=== OH-YAKUSYO============================================================
お役所の裏口(ないしょにしてね)
1998/09/27号 (不定期発行)
===========================================================================

裏 口  第 6号
平成10年9月27日

購読者各位 様

某公共団体現役公務員(ぴかちゅう)

お役所の裏口について(報告)

 標記のことについて、次のとおり報告します。

(だいたい、公務員が公文書を作るときは、こんな感じの書き出しです)

1 起案者(=役所でその文書を作成する人のこと)からの一言
ホームページへのアクセスが1000件を越えて,テクニカルマネージャーの「てっぺい」くんもほんの少し満足しているようです。まだご覧になっていない方も,一度,訪問して,ゲストブックに書き込みしてみてください。
(書き込みへのお返事が遅くなっていますがお許し下さい)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 アドレスは http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6550/ です

ぴかちゅうのひとりごとを更新しました! テーマは見てのお楽しみ(^_^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜2 本文
 少し,発行間隔が開いてしまってすみません。だいたいこの時期は,多くの公共団体が「議会」の時期(9月議会)で,私の団体も例に漏れず,議会が開会されていましたので,発行が遅くなってしまいました。(言い訳ですm(__)m)
 そこで,公共団体と議会の関係について少し触れてみたいと思います。

 皆さんは,国会中継をテレビでご覧になったことがおありですか?
普通は平日の昼間なので,よほどのことがないと見られないと思いますが,見ていると結構面白いものですから,一度ご覧になることをお勧めします。
 ご覧になると,台本のあるへたくそな芝居を見ているような気分に襲われること間違いナシです。地方議会(私の団体)の場合(国会も大差はないと思いますが,中央省庁の方で,かつ,国会対策に詳しい方からのご指導をお待ちしています)議員先生の質問は,その前日までに,「こんなこと聞くから,こころして準備しとけよ!」と当局(お役人様)に通告されます。(このこと自体は,ある意味においては必要だと思うのですが皆さんはいかがですか?必要とされる理由=質問は持ち時間が決まっているのですが,当日いきなり準備のない質問をされると,お役人様がうろたえて,まともな答弁ができず,いたずらに議員先生の持ち時間を浪費することになり,議員先生の質問権を阻害することにもなりかねないからです)そこで,質問前になると,お役人様は議員先生のところへ,「どんなことをお聞きになるのでしょうか(#^^)コ゛ロニャン」
と,出来るだけ早く質問内容を聞き出そうと努力します。ここまでは,まあ,理解できないこともないのですが,聞かれるとまずい内容があると,幹部職員が先生のところへ「ご説明」と称して,「なんとか,この質問は,こういう風に変えてもらえませんか?あるいは止めてくれませんか?」と事前折衝を行います。先生も議会見学に来る地元住民の前でかっこいい質問をして,当局からすてきな答弁を貰いたい(「わしが,質問したからここに道路が付いた!」)でしょうから,「ほほー,じゃあどう聞けば,いい答弁が出来るのかな?」なんて,乗ってきたらしめたものです。あとは「ここの言い回しをこう変えてもらえば,こういう感じで答弁しますので」とか言って,当局の都合がいいように質問を変えていただくのです。こうして,先生の(^_^)も立つし,当局サイドも\(^o^)/の,誰にも文句言われないすてきなシナリオの出来上がりです。
 さらに,このように,当局のいいなりになってくださる先生は大切にしないと,バチが当たりますから,いろいろと便宜を図ってあげて(○○先生の関連だから,免許(建設業・宅建業・飲食業 etc)の更新手続きを早くしてあげてねとか,工事の入札に入れてあげてねとか)持ちつ持たれつの関係を,末ながーく維持するわけです。(最近は,いろいろ問題があるので,露骨な便宜は難しくなってきていますが,東大阪市の事件とかご覧になればお解りのように,幹部にやる気(?)さえあれば,自分の気に入った業者を入札に参加させるなんて朝飯前ですから,その権限を先生のために使えばよいわけです)
 でも,さらに上を行く,先生様がいらっしゃるので,続きは次号で。


★おまけ

 ●今日のお役所言葉・・・・・「乖離する」
  (読み方)「かいり」・・「かい」って読めます?
  (意 味) 要するに「かけ離れる」ことです。  
  (使い方)「最近の政府の経済報告は実体経済とあまりにも乖離している
        と思われるが,当局の認識を伺いたい」と質問されたりする
        のですが,「かけ離れている」というほうがわかりやすいですよねえ
        

=========================================================================
 ●電子メールマガジン「お役所の裏口(ないしょにしてね)」 1998/09/27
  発行元:某公共団体現役公務員(pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp)
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6550/

●「お役所の裏口」では、みなさまの役所に対するご意見・ご要望や、役人に
  対して言いたいこと、このマガジンの感想などをお待ちしております。
ご意見などは,メールでも,ホームページへの書き込みでも結構です。

 ○このメールの受信をやめたい場合、下記のURLからお願いします。
  http://rap.tegami.com/mag2/kaijo/

 ○このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を
  利用して発行しています。( http://www.mag2.com/ )
==========================================================OH-YAKUSYO ===