人事採用コストの6大要素
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- 広告費用
- エージェンシー、サーチファームへの料金
- 従業員からの紹介に伴うボーナス
- リクルーターおよび応募者の交通費
- 引越し料金
- リクルーター人件費
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人事採用コストにおける費用の内訳(アメリカ)
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- 広告費用:18.4%
- エージェンシー料金:19.9%
- 従業員からの紹介ボーナス:1.8%
- 交通費関連:2.7%
- 引越し料金:32.9%
- リクルーター人件費:24.3
- その他(筆記テスト、レファレンスチェック、管理コストなど):10%
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人事採用コストと共に考慮すべき指標
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- リテンション率(離職率)
- 引越し後の勤務継続期間
- 新聞などの広告でどの従業員層が採用できるか
- どのソースからの採用がもっとも高いパフォーマンスにつながるか(優秀な人を採用できる経路はどれか)
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人事採用にかかる時間
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- 優秀な人材は、短期間しか市場にいない
- スピーディに優秀な人材を採用できる能力が必要となる
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参考
Davison, B (2001). The importance of cost per hire. Workforce,
January 2001 |