高橋亮子のページ

最終更新日 : 2000/10/29

へんちゃんが最も好きな漫画家の一人、高橋亮子さん関連の話題です。

Email:hentchan@geocities.co.jp

 

高橋亮子-学園もの少女マンガ(?)

 私と高橋亮子との出会いは高校生時代にさかのぼる。当時週刊少女コミックス中心に活躍していたということを聞くと、安易なラブコメを想像される方もおられるだろうが、私にはそう言ったものを遙かに越えた作品でした。中でも、「坂道のぼれ!」には私自身の高校生活と登場する主人公とをオーバーラップさせながらある種の衝撃を覚えて読み進んだことを未だにはっきりと思い出します。
 各作品にみられる大きな特徴は、登場人物の心理描写が不透明であり、やみくもに突飛なことをしてしまうこと、かな?そこに普通の学園ものにみられる結論(たとえば、卒業)はなく、不調和のうちに物語が集結してしまう。彼女自身が高校を卒業していないことにも因るのだろうが、常に解決し得ないテーマが、普通の少女マンガと彼女のそれとを区別しているんです。
 その意味で、私は高橋作品を学園ものの少女マンガと呼ぶことをためらっているんですが、これらの作品が、今ももっと多くの人たちに受け入れてもらえないかなと思っています。
 今、彼女はどうしているんだろうか。

現在、フォアミセス誌に不定期連載中だそうです。

・ へんちゃん所有の高橋亮子本一覧

「つらいぜ!ボクちゃん」 全6巻 小学館フラワーコミックス 昭和49年第36号より連載

  1. つらいぜ!ボクちゃん、ボクちゃんだより
  2. つらいぜ!ボクちゃん、史郎の恋
  3. つらいぜ!ボクちゃん、あじさいの少女
  4. つらいぜ!ボクちゃん、ラブポエム、ボクちゃんだより
  5. つらいぜ!ボクちゃん、ラブポエム、(秘)まるひりょう子の私生活
  6. つらいぜ!ボクちゃん、大好き!りんご、笑ってよ ジュディー

「がんばれ!転校生」 全2巻 小学館フラワーコミックス 昭和49年第11号より連載

  1. がんばれ!転校生、恋してるのかな、北風吹いても、雪の日の贈り物
  2. がんばれ!転校生2 行け行け!光作、おにいちゃん、おにいちゃんのお嫁さん

「しっかり!長男」 全6巻 小学館フラワーコミックス 昭和51年第47号より連載

  1. しっかり!長男、ラブポエム
  2. しっかり!長男
  3. しっかり!長男
  4. しっかり!長男、花のささやき、イラスト★メルヘン
  5. しっかり!長男、秋風の恋
  6. しっかり!長男、イラストメルヘン、もうひとつの雨やどり、ちっちゃな恋人くん、履歴書/りょーこの人生白書、高橋亮子とその仲間たち、亮子−ひとりごと−、解説 高橋亮子・真摯な夢追い人 村上知彦

「坂道のぼれ!」 全4巻 小学館フラワーコミックス 昭和52年第18号より連載

  1. 坂道のぼれ!
  2. 坂道のぼれ!
  3. 坂道のぼれ!
  4. 坂道のぼれ!

「夏の空色」 小学館フラワーコミックス 

「道子」 白泉社花とゆめコミックス ララ昭和53年10月号より連載

  1. 道子、道子II、道子III

「水平線をめざせ!」 全4巻 小学館フラワーコミック 昭和54年第1号より連載

  1. 水平線をめざせ!、五月(May Song)、哀しきゴンドラ
  2. 水平線をめざせ!、水平線をめざせ! 冬のコンサート
  3. 水平線をめざせ! 風の船 雨あがり 伝えるために 空と海
  4. 水平線をめざせ! 声が聞きたい やくそく、風が変わる日

「迷子の領分」 全3巻 小学館フラワーコミックス 昭和56年第9号より連載

  1. 迷子の領分
  2. 迷子の領分 Part3、Part4 向い風、高橋亮子グラフティー
  3. 迷子の領分 Part5 遠く青い夢、Part6 ひとりとひとり、高橋亮子イラスト集

「風いろ日記」 全2巻 小学館フラワーコミックスちゃお 昭和58年4月号より連載

  1. 春の風、あわてウサギの一日、雨の日曜日、七夕、風が渡る音、9月の空、秋のスケッチ、ユーモレスク、風いろ日記イラストギャラリー
  2. 初雪ピアノ、お正月、雪の夜の夢、早春、光のデート、風いろ日記イラスト・ギャラリー

「高橋亮子傑作集(1)ラブ・レター」 小学館フラワーコミックスプチコミ昭和60年3月号 7月号 デラックス別冊少女コミックス昭和63年7月30日号 9月30日号掲載

  1. ラブ・レター、サマーナイト、夢色オルゴール、ある夏の日の出来事、風船嫌いのマドモアゼル

フラワーデラックス 「高橋亮子 ボクちゃん−その世界」 小学館週刊少女コミック昭和52年8月25日号増刊

フラワーデラックス 「坂道のぼれ!」 小学館週刊少女コミック昭和54年8月15日号増刊

この画像(リンク先)について © Ryoko Takahashi 1975-1989

アニメのページに戻る


このホームページのホストは です。 無料ホームページをどうぞ!