日大全共闘(共通)掲示板

日大全共闘共通掲示板   日大全共闘総合HP   けいとういHP   日大930同窓会HP

   

[ Rental BBS ] [ Rental Chat ] [ 通販ショップ無料作成!! ] [ ブログ始めました! ] [ 前ページへ ]

Reload
 

 


新しい記事から表示します。最高100件の記事が記録され、それを超えると古い記事から削除されます。
1回の表示で10件を越える場合は、下のボタンを押すことで次の画面の記事を表示します。


WPNに・・・疑問 投稿者:kita  投稿日: 7月 7日(水)10時51分28秒

7月4日、WPNのデモ(パレード?)で不当に3名が拘束された状況をmmさんに報告いただいている。
克明ではないが状況を窺い知ることが出来た。
後日、写真や詳しい経過のレポートが上がるだろうと思っていたが、下記にWPNの公式メッセージが掲載された。
それによると、拘束者は黙秘を続けているためデモの参加者は詳しい具体的なレポートをホームページなどへあげないでほしい。今後の方針はWPNで声明を出す。
というような内容だ。
非暴力を是とする反戦平和団体ということだが、私はこの対応と声明には違和感をもった。

運動の広範性を保つが為だろうか、
剥き出しの反権力を良しとしないのか。
それとも写真や記事が警察の証拠物件に利用されるとの危惧なのか。
相手は弾圧には情け容赦はない、対抗姿勢としてこれがベターなのだろうか。
この不当な拘束は、立川の自衛隊官舎ビラ入れによる不当逮捕と通じる一連のものと思う。
立川の事件はネットを通じ、詳細な内容が短時間で広範な市民に伝わり私も知る事となった。
この事件はWPNだけの問題ではないのではないか、事はもっと拡がりをもっている。
逮捕者への配慮をしながらも、当事者として即時インターネットに公開できる抗議・主張、経過報告は無いのか。

実行委員会の報告と、参加者の多様なレポートで、人はその事件の全容を短時間で知ることが出来る。
それとも情報を抱え込むことによって運動の独自性に拘っているのか。
WPNのおとなしいメンバーにはこれで指示が徹底するだろうが、立川の事件とは異なる彼等の対応に、私は違和感がある。


7/4 の事態についての中間報告 投稿者:WPN  投稿日: 7月 7日(水)02時50分5秒


 7月4日(日)午後、WORLD PEACE NOW(WPN)は「多国籍軍は違憲・違法だ! VOTE for PEACE 7・4 渋谷 平和のための投票で自衛隊撤退の実現を」をタイトルにした集会とピース・パレードを行いました。参加者は1200人ほどでした。この時期、緊急に必要な課題を掲げた、全体にカラフルで、市民的な取り組みになりました。
 しかし、この日のパレードで不当にも3人の参加者が逮捕されました。この日の渋谷署の警備態勢は従来のWPNのアクションの時に比べてもきわめて異常・不当なもので、当初から周囲には約200名の警察機動隊が動員されていたと思われます。事件の原因がこの警視庁渋谷警察署の異常な警備・弾圧態勢にあったことは明らかです。
 6日にはこれらに関連して、警察の証拠固めのため、被逮捕者の自宅やWPNの連絡先の一つである市民連絡会など数カ所に家宅捜索が入りました。わたしたちは弁護士や、救援連絡センター、および被逮捕者の友人たちと連携しながら、被逮捕者の救援に取り組みつつあります。近日中にWPNで協議をして正式の声明もだす予定です。そこで、この件に対する今後のWPNの方針も明らかにし、ご協力もお願いすることにもなるとおもいます。
 多くのみなさんにご心配、ご協力をいただいており、感謝致します。この件、もうすこしお待ちください。
  なお、今3人のひとびとは事実関係については「黙秘」で闘っていますので、参加したみなさまが当日の具体的な様子など、ネットその他で流すのは控えてくださいますよう、お願いします。もし、裁判になるようでしたら、そのときは改めてご協力をお願いすることになると思います。
以上、中間的に状況を報告し、ご協力の御礼にかえます。

2004年7月6日
WORLD PEACE NOW 実行委員会

編集済


忌!多国籍軍=自衛隊・第一報 投稿者:鷲は舞い降りた。  投稿日: 7月 7日(水)01時41分56秒

新着、多国籍軍=自衛隊NEWSです。
新装なった我がJAP軍の勇姿を見よ!
我らがJAP国防軍=自衛隊は、もはや米国本国の代理軍ではない。
国連の旗の元に結集した多国籍軍である。
(実戦の際の指揮権は残念ながら小泉首相閣下にはなく、日米安保条約により米軍および米国ブッシュ大統領閣下にあるが・・・)
まもなくイラク現地に、この栄光のUN軍の勇姿が姿をあらわすであろう。
JAP国臣民諸氏よ。乞う、ご期待である。
かくして我が祖国JAPはイラクの地に石油およびプラント、その他多くの利権を世界に向かって、大いに主張できる有利な立場となった。
これらの全ての利権は、多国籍軍の名のもとにイラクの地を占領した我が日本国をはじめ有志ある国々のものである!!
協力しない他国には、文句を言わせない!

編集済

http://2.csx.jp/users/dousoukai930/hansen02.htm


農獣医学部闘争委員会行動隊 投稿者:mm  投稿日: 7月 7日(水)01時23分3秒

農獣医学部闘争委員会行動隊殿
それは筋違いだ。
機動隊員だって、最初は初々しい少年達だ。
それを獰猛な狂犬に育てるのは、
先輩立ちの役割だ。
機動隊の上官は実に見事に若者を組織した。
その訓練の場に、平和的、紳士的デモ隊列が選ばれた。
もちろん、デモ隊列は老若男女様々だが、
平和的なデモ行進は守られた。
できれば、暴力的にも奪還すべきであるが、
実にデモ隊は紳士的だった。
しかし、反戦には、犠牲がつき物だ。
人々は、若き機動隊員以上に学ぶべきところが多かったと思う。
まさかの出来事が起こってしまった。
日本での戦いの困難さを知らしめた。
全共闘の最後このざまであった。
そのときには、誰も助けに来なかった。
今始まった、反戦の戦いは、この脆弱性を補う闘いだ。
それは、人々が、よりたくましく育つ事である。


華の4機も、落ちた者だ!情け無や。 投稿者:農獣医学部闘争委員会行動隊  投稿日: 7月 7日(水)00時43分43秒

先日のWPNデモでの出来事。
ほんとに4機なのかい。セクハラ3機の誤りではないのか?
68年9月、神保町交差点付近、かわいそぷなくらいやられてた。でも、あの武道小隊はすごかった。すごく強かった。敵ながら、天晴れ。弱い者いじめなぞしなかった。おかげで、こちとら『キチガイノウトウイ』とまで言われたよ。
恥をしれ! プライド無き機動員。

編集済


機動隊の訓練 投稿者:mm  投稿日: 7月 6日(火)08時52分24秒

可愛く、初々しい制服警官が並んでいた。
時々、追い詰められるように、デモ隊にちょっかいを出す。
デモ隊にも、誇りがある、
何故、許可まで取って、静かに、自主規制しながら、整然と
歩いているのに、次々と注意を受けるのかと。
時々、友の顔が浮かぶ。
彼ならば、我慢できないだろうなと。
実に、我慢できない多くの人々が居た。
それらの人々は、少しは抵抗したのであろう。
後での報告だが、最後尾で、楽器を鳴らしていた一人が拘束された。
それを助けようとしたもう一人も拘束された。
2人はまだ、今も、拘束されたままである。
そうした事件も知らずに、デモ隊は進んでいた。
というよりも、実に長いデモであった。
30分の道程が2時間もかかったようだ。
それは、至るところで、もめていた事を意味する。
真ん中に居た、我々には、その事は伝わらない。
ひたすらに、路上で待っていた。
誰もが、文句も言わずに待ち続けた。
それは、従順な羊でもあり、怒りを抑えた人々の誇りでもある。
デモ隊が、渋谷を一周して、宮下公園に戻っていたとき、
ワールドピースの旗が、歩道橋に何十本もなびいた。
「随分と増えた」と隣の友が語った。
すると別の友が「一本2千円だよ」と答えた。
実に、のどかな気の抜けたようなデモである。
そうしたデモに、常時、監視と挑発が襲い掛かる。
これは、「機動隊の新入社員教育だ」と私が言った。
我々は、歩道橋の下に陣取った沖縄舞踊の3人の演奏に迎えられて、
会場に向かって階段を上った。
会場では、すでに、多くの人々が参集していた。
しかし、デモの列は長い。
次々とデモ隊が到達して来た。
そのときである、人々が、いっせいに歩道橋に向かって走り出した。
集会の責任者は、「冷静に」、「実行委員会に任すように」と連呼した。
一瞬、司会者の言うようにここに踏みとどまるべきかと迷った。
しかし、私もまた、歩道橋の上の群集のひとりとなった。
群がる人々の肩越しに、歩道橋から路上を見下ろした。
そこには、機動隊に囲まれ、殴られている裸の男がいた。
一瞬、酔っ払いを拘束しているのかとの錯覚を帯びた。
すでに、人々は「返せ、返せ」のシュピレヒコールをしていた。
一瞬の隙をついて、拘束者が走った。
機動隊はすばやく、彼を取り囲み、更に、群となった足蹴にした。
それは民衆の面前で繰り返された。
その光景は、よく出るイラクでの米軍のイラク人に行った行為であり、
アメリカの警察が黒人に行った蛮行である。
もちろん、日大でもそうした光景は見かけた。
長い人生の中で、これほど、執拗な暴力を見た事がない。
機動隊の壁が厚く、人々が彼に近づくのを許さない。
そのうち、彼は、荷物のように車に入れられた。
もう一人のデモ者も機動隊に拘束されていたが、
次の瞬間、私は路上に立った。
わざわざ、機動隊の裏側から様子を見ようと歩いていた。
裏側に回った時には、機動隊が体制を整えつつあった。
機動隊の先方には、黒々とした人々の山があった。
人々は興奮していた。
弁護士の内田氏が、冷静になるようにと訴え始めた。
人々は引き上げを始めた。
最初の拘束者が連れ去られた後である。
このときに、4人目の拘束者が、弁護士の要請で、
釈放されたとの報告を後で聞いた。
私は機動隊の壁を通り抜けて、歩行者と同じ姿で、人々に合流した。
すでに、座り込みに入った最後の人々も、会場に向かった。
総括集会は、抗議集会でもなく、
処理を実行委員会に任すようにとの指示である。
明らかに、デモ隊のひ弱さを感じながら、
この指示の正当性について、疑いもあった。
会場の揉める雰囲気もあった。
しかし、人々は冷静に事態を掌握した。
この闘いが、イラク反戦である事を。
そして、この流れが本物になるためには、
私達はいかに脆弱であるかを。
一人の拘束者も奪還できない、
警官の暴力のなすがままにしておく、
余りに苦しい、寂しい1日であったが、この現実に私達は生きている。
権力が新人警察を確実に鍛えている。
私達も、自らの連帯の心を鍛える必要がある。

編集済


私たちは何を持って連帯するのか 投稿者:N大OB  投稿日: 7月 6日(火)04時19分39秒

私たちは、次の文句を持って連帯する。
「とりあえず反戦だあー」
以上


仕事で忙しいが 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 7月 6日(火)00時59分0秒

パレードという気の抜けたようなサイダーでも、弾圧があったのですね。多国赤軍間違えました多国籍軍のいよいよ参戦国が本格化するようです。絶望的な状況におかれたパレスチナの人々、自爆攻撃に未来の勝利を信じて敢行する人々、絶対的暴力でねじ伏せようとする米帝、英帝、そして日帝、イスラエル、私たちは何を持って連帯するのか。

