≪ 前回のアンケート結果 ≫

        回答総数63名   実施期間 H15.4.15 〜 H15.6.5

 
 
     問 1  イラク戦争のマスコミ報道全般について、どう思いますか?

       好戦的である     11人−−−−17.5%
       中立・公正である      2人−−−−3.2%
       感情的反米思想に偏向している     32人−−−−50.8%
       回答なし      2人−−−−3.2%
       その他のご意見     16人−−−−25.4%

・海外放送局の情報をそのままながしているだけ
・戦争に反対するより、アメリカの犬である政府を先に批判すべきなのに、何もしていない。
・わかりません
・もし北朝鮮がイラクのような状態になったら反戦派は戦争反対と叫ぶのだろうか?
・感情的であるが反米とまでいいがたい

・復興するイラクをこれから報道しなきゃいけないと思う
・茶番、見世物、エンターテイメントとして捉えている感が強く、不愉快だ。
・国々での違いが顕著にみられた
・読売の論調は公正である。マスコミにより偏重はある。

・全体ではないが、一部報道に感情的反米思想の偏向があったと思います。
・一部マスコミでは、戦争を客観的に見ているところがあった。
・同じ様な切り口のものばかりでつまらない。
・それぞれのマスコミで傾向が異なっていると思います
・反日的報道が多い。特にTBSと朝日新聞と共同通信。
・テレ朝・TBSは相変わらずという感が否めない
・日本人がイラクで何をしたか、報道されていない。

 
     問 2  イラク戦争における「人間の盾」について、どう思いますか? 複数回答可

       北朝鮮にも行って拉致被害者の身代わりになれば良い。     22人−−−−34.9%
       フセインに利用されただけ。でも何の効果も影響もなかった     34人−−−−54.0%
       一種の売名行為     18人−−−−28.6%
       一部マスコミが騒ぎすぎる。放置しておけばよい。     38人−−−−60.3%
       平和のために犠牲になろうする英雄的行動      5人−−−−7.9%
       その他のご意見     12人−−−−19.0%

・そんなことをして一体何になるのか、極めて疑問。
・世の中知らない馬鹿者達
・フセインには利用されたが、一部の非軍事的標的に対する米英軍の攻撃に慎重さを呼び起こす意味あったのではなかろうか。
・自己満足
・反米的マスコミ報道に端を発する犠牲者
・人それぞれの意思

・当事者は崇高な意識だろう。しかし国際社会を偏重的かつ屈折した目でしか捉えられない人たちである。
・そう信念を持ってやったのなら否定はしません。肯定もしませんが
・シュプレヒコールが反米ばかりで片手落ち。
・無意味
・彼等は本当に「人間の盾」で何ができると思っているのか、不思議でならない。
・本気で犠牲になろうとするつもりなんかサラサラないご都合主義者ども。毎日のバカ記者も人間の盾だっけ?何しに行ったのやら。

 
     問 3 再選された石原慎太郎都知事について、どう思いますか?

       国政復帰(新党を含めて)を望む    27人−−−−42.9%
       あくまで都政をまっとうして欲しい    17人−−−−27.0%
       他に適任者が見当たらない     6人−−−−9.5%
       支持しない。または、対立候補に投票した。     3人−−−−4.8%
       興味はない。わからない。     0人−−−−0.0%
       回答なし     3人−−−−4.8%
       その他のご意見     7人−−−−11.1%

・田中真紀子と同じ。政府を批判するのは得意だが口は悪いし自分のことしか考えていない。与党を批判するだけなら国政に復帰すればよい。もし首相になったらこの国は終わり
・首相になってほしい
・東京都知事くらいの立場で国政のことをあれこれ吠えている程度がちょうど良い。首相にするには不適任。本人もそれをわかった上でのこれまでの言動ではなかろうか。
・都政を見守りたい
・変人、傍観者、独裁者
・都市再生の一環として道路の整備と電柱の地下化を進めてほしい。
・内閣総理大臣になり、どう国政をこなすのか観てみたい。その価値はある。

 
 
     その他 何かありましたらどうぞ。(任意です)の回答内容  全12人

〇 できれば、将来、英語のページも作成してほしいです。
〇 よく戦記の文庫本を買うのですが、海軍関係のものが多く、陸軍ものが乏しい。このサイトは陸海半々くらいで丁度良い。
〇 過去に本当に何が起きたかを直に知り得ない世代の人間として、本サイトのように一般にあまり取り上げられない意見を拝見できる場は貴重と思う。私自身は右よりでも左よりでもなく、是々非々で物事を考えたいという信条である。
〇 歴史の資料として、貴サイトの存在は非常に有り難いです。 今後も頑張って下さい。

〇 前の戦争で多くの人が死に、そしてより多くの民間一般人に被災がりました。もう戦争をしないためにも旧軍の悪い所は見習わない自衛隊であってほしい。唯一の被爆国としての立場を世界の中で確立し、全ての国に中立で、世界から信頼される国になるようになって欲しい。
〇 左翼はもちろん保守の人たちの少なからずがイラク征伐に関し反対していたが米国に経済(輸出1位のお客様)石油、貿易シーレーンも、安保も依存しながら批判しているのは道義に反する、真の敵は中共とロシアであることを60年前と同様忘却している。
〇 マスコミの体質も、最近は少し変化がでてきたようですが、まだまだサヨクの思想に偏っている新聞やテレビ番組も多々あります。※TBSがひどいですね!朝日新聞は言うまでもない。世界の常識に照らして見て、通用する国家になって欲しいとおもいます。
〇 がんばって更新を続けてほしい。

〇 かつて日本人は世界一立派な民族でありました。侵略だ、植民地だ、虐殺だ、戦犯だと言って靖国参拝や教科書で騒ぐ、ある新聞の先導によって、良識ある知識人などと称される人々によって捏造と自虐に満ちた思想で日本国を愚弄する。日本精神を奪還しなければ未来はない。
〇 何年後かわからないけどこの戦争も必ず評価される時が来ると思います。
〇 非常に勉強になるサイトだと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
〇 現日本国憲法がある限り、政府は国家として正当な行動ができないのではないでしょうか、しようとしても憲法が手かせ足かせとなっているように思います。憲法の改正と自衛隊国軍化が望まれます。それと今の日本は、警察と外務省が何でも支配しすぎている。

      <若干の語句を修正しています。複数の同じご意見は一部割愛しています。ご了解下さい>
 
なお、B石原慎太郎都知事について、『支持しない。または、対立候補に投票した。』とした3人のうち2人は、Aイラク戦争における「人間の盾」については、『平和のために犠牲になろうする英雄的行動』としていました。 Aイラク戦争における「人間の盾」について、『平和のために犠牲になろうする英雄的行動』と評価した5人のうち4人は、@イラク戦争のマスコミ報道について、『好戦的である』としています。
『よく訪問する、またはお勧めの軍事関連サイトを教えて下さい。』については、様々なサイト名が挙げられ、まとまった回答にはなりませんでした。


アンケートにご協力頂きました63人の方々 本当にありがとうございました。
今後とも宜しく御願いします。  研究室主管