「信頼」講座

これからは、ネットワークの時代である。人と人とのつながりがこれまで以上に重要になってくる。そのような時代で最も重要な要素の1つと言えるのが「信頼関係」である。信頼というのは、ある意味心理的なものであり、客観的に把握できるものではない。だからこそ、信頼に関する心理メカニズムをよく理解することが、真に価値のある関係性づくりにつながるといえる。本講座では、「信頼」にまつわる心理メカニズムと人間行動を中心に見ていく。

信頼の次元

信頼の特徴

信頼の種類・レベル

信頼と個人差

信頼関係の成立プロセス

信頼における第三者の重要性

信頼の形成と崩壊の非対称性

信頼と取引コスト

信頼と不信の2次元性

上司の信頼行動

信頼を裏切る行動

信頼に影響を与える関係性