TOP
The Sky of Japan



NEWS
〜みんなで21世紀のバリアフリーを考えよう〜
■LOVE TALKER & BORO 七夕コンサート
滑川町在住の朝霧裕さんは昨年より音楽ユニットLOVE TALKERを結成し活躍されています。コンサートを通じて、生涯のある人も、ない人も、自由にいきられる社会、バリアーフリー社会の理解と推進を、社会にアピールしているユニットです。
このほど、広くバリアフリー活動に力を入れ、アーティストとして活躍中のBOROさんとともに七夕コンサートを開催することになりました。

LOVE TALKER/BOROさんの音楽に興味がある方・バリアフリーの考え方に関心がある方はもちろん、滑川町に愛情がある方も是非、ご参加下さい。ちなみに開場は滑川町ではなくお隣の東松山市なのでご注意下さい。蛇足ですが、コンサート前や後に滑川町観光をするのも一興ではないでしょうか。

「『ぜひ、メンバーの地元でやりたい!』と言い続けて実現する楽しいコンサートです。たくさんのご来場、お待ちしています。」(朝霧さん談)
■コンサートDATA

日時:7月7日(金)/開場18時・開園19時
場所:東松山市中央公民館
出演:LOVE TALKER・BORO
協賛:滑川町社会福祉協議会
後援:滑川町ほか
ご予約・お問い合わせLOVE TALKERホームページ

LOVE TALKER…作詞担当の朝霧裕さんを中心に作曲担当のSHINOさんとヴォーカルの鼓太郎さん3人による音楽ユニット。
BORO…「大阪で生まれた女」などのヒット曲で有名な大阪在住アーティスト。
(2000年06月06日)
ITによる町おこし第一段成功!
■『YAHOO! JAPAN』でコンテンツとしての”滑川町”創設される。


”滑川町を世界に”をキーワードに創設されたThe Sky of Japanですが、ついに目標の一つが達成されました。

そうです、ついに日本一のポータル・検索サイトYahoo! Japanでコンテンツとして”滑川町”が創設されました。いままでも当WebPage自体は登録されていたのですが、コンテンツとしての滑川町はありませんでした。 当WebPageを発端とした滑川IT革命は徐々にですが着実に進行しております。現在、登録されている滑川町サイトはThe Sky of Japanの一つだけですが、今後、The Sky of Japanの同志が増えていくこと及び波及効果としての滑川町の発展を願います。

これからも当WebPageは滑川町への発展を目的とした情報提供をコアコンピタンスとする総合情報コングロマリットを目指して最適の情報を提供していきますので今後とも滑川町及び当WebPageを宜しくお願いいたします。

登録された模様はこちらでご覧になれます。

(2000年05月28日)
■滑川高校の制服変更に各界から異論噴出 ”緑から茶色へ”の波紋
滑川高校の制服が2000年度以降の入学生を対象にモデルチェンジされた。内容は、緑のチェックのブレザーから茶色を基調としたブレザーへの変更だが、1976の学校創立以来、実に2度目のモデルチェンジと言うことで、卒業生・入学生・専門家など各界に波紋を呼んでいる。

以前の変更は学らん・セーラー服からブレザーへの変更というもので、時代の流れや生徒獲得のためのイメージ戦略という意味でも自然かつ有意義なものであったという評価がなされている。しかし制服のモデルチェンジが生徒獲得につがなるという「勝利の方程式」が崩れた現在、はたして今回のモデルチェンジが何の意味を持つのかはまったくもって不明瞭である。 なぜなら、'98年夏の甲子園出場によって得ることのできた”甲子園の滑川高校”という全国的イメージを失うことにも成りかねないからである。
「それなりに思い出のある制服ですからね。個人的には前の(制服)方がいいですよ。やっぱり、甲子園にも出場したわけだし、そういう意味でもひとつの歴史のある制服が姿を消すというのは残念ですね。」
こう語るのは、滑川高校の卒業生のM氏である。
また自称制服評論家のH氏は「俺的には断然前の方がよかったね」と発言している。しかし、H氏の場合、前述の卒業生M氏の場合と異なり理由を明言していないため、何が「よかった」のかは不明であるが、ともかく専門家にも不評のようである。またThe Sky of Japan側としても、より詳細な新しい制服のレポート(写真の掲載や構造など)をすべきであるが、調査の仕方を誤ると、大変なことになるため、今回は調査を見送った。

