OH! YAKUSYO ゲストブック

海外在住日本人 - 98/10/08 13:31:03

コメント:
私は現地人と結婚して海外に住んでおります。日本領事館というくそむかつく機関があって、われわれ現地人と結婚した日本人はバカにしくさられているとしか思えない。そもそも現地人スタッフ(ローカル)にどういう教育をしとるかしらんが何かきいてもめちゃくちゃなこと教えられた上にやたら偉そう。あまりにめちゃくちゃなので、こっちの日本領事館で婚姻手続したときに「ローカルだとなにされるかわからないからせめて日本人スタッフ呼んでくれ」と日本人スタッフに頼んだら「いいかげんなことなんかしませんよ!なにいってるんだ!」とどなられました。あんたねー、いままでこれだけいい加減なことやられているから言ってるんですよ。しかもなに?その態度。私は去年一年間でおまえの給料の軽く10年分ぐらいは税金払っているんだぞ、と首しめてやりたくなった。 お国の関係で我々日本人の配偶者でも日本に入国するときにはビザをえらそーな領事館に申請しなくてはならんのですが、その時の態度はもう悲惨です。まるで犯罪者あつかいされてます。やってやってるんだぞ、感謝しやがれと言わんばかりの態度です。普通の会社では信じられないことでしょうが、ここの領事館の人間はまともにネクタイなんかしめているやつは見たことないです。ポロシャツ、サンダルばきでだらだらめんどくさそうに窓口にやってきます。領事館員がそんなにえらいんか? しかも、領事杯とかいって日系企業の偉いさんとゴルフなんかやってます。ほかの国に比べても日本領事館というのはそうとういやな場所です。はっきりいって最低の日本人がいる機関じゃないですかね?だいたい自分の給料がどこから出ているかなんてわかってません。自分の仕事が何かもわかっていないと思います。

- 98/10/01 21:49:03

コメント:
1

Jones - 98/10/01 12:13:50

コメント:
いつも楽しく読ませていただいております。 私どもの会社はOA機器(コンピュータなど)を学校様へ(県立)納入させていただいております。 何度か意味不明の入札や見積書の提出をしました。 先に一言言わせていただくと、儲かりません。ほとんど奉仕作業に近いです。 学校の先生はわがまま極まりない状態ですし、事務はかちかちの石頭です。 先生の無謀な構成を、無理矢理安価で納入します。 机やコピー用紙がコンピュータやソフトに変わったりしますし、はたまた先生(個人)のゲームや周辺機器になったりもします。 丸く治めるために合い見積もりや仮想の納品書作りに追われます。 そこまでしても(するなよって)大型の注文時には金品を要求してきます。(軽く言われます。「なになに持ってきて」等) 探せばいくらでも出てきますが今回はこの辺で。 PSこの業界では当たり前ですけどね。 PS2いい先生もいますよ。少しは・・・。

ぐらっちぇ - 98/09/28 22:52:07

コメント:
私も公務員でして、今年入ったばかりなのですが、こういうことってまだあるのでしょうか。私の周りを見ている限りではそういうところはないように思えるのですが。。 メルマガこれからもがんばって送って下さい!楽しみに待っています!

ジョン - 98/09/28 09:38:37
電子メールアドレス:ken4141@dc.mbn.or.jp

コメント:
HP開設おめでとうございます。 私の仕事は先様である地方自治体や官公庁に物品なんかを納めています。(品物をいうと会社がばれてしまうので言えません) 最近は、財政難やなんだかんだと言い立てて安く仕入れようとしてますが、いろいろな方法で予算を裏金化していますね。予算は余らせない方が良いという制度自体に問題がありますとは思いますが、飲み食いに使っているようじゃ、怒りを通り越して呆れてしまいます。 ぴかちゅうさん、これからもばれない様にして頑張ってください。

ジョン - 98/09/28 09:35:29
電子メールアドレス:ken4141@dc.mbn.or.jp

コメント:
HP開設おめでとうございます。 私の仕事は先様である地方自治体や官公庁に物品なんかを納めています。(品物をいうと会社がばれてしまうので言えません) 最近は、財政難やなんだかんだと言い立てて安く仕入れようとしてますが、いろいろな方法で予算を裏金化していますね。予算は余らせない方が良いという制度自体に問題がありますとは思いますが、飲み食いに使っているようじゃ、怒りを通り越して呆れてしまいます。 ぴかちゅうさん、これからもばれない様にして頑張ってください。

