『行動学MBA』構想

人間行動の理解に基づく経営の理論と実践にフォーカスを当てたMBAプログラム。MBAの基礎科目(ファイナンス、会計、マーケティング、人的資源管理、生産等)の既修得者を対象
行動ファイナンス
Behavioral Finance
人間行動がファイナンス(企業財務や証券市場など)の諸現象に与える影響を理解することを目的とする
行動会計
Behavioral Accounting
会計情報(財務会計および管理会計)の操作や解釈、それに対する反応に関わる人間の行動を理解することを目的とする
行動意思決定論
Behavioral Decision Making
行動学の視点から人間の意思決定過程を理解することを目的とする
組織行動論
Organizational Behavior
組織における人間行動の理解(組織における個人行動、グループ行動、および組織全体としての行動)を目的とする
消費者行動論
Consumer Behavior
市場における消費者の行動理解を目的とする
企業行動論
Behavioral Theory of the Firm
行動学の視点から見た企業行動や組織間関係の理解
行動学系オペレーションマネジメント
Behavioral OR
人間行動学の視点を含めたオペレーションマネジメントの理解