腰をあげよう


無事だったか 友よ 投稿者:水中のみずすまし  投稿日: 7月 6日(火)00時45分9秒

ワールドナウの渋谷デモで「新生、花の4機と一戦を交えて3名ぱくられた」との報を見た。もしかして「アマノヤ」か、と背筋が凍った。奴なら狙われかねない、やりかねない、パクられかねない。 

 まさか今時、本人確認のために留置所を探し回り、「差し入れの歯ブラシ・タオル・テッシュペーパー」を買いにいかねばならないかと思うと、胸がはり裂けそうな(踊らなかったぜ)、泣けてきそうな感覚に襲われた。
 自宅に電話して、残された可愛い奥さんから「あんた方があおるから、30年もたって焼けぼっくりに火が点いた」なんて抗議を受けたらどうすんぺー、と思っていたら、下記書き込みあり。
 アー、パクられてなくてよかった。

 35年前のデモ後の行方不明学友を思い出す。 
 


現地情報第一報 投稿者:AMANOYA  投稿日: 7月 5日(月)19時30分59秒

真っ白の車体にUNのマークが書き込まれた車両群が土浦の基地に搬入されました。本日午後のことです。
いよいよ多国籍軍=JAP自衛隊の登場間近です。
あす7/6当該写真掲載予定です。
三菱製の車両もあるかも。
ついにJAP軍は国連の名のもとに多国籍ARMYとして衣替えをします。
乞うご期待です。


以上は、新着順1番目から10番目までの記事です。


7-4反戦集会現認報告 投稿者:N大OB  投稿日: 7月 4日(日)23時51分42秒

あれは4機だったのか?
小男で優男揃いの今風の坊ちゃん顔の新入隊員の訓練のようだった。
当然機動隊員としての自制が効かない。
只々挑発して興奮しまくるのみ、集会前から機動隊に漂う雰囲気が違っていた。
あのおとなしいデモ参加者をパクルには、相当な機動隊からの挑発暴力がなければ不可能だ。
平穏に終わる予測を尻目に無用の逮捕者が出た。(4名ー1名=3名)
新型の透明な盾を持っている。
この新兵器について隊員に質問した。答えは知らない、上司にも質問した。「答える必要はない。」緊張顔である。
3,4月の反戦デモでは老練な者がいて、当方の質問には不承不承だが答えが返ってきたのだが・・・・
機動隊の治安出動前には隊舎で徹底した思想教育が行われる。
「デモ隊は左翼暴力主義者である。隊員諸君がこの規制に躊躇するならば、それは国を根底から危うくする行為である、主義者に容赦してはならない」と・・・(元隊員関係者証言)

編集済


元愛大生さん 投稿者:けいとうい  投稿日: 7月 4日(日)23時15分7秒

貴殿の質問への回答です。
正しいメルアドをお知らせください。
当方アドレスはこのページ一番下に表示してあります。

編集済


68年生まれさん 投稿者:ポップ南  投稿日: 7月 4日(日)22時56分6秒

1年前の「一部団体と公安の会食会について」の質門の回答を7月4日、WPN実行委員代表および、複数実行委員の回答を得ています。
詳細は下記メールまでお問い合わせください・
keitoy2002@yahoo.co.jp


日本のイラク化 投稿者:mm  投稿日: 7月 4日(日)22時12分51秒

平和なデモで、3人もの拘束者が生まれた。
それよりも、拘束されるに際してに、警官の暴力は決して許す事はできない。
拘束されることの不法さもさりながら、公衆の面前で、数十人の武装警官が、一人のデモ指揮者を殴る蹴るの狼藉は、決して許されてならなないし、アメリカ軍が、世界中で行っている人権無視の暴虐が、日本でも行われた事実を明確に人々に伝えねばならない。
実行委員会の対応が不当逮捕に抗議する姿勢も充分理解されるが、何よりも、あの米軍でさえ、やってはならないと非難された行為を日本の警察が行った事実を是非、全ての人々に知らしめて欲しい。
そのとき、静かなイラク反背のデモが終わりを迎えていた。
そのときである、私が、宮下公園での終わりのセレモニーの場につくと、
後ろの方で騒ぎが起こった。
私は、人だかりの歩道橋から路上を見下ろした。
数十人の警官が、一人のデモ指揮者を包囲して、
暴虐の限りを尽くしていた。
私は、その様を歩道橋の上から目にした。
歩道橋では、この暴挙を非難する人々の声がこだました。
地上の道路上では、彼をを取り返そうと群衆がいたが、
厚い警官の壁に阻まれていた。
彼は、警官の包囲網から何回も脱出を試みて、その度に、
数十人の警官によって、取り押さえられて、足蹴にされた。
この異常な光景は、かっての日大闘争が起こる前の姿だ。
そして、現に、イラク、アフガン、パレスチナ、キューバ、
なによりも、アメリカの黒人に向けられた差別的行為と同じである。
この事態が、日本で、しかも公衆の面前で起こったのだ。
しかも、イラク反戦を願う市民に対して行われた行為である。
この行為を促したのは、現場警察官、警視総監ではあるが、
その全責任は、小泉首相にある。
見ていた、外人がこの光景を見て悲鳴を上げた。
この悲鳴は、現在のアメリカ軍が、
世界中で、人権無視の行為が、まさに日本で起きていることへの悲鳴である。
私はこの場で、カメラを持っていなかった。
この写真が世界に公開される事を願う。
日本の警察が、平和の願う市民に暴力を振るったことを伝えねばならないので、
ここでの参加者の誰かがこの光景をカメラに収めていれば、教えて欲しい。
それが、イラク人や、アフガン人へ暴力の限りを尽くすアメリカ軍と
同じであること、しかも、それを支援する小泉政権での警察権力が
行った事は象徴的である。
それは、自衛隊がイラクで小泉の要請を受けて戦っていると同じ行為が、
日本の警察が、小泉の要請を受けて、
イラクへの平和を願うデモ隊を襲ってきたのである。
我々は、この小泉首相が犯した日本国民になした
歴史的一歩を決して忘れてはならない。


逮捕の3名は渋谷署に 投稿者:68年生まれ  投稿日: 7月 4日(日)21時25分9秒

amlより転載します。

---
Subject: [aml 40316] 「VOTE for PEACE 7.4 渋谷」のパレードで逮捕者3名
From: wakao <wakao1@ma5.justnet.ne.jp>
Date: Sun, 4 Jul 2004 20:01:38 +0900
Seq: 40316

自衛隊の多国籍軍参加への抗議と平和を希求する候補を当選させるための参議院選挙の投
票呼びかけを目的に、東京澁谷で「VOTE for PEACE 7.4 渋 谷」のパレードが行われた。
ところが、パレード途中と解散地点の宮下公園入り口で2度にわたり参加者に逮捕者が出
ました。4名拘束されたのですが、1名は弁護士の抗議で開放されました。
集会終了時の報告では3名が澁谷署に連行されたとのことです。
今回のパレードには第4機動隊が付き添っており、パレードの最初からトラブルがあり、
狙い撃ちの逮捕と見られます。
---


WPNで3名逮捕 投稿者:68年生まれ  投稿日: 7月 4日(日)21時14分47秒

本日のWPNで3名逮捕されたとういう速報を聞きました。
続報に注目。

催涙太郎様、ポップ南様、ありがとうございます。
今回の事件について、WPN主催者は昨年と同様黙殺するのか、注視したいと思います。


ひさしぶりです 投稿者:元愛大生  投稿日: 7月 4日(日)16時33分56秒

「日大闘争に記録」というビデオがあると聞きまました。
どこかで見れないでしょうか??


とりあえず反戦だ 投稿者:ポップ南  投稿日: 7月 4日(日)01時47分54秒

7-4宮下公園には、1時集合、2時集会、3時行進には参加します。
後日、今問題について、WPNとの面談予定というのを提案します。


WPN公安会食問題について・・・・ 投稿者:ポップ南(N大OB行動委有志)  投稿日: 7月 4日(日)01時40分48秒

・・・ご指摘のHP読んでみました。

当時のN大では、ボス交などはもってのほかであるといって、1組織と1学部教授会との団交もボス交と規定して排撃してきました。
ましてや警察官と一部組織が座を共にする会食=懇親会などはもってのほかです。
貴殿の言う、また、上記HPの如き事が事実であるなら、当方としても、WPNに正してみたいと思います。
一連のイラク反戦行動では、多くの人数を集め、一定の成果をあげた統一行動として、WPNの行動には私どもも参加してきたのですが、生ぬるい運動だとの内部評価も確かにありましたが、参加できる統一行動ゆえ、「とにかく反戦だ。」という事で、参加してきました。
全般の反戦行動の内実が、このところボケてきたことも確かです。
今後は、このような政治行動には、しっかり目を見開いて、行動していかねば・・・と考えています。
68年様、この問題、ともに考えていきませんか?


落書き事件とWPN 投稿者:催 涙太郎  投稿日: 7月 3日(土)20時39分14秒

 68年さん、落書き事件の真相が見えました。

 35年前、日大経済の仲間はバリケード封鎖の喜びに浮かれ、道路に日大全共闘・闘争勝利なる特大落書きをし、パクラレタ。
 確か、軽犯罪法違反か都条例違反だったと思う。でも、直ぐ帰ってきた。本人が経済学部の人間か否か、もぐり経闘委が多かったので不明。 当事者に対しては皆が「ドジ、アホ」と批判した。逃げ足が遅いからと
 警官も日大全共闘を影から応援していた時期。
 
 それから半年も経つと、軽犯罪であろうが都条例であろうと、公安警察は一方的に容疑を宣言したかと思うと、従わない輩には「公務執行妨害」なる追加罪名でパクり放題。

 今回の落書き事件に対して「建造物損壊」有罪判決は、明らかに公安と刑事裁判所の結託。控訴審で判決が翻ることが分かりきっているのだが、スケープゴトーなのだ。本人は何年も裁判闘争に身をおかざるを得なくなる。

 権力の意に添わない内容を落書きした犯人は、暫く「建造物損壊」での送致となるであろう。怖い時代が帰ってきた。落書きしたら証拠を残さず逃げるしか防御の仕様が無い。恐ろしや、恐ろしや。

 WPN・ワールド・ピース・ナウと公安さんの蜜月関係。
 WPNの正体がどうにも分からない。彼等主催のデモ、否、パレード・行列に参加した経験上、体制側戦略に協力し、不穏分子の気晴らし・ガス抜きのためのイベントを開催しているとしか思えまへん。
 イラク情勢が急速に変化する中で、デモ開催ごとの目的・スローガンに一貫的思想性が感じられない。35年前の「取りあえず戦争中止」を訴えたベ平連とは明らかに違う。

