99年3月17日 ブックマークが突然消失した。


 それは1時頃それまではブックマークでアクセスしていたが、次にメールURLで海外のトライポッドとフォーチュンシティというホームページのフリースペースに接続していたとき。当然トライポッドが接続したのに応答が帰ってこず、フォーチュンシティにつなぐが、途中でネットスケープナビゲーターに不正な操作とエラーが出て消えてしまった。それが2回くらい続いてふとブックマークを開けると、何と追加、ファイル化、編集の上部編集メニューはあるものの下が何も出ないのだ。まさかと思ってしばらく他のサイトを見ていたが、気になってフォルダを開けるとブックマークファイルはあるものの開けても木月透のブックマークという表題文字だけで下は真っ白。中身が消えているのだ。私の頭も思わず真っ白になった。

 私のブックマークは数百あった。それが無くなった。理由はまったく不明である。

実を言うと昨年10月31日にブックマークはコピーしておいたのでそれである程度復活できた。しかし最近の4ヶ月半だけでも100程度あった。履歴で探したが21箇所しかわからない。困ったこまった。こういう場合のためには日常的にコピーを重ねておいた方がいい。コピーよりリンク集の方が多いからあそこから探そう。それでもあと50ほどわからない。もう処置無しだ。


トップページヘボタン 戻るボタン ページ冒頭へボタン Eメールボタン