≪ 前回のアンケート結果 ≫

                     回答総数 90名   実施期間 H15.6.15 〜 H15.7.28

 
 
     問 1  いわゆる街宣右翼団体についてどう思いますか? 複数可

       暴力団・ヤクザ・総会屋の別称     35人−−−−38.9%
       志操・思想のかけらもない示威行為だけの迷惑集団     40人−−−−44.4%
       忠君愛国を商売にしている不忠・非愛国の犯罪予備群     38人−−−−42.2%
       暴走族といっしょに警察はもっと取り締まれ     32人−−−−35.6%
       真の愛国者、心ある保守派にとって侮蔑の対象でしかない     36人−−−−40.0%
       その思想・行動に賛同させられることがある     10人−−−−11.1%
       左翼のアンチテーゼとして果たした役割は認める     20人−−−−22.2%
       日々政治運動に挺身している姿勢は評価する     11人−−−−12.2%
       保守陣営の力強い同志として、今まで以上に期待している      1人−−−−1.1%
       いっしょになって活動したい、活動している      0人−−−−0.0%
       回答なし      2人−−−−2.2%
       その他のご意見     19人−−−−21.1%

〇思想はそれぞれの勝手だけど、公共のルールはちゃんと守ってね?! 街宣車で軍歌ガンガン鳴らして走ってるの。
〇基本的に言っていることには賛成できる事も多い様に思います。
〇真摯に活動している団体も有る事は認めるが、一部の似非団体が国民感情を踏みにじっている。
〇言論の場を同等に与えられるべきである
〇穏健な活動なら左翼より良い

〇左翼でない→右翼→街宣車に乗った圧力団体と同じ、というイメージを作り、左翼に付け入る隙を与えた
〇在日の占める割合が多いと以前BBSが放送したと聞いている.察するに在日の工作の可能性がある?!
〇保守派のイメージを下げるべく活動していると思ってしまう。
〇愛国を履き違えている!
〇結局何をしたいのかよく判らない変な集団、暴力団の準構成員だと思う

〇かれらのお陰で”日の丸”に嫌悪感を植えてけられた
〇朝鮮総連の手先
〇街頭宣伝しても何も効果がないように思う。(選挙の時の候補者名の連呼が鬱陶しいのと同じ)
〇言葉自体を知らない
〇「誉め殺し」などという言葉を初めて知ったのが街宣右翼の某元首相に対する妨害活動からであったが、これに端的に見られるように、彼らは様々な団体の政略・謀略の道具に過ず、まともな議論、ましてや連帯の対象にはなり得ない。

〇朝鮮人による工作
〇在日の集団
〇思想・信念のかけらも見えない、えせ右翼が多くなった。誠に残念。
〇一部、賛同もあり。

 
     問 2  いわゆる市民運動家、進歩的文化人についてどう思いますか? 複数可

       売国奴・過激派シンパ・社民/共産党の別働隊     51人−−−−56.7%
       世論の動向、社会の趨勢、歴史的事実を直視できない一種の知的障害者     55人−−−−61.1%
       護憲を商売にしている反皇室、反自衛隊の反日主義者     53人−−−−58.9%
       反米には病的に熱心で、中国、北鮮問題には沈黙するスパイ集団     51人−−−−56.7%
       いまや社会的影響力はゼロに等しい可哀想な連中     24人−−−−26.7%
       その思想・行動に賛同させられることがある      6人−−−−6.7%
       戦後民主主義に貢献した役割は認める      2人−−−−2.2%
       反核平和や人権擁護・差別撤廃などの運動姿勢は評価する      9人−−−−10.0%
       既成政党不信の時代を迎えて、今まで以上に期待している      0人−−−−0.0%
       いっしょになって活動したい、活動している      1人−−−−1.1%
       回答なし      4人−−−−4.4%
       その他のご意見     13人−−−−19.0%

〇討論とかは見ないのであんまりよく知らないですが、マスコミで話しまくってるコメンテーターには閉口します。
〇大嫌いな連中ですが、そういう考え方の方もいて正常なんでしょう。
〇日本人の皮を被った無国籍人
〇一種のヲタク。自分たちの世界でしか生きていけない、社会不適合者
〇街宣右翼団体と同じく、時代を読めてない天然記念物