ぴかちゅう - 98/09/28 00:19:57
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
書き込みへのお返事が遅くなりすみません。 まず,9/19のsueyoshiさんの書き込みについて,警察のパトは国の予算で購入しているものと,県の予算で購入しているものがあるそうです。そこで,一般論として車両購入は単価が予算で決まっているはず(普通車は180万,ミニパトは100万とかです)なので,その範囲内,あるいは,予算総額の範囲内で台数さえ予算通り購入すれば,車種については財政サイドからは問われないようです。ですから,中にはご指摘のようなクラウンのパトも存在するのでしょう。例えば,年間10台のパトを購入するとして,予算単価が200万/台とすれば,2000万円ですよね。そこで,入札をして5台が180万で購入できたとすれば,20万×5=100万円が余ります。それを上乗せして,1台はクラウンにしちゃうってことも可能なのではないでしょうか。ただし,実際に確認できず,少々想像の世界が入り込んでいますので,もし「間違っている!」とご指導いただけるかたが読者の中にいらっしゃれば,メールか書き込みをお願いします。予算が余ったら返せよ!と思うのですがそういう制度がないことが問題かもしれません。 次に,ミールさんの書き込みについてですが,民間委託している市町もあると思うのですが,なぜこのような無駄な集団がいるのか,私なりに思うのは,公務員は,一度雇用するとなかなかクビに出来ないことが,原因の一つではないかということです。清掃局を廃止すれば,大量の公務員が職にあぶれます。そしてそういうセクションは,いかんせん労働組合の力が強いので,組合の反対で合理化がなかなか図られないことが多いようです。そのへんも,無駄と思える公務員が減らない理由の一つではないでしょうか。(でも,スグにクビにできる制度が出来たら,一番は,私かも,,,)  あと,このゲストブックは,いろんな皆さんの率直なご意見を,公務員の方や民間の方に係わらず,何でも書いていただくために設置したものですから,その環境を維持するのが,私の役目だと思っています。ですから何かご要望があれば遠慮なくご連絡下さい。

ポスト梶原拓 - 98/09/27 23:01:10
ホームページアドレス:http://www.alles.or.jp/~respect/
電子メールアドレス:respect@alles.or.jp

コメント:
はじめまして、私も公務員です。 県か市の職員さんですか? うちでやってることとはちょっと違う… 私は井坂さんのとこと一緒のことやってます。 ほんとはこんなこといけないんだろうに モラルが不足していますね… ところでこのページはリンクはないのですか? わたしのところと相互リンクしません?

市民K - 98/09/26 19:46:42

コメント:
 以前竜ヶ崎市役所に住民票を取りにいったら、案内のお姉ちゃんが「VOW2」を読んで笑ってましたよ。

毒林檎皇帝 - 98/09/26 01:30:32
ホームページアドレス:http://www2.ann.ne.jp/~ringo/
電子メールアドレス:ringo@ann.ne.jp

コメント:
こんにちわ☆ 毒林檎皇帝と申します。 いつもメールマガジン読ませていただいてます。 もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか? お返事お待ちしています。ではでは〜〜〜。

Key - 98/09/24 15:06:17

コメント:
やはり出ました某A庁の「会計検査院逃れのニセ覚え書き」... 困ったもんだね。

29歳の主婦 - 98/09/24 07:58:40

コメント:
メールマガジンでこのホームページを知りました。 メルマガと内容があまり変わらないのでちょっとがっかり。 おもしろ裏話を期待してます。失敗話や珍しい事件など。 この黒い背景はホラーっぽくて不気味です。

yuki - 98/09/23 09:03:25

コメント:
いつもメールを楽しみにして居ます。色々なところの歪みが大きくなってぴかちゅうさんのように、内部告発的な意見が出ているのかな〜って思っています。お役人は公の人だと言う事を忘れてしまったのでしょうか?少しでも、自分たちの立場、存在理由を思い出して欲しいです。これからも、襟を正して欲しいと言う気持ちから、ぴかちゅうさんは頑張ってほしいです。

yuki - 98/09/23 08:53:02

コメント:
1

すーら - 98/09/22 17:45:34

コメント:
エラそうな公務員、やる気なさそうな公務員を見るとむかつきます。それが客(納税者)に対する態度かよ!って思います。

内緒 - 98/09/22 13:28:35

コメント:
私はSEで自治体システムの開発を行っています。 その関係で、役所の汚いところは色々と知ってます。 内部告発みたいな感じですが、こういう勇気ある方が おいでて嬉しいですね。 これからも頑張ってください!!(^^)

ぶっち - 98/09/22 10:43:39

コメント:
はじめて、書かせていただきます。 公務員って嫌いだ。  お堅いし定時に帰るし・・・何様だと思っているんだ。  私達の税金返せ!! そんな風に思っていました。 しかし、縁あって公務員の人と結婚しました。 その実態は、すごいものでした。 平日、帰宅時間未定(必ず残業で日付け変わります)。。 土日祝日、出勤。。。おまけに、これだけ残業しても手当ては、ほとんどつきません。  大人は、がまんできても 子供はかわいそうです。  同じ屋根の下に住んでいても 1週間以上も父と子は会わないということもあります。 主人も体調を崩し、病院に通いながら仕事を続けています。  今、子供の「どうして、うちにはお父さんがいないの?」と聞かれるのがつらいのです。

ケン - 98/09/22 10:27:12
電子メールアドレス:vain_root@mail.goo.ne.jp

コメント:
俺の払った税金を〜、このヤロー共は... もー役人なんざブッ殺せ。 っつーか、金返せよ。 てめー等、こそ泥じゃねーか。 ゴキブリ野郎!!

