WEBゼミナール・組織文化とナレッジマネジメント


ゼミナールの目的:組織文化とナレッジマネジメントの本質を理解することにより、経営の実践への示唆を得る

ゼミナール形式:ウェブによる講義形式(テキストの講読)

1.「知識の社会学」入門:「Berger & Luckmann (1966) The Social Construction of Reality」を読む

コメント:知識の社会学は、組織文化、ナレッジマネジメント双方を理解するためのバックグラウンドとなる。

2.組織文化入門:「組織文化とリーダーシップ第2版」”Schein, EH (1992) Organizational Culutre and Leadership”を読む

組織文化の理解とマネジメントへの応用についての代表的な著作である。

3.「未定」(TBA)

その他の参考書

Hofstede, G (1991). Cultures and Organizations: Software of the Mind. New York, McGraw-Hill.

Trompenaas, F & Hampden-Turner, C (1998). Riding the Waves of Culture: Understanding Diversity in Global Business. New York, McGraw-Hill

Weick, K (1995). Sensemaking in Organizations. Thousand Oaks, Sage.