Linkのpage

NET上でのお知り合いの方々のwebページの紹介です。

収録を許可頂いた皆様ありがとうございます。


[会計学関係]・・・会計学のおもしろさをshareしていって欲しいです。

[1]Accounting News in Japan

龍谷大学の川村先生のpageです。かつて川村先生の講義を受けて会計の面白さに気がついた私にとってINET上でこのpageに会えたことは大きな喜びでした。掲示板では先生が最近の近況や時事ネタを語られています。新井清光先生が登場したり、FASBの話が聞けたり、会計をこれから学んでいく学徒の方々は是非ご訪問を!

[2]Financial Accounting

ZOIさんが、会計の理論フレームワークなどについて語られているpageです。初学者の人にもやさしく日本の会計とグローバルスタンダードとの違いを説明しようとするスタンスですので、これからの会計はどうなるのかなぁと思っている方は覗いてみてはいかがでしょう?

[3]あかぅんたれ (2001/12/17new!)

pigagaさんによる、会計サイトです。
会計関係の新刊・近刊速報や編著もの収録文献目録、『会計』記事目録などの
頻繁な更新記事は参考になる人が多いのではないでしょうか。
(私は、森山書店の「会計」を取り出して1年程度なので、以前のナンバーの記事を知ることが
できるのはとてもありがたいです)
何より、怒涛の更新に圧倒される雑談が非常に面白いです。


[会計実務関係]・・・会計は実践的な道具でもあります。実務家の方々のpageです。

[1]税こもの公式サイト

知る人ぞ知るワカシさんの「税こもの」のサイトです。ワカシさんにはNiftyのFKEIRIで非常にお世話になっています。「税こもの」は実務に携わる方は持っていて非常に役に立つツールです。Delphiで開発されていますので速度もばっちり。開発もできてシステムに強い、それでいて税務は専門家ですから凄いです。

Delphi初心者の私はこのサイトで勉強させて頂いております(^^;。

 

[2]早坂 福芝のホームページ

北海道は札幌の早坂さんのpageです。早川さんはwebの可能性に早くから着目されており、INTRANETの話などもかなり進めておられるようです。

ななみちゃんのpageの更新が待ち遠しい私なのです(同じ身分なので(^^;)。

(2000/04/03現在接続できないようです。復活待ってます・・・。)

〔3〕「電脳書斎ヘルパー」

こちらも北海道札幌の加藤恵一郎さんのpageです。結構有名なお便利サイトなので訪問されたことのある方も結構いらっしゃるのではないかしらん?

これだけのリンク作るのに結構手間がかかりそうなんですが、ご本人はそうでもないというコメントをされていました(大雑把な私にはこういうマメなことは真似できません(^^;)。

金融・証券・監査・会計・出張のお供に(^^;)是非! 

なお、加藤さんの事務所リンクの方ではキャッシュフロー計算書などの意見書へのリンクも用意されています。

〔4〕会計人の杜 

会計関係者で情報交換することを目的として、山本さんが作成されたサイト
です。
山本検索という会計雑誌データベースを始め、多くのコンテンツがあります。

ここには、会計人の情報交換ページという情報交換掲示板があり、私も時折参加させて頂いております。会計関係のBBSは結構ありますが、質問するだけってなものには参加する気がしないので非常にありがたい場所です。

メルマガも出されており、不精な私はありがたく利用させて頂いております(^^;。
ご同輩の皆様はいかがでしょう?

会計関係者で自分なりに色々と調べたり考えたりしてわからないことは聞きましょう。そして、自分が知っていることは教えてあげましょう。それが、このサイトの管理人さんのおっしゃる”日本の会計レベルを向上させていく”ことになるのだと思います。

さぁ、貴方も参加しましょう(^^/!

[5]会計ビッグバン猫の手

企業の経理部にお勤めと言う、久利史之さんが作成されている、
連結決算システム for Access97 をはじめとした
会計ビッグバンに関連したソフトウェアや情報の紹介ページです。

連結決算に直にかかわられていることから、色々な
知識をお持ちです。
ワタシ、EXCELの△表示の揃え方、ここで初めて知りました(^^;。

連結決算にかかわっている方は訪問されると有益だと
思いますよん。

でも、一番好きなのはウエルカムページの猫ちゃんの絵
だったりして(可愛いんだ、コレが(^^;)。

 


 

[その他]・・・コラム・エッセイなどなど

[1]Ugui's View (2000/08/13更新)

北海道に根ざしたコラムを提供してくれる石斑魚(うぐい)一平さんの
ページです。

冷静で、ある意味では厳しい視点を持ちつつも、地元、そして人間への
愛がそこにはあります。

私にとって今一番好きなコラムだといっていいでしょう。

経理関係のお仕事をされているということで会計関係のコラムも
ありますので、ご一読をお勧めします。

(余談ですが、私はこのwebを見る度に何故か、The Bandの
"I shall be released"を思い出します。なぜだろう(^^;?)

追記)従前のサイトから新しく独自ドメインへ移転されました。
ホワイティが基調のサイトでかっこいい感じです。
自分の泥臭いサイトと比較しちゃいかんのですけど。
いいなぁ。せめて私も引越しだけでもしようかしら(^^;。(2000/08/13)

 

[2]ルミックス・インターナショナル株式会社

私が以前から職場で重宝させて頂いている"Schedule Board"
開発元。

グループウエアもかなり低価格になったとはいえ、専用サーバーを
要求したり、機能が多すぎて価格とのバランスがとれないものも
まだまだ多い現在ですが、この"Schedule Board"はファイル共有
型としては驚くほど快適です。

5人から10人程度の日程管理には最適だと思うっス。

シェアウエアにするはずが、な、なんと無料化!
本当に無料にしてよかったんスかね?Tack'nさん(^^;。
(太っ腹過ぎて心配・・・(^^;)

この度、新たにシェウエアとして"Project Board"も登場。

今後の活躍に期待してます!

 

[3]Fantastic Day! 現在更新ストップ中。すまへん。もう復活の日は来ないかも・・・。

筆者が自分自身の色々な部分をごった煮にして放りこんでできたサイト。

最近まじめなpageはこちらのgeoに移していっていますので、漫画や音楽など趣味関係が中心になってます。

筆者のother-sideを知りたい方向け・・・かなぁ?


TOPページへ戻る