訪問者との交流-02(2009年〜)





訪問者との交流-02(2009年〜 )




セントロ日系には日本から色々な方が訪問されます。ここではその様子を紹介して参ります。昔の友人、など色々な方が訪問されています。

訪問者との交流-01(2008年まで)



15・カルロス春日さん (CALROS KASUGA OSAKA)を迎えて(2009年04月26日)
全米日系人連盟を創立し育て上げて来たカルロス春日さんが、アスンシオンにおいて全米日系人大会が開催された1991年以来18年ぶりに訪問されました。当時はセントロ日系の設備は無く、セントロ日系を訪問されるのは初めてとなります。施設をじっくり廻り、パラグアイ日系の着実な歩みを感じ取っていました。

カルロス春日さんはメキシコ2世の中で重要な人の一人で長年メキシコ・ヤクルト社の社長を務め、同時に教育に力を入れ、実業家として教育者として知られています。米州大陸には日本人移民の長い歴史があり、カナダからアルゼンチンまで多くの日本人・日系人が暮らしています。コミュニケーションを図り連帯して行く必要は誰もが考える事ですが、実現は難しく以前はほとんど交流がありませんでした。春日さんはこの難事に挑戦し最初はペルー、アルゼンチン、米国などの仲間にその必要性を説き、全米日系人協会という組織の立ち上げに尽力され初代会長を務めています。その後も全米日系人の為に活動を続けられています。1991年にアスンシオンで全米日系人大会が開催された際にパラグアイを訪問され、大会を成功に導き、セントロ日系の発展にも大きく貢献された恩人とも言えます。

最初にセントロ日系を巡回されました。説明に当たるのは石橋道夫会長、奈良孚さん、川田忠さん、徳永三規雄さん、小嶋紀博さん、森谷隆雄さん等です。



(写真:セントロ日系を巡回-01)

宿泊設備からセントロ日系内が一望に見渡せます。



(写真:セントロ日系を巡回-02)



(写真:セントロ日系を巡回-03)

青年交流会の記念プレートを見てセントロ日系が次世代の育成に力を入れている事を実感されていました。



(写真:セントロ日系を巡回-04)

付属の診療設備の機器に感心されていました。



(写真:セントロ日系を巡回-05)



(写真:セントロ日系を巡回-06)



(写真:セントロ日系を巡回-07)

最後に役員メンバーとの記念撮影を行いました。



(写真:左から徳永三規雄さん、石橋道夫会長、奈良孚さん、春日さん、小嶋紀博さん、川田忠さん)



(写真:セントロ日系メンバーと歓談)

場所を本館に移して記念講演会が開催されました。この日は特にセントロ日系会員特に若い世代への話をしていただきました。



(写真:司会を務める森谷隆雄さん)



(写真:挨拶をする石橋道夫会長)

この日のテーブルクロスはメキシコ国旗の3色(緑、白、赤)が使用されました。



(写真:春日さんと石橋会長)

続いて春日さんが記念講演を行う



(写真:カルロス春日さんの講演-01)

人を鉛筆に例えて一本一本では折れるが、色々な色(個性)がある鉛筆が束になれば折れないと皆との連帯を訴える春日さん。



(写真:カルロス春日さんの講演-02)



(写真:カルロス春日さんの講演会場の様子-01)



(写真:カルロス春日さんの講演会場の様子-02)

講演が終わり聴衆は総立ちとなり、奈良孚さんが駆け寄り抱擁となった。



(写真:カルロス春日さんの講演会場の様子-03)



(写真:訪問者名簿に記帳するカルロス春日さん)

講演が終わり会場を移して昼食会が開催されました。



(写真:挨拶をする春日さん)

メキシコから一緒にいらっしゃった方を交えて石橋会長夫妻との間で記念品の交換が行われました。



(写真:石橋道夫会長から記念品を贈呈)

記念品の交換も行われました。



(写真:記念品の交換)

食事は豪華版、女性チームが調理を担当、男性チームがアサードを担当しました。



(写真:サラダなどの準備作業)



(写真:豪華な盛り付け-01)



(写真:豪華な盛り付け-02)



(写真:豪華な盛り付け-03)



(写真:アサードの準備はOK、栗田さん、山本さん)



(写真:綺麗に飾り付けたフルーツ)



(写真:デザートのケーキ、饅頭)



(写真:豪快なアサードを取る春日さん)



(写真:男性チームはアサード)



 



(写真:御馳走を取りに-02)



(写真:サラダを取りながら歓談)



(写真:食事会の様子-01)



(写真:食事会の様子-02)

食事が終了した後には若者を集めて懇談会となりました。



(写真:若者との懇談会の様子-01)



(写真:若者との懇談会の様子-02)



(写真:若者との懇談会の様子-03)



(写真:記念撮影-01:若者)



(写真:記念撮影-01:一般)

翌27日には特別記念講演を開催し、春日さんのお話を伺いました。



(写真:特別記念講演-01)



(写真:特別記念講演-02)



14・倉斗道夫さんご夫妻を迎えて(2009年 3月23日)
倉斗さんご夫妻は約30年前に設計の仕事でアスンシオンとエンカルナシオンに住んでいらっしゃいました。当時セントロ日系の前身に当たる「二世クラブ」の活動を支援された方です。今回は久しぶりのパラグアイ訪問との事で多くのメンバーが集まり歓迎会を開催いたしました。石橋会長が就任されて最初のイベントとなります。



(写真:セントロ日系メンバーとの歓談)



(写真:御馳走が並ぶ)



(写真:楽しい食事)



(写真:石橋道雄会長から感謝状を手渡す)



(写真:挨拶を行う倉斗さん)




綜合目次に戻る



 
セントロ日系HP・日本語目次に戻る


次のページへ