今回の滑川高校の制服のモデルチェンジは、さらなる生徒獲得のための、ある意味、野心的な試みだったのかもしれない。しかし、これが失敗に終わったとき、”甲子園の滑川高校”というイメージを失うこととなり、少子化という厳しい状況における生徒獲得戦争において大きな痛手となりかねない。
(2000年5月21日)
■起こるか業界地図再編 セブンイレブン月輪店 廃業
滑川町南部住民および滑高生のライフラインとして活躍したセブンイレブン月輪店の店舗が跡形もなくなくなっていた。同店舗は酒類やタバコもとり扱っており、地域住民にとっても今回の廃業は大きなショックである。
「コンビニってのは9割方、立地で決まるね。もともとあそこの土地は滑川高校がすぐ近くにあり、近いうちに新しい駅もできる。立地としては問題ないはずなんだけれどね。」(他店アルバイト)と土地に対する評価はすこぶる高い。同店舗廃業の直接的な原因は不明であるが、駐車場が狭かったと言うことが、一番の原因であると言われている。

現在の滑川町のコンビニ地図はセブンイレブン1件、ファミリーマート2件、サンクス1件、ヤマザキデイリー1件という状況である。セブンイレブン月輪店跡地を足がかりにに、大手のローソンや北関東を中心に店舗拡大を続けるセーブオンなどがいつ滑川コンビニ業界参入に名乗りを上げるとも限らない。近いうちに滑川コンビニ業界には同店舗跡地を台風の目として大変な再編の荒らしが巻き起こるであろう。
今のところ、滑川コンビニ業界での新たな動きは具体化していない。だが、「セブンイレブン月輪店の土地はコンビニやるにはもってこいなんだけれどね。実際儲かってたんじゃないの?まあ、またすぐ新しいコンビニできるんでしょ。」(滑川町月輪在住主婦)という見方が強まるばかりだ。
(2000年5月14日)
■感謝!!The Sky of Japan50000hit&1周年
おかげさまでThe Sky of Japanはこのたび来客数50000人超そして一周年を迎えることができました。

3月8日のサービス開始以来、The Sky of Japanは読者一人ひとりにご満足いただけるよう、より質の高いサービスに取り組んで参りました。 来客数が50000人に達し、なおかつ無事に一周年を迎えることができました。これももひとえに皆さまのご支持のおかげと心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを忘れずに、すべての読者の知的満足のために、なお一層の努力を続けて参ります。 今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申しあげます。
(2000年05月07日)
■記事募集!!
このHP"The Sky of Japan”では皆さんの投稿をお待ちしております。 身近なニュース、日頃考えていること、川柳、こんなコーナーをやって欲しい こんな音楽をみんなに聴いて欲しい...等どんなことでも投稿して下さい。 投稿先はこちらです!! また、DMが、面倒な方なら掲示板での投稿も構いません。
(1999年3月8日)

COLUMN
祝!!The Sky of Japan雑誌掲載!!

当WebPageのUsed CDコーナーが雑誌に掲載されました。 掲載された雑誌は、株式会社リクルートから発売している「あちゃら」というインターネット関連雑誌の7月号(5月29日発売)です。 そこで、「ISIZEあちゃらホームページ番組ガイド」の「MONEY−お小遣いの有効利用法−まだまだあった私のお金お小遣いを有効利用せよ」(211頁)というコーナーで掲載されています。