編集済


以上は、新着順11番目から20番目までの記事です。


WPN公安会食問題 投稿者:68年生まれ  投稿日: 7月 3日(土)11時34分33秒

こちらに資料がありますので、ご参照ください。
http://csx.jp/~antiwar/


N大OB反戦行動委さま 投稿者:68年生まれ  投稿日: 7月 3日(土)01時39分22秒

同じく「反戦」に関わるN大OBとしてお聞きしたいのですが、

WORLD PEACE NOW主催者の一部の公安刑事との会食問題についてどのようにお考えでしょうか。


WPNニュース Vol.34 投稿者:"WORLD PEACE NOW  投稿日: 7月 2日(金)23時23分11秒

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。おひさしぶりです。

「非戦」・「非暴力」・「イラク占領認めない」・「日本の協力認めない」
"WORLD PEACE NOW"メルマガチームです。

小泉首相は、勝手に自衛隊の多国籍軍参加を決めたようです。

民主主義は、この国でまだ生きているのでしょうか。
それを生かす機会がやってきました。
7.11 参議院選挙です。

選挙自体についてはいろいろな考えもあるでしょうが、
行かなければ、政治も政策も変わりません。

イラク派兵も、多国籍軍への首相独断勝手な参加にも 賛成!
ということになってしまいます。

少なくともイラク戦争とその後の占領に疑問な方は投票へ。
そして周りの人にも投票のこと話しましょう。

7月4日(日)は

VOTE for PEACE 7.4 渋 谷」
として、渋谷をピースパレードします。
14時スタート。宮下公園です。
http://www.worldpeacenow.jp
(詳細は以下)

今回の選挙の争点は、年金とそして イラク 
とマスコミは伝えています。
違憲、違法をものともしない、無法の政治よ さようなら。

いっしょに渋谷の街を歩きましょう。


そして、速報。
イラクの武装抵抗グループによって拘束・殺害された韓国の貿易会社社員
キム・ソンイルさんに深く追悼の意を表しつつ
日韓共同でキャンドルアピールがあるそうです。
http://give-peace-a-chance.jp/118/040626.html
(詳細は以下)


わたしたちには、もっといい世界が、いい日本が似合います。
もっといい世界、いい日本を創るのは、わたしたち自身です。

日本政府のしていることは、日本の人が変えられます。
(それが民主主義。)
共に未来を創っていきましょう。
人間のしていることは、人間が変えられます。

「私達は無力なんかじゃない。
 私達は誰もひとりなんかじゃない。」
http://give-peace-a-chance.jp/118/

"WORLD PEACE"を創るのは私達ひとりひとりです。


2004-7-4WPN統一行動へのお誘い 投稿者:N大OB反戦行動委  投稿日: 7月 2日(金)22時43分56秒

2004-7-4(日)午後1時集合
午後2時より集会
午後3時よりピースウオーク
場所:渋谷宮下公園
参加の方は、現地「むしろ旗と反戦日の丸」の元にご参集ください。
各自主張を持ち寄りです。バッチ、旗、ビラなどです。
 N大反戦行動委員会(けいとうい・N大全共斗OB有志)

出欠、詳細等連絡は keitoy2002@yahoo.co.jp 迄
参照先::http://www.worldpeacenow.jp/

編集済


「反戦落書き」 控訴趣意書 投稿者:68年生まれ  投稿日: 7月 2日(金)02時01分44秒

催 涙太郎様、
お待たせしました。
こちらのリンクに弁護人と本人の控訴趣意書があります。
http://mypage.naver.co.jp/antiwar/graffiti417/jp/struggle/


2004年7月 「怒りをうたえ」上映実行委員会 例会 投稿者:「怒りをうたえ」上映実行委員会  投稿日: 6月28日(月)12時02分20秒

2004年7月 「怒りをうたえ」上映実行委員会 例会
日時 2004年7月18日(日)午後2時
会場 砧図書館 地階 地図 
   小田急線成城学園前駅北口徒歩5分

内容 ビデオ=スクリーン上映
   「地下広場」 大内田圭彌監督 1969年

2003/12/22 大内田圭彌氏死去 ドキュメンタリー映画監督 [東京新聞] 01:46
主な作品に1969年の新宿西口のフォークゲリラを扱った映画「地下広場」や暗黒舞踏の故土方巽を追った「風の景色」など。


会費 無料
(メール、またはFAXで申込ください)
PEA02056@nifty.ne.jp
FAX.03-5429-7710 TEL.03-5429-7702
http://homepage2.nifty.com/ikariwoutae
http://members.goo.ne.jp/home/ikariwoutaejikkoui
主催 「怒りをうたえ」上映実行委員会
共催  成城サロン(成城倶楽部)

http://homepage2.nifty.com/ikariwoutae


了解しました 投稿者:経済OB  投稿日: 6月24日(木)22時48分1秒

みんなできちんとお答えします。
みんなのうちには、理工OBさんも入っていますので、ご承知おきください。
まずは質問内容を理工ページから転記させていただきます。

>>>回答先URL http://6008.teacup.com/hotkei/bbs
どなたか教えてください。 投稿者:えくれあ  投稿日: 6月24日(木)15時35分15秒

はじめまして、私は72年生まれです。
学生運動に興味がありまして、ここにたどり着きました。
知りたい、分からない事がいくつもありまして、小出しに質問したいのですがどうか宜しくおねがいします。

すごく基本的な質問なのですが
全共闘運動と政治的学生運動の「線引き」が分からないのです。
全共闘=政治的闘争なのですか?
全共闘は学内の自治の為の闘争で、大学の正常化と共に日常に帰った学生の方が殆どなんじゃないかと想像しているのですが
学外(政治的)に参加する学生の方は、どこかのセクトなりに所属したものなのでしょうか?
それともセクト・ノンセクトに限らず政治的闘争には参加する方もおられたのでしょうか?
ん?そもそも「全学連」てなんなのでしたっけ?

私は一連の安保闘争などは興味云々より「知っておくべき事」だと考えており、そういった闘争にはやはり「理由」があったと思います。その「理由」を少しでも知りたいのです。
時々お邪魔させてください!宜しくお願いします。

以上の質問について、諸氏の回答をお願いします。
回答文は理工OB掲示板にお願いします。
回答先URL http://6008.teacup.com/hotkei/bbs

編集済


経闘委管理人様 投稿者:理工OB  投稿日: 6月24日(木)17時30分23秒

1968理工OBの掲示板に、真面目な質問がきています。
私では役不足のため、経闘委諸氏に返答をお願いいたします。
よろしく願います。


「反戦落書き」控訴審 第1回公判 投稿者:68年生まれ  投稿日: 6月22日(火)14時54分56秒

昨日の公判では弁護側の証人申請・証書申請がことごとく却下(しかも理由の説明は一切なし)され、控訴審開始早々「結審」となりました。

判決公判は9月3日(金)13時半〜です。


催 涙太郎様 投稿者:68年生まれ  投稿日: 6月22日(火)14時37分25秒

ありがとうございます。

検察の起訴状はこれです:
【被告人は、平成15年4月17日午後8時30分ころ、東京都杉並区西荻北2丁目9番17号所在の同区立西荻わかば公園内に設置された同区所有の公衆便所の白色外壁に、赤色及び黒色のスプレー式ペンキを吹き付けて「反戦」、「戦争反対」及び「スペクタクル社会」と大書(損害額7万円相当)し、もって他人の建造物を損壊したものである。
罪名及び罰条
建造物損壊 刑法第260条前段】

一審判決が有罪とする理由の主旨は、判決文によると
【被告人のこの行為が,その規模や大書された文字の形状,色彩等からしても,社会通念に照らし,本件建物の外観を従前のそれと比べて著しく不体裁かつ異様な状態にさせてその美観を損なわせ,本件建物を見る者に一種異様の感を抱かせて,本件建物の利用についても抵抗感ないし不快感を与えかねない結果をもたらし】、
【原状回復には相当の困難を伴うことも認められる】。

軽犯罪法1条33号(汚損)や刑法261条器物損壊ではなく、建造物損壊が適用された理由は、
【本件建物は,小規模とはいえ,壁によって支えられた屋根を持つ工作物であって,土地に定着し,その内部に人が出入りできる構造を持つから,刑法260条所定の建造物に当たり】
すなわち、「建物だから建造物損壊」という短絡的思考。建物を少しでも汚したり傷つけたりしたら科料・拘留・罰金・禁錮刑を飛び越してすぐさま懲役刑の対象、という恐るべき判決です。この判断に基けば、科料2万円程度を定めた各地の落書き等防止条例は意味を失います。

一方、執行猶予の理由は
【落書きによる外壁の汚損という行為の性質上,本件建物の公衆便所としての本質的機能が直接に阻害されたとまではいえないこと,本件は計画的に行われた犯行であるとは認められないこと,被告人には前科がなく,現在25歳とまだ若年であること,被告人の勤務先の上司が当公判に出廷し,被告人のため証言していることなど,被告人のため考慮すべき事情もある】。

なお、一審判決全文は次の2箇所にあります。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/webview/C2145587E664669B49256E75003074BA/?OpenDocument
http://mypage.naver.co.jp/antiwar/graffiti417/jp/struggle/decision-20040212.html

控訴趣意書は残念ながら今手元にありませんので、また後ほど。

その他、一審に関する資料等は救援会のサイトにありますので、ご参照ください。
http://mypage.naver.co.jp/antiwar/graffiti417/


以上は、新着順21番目から30番目までの記事です。


反戦落書き裁判の争点? 投稿者:催 涙太郎  投稿日: 6月21日(月)23時08分12秒

68年生まれ」さんへ

「反戦落書き」控訴審第1回公判の件、仕事が無ければ傍聴したかったのだが残念。
 そこでお願い。

 1.検事側告訴主旨及び判決主旨、執行猶予付き判決の理由
 2.今回の控訴要件の主旨
   を掲載してください。

 刑事事件は、検察送致側の警察の現作戦、告訴側の検察方針・方向性が分かれば、今後の逮捕時の対応もある程度対抗戦略が図れます。

 参考資料のご教示宜しく。
 


「反戦落書き」控訴審 第1回公判 明日です! 投稿者:68年生まれ  投稿日: 6月20日(日)21時55分48秒

「反戦落書き」控訴審第1回公判
6月21日(月) 13時30分〜
東京高等裁判所 725号法廷

 昨年4月、イラクで米英軍による殺戮行為が続く中、東京で公衆トイレ外壁に「戦争反対」と書いた青年が逮捕され、「建造物損壊」という大げさな罪名で起訴されました。一審では不当にも懲役1年2月、執行猶予3年の有罪判決が下され、被告側が当然ながら控訴しました。
 明日が控訴審の第一回公判です。ぜひ傍聴にご参加下さい。

*東京高裁・地裁合同庁舎*
 東京都千代田区霞ヶ関1-1-4
 東京メトロ 霞ヶ関駅 A1出口 徒歩2分

高裁へ提出する嘆願書にも是非ご協力下さい!
http://park19.wakwak.com/~otto/raku/tangan.html

落書き反戦救援会
http://mypage.naver.co.jp/antiwar/graffiti417/


多国籍軍。。。 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 6月16日(水)23時55分28秒

多国籍軍と打ち込みましたら多国赤軍!お〜何とインターナショナルの世界党ー世界赤軍ではないか(何ともいえない、フレーズです!)とか駄洒落ですが(ごめんなさい)。

とか言ってもBUNDはあの日向がマルクス主語を党の綱領からはずしすし、日本赤軍は帰郷態勢だし、朝鮮の赤軍は取引の材料だし、他の諸派も孤立ファイルだし。

7.4は予定があります。また機会を見てみます。あの日の丸のところですよね。


反戦デモへの督戦のお誘い 投稿者:ポップ南(N大OB反戦行動委)  投稿日: 6月15日(火)14時19分36秒

難しい議論は、置いといて、とりあえず反戦デモなんかの現場に行ってみないか?
現場に行けばとるべき道が見つかるかもしれない。
また、自分らで現場を作るきっかけがあるかもしれない。
このまま権力の独走を放置すれば、いつかそのうち反戦デモなどもやれなくなるかもしれない。
その時、前述の飲み屋での部長のおっさんのように「昔は、度胸があったんだ」なんていう昔話は、したくないからな。
我々は、今が反戦市民の現役だ。