〇もっともらしい事を言う割には自分から責任あることをしない人達
〇「想い」の強さは判るが、視野が狭く独善的に感じられる
〇コンゴかアンゴラにでも行って他人が撒いた地雷を処理して人生をまっとうしてほしい。
〇そういった思想やそれに基づいて行動を取るのはいいが、その全てが個人の自己満足で終わってしまっているように思える
〇自己満足のための情宣、デモが多いように見える。

〇おおむね良心的であり、一定の信念に基づいて活動している人々だと思うが、その思想は偏っており、公平に物事を見る視点に欠ける、あるいはそういう機会を不幸にしてまだ得ていない(一般に流布する偏った情報のため)。いずれはその偏向思想の呪縛から解ける日も来よう。
〇勉強不足
〇経済状況など、逼塞した情勢の中で女性問題や人権、反核平和を訴えている。物事の解決順序、優先順位を理解できない馬鹿集団。それを主張する政党・個人に投票する大馬鹿。

 
     問 3 ビデオ等を含め、最近の戦争映画で鑑賞した作品は何ですか?複数可

       シン・レッドライン (洋画)    18人−−−−20.0%
       パール・ハーバー (洋画)    33人−−−−36.7%
       プライド 運命の瞬間 (邦画)    20人−−−−22.2%
       ムルデカ 17805 (邦画)     8人−−−−8.9%
       宣戦布告 (邦画)    18人−−−−20.0%
       ウインド・トーカーズ (洋画)    16人−−−−17.8%
       昔の戦争映画はよく観たが、最近のは観ない    20人−−−−22.2%
       映画は見ない     6人−−−−6.7%
       回答なし     4人−−−−4.4%
       その他の作品    14人−−−−17.8%

・シンドラーのリスト
・ワンス・アンド・フォーエバー
・ハリウッド映画は嫌いだ
・聯合艦隊
・ひめゆりの塔 戦争と青春 スターリングラード マッカーサー
・見たいが、見る機会がない。
・ほとんどみてます。
・名前を忘れてしまいました。
・フルメタルジャケット
・フライベート・ライアン (多数)
・是非沖縄決戦をご覧あれ。

 
     その他 ご覧になった感想などをお聞かせ下さい。(任意)  ( )はご覧になった作品名

〇 あまり面白くなかったです。戦争ものと言うよりは恋愛もの。恋愛ものとしてもまるで楽しめなかった。(パール・ハーバー)
〇 ハリウッド映画だなあ、とつくづく思わされる。(パール・ハーバー ウインド・トーカーズ)
〇 テレビで放映し、現代の日本人に広く知らしめ、議論させたい。戦勝者の裁判は不公平、原爆投下・焼夷弾による大量虐殺こそ大犯罪。東条は立派であるが自殺未遂が汚点。パル判事の言動を、もっと日本人に知らせて欲しい。(パール・ハーバー プライド運命の瞬間)
〇 東京裁判をえがいた運命の瞬間を観ましたが、よく、事実に基づいて作られていると感心しました。(プライド運命の瞬間)
〇 日本軍の映画はどれをとっても泣ける。(プライド運命の瞬間 及びむかしの戦争映画)

〇 シン・レッドライン、パール・ハーバーの双方とも、程度の差こそあれ、内容の軽薄さにあきれるばかりである。日本軍の描写うんぬんを議論するにも値しない。逆に、現代のアメリカ人が日本との戦争のことをいかに単純に見ているのかを知ることができる。(シン・レッドライン パール・ハーバー)
〇 プライドについては、続編とは言えなくとも、関連する映画をどんどん制作して欲しい。パール何とかは、ギャグ映画かと思った(笑。 (パール・ハーバー プライド運命の瞬間)
〇 ウインドトーカーズはいろいろと考えさせられる映画でした。アメリカ制作なので仕方ないことですが、日本の獅子奮迅なる戦いぶりももっと紹介して欲しかった。(無線機を簡単に奪ってくるところなんて・・・・!)  (プライド運命の瞬間 ウインド・トーカーズ)
〇 「パールハーバー」はタイトルにつられて観ましたが、全くの茶番劇。こういう映画が日本人の歴史観を蝕んでいくのですねぇ。事もあろうに真珠湾攻撃を舞台にして、おちゃらけた恋愛ドラマを製作するとは今のハリウッドって一体・・・という感じです。(パール・ハーバー 及びむかしの戦争映画)


