世界史編

このページのメイン。世界史の教科書の域を出ませんが、お持ちの世界地図を引っ張り出して読んでみてください。

19世紀までの近代の流れ 激動の20世紀の幕開け。
現在とは異なる100年前の世界情勢について。
第一次世界大戦 1914年に勃発した第一次世界大戦と、
史上初の共産革命であるロシアについて。
戦間期のドイツ 両大戦の間、いわゆる「危機の20年」について。
彼なしには歴史を語れない人物も登場しますよ。
第二次世界大戦 1939年からのヨーロッパ戦線、1931年からの日本の侵略など。
一応、世界史編のメインコンテンツ。
アジア植民地の苦闘 開設以来、工事中・・・。
冷戦の始まり アメリカとソ連の首脳は、世界の分割ゲームを始めました。
ドイツ分割、朝鮮戦争、日本の再武装など。
巨大な緊張 激しさをます、アメリカとソ連の対立。
核兵器の炎が、世界を焼き払う寸前までいった出来事をえがきます。
ベトナム戦争 日本にも無関係ではなかったベトナム戦争。
この戦争は世界のパワー・バランスを大きく揺り動かしました。
共産主義が倒れた 1989年のベルリンの壁崩壊。それには、多くの人物の苦悩と戦い
がありました。現実の厳しさに倒れたソ連邦をえがきます。
カンボジア内戦 近隣の国で起こった大虐殺を知っておくのもいいことでしょう。
東南アジアの小国で起こった悲劇を紹介。

トップページに戻る