Chemersの統合リーダーシップ理論

An Integrative Theory of Leadership

Chemersの統合リーダーシップ理論は、3つのコンポーネントからなる。それは、(1)イメージマネジメント、(2)関係性マネジメント、(3)リソースマネジメントである。

イメージマネジメント

リーダーは、自分がグループを統率していく能力があり、かつ信頼できる人物であるというイメージを、グループメンバーの間につくりだす必要がある。リーダーシップの効果を高める要素のの一つは、如何にメンバーがリーダーを信頼しているか、リーダーとしての力量を認めているかということになる。

そのさいに考えるべきことは、メンバーにとって、優秀なリーダー像は何かということ、そしてそれにどう自分をマッチさせるかということである。メンバー達が思う理想のリーダー像に自分がマッチしていれば申し分ない。

一般的には、多くの人に共通しているリーダー像というものを第一のターゲットとして、イメージビルディングをしていくことが考えられる。例えば、自信を持っている、知性がある、リードしていく欲求が強い、面倒見がよい、タフである、などの要素をアピールするなどの方法がある。

メンバーの感情的・情緒的な側面に訴えるビジョンを積極的に発信して、メンバーの価値観とビジョンとの整合性、共有化を図る過程も重要である。

関係性マネジメント

関係性マネジメントは、いかにしてリーダーとメンバーとの関係を良好なもの、グループパフォーマンスにとって望ましいものに発展させるかという重要な要素である。例えば、コーチングやガイダンスといった行動によって、部下の行動や能力開発をサポートすることは良好な関係性を育成するという点からも重要である。

部下の行動を注意深く観察するというモニタリング行動を通じて、部下にとってもっとも必要なものをジャストインタイムで提供する態度も必要不可欠である。望ましい行動を促進したり望ましくない行動を抑制するための、適切な報酬や罰を与えること、あるいは部下が適切な目標を設定できるようなアドバイス、あるいは目標を与えるという行動、また部下が仕事をするのに困難な障害をうまく取り除いてあげられる行動、などが求められる。

また、部下を公平に扱うという要素も必須である。部下の扱いに不公平があると、それはリーダーと部下の関係性を親密なものとそうでないものとにわけ、それが、リーダーを支持するイングループと、リーダーから距離が遠かったりリーダーに批判的なアウトグループとにグループが分裂する危険性もある。また、人は、公平に扱われていると、組織やグループに対する帰属意識が高まり、協調的な行動や助け合いが促される。そういったチームワークが高い業績につながる。

リーダーとメンバーの関係性の発展は、両者の相互作用によってなされるものであるから、お互いをよく理解し会い、お互いに良好な関係性を築き上げようとする態度を持ってもらうように工夫しなければならない。

リソースマネジメント

リーダーは、グループの業績を高めたり、グループの存亡の危機から守ったりするために、グループ内外の資源を効果的に使う必要がある。

まる、リーダー自身が貴重な資源をたくさんもっている。それは、組織におけるポジションであったり、リーダーの能力、知性、体力その他の資源、人脈、その他様々である。こういった自己資源をどう使っていくかは、第一に考えなければならない要素である。リーダー自身は、仕事のやり方や構造を変更したりすることも可能である。メンバーの役割を変更したりしることもしやすい。そういったことをして、メンバーが仕事のしやすい環境を整えていく努力が求められる。

組織のミッション、あるいはグループのゴールと、メンバーの行動とをうまく沿うような形にもっていくこともリーダーの責務である。メンバーの行動がグループの目標と沿ったものでなければ、それは資源の浪費につながるからである。

統合リーダーシップモデルのプロセス的表現

これまで見てきた統合リーダーシップ理論を、プロセス的に眺めると、3つのステージで説明ができる。それは(1)リーダー自身を中心とする展開、(2)社会的交換プロセス、(3)グループ・チーム開発、である。

リーダー自身を中心に展開するプロセスは、メンバーがどのようにリーダーを知覚するかに影響を与える。つまり、イメージのマネジメントはこのプロセスに深く関わっている。社会的交換プロセスは、リーダーとメンバーとの実際の相互作用の部分であり、この部分は関係性の樹立やマネジメントと関係がある。最後のチーム開発は、具体的な資源展開を通じて業績を高めていこうとするプロセスである。

参考書

Chemers, MM (1997) An integrative theory of leadership. Mahwah, NJ: Lawrence Erlbaum Associates