2004−7−4(日)午後2時より渋谷宮下公園 WPN統一行動

           元文理(^。^)さん、7・4に会おう。

編集済

http://www.worldpeacenow.jp/


成田空港と大学 投稿者:催涙 三郎  投稿日: 6月15日(火)09時22分32秒

成田闘争も日大闘争も燎原の火のごとく燃え、消えていきました。
それでも、両方とも、細々とではあるが、継承して人々は多くいます。
この火種が、再度、燃え上がるとは限りませんが、
日大闘争史、房総の農民運動史をみていても、いつか、この非は再燃する気がします。
両者に両者に共通している事実は、
学生も、農民も何も悪いことはしていない。
突如、襲ってきた国家権力の横暴に怒り、そして理不尽にも負けただけです。
誰も、このことを納得しているはずがない。
誰も、この不合理を忘れるはずがない。
この気持ちは、時に酒で、時に、職場で、家庭でもポロリと出ます。
むしろ、頑なにだんまりを決めた理由が見つかりにくい。
それでも、あのときの同志や、恐怖を考えると、
どうしても、美談としては、話し難いこともある。
もうすでに、時代が移り、
ほとんどの人々が、何の疑問もなく、子息を大学に入学させ、
成田空港から海外旅行をする。
私とて、大学を去ったものの、やはり、大学にはお世話になり、
子供の希望するがままに、大学に行かせる。
大学解体を闘った父親の姿を、彼等はどれほど意識しているのであろう。
外国へいくことを拒否してきたが、一度、友人の韓国人がどうしても
招待するというので、成田空港を利用した。
これが最後かも知れなしい、イラクへは行きたいと思うし。
決して、頑固ではない、私も、大学や、成田空港との一線を隔している。
しかし、時代の流れは滑稽にも、この頑なな私を押し流す。
抵抗している私が滑稽でもあり、妥協する私が滑稽でもある。
いま、イラクの人々が苦しむ。
イラクへ行く人々は自衛隊も、反戦派も成田空港を使う。
反戦といえども、あの農民と学生の死闘をあざ笑うように、
成田空港から飛び立つ。
そのうち、何人が、成田闘争を十字架と背負っているのだろう。
大学の門をくぐる人は多い。
そのうち、何人が、あの死闘の歴史を知っているのであろう。
そう思いながら、
それでも、若者が、日大闘争や三里塚闘争を訪ねるときには、
何故か、熱くなった私の姿がある。


国家権力との関係 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 6月14日(月)23時56分14秒

催涙太郎さん、今晩は

東山薫さんのこと、すでに指摘されておられたのですか。そうとは知らず、屋上に屋根でしたね。

>しかし、時が過ぎれば必ず権力が勝利するのですね。既成事実の積み重ねでね。
 早急な結果を必要とする権力に対峙する個人は「待ち」の戦術は持ち得ない。

確かに国家権力との関係は非対称的関係であり、同時にまたそれは民主主義的手段で選ばれたのでしょう。その意味では小泉を許しているのも多くの国民であり、ファシスト石原の跋扈を許しているのも300万都民です。国家権力とそれと対峙する者との関係が、非対称的関係が成立する要素だと思います。この関係が逆転すれば革命的な情勢となると思いますが、それは現状からすると悲しいかな難しいと言わざるを得ません。

私は最近イラク反戦デモでマンネリ化し、参加者もだんだん少なくなっていくことからこの国民性とかのもある種の壁と言うか、限界性と言うかうまく言えませんが嫌気がしてきています。あれだけ今の文化と言うか非文化的というかこれも言葉を持ちませんが、タンバリン、太鼓、ミニスカートで街頭で歩く。しかもデモと言わずパレードとかといって、一見大衆?に迎合しても長続きしない現状の運動に、笑えないと言うより顔が引きつります。

だからと言って、絶望することも拒否したい気持ちがあります。気分は晴れない、うつ状況が心身元にここ20年、30年続いています。

ところである夜のことでした。
とある飲み屋で私の隣に座った壮年(55歳ぐらい)と中年(35歳ぐらい)との会話。
壮年:俺はよう、全共闘だったんだ。ここだけの話だが。
中年:部長が歴戦の勇士だったことは、うちの会社では皆が知ってますよ。ずいぶんと暴れたそうですが(エヘラ、エヘラ)。女の子にもモテモテだったとか。
壮年:う〜ん。昔を思い出すよ。ゲバ棒をモッテナ火炎瓶をモッテナ、機動隊とぶつかるんだよ。度胸がいるね。俺ってバリバリだったんだ(ため息をつく)。
中年:部長は今でもバリバリですよ。がんばってください(エヘラ、エヘラ)。
以下省略。。。。。

聞いてる端から虫唾が走るような気持ちでしたが、私も思わずため息が出ました。というか情けない気持ちでした。なぜこのような話をするのかと言えば、私より10年以上若い連中と以前怒鳴りあいの議論をしたことがあります。

その若い40代の人は、今のポスト構造主義(または構造主義そのもの)は60年代後半から70年代初頭の思想的、社会的、政治的運動の不毛さ、あるいはその反動としてある、と言
う。つまり今の思想的、社会的、政治的状況そのものがあの時代が、好むと好まざるとを問わずあの時代の産物だ、と言うわけです。つまりその一端には私のも責任があると、私を糾弾しているのです。

私は、そんな意見は問題のすり替えだ。確かに歴史的にあの時代と現在とは繋がっている。しかし現状のような思想的、社会的、政治的状況を作り出したのは、その時々の時代であり、現状の諸問題の根源をあの時代とするのは、ある意味であの時代を美化する(あるいは美化しないまでも意識となるような一大ドキュメントとして評価する)ことであり、意味が無い。などなど。

議論しながら、私は若い人に一理あるのか?と思いました。なぜか?私自身が私を総括できていない、と思いました。こんなことは若い人と議論するまでも無く、深く私自身の心の中に蠢いていましたが、議論の過程でそれを再確認したのです。

前出の壮年さんを「こらっお前はどこの全共闘だ!ばか者!酒のつまみにするな!」としかる気も起きないし、そこで怒っても仕方が無いという気持ちになりました。

催涙太郎さんの書き込みで、このような感想と言うか気持ちです。しかし総括できていなっからといって不貞寝をするのも。。。ゴマメの歯軋りと言われても、歯軋りしています。



元文理(^。^)学科さんへ 言い訳 投稿者:催 涙太郎  投稿日: 6月13日(日)23時15分31秒

 久し振りに「一方通行欄」を訪れたら、「過去レス」への貴殿の5月30日(日)付けクレームを発見。
 ご指摘の通り、成田に関する原稿の一件は、東山薫君の催涙弾水平撃ち虐殺事件のことであり、被害者が女性であったとの記述は小生の記憶違いです。既に当文の掲載直後、他の方に指摘され、お詫びした経緯があります。

 日大全共闘は「政治闘争にあらず」と、諸セクト活動の排除や、同名ヘルメット・旗持参での政治闘争参加を拒絶・いさめていた立場上、成田闘争の詳細な情報を知りえませんでした。
 現場で活動されていた諸君には、素直に「ご苦労様でした」

 しかし、時が過ぎれば必ず権力が勝利するのですね。既成事実の積み重ねでね。
 早急な結果を必要とする権力に対峙する個人は「待ち」の戦術は持ち得ない。

 何だったのだろう、成田闘争とは。成田空港から観光旅行に出発する何百万人もの民衆の姿を見るたびに、ふっと思う。
                             以上

編集済


おじさんたちへ、送る言葉=自分の反戦宣言 投稿者:レレレッ、お出かけですか?  投稿日: 6月 8日(火)03時51分42秒

マザーの遺訓を守ろう。
崇高な愛と行為の一致。
政治行為とは無縁の、ひたすら弱き者・死に行く者への哀れみ・・・・
今は亡きマザーは、生贄ではなく、哀れみを求めている・・・・・
何故に、か・・・
それは、神様に会っちゃったんだからしょうがないでしょ・・
これをやるっきゃないのよ、と・・・
マザーの主催する、さる修道女が言った言葉を自分は忘れない。
他に何ら期待しない・他に何ら依拠しない・それは、ただ、自己責任あるのみである。
たとえ全世界を敵に回す行為になろうとも、命あるうちは、行為でもってそれを成すべきである。
それが最大の反戦行動の端緒となるべく今一歩を踏み出す。
はじめた以上、もう戻らない。
ガイア神とともにあらんことを・・・・
その解決できない矛盾は行為の中で、考えよう。
そう・・・明日になったら考えよう。
今日はただ、信ずる道を歩むのみである。


レレレッ、お出かけですか? 殿 投稿者:催涙 三郎  投稿日: 6月 7日(月)23時44分32秒

少しは,地域の礎になるように、
身の回りは,綺麗になるように,
ごみひろい、弱いものには席を譲り,
自ら,火中の栗をひろいつつ、
この行為が、どうか、皆さんと共通の行為であるように、
やはり、反戦デモに参加すると,
そうした人々がいたような気になって,親しみをこめて挨拶をする。
でも、雰囲気の悪いおまわりさんには親しみは無い。
雰囲気のよい、おまわりさんは,確か,同じ日常性にあるのではと、
この期待を裏切ってくれないように
祈るばかりです。


三郎殿 投稿者:レレレッ、お出かけですか?  投稿日: 6月 7日(月)19時50分55秒

市民運動をはじめようと思います。
まずは、ゴミと資源の分別からです。
私たちにとって、小さな一歩だが、人類にとって偉大な一歩と欲しております。
反戦の意義を込めて資源を分別します。
地球にやさしい行動の一歩です。
我ら大地の味方、ガソリンを節約します。
自転車をこぎます。
帝国主義的東電に歩調を合わせ、国家に奉仕します。
時代に逆行します。
だがしかし、現代の鉄砲たるITは捨てません。
この先端的兵器は、我らの次代を開く近代兵器になるからです。


以上は、新着順31番目から40番目までの記事です。


草の根運動 投稿者:催涙 三郎  投稿日: 6月 7日(月)15時32分3秒

どうやら、このホームページに草の根が生えかけたと思ったら,
まだまだ、世間ではその時期ではないと仰せのようだ。
アフガン・イラクも厳しければ,パレスチナも厳しい。
イラクでは,多国籍軍が認知されるので,小泉の声も一段と高い。
年金・民営化・構造改革矢継ぎ早の構成に,野党も糞もあったものではない。
一挙にナチ化だとわかるのだが,そうは行かないのが,政治の世界。
何せ、海外派兵に戦後60年近くを要した国家権力のしつこさを見習わねば。
さてと、日大当局の破廉恥さも今もって激しい。
いつまで,あの1968年の怒涛の歴史を抹殺できるというのか。


(無題) 投稿者:  投稿日: 6月 1日(火)19時12分41秒

PON大・経済OBよりさん
理工OBさん

ありがとうございました。


自称、田舎村議の方へ 投稿者:レレレのオジサン  投稿日: 6月 1日(火)05時24分17秒

イラクで日本人が殺されても自衛隊は助ける事ができなかったのよ−−−
ハマコウが豪語した小泉がブッシュの男めかけという事は・・・・
小泉はブッシュとやったのかい。
どうりで根性の無いいじけた対応をすると思ったよ。
「サカイ、そうかい、やったのかい。」ッてね・・・
変態小泉よ、今度はこっちがテメーのケツの穴にぶち込んでやるぜ!!!


