本日(3月15日)の北海道新聞の記事

日の丸・君が代ほぼ実施
札幌の市立中で卒業式


九九九さん,こんにちは
昨日に引き続き,北海道新聞の記事より引用です。

 日の丸掲揚、君が代斉唱の完全実施を求める職務命令が各校長に出されている札幌市立中学校で15日、一斉に卒業式が行われた。
 昨春、日の丸80%、君が代12%だった実施率は、市教委の事前の聞き取りで「ほぼ100%」(学校教育部)となった。だが、式直前まで実施に反対する教職員と校長が議論を続けた学校も多かった。
 卒業式が行われたのは中学校98校と小中併置の小学校3校の計101校。約1万9千人がまなびやを巣立った。

 今年初めて日の丸、君が代を実施した同市南区の南が丘中では午前10時の開式直後に、「国歌を斉唱します」とアナウンス。起立を求める言葉はなく生徒や教職員らの大半は座ったまま。テープで歌詞入りの君が代が流されたが、歌う姿はほとんどみられなかった。

 同市西区の宮の丘中では式直前に教頭が校長室から日の丸を会場に運び込むと父母らからざわめきが起こった。君が代斉唱の際は教職員の大部分が起立しないなどの光景が見られた。
 一方、教職員の反発によるトラブルを避けるため、実施を見送った学校もある。校長は「子供たちに思い出深い卒業式を開くため、強行は避けた。(市教委による)処分は気にしないが、実施に教職員の賛同が得られず残念」と話していた。

ご存じかもしれませんが,
北海道新聞は左寄りです。

九九九より:北海道は千葉県と並んで,国旗国歌実施率の低い地域でした.校長ももとはと言えば日教組出身.日教組の主張にうなずいてしまうんでしょうね.
 北海道も,早く日教組を排した平和な教育が蘇ってほしいですね.


引用集にもどる