市民インフォメーション・プラザ
ごみと環境をどうするか

 ごみという問題は本当に私たちの生活にあまりにも深く関わるのにほとんど放置されてきました。その結果ダイオキシンなど多くの環境問題を生じやっと関心は高まりましたが、対策は根本的なものはまだとられていません。私はごみ問題は地球と地域と大地とどう折り合いを付けて生きていくか深い根源的なテーマを含む問題だと感じています。このごみ環境問題に深く関わり市民インフォメーション・プラザの重要テーマとして追求していきたいと思います。

ごみ問題リスト

[ごみ問題QA]
○ごみ問題入門

1.ごみ問題って何。
2.なぜこんなことになっているの。
3.どうしたらいいと思う。
4.何とかなると思うか。

○ごみ問題少し詳しく(981216)

1.行政はどうしていい加減なのか。
2.ごみ問題はしかし業者糾弾だけでは解決しない。
3.産業政策を!市民の総合的な力量と政策力が問われる。


[ゴミ情報源]

Yahooニュース ゴミ問題 ごみ問題の様々なニュースが整理されて載ります。


[周辺のごみ環境問題]
奈良運動関係ページ
大和ごみ物語 (リンク 奈良ごみの会 奥谷幹事のページ)
奈良市のごみを考える会 (リンク)

天理市水源直上2.5キロにごみ処分場(010305)

奈良のごみ問題を探る(作成中)

三重県と上野市が重大な環境差別(991214)〈リンク〉

00年8月4日 緊急処分場・焼却場公募見学会をしました(000804)

991217奈良市「その他プラスチックごみ」は埋め立てられていた[000227]

99年3月20日奈良市が突然ごみ収集細分別リサイクルを始めた[990731]

981130室生村廃棄物処理場の実態、従業員記者会見

〇奈良県ごみ問題トピックス
塩ビアスファルト混合舗装を発見[990712]
990627ポールコネット氏奈良講演(リンク)[990707]ちっとも紹介しないでどういうつもりかと言われそうな講演。45名の小部屋しかなかったので。52名来会これ以上入れません。
98−99年奈良県ごみ問題トピックスページ 奈良県広陵町一廃焼却灰を野積み 12月4日朝日新聞が報道。
奈良県内焼却場ダイオキシン類排出 18施設で数値改善(990225)
98年10月1日現在奈良県内全市町村ごみ収集の内容一覧[990809]
ごみ・環境記録(98.12.1)

[機関誌]奈良ごみの会ニュース NO.1 99年2月 123


●98年11月15日 津川 敬 講演 検証ゴミ問題(要旨)極めて重要

●『ドキュメントごみ工場』 『ごみ処分』 などの著作がある江戸っ子の津川敬さん(浅草生まれの本当の江戸弁)から、近々に「ガス化溶融炉」に関するブックレットを出されます。(990620)
 津川敬・著(書名未定?)
 まとめ ガス化溶融炉で「ダイオキシンゼロ」にはならない


[ごみトピックス]

98-99年ごみ問題トピックス 放置の廃油ドラム缶、福島県が23億8千万かけ撤去作業へ(981116)
御嵩町に産廃処分場を計画中の寿和工業が予定地の一部を土地買収届け出(981215)
岐阜県条例制定案で産廃排出業者にも罰則(全国で初)(990216)
99海外トピックス ドイツ化学工場事故で1トンの毒物煙が街へ排出(990318)
◎ダイオキシン汚染
環境庁、土壌ダイオキシン濃度を1グラムあたり1000ピコグラムへ暫定指針
ダイオキシンを問題にせず久米宏を叩くマスコミ(990305リンク)日刊ゲンダイデイリーメール
豊島産廃問題トピック (四国新聞リンク)[000109]
豊島産廃処理の経緯 (四国新聞リンク)[000109]

Yahoo!掲示板の私的案内


環境問題リスト

[環境トピックス]
○アルゼンチン開催 CPO4ニュース(981116)何も決まらず終了。CPO5へすべて持ち越しへ。
気候ネットワーク(リンク)

オゾン層

○要緊急支援 東京でグリンピースボランティア逮捕(990330)

     3月29日釈放されました、問題継続中。

[環境ホルモン]

デンマークで劇的な精子減少

環境ホルモンとして疑われる物質


協力関係 ごみ・環境監視奈良県民の会

リンク きのうのオゾンホール(地球図で見る) 環境goo環境情報とサーチエンジンサイトが誕生[990808]
「学びと環境の広場」へ戻る(このホームページは「市民インフォメーション・プラザ」と言います。市民派の自立と環境ごみ・情報公開…などの様々な情報のページで、他に奈良新聞義援金、脱原発、ゴルフ場問題コーナーがあります。できたらお立ち寄りください。TOPPAGEへ。)