ケムンパソ様 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月31日(月)22時37分9秒

イラクで日本人が殺された。でも、自衛隊は、助けなかった。今夜、10chでハマコウがごぷごした。日本は、いまだにアメリカの植民地、だから男めかけ小泉は、ブッシュになにもいえない。

irakude


風呂入らなかった-? 投稿者:PON大・経済OBより  投稿日: 5月31日(月)20時13分17秒

おい、おい、68年当時、理工の諸君は風呂に入らなかったのかい?
経済では、1ブロック先に銭湯があり、また神保町界隈にも何軒か風呂屋があって、みんなで誘い合ってゾロゾロと毎日のように洗面器を持って、銭湯通いをしたもんだぜ。
何しろ昼間の闘争で汗でドロドロになっちまうからね。
集団行動なので、恥知らずにも洗い場で下着を洗ってたヤツもいたもんだ。
毎晩めだかの行列だったよ。
何故みんなでゾロゾロと行くかって?
一人で行って襲撃されて重傷者が続出したからさ。
学部の回りにはN大古田の意向を受けた右翼体連が、見張っていたからさ。
今、某市の市議をしているTなどは、頭を割られて、一時は危なかったんだよ。
というわけでN大Keitouiは、ハレの闘争の場では、いつも身奇麗にしていました。
いつ何時、パクられるかわからないからね。
その時、下着が、異臭プンプンだったら、他の収監者に対して、正義の味方づらできないもんなー。
でも前に書いたように、1969年にお茶の水の明大学館に移ってからは、銭湯に行った記憶は無いね。
という事は、きっとお茶の水には銭湯がなかったんだろうねー。
おお、汚い事・・・・


臭い 投稿者:理工OB  投稿日: 5月31日(月)18時07分43秒

毎日のシャワーとシャンプー。
除菌剤にファブ*−ズ。
清潔と、無臭が当たり前の今となっては懐かしいが。

思い出してみるに68年8〜9月に時期、風呂に入った記憶が薄い。
髪は脂でベトベト、シャツの襟は垢汚れで黒く滲んでいた。
デモでヘルメットを脱ぎ捨て逃げた学生を識別するのに、機動隊はおぼしき学生をひっ掴まえて襟を剥ぐって見るか、頭を嗅いでいた。
襟の汚れてものや頭の臭い奴は、ヘレメットを脱ぎすて群集に紛れ込んだ学生だ。

別に硬派ではないが、清潔に、身奇麗にしていないと女の子に嫌われる・・・などという発想はまるで無かった。
デモで汗まみれでくたくたになり、臭いせんべい布団に崩れるように寝る。

過度に密集した都市・社会は閉鎖空間で構成されているようで、それが人を過敏にし、人の体臭を忌み嫌うようにしたのでは。


「くさい」または「におい」について考察する 投稿者:PON大・経済OBより  投稿日: 5月31日(月)12時16分41秒

それでは昔話を一つ。1969年・・・・
明大の学館(学生会館)に本部を移した当座の事である。
四谷の貸しふとん屋と3ヶ月の契約(前払い!)で、大量の貸フトンを借りた。
ザコ寝した時、激しい闘いのあとで、全員が寝入る際、中には、泥靴のまま寝るヤツもいて、その悪臭たるや想像を絶するものでした。
何しろ20前後の若者が、昼間の活動でぐでんぐでんに疲れ果てて、折り重なるようにしてザコ寝するからです。
その歳まで一度も家を離れたことのなかった自分など到底耐えられるものではなかった。
あまりにくさいので布団を逆にしてみた。ひどい匂いは変わらない。
こいつら、このひどい匂いの中でよくもまー寝られるもんだ・・・・・あきれた奴らだ・・・・・
が、そのうち自分も寝入ってしまった。日中の疲れの方が、悪臭に勝ったからだ。
毎日続いた「悪臭!」との闘いだった。
ヘルメットも同様。中がドロドロになる、こちらは洗い場で水洗いすればどうにかなる。
そのためには、自分専用に確保しておかねばならない。そこでマークをつけて手元に置いていた。
でもたまに他のヤツが持っていってしまうので、また自分専用を確保して、きれいに水洗い、そして内部にマーキング。
栄光の「N大全共闘」の象徴たるヘルメット、自分は、ピカピカに磨いて出動した。
体臭については、その時期には、学部にいた頃のようにみんなで連れ立った銭湯に行く余裕は無かったので「何をかいわんや・・・・」である。
今では毎日のように乗るスクーターのヘルメットも清潔を旨としている、悪臭とは永遠におさらばだ・・・・
ちなみに、カクマルハの敵対行動はN大全共闘議事録(1970−71)の記述の中で、明らかである。
いずれ開示されるだろうが、乞うご期待である・

ケムンパスさんの意見も聞いてみよう。


くどくする気はありません 投稿者:  投稿日: 5月30日(日)22時40分43秒

PON大・経済OBさん
「臭い」について一言願いたいのですが、いかがでしょうか。


ケムンパスさん 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月30日(日)07時01分56秒

ケムンパスと言うのは、漫画おそまつ君あたりに出てきた、毛虫でしょう。
その年代の方にしては、かなり幼稚な発言ですね。
ここで質問です。
『革マル』の正式名称は、なんと言うのでしょうか?
『民主主義青年同盟』の略称及び、上部団体は何という団体でしょうか?
お答えください。
お答えが無き場合、貴方をただの『あほ』と認定させていただきます。
大体この問いは、小学校の入試問題程度です。


ケムンパスさん 投稿者:  投稿日: 5月29日(土)23時07分2秒

あなたのレスはいりません。


以上は、新着順41番目から50番目までの記事です。


転載 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月29日(土)03時46分48秒

「自己責任論を巡って」

自己責任論・シンポジウムのお知らせをします。
 イラク誘拐事件は、政府が「自作自演説に次いで「自己責任」論を流布し、
人質救出より自衛隊派兵の維持を優先させる姿勢を示しました。
国家の究極の責務である国民の「人身の保護」を忌避したのです。
それにつれ、一部のメディアや巷では人質が恰も犯罪者であるかの如く扱い
始めました。これは「自己責任」の概念の誤用なのですが、政府の意図的な
世論操作は波紋を広げ、ジャーナリストやNGOの中には政府には救助を
頼まない、といいきる人たちさえ現れました。「自己責任」論は、国家と個人
の関係を歪めるにとどまらず、ジャーナリズムやNGOの活動を阻害する結果
をもたらしたのです。そこで、これを論議するためにシンポジウムを開くことに
しました。
「自己責任」論のシンポを通して今の社会のありようが少なからず見えてくる
はずです。どうぞご参加下さるよう呼びかけます。

「自己責任論を巡って」
日時:5月30日 13:00開場 13:30開会〜16:30閉会
場所:在日本韓国YMCA 9F ホール
パネリスト:
       ジャーナリスト:野中章弘(アジアプレス代表)
       NGO     :吉岡達也(ピースボート共同代表)
       司会兼    :西野瑠美子(VAWW-NET Japan共同代表)
主催:WPN実行委員会

連絡先:市民連絡会
TEL:03-3221-4668 FAX:03-3221-2558
email:kenpou@vc-net.ne.jp
web site:http://www.worldpeacenow.jp/


いい加減にしてください 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月28日(金)23時55分10秒

>ただ革マルのようにヘルメットかぶって一般市民の迷惑顧みずにやりたい放題やってるのを見ているうち

なぜここで革マルが代表のように出てくるのですか。また上記の文章はブル新などが私たちを非難なする決まり文句です。もういい加減取り繕うの止める、と言うことですよ。ケムンパスさん。


ヘルメット差別糾弾について 投稿者:ケムンパス  投稿日: 5月28日(金)23時30分37秒

ヘルメットに関してはひどいことをカキコしてしまったとお詫びします。
私も仕事関係上ヘルメットや作業服はよくきます。
剣道部にも在籍したことがあるので、よくわかります。
ただ革マルのようにヘルメットかぶって一般市民の迷惑顧みずにやりたい放題やってるのを見ているうち、
ヘルメットに覆面=革マルという図式ができてしまったのです。
思いっきり偏見です。
ただはじめに私の家に上がりこもうとしたやつのインパクトが余りにすごかったので
あのような暴言につながりました。
しかし革マルってのはあのような非常識なのがメンバーにいてよく組織として
やっていけるな。変な感心をしてしまいます。


ヘルメット差別糾弾(爆) 投稿者:  投稿日: 5月28日(金)22時35分45秒

私は仕事で毎日年がら年中ヘルメットを被ってます。
背広・ネクタイは葬式・結婚式のみ(キッパリ
もちろん、騙りではございませんです。

>ヘルをかぶる事は無いので臭くはありません。
>ヘルメットずっとかぶってるとあーいう匂いになるんだろか?

仕事が終われば冬でも汗臭いですし、毎日お風呂にはいって最低限の清潔には気をつけてます。
革マルも露骨に「差別的言辞」を昔っから吐いてますね。
なんかな。「臭い・匂い」では共闘ですか?
差別の源は「臭いにある」と平岡正明さんは、被差別部落・在日朝鮮人部落の日本人問題で
書いた本を読んだ記憶があります(曖昧で失礼)。

はいな。私の仕事中、仕事帰りは、メチャメチャ臭いです(_ _)/~~


ケムンパスさん 投稿者:PON大・経済OBより  投稿日: 5月28日(金)19時27分31秒

失礼しました。そういう事情でありましたか。
小生はまた一般家庭でのお話かと思って・・・
そういうことなら納得です。
革マルの逸脱行為、他にもあればここで告発してください。
ご回答ありがとうございました。
続・学園情報お待ちしております。

追:小生どもは現役全共斗では無いので、ヘルをかぶる事は無いので臭くはありません。
いまや制服はこざっぱりした背広にネクタイの市民風です。
新たなる闘いの宴に向かって進みつつあります。
できますれば、世の不正・為政者(今は小泉)の暴走に歯止めをかける行動=その異議申し立ての行動に、ともにあらん事を・・・・
   返待つ・・・・


こういうことなんです。 投稿者:ケムンパス  投稿日: 5月28日(金)12時52分47秒


>いかにも作為的で意図的に受けを狙った記事としか見えない。

いえ、夜勤明けに仮眠とっていたら全学連の反戦デモに安眠妨害されて、
ムシャクシャして感情的なカキコしてしまっただけです。申し訳ありません。

あとになってここの掲示板が全学連とはまったく関係ないことがわかったので、
反省しています。しかしあのいきなり上がりこもうとした男、なんか以上に汗臭かったな。
ヘルメットずっとかぶってるとあーいう匂いになるんだろか?
私剣道やってたからわかりますが皆さんもヘルメットは定期的に洗ったがいいですよ。


ウム!、???? 投稿者:理工OB  投稿日: 5月28日(金)08時58分23秒

>日大全共闘の連中って くせーんだよ。5月25日書き込み
>私が学生運動を嫌う理由。5月26日書き込み
>どうもすいませんでしました。 5月27日書き込み

最初は下雛な言葉を繋げ、中傷する2チャンネル系のオタクと見た。
26日の書き込みは少し違う、内容はデフォルメされているが論旨の流れがあり文章力もそこそこある。
27日は一転して「どうもすみません」、オタクらしくなく詫びている。

25日の誹謗中傷記事の輩は、一般的には26、27日のような記事へは流れない。
私には投稿者が2チャンネル的な輩ではなく、いかにも作為的で意図的に受けを狙った記事としか見えない。


