回答総数40名   実施期間 H15.2.11 〜 H15.4.10

 
 
   問 1  いわゆる有事法制の整備について、どう思いますか?

   有事法制に賛成    29人−−−−72.5%
   有事法制に反対     4人−−−−10.0%
   不明・わからない     1人−−−−2.5%
   その他のご意見     6人−−−−15.0%

・原案のままで通すのならば反対。検討し直す必要がある。(その他)
・基本的には賛成だが、政府が明確な有事の際の方針(国防の考え方)を国民に説明すべき。 (賛成)
・国際人道法の国内法制化が置き去りになっており、不満 (その他)
・有事法制に反対する人間は、家族が強盗に殺されても笑っていられるんでしょうね。(賛成)
・憲法を改正してから行うべき (その他)
・内容による。現法案には反対。(その他)

 <その他のご意見は、回答値には含めておりません。>

 
  問 2  靖国神社に代わる宗教施設建立の動きが一部にありますが、どう思いますか?

   反対   25人−−−−62.5%
   やや反対    1人−−−−2.5%
   やや賛成    3人−−−−7.5%
   賛成    6人−−−−15.0%
   不明・わからない    1人−−−−2.5%
   その他のご意見    4人−−−−10.0%

・反対。何らビジョンのない「事なかれ主義」の対応。千鳥が淵でも可。 (反対)
・全く反対である。戦没者に泥を塗る行為である。こんなことを発議する国は日本以外地球上に存在しないだろう。 (反対)
・A級戦犯と一所じゃ 一銭五厘の方々が たまった物じゃないでしょう (賛成)
・政府はバカじゃないの?税金の無駄使いはやめたようが良い (反対)

  <その他のご意見は、回答値には含めておりません。>

 
  問 3 日本海を「東海」と称する韓国の策動について、どう思いますか?

   もう一度「併合」して再教育が必要    3人−−−−7.5%
   認められない。歴史的に見ても日本海である。   24人−−−−60.0%
   日本海と東海とを併記すれば良い    6人−−−−15.0%
   名称に拘ることなく、別に「東海」でもよい。    5人−−−−12.5%
   韓国の主張に沿って「東海」に変更すべきだ。    0人−−−−0%
   不明・わからない    1人−−−−2.5%
   その他のご意見    1人−−−−2.5%

・国際的に日本海との呼称が定着しているため、変更は認められない。(認められない)

  <その他のご意見は、回答値には含めておりません。>

 
  問 4 購読している新聞名を教えて下さい

   朝日新聞     5人−−−−12.5%
   読売新聞     4人−−−−10.0%
   日本経済新聞     1人−−−−2.5%
   毎日新聞     2人−−−−5.0%
   産経新聞     3人−−−−7.5%
   その他の新聞    13人−−−−32.5%
   とっていない、不明、回答なし など    12人−−−−30.0%

 
    当研究室についてご意見、ご感想がありましたらどうぞ  全22人

〇 護国英霊の名誉の為、日本国の名誉の為に活動を続けて下さい。応援しております。
〇 大東亜戦争を風化させず、伝えていってくれることを祈ります。私の高校の世界史・日本史ではいずれも近代史(大正以降)が時間の関係で省かれましたが、一番大切なのは近代史であるはずです。
〇 私は過去の詳細を確認する事はとても重要だと思っています。数日の違いでもどちらが先立ったかによって物事の見方が変わります。特に近代日本に対する評価が不公正であると気がついてから、詳細に史実を勉強しはじめました。それ以来、よくこちらにお邪魔して勉強させて頂いています。
〇 「今日は戦史でいうと何の日?」っていうのがなくなってしまったのが残念です。けっこう毎回楽しみだったのに・・・。復活はありませんか??
  ⇒ 申し訳ありません。総合年表を作成しましたので、そちらでのご利用をお願いします。

〇 いつも楽しくまた感慨深く読ませてもらっています。学校等では習えない貴重な内容が多く感動・感心することが多いです。
〇 マスコミがこぞって太平洋戦争と記述するとき、大東亜戦争と正式名称を表示する意義に共感を覚えます。私のHPも大東亜戦争を使っています。
〇 楽しく拝見しています。勉強のためにも。
〇 頑張ってください。更新を楽しみにしています。
〇 シナやチョーセンの横暴にはまったく頭にくる、植民地のくせに。そう思いませんか?

〇 日本の幕末からの近代史を歴史教育で正しく詳しく教えるべきである。
〇 祖父(峯2部隊に属して中支戦線に従軍)に合う気持ちでお付き合いしたいと思います
〇 日本の歴史をけがそうとする連中は非国民である。自分がこの時系列に存在でき、自由な発言ができるのは、誰の犠牲かよく認識すべきである。これからも、事実を公開していって下さい。追伸:朝日新聞は朝鮮日々新聞の略ですね。
〇 大日本帝国は戦争に敗北しました。その事実から出発できないかぎり大日本帝国の亡者たちは永遠に敗北し続けるでしょう。
〇 日本なんて そう遠くない将来滅亡する まあ剥きになる事はないさ 実はこんな事に拘る輩が 国を破滅へ導くのさ ははは

〇 私は弱年ながらも、英霊より築かれし日本を愛しております。また、正しき歴史を伝承いたします事は、この混濁した世に於いて必要不可欠なものと思うております。英霊たちの勇姿と、美しき日本の姿を後世に残す為、これからも頑張って頂きたく思います。
〇 上記問3の回答 (注 もう一度「併合」して再教育が必要) に付け加えて。先の大戦の結果、日本は、4ヶ国に分断された。祖国統一とは、日本、北朝鮮、大韓民国、台湾の4ヶ国の統一でなければならない。
〇 非常によい内容でわかりやすくよかったです。多くの人にみてもらいたいと思いました。応援してます。
〇 近代戦史を勉強するにあたって興味のあるHPです。
〇 いつも訪れるたびに新しい発見をしております。最近の一部の高校生などの堕落ぶりには目を見張るものがあります。昔の高潔な精神に戻したいです。 これからもがんばってください。

     <若干の語句を修正しています。複数の同じご意見は一部割愛しています。ご了解下さい>


アンケートにご協力頂きました40人の方々 本当にありがとうございました。
今後とも宜しく御願いします。  研究室主管