増殖のプロセス
1-5 広がる波紋


◆2 クライシスマネジメントの時代

経営そのものがリスクだ
メーカーとユーザー
法的リスクとイメージリスク
筋論クレーマーをエヴァンジェリストに
コンシューマリズムの系譜


◆3 ネットコンシューマリズムの特質

ネットワーカーの心理
ネットのセルフガバナンス能力
ニフティのネットコミュニティ
アメリカでのクレームサイト
マスコミとインターネット


◆4 企業とインターネット広報

インターネットは凶器か福音か
ヒエラルキーの論理とネットワークの論理
ワンツーワンへの期待
メーカーとユーザーがブランドを作る


◆5 インターネット広報のテクノロジー

クイックリー&オネストリー
インターネット文化の理解
チーフコミュニケーションパーソナリティ
トップの役割

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