ケムンパス殿 投稿者:ジャッジOBより  投稿日: 5月28日(金)00時27分41秒

「戦争とは人類の汚点である。軍隊はその汚点を生み出した。このような悲劇をにどと生まないためにお前らに平和主義教育を行う!」
などと、新学年早々のたまった。>>
こう言う発言は、通常右翼が左翼をおとしめるために口走るものです。
あなたは、つい、自分ら右翼の発想・発言をここに書いてしまったのですね。
でも残念でした。全学連=革マルとお思いでしょうが、見当はずれでしたね。
実は、革マルは全学連の中で鼻つまみの嫌われ者だったのです。
次回から右翼の方は、左翼または、全共闘を誹謗する時には、もう少し巧妙になさったほうがいいと思います。残念ですが、バレバレでした。
いくらバカな革マルでも、宅急便を装って、他人の家に土足で上がるか?
そんなことしたら、強盗行為でパクられるはずだよ。
というわけで一件落着というのはいかがでしょうか。
ケムンパスさんの書き込みの件、事実であればご反論ください。
当方は、あなた(ケムンパスさん)の書き込みは、全て虚偽であると判断しております。
以上、ケムンパスさん、あなたの反論やいかに??????
必ずご回答くださいね。
お待ちしております。

編集済


ケムンパスさん、革マルってひどいですね。 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月27日(木)22時48分0秒

ケムンパスさん今晩は。
ケムンパスさんの周辺には市民生活を困らせる、困った革マルがいるのですね。連中人の迷惑に関係なく、自己中心的に運動をやりますがケムンパスさんの周辺の革マルはそれにしても(それが本当だとしたならば)常軌を逸脱していますね。

しかし一般の人には中には過激派何となく過激派っぽいネーム革マルと理解している人もいます。無論革マル自身は「革命的左翼」と自称しているのですが、実際に革マルも昔の赤軍派とかと一緒にされてしまっては迷惑だと言い、自分たち以外はスパイ、CIA、警察の別働隊とかと思っている節があります。

それにしてもケムンパスさんの前に現れる革マルは市民生活を妨害し、何が目的なのでしょうか。また今の革マルは以前と比較して数がかなり少なくなっています。少なくなっているから自棄を起こしているのかもしれません。


ケムンパスさん 投稿者:  投稿日: 5月27日(木)21時21分20秒

>良く出来た話だが・・・?
理工OBさんのご発言です。
>ケムンパスさん、その話本当ですか?
元文理(^。^)学科さんのお言葉です。
小生は下のカキコへも同様な感想をもちます。

事実なら私の家にも来てほしいなぁ〜〜〜〜。
夕食の時間は嫌だけど(笑)


以上は、新着順51番目から60番目までの記事です。


どうもすいませんでしました。 投稿者:ケムンパス  投稿日: 5月27日(木)18時35分32秒

田舎の村議様、管理人様、ポップ南様、理工OB様、ついイライラしてアフォなカキコ
してしまい申し訳ありませんでした。こちらの写真を見てヘルメットをかぶっていることから 日大全共闘と全学連を同一のものと見てしまいました。
 神奈川では、全学連、革マルのおこないがもんだいになってます。
ビラを配るごとに、人の家に土足で、無断であがりこんでくるので、追い出したり警察を呼んだりすると
「不当逮捕だ! 人権侵害だ!」 
などといっては暴れます。
私の家でも、夕食のときにいきなりお届けものです、といってあけたらいきなりあがりこんできたので、たたき出しました。
どうも革マル,全学連はやっていいことと悪いことの区別がついていないらしい。
私の小5のときの教師がいい見本です。(なんで革マルの教師を採用したんだろ?)


(無題) 投稿者:ラビ  投稿日: 5月27日(木)10時10分0秒

失礼しました。私が根本から間違ってました。
因みに私の学校は 祖師ヶ谷大蔵から歩いて10分の日大校舎であります。


削除しました。 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月27日(木)00時28分52秒

管理人さん、ご指示ありがとうございます。問題のレス削除しました。


元文理(^。^)学科 さん 投稿者:管理人@  投稿日: 5月27日(木)00時13分18秒

ご自分の投稿分は、ご自分で編集または削除できます
下記の「管理者メニュー」という文字をクリックしてください。
それでできるはずです・・・・・


ごめんなさい。 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月27日(木)00時01分56秒

キャバレー日の丸さん、ご指示ありがとうございます。過去レスで使われていましたので(そんなの理由になりませんが)、不注意なこと致しまして申し訳ございません。以後改めます。管理人さんそこのレス削除していただけるとありがたいのですがm(__)m。

>1970年代初頭、日大芸術学部のノンセクト系集会に行ったとき、芸の黒ヘルのアジテーターが旭日日章旗をマントの如く羽織り、両手を水平に広げ、あかたも「ナショナルキッド」ならぬ・・・・

そういうこともありました。「あの人いったいなんだろう?」と思いました。ところでそのころ芸術学部のサークルに部屋に「天地真理のレコードをかえせ」と書いてあったのを、芸術学部の仲間が「てんちしんりとかロックがあるのか」といっていたことを思い出します(さすがに芸術学部だ、と)。

ケムンパスさん、その話本当ですか?いくらなんでも□○が自分で生徒に□○と言う。また極端な暴力主義的えせ平和教育推進者とか。もし本当ならご不幸なトラウマと言うしかないですね。確かに□○さんは世界に冠たる反スタで自意識過剰と言うことはありますが、生徒に対してスタ的プロ独みたいな行為を実施していたとは小ブル的跳ねあがりとして問題ですよ〜ん。

それで学生運動に対して刷り込みがなされた、と言うことのようですがそれが事実ならば不幸なことですね。

ところでヘルメットなんですが、個別に単独でヘルメット自体をいう時はメットと言
い、とある集団を弁別するときは青ヘル、赤ヘルと呼んでいましたが、ヘルとメットの使い分けをしていたんですね。今改めて確認しました。当時は知らず知らず使っていましたが・・・・・


革マルって、全共斗なの? 投稿者:ポップ南  投稿日: 5月26日(水)23時54分17秒

革マルは、全共斗運動を裏切った部分です。
日大闘争然り、東大闘争然り、反戦青年委運動然りです。
革マルと全共斗を一緒だと思うのは根本的間違いです。
彼らは、一貫して全共斗に敵対していました。
貴殿が革マルを全共斗と同じと見るのは、革マルが=革命的左翼との誤解があるからではないでしょうか。
彼らは、一貫していわゆる革命的左翼の妨害をした輩です。
詐称=革命的左翼の革マルの教師にいじめられた貴殿に同情してやまぬものです。
革マルとは、常に闘う者に嫉妬し、真に戦うものに敵対する輩です。


日大全共斗は組織にあらず。2004年の我らもまた、組織人にあらず・です。 投稿者:ポップ南  投稿日: 5月26日(水)23時33分43秒

日大全共斗は全学連とは違います。
その違いとは、誤解を恐れずまた極端な言い方をすれば、全学連とは左翼組織であり、日大全共斗とは少数だが左翼もいたが、また右翼もいて、またあらゆる思想的猛者(もさ)そして、無思想の者が構成する煮えたぎる鍋の如き運動体でした。
通常左翼とは、革命の為に手段を選ばず・・・という事を放言してやまぬ者がおりますが、日大全共斗の者は押しなべて言います。
「目の前で行われるあらゆる不正義と不当な暴力に対して闘う」・・・・と。
[それでは、正当な暴力というのはあるのかい?あんた達のかつての暴力は正当なのかい?」と・・・・
我らは、こう答えよう=「正当な暴力などはありえない。暴力は全て不当なものだ。」と・・・・
「でももし、相手から日常的に凄まじい暴力を受けつづけた場合、身が危うい時、反撃せざるを得ないだろう。そうしなければ、こちらが命の危険にさらされるからだ。」
日大闘争決起前の当時は、本当に毎日が敵の暴力にさらされた日々だったのだ。
他の読者には信じがたい事かもしれないが、それは本当の事だったのです。
かくしてぼくらは世に言う「暴力学生」となったが、一度として、当方から暴力を為した事は無い。暴力は常に敵側から為されたのだ。
応援団・体連然り、関東軍=右翼暴力団然り、警察機動隊然り、ミンセイ然り、であった。
皆さんにこの点だけは分かって欲しいのです。


ラビとケムンパス、同じ人間 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月26日(水)23時05分24秒

アホな奴に告ぐ。
全学連は、全国学生自治会総連合の略称。
全共闘は、全学共闘会議の略称。
よく勉強してから、投稿してください。
これは、朝鮮語でもなければ、米語でもない、日本語だよ。

対内的、対外的に闘ったのは、日大ぐらいかな。
あのころ、○×大学全共闘を名のった皆さん、こじつけでしょう。
東大が、いい見本です。69.1.18/19、安田講堂に、東大生なんてほとんどいなかった。
一方、神田カルチェラタンは、そのほとんどが日大生だった。
そして、警察軍の地方部隊が、可愛そうなくらいに痛めつけられたのも、あの日だった。
そうだ、あの日逆逮捕した機動隊員は若干18歳。警察学校の生徒だった。

編集済


質問 投稿者:ラビ  投稿日: 5月26日(水)16時57分12秒


日大全共闘は、全学連とは違うんですか?


ウム、良く出来た話だが・・・? 投稿者:理工OB  投稿日: 5月26日(水)16時33分8秒

非常に良く出来たお話です、基本的には実話とは受け止めていません。
□○とどうして分かったのか、そこらあたりも今一現実味に欠けます。
ストーリーも□○という設定に無理があります、これが代々木ならもう少し説得力がありますが。
もし本当だったら、私は貴方のトラウマを哀れみ全面的に同情します。
多分ここに登場するおじさんたちも同意見だと思います。
その教師を徹底的に嫌ってください、私も同感です。

私の世代にも似たような時代がありました。
昭和30年代前半、勤評闘争というものがあり、教室から先生が居なくなり学校の門でピケを張り労働歌を終日歌っていました、言われる□○ほどひどくはありませんが、丁度小学5年生の時です。
その時以来教師に対しては、反抗心以外持った事はありません。
その教師とやら、私の母校日大とダブります、時代が一緒なら共にヘルメット被って突っ込んでいった仲良しになっていたと思います。

それと、これほどの文章力があるのなら前節のあの書き込みはいただけません。
何故最初にこの文章から始めなかったのですか。
ここにいるおじさんたちは、マジな話には皆聞く耳を持った方たちばかりですよ。

編集済


以上は、新着順61番目から70番目までの記事です。



私が学生運動を嫌う理由 投稿者:ケムンパス  投稿日: 5月26日(水)12時44分56秒

オレが学生運動する連中を嫌う理由ってのは、オレの出身校に革マル派の教師がいたんです。
小学校5年のとき、担任になったのが自称「正義の味方」だった。やつは学生運動の経験者だと自分で言ってた。
そいつは開口一番。
「戦争とは人類の汚点である。軍隊はその汚点を生み出した。このような悲劇をにどと生まないためにお前らに平和主義教育を行う!」
などと、新学年早々のたまった。

まずそいつはオレたちの中から、父親が自衛官をやってるオレの友人Aを名指しで呼んで
教室の前に立たせた後、
Aのお父さんは自衛隊員です。自衛隊員は人殺しをするのが仕事です。みんなもAとは口を利いてはなりません
みんなもおおきくなってもAのお父さんみたいにならないように」
などとほざいて、生徒をけしかけてAをいびりまくった。
(給食のなかにチョ−クのこなを入れる。着席に遅れただけで往復ビンタ。授業中意味もなくたたせる など)

あとミリタリーに関する知識も一切排除するために俺たちが少しでもそれ関連の話をすると
容赦なくぶん殴られる。
 そいつはいつも、警棒みたいな棒を持ち歩いてことあるごとに生徒をぶちのめした。
たとえば、迷彩柄のふでばこやハンカチをもってきただけで鼻血が出るまで往復ビンタ。
戦争映画の話をしただけで一日中後ろに立たす。
 戦闘機の写真のカンペンもってるだけで、廊下で午前中正座、
「非戦主義、平和主義」の絶対正義の名の下にオレの学校は阿鼻叫喚の地獄と化した。