ここまで書くと、なにやらすごいことになったなというような期待を抱かせそうですが、一応、写真付きで紹介されているんですけれど、実際には、ページの隅の縦横4cm位のスペースで紹介されているだけなんですけれどね。ですから、私自身、一瞬、立ち読みですまそうかと考えたくらいです。結局、私は、実際に、載っていることを確認してからニヤニヤしながらレジで並んで、記念と言うことで買いましたけれど。

しかも、実際には、私のところに来るメールなども中古CDコーナーがらみが多いので、いつかは、もっとUseCDコーナーの内容を充実させて独立させたWebPageとしていこうと考えています。まあこうなると本来の趣旨はどうなるんだということになりますが、もともとインターネットも軍事的ネットワークから発展して、今後、経済・社会のひとつのインフラになっていくわけですし、実は今使われている電話も発明された当初は、ラジオみたいな放送の道具として使われていたんですよね。 ですから、一つのものが最終的にかたちを変えて発展していくというのは充分自然なことだと思います。月並みな表現で申し訳ないのですが、「”SONYって昔は家電メーカーだったんだよ。”って言われる時代が来るかもしれない」なんて言われていますよね。そんな感じで、The Sky of Japanも存続・発展して行けたらいいのかななんて考えています。

大袈裟ですけれどこれって、人も同じですよね。変わっていく環境の中でどうすれば自分は柔軟な対応ができるか、時代のニーズにあった成長の仕方ができるか(結果としてお金が稼げるか)ということになってくると思います。是非ともそういった能力・人間性を身につけたいものです。(なんて、かなり強引ですが、コラムとしてまとめさせていただきます。これじゃ日記かな?)

関連サイトへのリンク
イサイズあちゃら:総合情報サイトっていうのかな?現在01372というコードで当WebPageがリンクされています。
我流珍述:今回の件で当WebPageを取り上げてくれたフリーライターきじもとまさやさんのWebPageです。 (2000年05月30日)

WISE SAYING
■少にして学べば荘にして成る有り、荘にして学べば老いて衰えず、老いて学べば死して朽ちず

投稿者:かずお
私の大好きな加山雄三さんのオフィシャルページに下記の投稿が有りましたが、本当に名言だと思いますので転載させて頂きます。 80才にいたるまで東京音楽大学で「調音音声学」を講じた佐々木忠一先生が授業始めの黒板に記した言葉だそうです。

このコーナーでは、皆さんの投稿もお待ちしております。(名言であればあなた自身のセリフでもOKです。)
(1999年10月19日)

SENRYU
【テーマ】笑う
書き込むよ 表情変えずに (笑)
電子メールや掲示板への書き込みで「(笑)」というような表現を使う人も多いと思いますが、実際に笑いながら打ち込んでいる人がいたら見てみたいものです(笑)。

このコーナーでは皆さんの川柳を募集してします。
桜もほとんどが散り、新緑がきれいな季節になってきました。 というわけで次回のテーマは"新しい"。
どのような表現でも構いません。皆さんの応募をお待ちしております。 (1999年4月20日)

NEWS COLUMN Wise Saying SENRYU

フレームなしで表示されている方はこちらに移動して下さい。[HOME]

next5site skip next list random home before before2 pre5site
盗聴法(通 信傍受法)無効化リング : by 河上イチロー
|<5 << < home random list > >> 5>|











反盗聴法RING

[前の5サイト] [前のサイト] [次のサイト] [次の5サイト]
[ランダム] [サイトリスト] [参加申込]











The Sky of Japanは盗聴法に反対しています。
あなたの電話での恋人・友人との会話も覗かれます。
電子メールも勝手に覗かれます。
腐敗した警察権力による盗聴を阻止しましょう!




ニュース、川柳、コラム等、各チャート、推薦盤等、皆様の投稿お待ちしております。
またご意見・ご感想を頂ければ助かります。

このページ「The Sky of Japan」はリンクフリーですが
メールにてご一報もらえれば相互リンクいたします。


あなたは 人目のお客様です。

サービス開始時1999年3月8日
最終更新日2000年09月01日
次回更新予定日2000年10月12日


The Sky of Japan:zoso@geocities.co.jp