宣伝力のせいか、やはり邦画よりも洋画が見られているようです。私自身は最近のハリウッド映画よりも、むかしの戦争映画の方が良かったと思います。日本映画も同様で、「東宝8.15シリーズ」「陸軍中野学校」「独立愚連隊」などなど、時代考証、俳優、演出ともに今の安っぽいTVドラマでは到底真似のできない作品ばかりでした。

「プライド 運命の瞬間」「ムルデカ」は、是非見て欲しい作品です。映画としての出来はともかく、大東亜戦争の意義を表した作品として特筆すべき映画です。また「宣戦布告」は、いわゆる戦争映画ではありませんが、危機管理の乏しい日本の将来を暗示する映画といえるでしょう。できれば「突入せよ、あさま山荘事件」程度の内容で作って欲しかった。
有名な監督だそうですが、「シン・レッドライン」の良さは私には全然わかりません。頂いた感想にもあったように「パール・ハーバー」は、「1941」のような一種のコメディ映画と思えば納得できるでしょう。何ともコメントのしようがない大駄作です。「ウインド・トーカーズ」は、あまり深く考えず、単なる銃撃アクション映画と割り切って鑑賞すればストレスもたまらないかも知れません。とはいえ日本人である以上、「フライベート・ライアン」を見るのと同じに、というのはなかなか難しいのですが。


 
     その他 寄せられた感想・ご意見などの抜粋

〇 貴サイトを毎日のように拝見しています。私も海軍系のデータベースをweb上で公開していますが、用語やエピソードは参考になります。「誰が真の名提督か」初めて読みましたが。松田さん、「大和」にこだわるなんて…おおっ
⇒ 海軍系のデータベース?多分・・・かな?貴サイトのご発展をお祈りします。デザインを見習いたいですね。(^.^)/~

〇 歴史的史観や事実を忠実に再現したホームページだと思います。対談モノや資料を元に進める企画など後世に語るべきものだと思っております。
⇒ 英霊の奉悼と帝国陸海軍の史実伝承を目的に、今後も充実させていく所存であります。

〇 戦争の悲惨さのみを訴える教育より、何故我が国は戦争を行わなければならなかったのか真の原因を教えるべきである。また、その結果亜細亜が開放された事、大東亜戦争終戦後インドネシア開放の為に戦った2000名の日本人が居る事など功績も合わせて教育すべきである。
⇒ まったくそのとおりだと思います。それ以前に、近代史を担当する教師にそういう事実を知らしめることが先決で、亡国的自虐史観に毒された不勉強な教員には歴史教育を任せたくありません。

〇 スタイルシートを使い行間を150%ぐらいにして読みやすくして欲しい。写真も多用されるとより効果的でしょう。内容的には非常に面白くためになります。
⇒ 参考にさせていただきます。デザインは自分でもまったく不本意だと思っております。

〇 各時期に於ける戦況や勢力領域の推移などをFlashなどで簡単なアニメにすれば、より分かりやすくなるんじゃないかと思いました。
⇒ 参考にさせていただきます。多少技術を要しますね。

〇 先人たちが何を考え、どう戦ったかを知る上で、非常にためになりました。ありがとうございます。ところで、以前ノモンハンの戦闘経過についてのコンテンツがあったと思うのですが、あの内容に何か不具合でもあったのでしょうか? ちと不思議です。
⇒ ノモンハン事件のコンテンツは先ごろ新規に追加した項目以外にはありませんが・・・。ご指摘は他のサイトのことと思われます。

〇 掲示板などを作られてはいかがでしょうか?意見交換にとても役に立つと思います。
⇒ 以前設置していた掲示板は、一方的な質問が多いのとサイト更新に手一杯できちんと対応できなかった等の理由で、休止しました。

〇 このホームページの内容に森山直太郎の「さくら」がかかっているFLASHを見て、このサイトの存在を知りました。やはり今の日本と昔の日本、私にはまるで違う国のように思えてなりません。
⇒ FLASH? どなたが作成されたのでしょうか。見てみたいですね。確かに今の日本は、昔どころか20年前とも何かが違っているようです。

〇 資料に軍装等も入れて欲しいと思います。
⇒ 残念ですが軍装は専門分野ではありません。専門としている優れたサイトが他にありますので、そちらのご訪問をお奨めします。

〇 日本国民でありながら、愛国心が無いのは、寂しい限り。
⇒ そういう輩がいるのも事実ではありますが、徐々に「正常化」に戻っていくことを信じています。


アンケートにご協力頂きました90人の方々 本当にありがとうございました。
今後とも宜しく御願いします。  研究室主管