オレはその中でも特にそいつににらまれていた、というのもオレはそのとき、
古流剣術を習っていた。おまけにネイビーブルーのワークルックを着て登校
たために、(ヤツはそれを軍服といった)毎日のように殴られた、
作業服を着ない日もあったが、一回やつのブラックリストに載ったが最後、
後々までいびられる。 
 あと、そいつはものみ何とかに凝ってるらしく、武芸をやるやつを異常なまで危険視していた。

オレはあるとき、体育委員会の仕事(倉庫の整理)が遅くなって廊下を歩いているときについこわくなって
ドラゴンボールZのテーマソング(Chara=ヘッchara)を歌いながら走っていたら
いきなりその教師が目の前に現れた。そしていきなり突進してきたのだ。
オレは恐怖に駆られてダッシュでにげた。そして上履きのまま一階の教室の窓から飛び出して自宅へ逃げ帰った。

オレはそのことを親につげ、次の日、母親に学校に来てもらい、校長室にそのことを
言おうとしたが、やつが校長室の前に陣取り(授業はどうした?)
校長室を空けさせようとせず、母親は結局その名を引き取り、家から学校に電話したが、
そいつが必ず電話に出て
「そういうことは校長先生に言わないでください」と一点張りだった。

しかしそのことがあってからヤツの生徒の対する横暴は減っていた。

オレ達が小5を終えるころにはほかの教師とトラブル起こして辞めて行った。

だから私は学生運動する人間が、生理的に受け入れられないんですよ。
もしも、何か意見、反論があれば教えてください。


日の丸キッド登場! 投稿者:キャバレー日の丸君  投稿日: 5月26日(水)10時15分13秒

「日の丸論争」お盛んですな。
田舎の村議 さん、1185年はまだ鎌倉時代ではありません。1192年からです。小学校の歴史の時間に「イイクニ」と暗記させられた記憶があります。那須与一の的の扇は黒丸だったという説あり。
以下のようなことが「国旗」あるいは「公式の旗」としての「日の丸」の起源に関する一応、常識的な了解事項のようです。

1633年 朱印船に日の丸が掲げられる。江戸時代から船籍を示す標識として使われていたといわれている。

1854年 徳川幕府、日の丸を「日本国総船印」と定める。

1870年 太政官布告「商船規則」で、船舶に掲げられる旗として「日の丸」の寸法など様式が定められ、以降、船舶の他、在外公館開港場所所在地の県庁などに掲げられ、対外的標識になった。

一神教がこの世界のメジャーになる以前の古代社会では、ほとんどの地域で「お天道様信仰」と似たり寄ったりの「太陽神信仰」があったのは事実です。もともとはそれが起源なのでしょうが、問題となっている「日の丸」については「起源」が問題なのではなくて、近代国家日本の国旗としての「日の丸」が問題なのではないですか?
ナチのハーケンクロイツだって起源は古代スカンジナビアの人々が使っていたルーネ文字の「スヴァスティカ」。もともとは「天空を翔ける太陽」の意味だったようです。起源の意味が「帝国主義的でない」からといって反戦デモでハーケンクロイツの旗を掲げられますかね?
1970年代初頭、日大芸術学部のノンセクト系集会に行ったとき、芸の黒ヘルのアジテーターが旭日日章旗をマントの如く羽織り、両手を水平に広げ、あかたも「ナショナルキッド」ならぬ「日の丸キッド」の様相で颯爽と駆け足で壇上に上がったのは笑えたね。連中の黒ヘルメットにはハーケンクロイツのシールが貼ってあったけど。私はおかしくて笑ったけれど、我がグループのお歴々は顔をしかめていたのを今でも良く覚えている。
それから「元文理(^。^)学科」さん昔の仲間の実名をHPに書き込むのはやめてください。世の中、「検索」好きな人が多くいます。職場のコンピューターに実名が出てきて、「xxさん、全共闘だったの? 黒ヘルだったの? 今何してんの?」てな具合に質問攻めに遭っている人もいます。このHPの管理者は平和呆けしてますね。


ウム!、遅れてしまった。 投稿者:理工OB  投稿日: 5月26日(水)09時31分30秒

昨日ケムンパスさんの書き込み見て、時間が無かったので訪問が遅れたらもう前ページに隠れてしまっています。
これは賑わうだろうな・・・と思っていたら案の定、遅れてしまった。
こういう書き込みには即反応しないと、先を越されてしまう、残念・反省。
ケムンパスさん、おじさん達のためにもっと書いて。


那須 与一 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月26日(水)06時06分42秒

昔々(1185年2月)源氏と平家の戦いで、那須与一が射抜いたのは扇の要。この扇には、真紅の日の丸が書かれていたそうだ。このころは、鎌倉時代の初めと記憶しています。この時、平家の軍船に日の丸が掲げられていたとすれば、もっと前から、日の丸はあったはず。
日本は神の国。でも、八百万の神の国。路傍の石であろうが、川であろうが、海であろうが、山であろうが、皆、信仰の対象になってきたはずです。一番高いところにあるのが,お天道様。ここから、日の丸が発生したと考えます。
若いころ、仕事で台湾に半年滞在。ここで、OTENDOUSAMAなる信仰を薦められたことがあった。


竹島には警察、イラクに軍隊 投稿者:田舎の村議  投稿日: 5月26日(水)05時28分59秒

ラビさん。
先般、中国人活動家が竹島に強行上陸した。
この事件は、単なる不法入国ではない。中国が自国の領土と主張する、政治的目的を持った侵略行為だ。しかし、現場に向かい対処したのは、警察官であった。本来、そこに急行しなければならない自衛隊は、イラクにいた。米帝の男めかけ小泉は、自国よりも米帝の戦争の方が大事なようだ。売国奴小泉を、引き摺り下ろす戦いに、貴方も参加なされてはいかがでしょうか。

》日大って政治に無関心ってイメージがあったんだが、結構暴れてるんだ。
なんか意外だな。
知らなかった奴がアホなのか?時間の経過がそうさせたのか?
日大闘争は、母校の自由と日本の正義の戦いであり、世界最大の大学紛争でありました。
必然的に、大暴れ。





日の丸は確かに侵略主義の旗である。だが、我らの側に、一片のの正義はないのか??? 投稿者:ポップ南  投稿日: 5月26日(水)00時18分54秒

そのとおりだと思います。
わたしどもは、JAP帝国主義の牙を抜かなければなりません。
我らは、日の丸を使用するに際して、注意しなければなりません。
JAP帝国主義の象徴として日の丸使用は断じて許しません。
日の丸の真中に、断固として、「叛・叛・叛」の文字を刻み付けなければなりません。
「JAP新帝国主義粉砕、小泉アメチャン傀儡政権打倒」これであります。
これが、村々をめぐる督戦官の使命かも知れません。


全くそのとおり 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月26日(水)00時08分19秒

>問題は、目の前の不正や殺戮行為に対して、看過できるのか、あるいは、我慢できないのか、ということだと思います。

イラク問題もそうですが、電車のなかで酔っ払いがわざと女性に絡んでいるのを周囲は見えない振りをする。私はそういう時酔っ払いを駅のホームに引きずり出します。


訂正 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月26日(水)00時02分49秒

>それと後進帝国主義としてより凶暴になりアジア侵略の象徴ではありませんか

そういうのと後進帝国主義として凶暴化し、アジア侵略の象徴としての日の丸は文様は同じでも込められた意味が違うと思います。

嫌ですね50の半ばを越しても、こんな書き込みに焦るというのは。恥ずかしいです。


正義とは、不正や暴虐を看過しない事だ。 投稿者:ポップ南  投稿日: 5月25日(火)23時58分56秒

嫌悪感を感じるかもしれませんが、人それぞれの考え方があるのだと思います。
先ほどご紹介したのは、ごく一部の主張です。
でも、正義を主張し実践する・という点ではともに一致しています。
我らは、何処かの政党のように党議拘束などはありません。
また、イラク人に正義があるとも断定はできません。
でも少なくともアメちゃんのイラク侵攻と、その無差別的殺戮には反対です。
イラク人の側を責めないのか?
責めません。なぜなら、アメが介入しなければ、今般のような殺戮事態はありえないからです。
それらの考え方のささいな違いにとんがってみても何ら意味はありません。
問題は、目の前の不正や殺戮行為に対して、看過できるのか、あるいは、我慢できないのか、ということだと思います。


日の丸 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月25日(火)23時40分39秒

>古代より連綿として使用されていたこの島国の民の象徴的標識である。」と・・・・

何を根拠にそのようなことを言われるのか。確かに江戸時代に日の丸はありましたし、家紋、旗印などでは鎌倉時代から似たようなものはありますが、それと後進帝国主義としてより凶暴になりアジア侵略の象徴ではありませんか。逆説的にだからこそ落書きの日の丸を出しているとか言われても、居直りにしか見えないのではないでしょうか。私は嫌悪間が生じます。

そういえば昔三里塚駒井野砦の矢倉に黒い縁取りの日の丸があったように記憶しています。しかし私はそれにも釈然としませんでした。でもそれを止めろ、とは強いません。

ラビさん
>平和のためには、そういった島々を韓国、中国にくれてやろう

そんな思い上がった考えはありません。くれてやろうなんて。とんでもないことです。韓国、中国が領土だと主張している。それで良いではないでしょうか。しかし日本が自分の領土だということ自体には帝国主義的意識がある。そのような帝国主義的、侵略主義的発言を許さないということが大事なことでしょう。


以上は、新着順71番目から80番目までの記事です。


アカでもないのに、なぜ赤色の日の丸をデモに立てたのか? 投稿者:ポップ南  投稿日: 5月25日(火)23時20分4秒

日大全共斗は政治組織ではなかったので、政治的主張は様々なものがあります。
当時で言えば、毛沢東万歳から、果ては、全学連反対まで様々な政治的立場の者がいました。
個別日大闘争においては、そんな政治的立場などは、取るに足らぬものであったのです。
差し迫る敵の攻撃の前にさらされた時、悠長な一般社会の政治的論議など、関係が無かったからです。
ある者に言わせれば、領土問題では、それを守る為に、魚釣島にこそ自衛隊の警備が必要だといいます。
この内国の領土防衛を放棄して、何故、遠国のイラクに軍を派遣する必要があるのか・・という主張です。
日の丸は、そういう気分の象徴かもしれません。
イラク反戦デモで、日の丸を出した者にたずねてみました。
「何故日の丸を出したのか・・・」
彼は、次のように主張しました。
「日の丸は、今の日本国権力者の象徴ではない。それは、古代より連綿として使用されていたこの島国の民の象徴的標識である。」と・・・・
また、実際に日の丸旗を調達し者は、「日の丸を出すってぇから買ってはきたが、どっちかというと左翼の反戦デモに、日の丸とは・・・・」というので一応年長者に聞いてみた。
そしたら、「日の丸は目立っていいと思う、もし嫌なら、反日の思いを込めて思い切り叛の意思を込めて、旗に主張を書き込んだら?」「なるほど・・・・」
かくして、一面にラクガキされた日の丸旗が、イラク反戦デモに登場した次第です。


質問 投稿者:ラビ  投稿日: 5月25日(火)18時32分31秒

まじめな話、日大全共闘の人たちは、尖閣諸島、竹島についてどのように考えているんです? やっぱり平和のためには、そういった島々を韓国、中国にくれてやろう
って考えなんでしょうか?