まさきち - 98/09/22 10:18:04
電子メールアドレス:syatomi@anet.ne.jp

コメント:
また言い訳のようになってしまいますが、上司から「残業費つけてやれない分、まわしてやるからな」 みたいに言われたら断れませんよね・・。 だからと言って悪くないと言うのではなくて、公務員がみんな心から楽しんで悪事を働いている わけではないと言いたかったんです・・。 ご意見等ありましたら、メールでどうぞ・・。 よそ様の掲示板であまり悪意を見せられても反論しにくいので・・。


お銀 - 98/09/21 13:24:48
電子メールアドレス:ykoike@public2.sta.net.cn

コメント:
てっぺいさん、ときどき訪問するので、ぴかちゅうさんのお役所の裏話は続けて下さいね。お役所の不正を暴く黄門のようなぴかちゅうさん、影ながら応援してます。がんばって下さい!! お役所といえばここ中国では大規模に不正がまかり通ってます。さすが国がでかいとやることもでかいんですね。(なんのことやら)あんまり書くとわたしが強制送還される恐れも有るのでやめておきます・・。日常生活でも特に外人の電話は盗聴されているので要注意です。あんまりやばいことを話していると電話が中断されて××局から注意を受けます。(ちなみにわたしはそういうことはありません)では、また!

kmizu - 98/09/21 12:58:33

コメント:
私の仕事の上で客先となっているお役人さんの事もっと知りたいです。ばれないようガンバッテ下さい!(><)/

makoto - 98/09/21 09:42:44
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/6179
電子メールアドレス:bmpa4304@geocities.co.jp

コメント:
自分も公務員ですが、楽しく?拝見させていただいてます。 これからも楽しみにしてます。がんばって下さい。

3号 - 98/09/21 08:58:53
ホームページアドレス:http://tohnishi@sis.seino.co.jp

コメント:
こんにちは! 以前、メールさせて頂きましたモノです。 今後のご活躍?期待しております。(^^)

やんばるくいな - 98/09/21 01:40:35
電子メールアドレス:k_kondou@msn.com

コメント:
創刊号から読ませてもらっています.これからも見つからないようにメルマガ&HP更新がんばってください.

まあこ - 98/09/20 23:44:10

コメント:
まさきちさんの甘さに腹が立ちます。家の夫は某大手メーカー勤務ですが土日の休日出勤も毎日の残業もすべてサービス残業です。それが良い事とは決して思いませんが民間の企業では公務員さんのような逃げ道は有りません。

山田勝正 - 98/09/20 13:29:56
電子メールアドレス:yan@memenet.or.jp

コメント:
あなたの勇気とユーモアとウイットに敬意を 表します。 善悪だけでなく互いの立場はありますから・・

ゆうこ - 98/09/20 05:17:35

コメント:
創刊号から楽しく拝見しています。 主人の父も元公務員で、かなり悪どい事をして大金を得ていました。その話は一度メールでお知らせした事があると思います。だいたい役所って愛想悪いから行くのもイヤって気持ち、誰にでもあると思います。そこらへんから心構えを正して欲しいものですよね。私は接客業ばかりしてきましたが、役所は窓口も接客してるつもりは毛頭なさそうですもんねぇ・・・。ま、がんばって下さい。応援していますので。

ミール - 98/09/19 23:07:28
電子メールアドレス:mirl@geocities.co.jp

コメント:
東京都清掃局(世田谷)の人間は自己啓発セミナーに勧誘しています。アルバイトをしている訳ではないのですが、仕事をサボってまでしつこくやるのは問題ではないでしょうか?また何故私たち民間人がこの様な人達の為に税金を払わなくてはならないのでしょうか? ある調べでは清掃局を潰して、民間に委託したほうが経費も下がり、サービスも向上するそうです。 では何故清掃局という無駄な集団がいるのでしょう? 私には理解できません。どなたか教えてください。(できれば公務員の方)

