Yahoo!掲示板 私的案内

[Yahoo!掲示板とは?]
 全国で1、2を争うアクセス数の多いサイト、Yahoo!。ここは今サーチエンジンだけでなく総合情報サイトを目指しているようですが、そこにおそらくインターネット最大の会議室であるヤフー掲示板があります。もちろん無料です。つまりはインターネットのメインストリートにある市民広場という感じです。これを利用しないでほっとくのはあまりにももったいない。

 ここは見るのは誰でもできますし、ニックネームを登録すれば誰でも書き込みもできます。ここは人数があまりに多いのです。だからミーハーが圧倒的に多いですが、まじめな環境汚染のテーマでも反応があります。年齢も10、20、30、40、50まで様々です。各県別のカテゴリもあります。だから他のことでもいろいろ使えると思います。
 なお前にいまだに広告が入りません。と書きましたが2月1日頃から広告が入りました。これについてはそうすべきだと以前から提案していたので当然だと思います。だって広告抜きで慈善でやられたのではいつやめられるかわからないではありませんか。

ニックネーム登録
 ここのニックネーム登録は電子メールアドレスを持った一人が何個もニックネームを持てるというものです。上部のプロフィール編集リンクを使って下さい。ただしクッキーを使用して各コンピュータを自動判別して本人確認を自動的にしますので別の電子メールアドレスを使って別人として登録するわけにはいきません。
 ニックネームのプロフィール(私のプロフィール)も見ることができますし、もちろんホームページも登録できますから何か書くと様々の人がその人のホームページを見に来ます。なおプロフィールはニックネーム別に選択記入できます。ただし電子メールアドレスは1種類しか書けません。(ニックネーム別にもちろん公開非公開の選択は可能です。)

○用語や運営の内容について
 なかなかYahoo!用語がなじめない方もいらっしゃるでしょう。サーチエンジンでの言葉を持ち込んでいるのですね。

●カテゴリ→分野 ●トピック→各自が作るテーマ別の会議単位。各カテゴリの下に作成リンクがあります。
●Yahoo!掲示板ナビゲータ→
カテゴリのリスト一覧のページ
●トピックがいっぱいで作れない→実はトピック数には限界があります。書き込まないでほっとくと削除されるので次の人がトピックを作れるというわけです。
●トピック投稿の方法 各投稿への返信という形で行います。
Yahoo!掲示板ヘルプ ●1000以上は過去ログへ→予想を超えあまりに量が増えたので、各トピックの投稿を1000個になれば以下は過去ログにしています。Yahoo!が利用者の意見を聞いてしたものです。ここらあたりは本当に良心的です。
ニックネーム登録はこちらのページへ。

[私の作成・関連トピックなど]

カテゴリ名 トピックス名 説明
ホームページ告知カテゴリ 
環境と自然カテゴリ
インターネット全般カテゴリ
奈良カテゴリ 奈良の情報何でも来い
(2002/ 9/28 日改訂 99/7/26開始)
奈良を愛する人のための奈良情報トピックス
国内ニュースカテゴリ 

トップページヘボタン Eメールボタン