(無題) 投稿者:ラビ  投稿日: 5月25日(火)16時06分33秒


日大って政治に無関心ってイメージがあったんだが、結構暴れてるんだ。
なんか意外だな。


来たぞ アホたれ 待ってたホイ 投稿者:催 涙太郎  投稿日: 5月25日(火)13時44分46秒

 人は、口で物を喰らい、尻で排泄物を出す。
 
>>日大全共闘の連中って くせーんだよ。
>>排泄物みてーな匂いで、

いーですねぇ。人間らしくて、一寸動物らしくて純真で。
 「吉永小百合は、糞何ぞしない、おならなんぞもしない」と言い張っていた先輩がいたが、小百合ちゃんにしわが目立つようになった今、もう信じているまい。

 しかし、日大全共闘は、「ゲロは吐かない」
 大酒飲んでも吐かない。もったいないから根性で吐かない。
 パクられても吐かない。完黙でT賀弁護士の電話番号しか言わない。根性で。

 >>ゲロを吐そうな ケムンパスちゃんへ。口で排泄しちゃダメよ。
 ご返事待ってますね。



 

編集済


(無題) 投稿者:ケムンパス  投稿日: 5月25日(火)12時47分58秒


日大全共闘の連中って くせーんだよ。
排泄物みてーな匂いで、ゲロ吐きそうにならあ。


間違いですよ 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月25日(火)00時58分29秒

>日大闘争史文理編を担当している同士に代わってお願いする

同士ではなく同じ志を持つ同志です。


それより間違いを直す 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月25日(火)00時55分45秒

中村克己をどこかのページで(いろいろこのサイト内部がゴチャゴチャでどこかにあるのか不明)文理と紹介していますがhttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/5328/nakamurajikenn.htmです。

ところで共通の話題があるみたいですが、私には手元に資料がありません。権力に持っていかれましたし、大原社研みたいなのが将来できるだろうと思っていました大事な資料も、家が小さいのでゴミとなりました_(._.)_。

レイモンドは72年入学でいわゆる「全共闘」とは少し違いますが、まあネオ全共闘?とでも。それより昨年と今年のイラク反戦集会(パレードとか核丸はマーチとか言っていますが何ともいやはや^^;)で百万人署名運動の隊列に経闘委の鳥越を見ました。今とか稲辺とかミー子は結局やめっちまったが、鳥越を久しぶりに見て感動しました。それとマーちゃんは相当体の具合が悪いとの3年ぐらい前のうわさです。

そういうことで催涙さんにご協力できるかどうか。あまりはまると私が誰か分かっちゃうのでびびってしまうし(これまでのレスでおよそ見当をつけられます)。それと経済の横浜他界したのですね。横浜とはあまりお付き合いをしていませんでしたが、会議とか**闘争とか一緒にしていました。わざと悪ぶる心優しい人だという印象があります。

明日も朝からお仕事ですので今夜はこの辺で、解散しましょう。


元文理(^。^)学科殿へ 投稿者:催涙 三郎  投稿日: 5月24日(月)23時18分25秒

どうもどうも、共通の話題が多いようです。
レイモンド君も元気のようだし、
ホームページの心配もしてくれているようだし、
おまけに日の丸に理解もあり、
反戦派への共通の行動があり、
是非是非、日大闘争史、文理編に協力して欲しい。
日大闘争史文理編を担当している同士に代わってお願いする。
また、最近、出てきた、日大闘争・その政治的総括という、
定価150円のパンフレットが、ダンボールのそこから出てきた。
日大闘争史を語るには、避けがたい名著だが、
1969年4月1日創刊号とある。
文理学部闘争委員会編である。
ご存知ならば、原本はあるが、創刊の辞は田村書記長である。
この時期の状況は知る人も少ないし、
詳細を教えて欲しい。
いかがでしょうか。

編集済


ヘルメット 投稿者:元文理(^。^)学科  投稿日: 5月24日(月)23時12分55秒

中大のヘルはヤフーのオークションにとか。嫌ですね。買う人も買う人だが出す人も問題ですよ。しかもミリタリーのコーナーとは!!全中闘=叛旗ではないですが、中大ブントが主体だったのは確かですよ。丸太抱えて防衛庁懐かしいですね。

私たちのヘルメットはなんとなく全体に丸みがありました。どういうことかって?黄色の地肌に青を塗り、その上に緑を塗り、さらに白とか・・・赤とかと重ね塗りの後が丸みを生み出したのです。貧乏共闘会議だったので騒ぎの後の転がるヘルを拾いました。


移転阻止 投稿者:  投稿日: 5月17日(月)22時00分44秒

中大多摩移転阻止の頃のメットでしょうか。
私の学生学生時代、70年代中期から後期にかけて見かけたメットと同じ物かもしれません。
少なくともその頃の中大には「全共闘」はありませんでした。
当時から移転阻止を闘った方々を揶揄する気持ちはありませんが、
ヤフーYAHOOオークションに出品した方には怒りを覚えます。どアホ!

故に、久坂さんに異議無し。同意見です。


以上は、新着順81番目から90番目までの記事です。


YAHOOオークシオン、中大ヘル 投稿者:久坂  投稿日: 5月17日(月)00時30分56秒

YAHOOオークションには、鑑定結果入れておきました。(質問欄に)
当方の鑑定結果は当時のメット原価の150円です。
ごく後期の物で、移転阻止の時代のものでは、中大全共斗と言っても組織実体がない時代の物だからです。
その点では、前4先生(一兵卒氏・水中氏・理工氏・藪氏)の鑑定士の先生方と同意見であろうかと思われます。
意見いれておかないと、だまされて本当に買ってしまう人がいたらかわいそうです。
ところでこういったお遊びも面白いかもしれませんが、あのオークションはたちが悪いですね。
今後、こういった事が流行したら、断固粉砕しましょう。

編集済


全中闘 投稿者:  投稿日: 5月16日(日)23時25分48秒

=共産同叛旗派を形成した部分と聞いてます。
党派ですよね。


中大は全中闘といいセクト集団 投稿者:理工OB  投稿日: 5月16日(日)22時08分43秒

理工学部一号館バリケードを100m位降りていくと中央大学学生会館があった。
69年早春、バリケードを出た日大全共闘理闘委他は一時中央大学学生会館に居候していた。
中大の共闘組織は「全中闘」と名乗り、赤のヘルメットに全面にアルファベット大文字で「C」と書いていた。
中大さんとは隣同士で近かったが、日大はノンセクト集団、中大はセクトが軸となった集団で殆ど付き合いは無かった。
俺はノンセクトだったという方が居るかも知れないが、実態は赤ヘル集団が最大勢力で、四**やフロ**などセクトの混成部隊。

学館に居候した時期から、中大の赤ヘル部隊が私達の仲間に猛烈な「一本釣り」を掛けてきた。
ちなみに同志社は「全学闘」と称していた。
ヘルメットに全共闘と書いていたら少し胡散臭いな。


中央大のヘルメット 投稿者:水中のみずすまし  投稿日: 5月16日(日)17時06分13秒

 何が「全共闘だ」
 中央大学に全共闘が存在したなら、国士舘に全学連所属の自治会が存在しているぜ。

 全学連は、68年後半時点で言うがままの兵隊が足らなくなり、拠点大学で「○○大学全共闘」を名乗りだす。

 闘争方針は、政治的スケジュール闘争。
 目的は、60年安保の仕返し・70年安保勝利。占領米軍の存在はあるがまま、目をつぶってやがった。自衛隊の存在だけに文句をつけていた。
 社会党に追従。沖縄に対しては実は切捨て。従って、佐藤総理名での沖縄返還が実現すると、喜ばなかった。馬鹿。

 直接民主主義の存在しない「名目」全共闘。日大以外の殆どに存在した。

 復刻版・日大全共闘各学部ヘルメットを買ってくれるのなら、元日大全共闘のリストラ・無職おじさんたちが売り出します。
 いかがでせうか。

編集済


アイン殿 投稿者:世界最大の学園闘争、一兵卒  投稿日: 5月16日(日)05時13分52秒

チュン大もなめられたもんだ。
本物が、2500円だってさ?広告文から察するに、本物くさい。
しかし、このページの時代から、はるか後の物のようです。
で、アインさん、全共闘の意味を知っているのかな。
SANNRITUKAの前にすることが、いっぱいあるでしょう?


はじめまして 投稿者:アイン  投稿日: 5月16日(日)02時44分18秒

ヤフーオークションに全共闘のヘルメットがでています。すごい・・・。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d48056834

三里塚の闘争に参加したいです。農村出身なもので。


鋼の橋も渡れない21才殿 その1 投稿者:世界最大の学園闘争、一兵卒  投稿日: 5月15日(土)04時07分4秒

21才殿
*まるで当時の三里塚だな、と考えました。

自分の身の回りで起きている、生き継ずくために障害となる事項『かかる火の粉』を振り払う戦いが,三里塚闘争だ。貴方の年のとき、腰弁当で援農に出かけた。田お越し/田植え/夏草狩り/稲刈り/脱穀/スイカの出荷等、時間を作り、片道4時間かけて援農に出かけた。ドンパチが目的では無かったが、麦藁帽子の『日大全共闘』が感に触ったのか、機動隊は勝手に襲撃してきた。丸腰の我らはひたすら逃げるだけ?
しかし、逃げ道には必ず落とし穴。中身が竹槍なら、ベトコン。ここでは、臨時のKOEDAMEを施した。
新東京国際空港建設案は、当初三里塚ではなかった。霞ヶ浦南岸〈現在の茨城県美浦村から桜川村)と、その沖を埋め立てて造る予定だったと聞く。強烈な反対運動の結果。設置予定地を、千葉県富里村に変更。ここは農民の血縁関係も団結も強く、更に人口も多かった。更なる強烈な反対運動に見舞われる。時の首相、佐藤栄作は略った。血脈も無く、人口の少ない土地、そこは芝山/三里塚地区であった。予定用地の半分近くは、国有地『御陵牧場』。何よりも佐藤と友納千葉県知事は、戦後入植の開拓農民の農地に目をつけた。即刻GOサイン。三里塚闘争の火蓋は,切って落とされた。


21さん 投稿者:久坂  投稿日: 5月13日(木)21時14分35秒

貴殿の参加でだいぶにぎわってますね。感謝です。
ギャラリーとプレイヤーの間の境界線を意識なさっているのではないですか。
どうして、あえてギャラリーと自らを規定するのか?
それが他の人には、わからないのではないでしょうか。
1ヶ月前、自分もそうでした。
友人が反戦デモに参加してそのことを聞いたとき、自分も21歳さんと同じような感想でした。
でも実際に人質が殺されるかもしれない、また、被害者たる人質がいわれのない自己責任論を問われる中で、自分は変わりました。
いつのまにか、自分の足元の境界線が消えていました。
知らずプレイヤー(デモ参加者)たちと同じ方向を向いていたのです。
何の考えもなく、進路を妨害する機動隊に体あたりをしていました。
個人の戦いの始まりは、このようなものであると思いました。
このとき「今後も自分は、どのような場合にもプレイヤーの側に立ちたい」と思いました。

願わくば、貴殿が、その自ら引いた1線を踏み越えて、自ら行動者となることをせつに願う・・・・・・・


うちの小僧 投稿者:  投稿日: 5月13日(木)19時55分55秒

チビの頃から見る前に跳べだったし(笑) 崖から落ちて骨をおっても「いつか折ると思ってた」。
勇気、抵抗という硬い言葉は無縁だな。自分で決めただけだと思います。


以上は、新着順91番目から99番目までの記事です。これ以下の記事はありません。