和田存功 - 98/09/19 21:53:39
電子メールアドレス:HZE02062@niftyserve.or.jp

コメント:
 勇気ある発言、毎回楽しみにしております。 どうも人間は、長い間閉ざされた社会(会社)にいると正常な感覚が麻痺するようです。情けないことです。特に、最近の大人達は罰則がないと歯止めが効かないようです。昔は、そうでもなかったと思いますが。  「いけない」と思ったことを「いけない」と言える社会にしたいです。子供の純真さを失わない大人社会を実現したいです。  「自制心を持った人間になる・・」と考えている毎日です。  障害は沢山あると思いますか、貴殿の行為に共鳴する人間は多いと思います。これからも、誠実さを失わず己の正義を貫いて下さい。                     ファンより

sho - 98/09/19 19:01:54

コメント:
とかく、業者に強く、市民団体に弱いお役所さん。 些細なことで目くじらを立てる変人に対しても直ぐ頭を 下げる。辛いんだねー。 裏金作りも少し分かる気がする。(でも、汚職は厳罰) ここへきて問題になった官官・官民接待だけど、思いは複雑なんだ。廻り廻って(?)おいらの客も減って生活苦しい。生活保護受けたいよー。 何だかんだ言われても、今度生まれてきたら公務員になりたーい。

橋本 荘二 - 98/09/19 17:45:36
電子メールアドレス:s_hashi@sannet.ne.jp

コメント:
私も公務員です。実に的を得ていておもしろいです。

ぴかちゅう - 98/09/19 17:15:28
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
まっささん,バックの色を変えてみましたが,いかがでしょうか? いろいろ,書き込みありがとうございます。 私の知識では判らないこともありますので,その節は, ご容赦下さい。(いいかげんな答えをするのは,よくない ので,調べてみて判らないことは「判らないです」との 返事になってしまいますが,,,)

まさきち - 98/09/19 13:26:04
電子メールアドレス:追伸・・

コメント:
言い忘れましたが、うちの旦那は定時に帰ってくることなど、月に1度あるかないかです。 
朝、子供は旦那に、「また来てね」と言います・・。

まさきち - 98/09/19 13:23:32
電子メールアドレス:masakiti@infoaomori.ne.jp

コメント:
まだその1しか読んでいないのですが、言ってもいいですか?
うちの旦那も公務員なのですが、なぜかハードな部署ばかりを渡り歩いています。 
しかも残業費がほとんど出ない所ばかりなのです。
だから、日帰りの出張を一泊したことにして、少し多くお金をもらってました。 
残業費の足しに・・ってことで。 
民間じゃぁ残業費が出ないと事はざらですから、なんのフォローにもならないかも 
知れませんが、おいしい思いばかりしてるわけじゃないんです・・(/_;) シクシクbr> おまけに、今、残業費の足しにともらったお金を知事のご意向で返還してます。
でも残業はなかったことにされてます・・。

nami - 98/09/19 13:20:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/3979/index.html#st
電子メールアドレス:namipy@geocities.co.jp

コメント:
先日は色々教えていただきましてありがとうございました。例の拒否の件ですが、最近、院生については「ある団体にお金を払って会員になり利用するように勧める」というように対応が一部変わりましたので一応報告させていただきます。国立施設を利用するのに、なぜ国以外に支払う必要があるのでしょうか?不思議な大学でしょ? 今後も「お役所の裏口」楽しく?読ませていただきます。

はなちゃん - 98/09/19 11:10:31

コメント:
ホームページ開設おめでとうございます。 質問です。 うちの会社は打ち合わせや会議が多いのですが、お役所ではどうですか?

pooh - 98/09/19 09:56:42
電子メールアドレス:pooh-watanabe@pop12.odn.ne.jp

コメント:
ホームぺージ開設おめでとうございます。毎回楽しみにしていました。 日頃お役所の仕事ぶりに腹を立てているのでちょっと爽快です。 抹殺されないように頑張ってください。

ぴろりん - 98/09/19 09:40:05
電子メールアドレス:ponpoco@po.across.or.jp

コメント:
ホームページ開設おめでとうございます。 私も某地方公務員です ただ、事務屋ではなく技術者の現場回りなのでお金にからむことはあまりありませんが、裏金を作る方法はそれなりに知っています。(やってないけど) これからも、楽しい話題を提供してください その妻です。不況の時は公務員と言いますがまさにその通りです。給料少なくても毎日定時に帰って誰も文句を言わないです。おかげで子供の世話をしてくれるので助かっています。ぴかちゅうさん見つからないように頑張ってね

まっさ - 98/09/19 09:18:31
電子メールアドレス:topmb@anet.ne.jp

コメント:
はじめてHPに来ましたまっさです。 ところでひとりごとのページが 読みにくい(バックの色)のですが もう少し読みやすいようにしていただける とありがたいです。

ハローワーク求刑情報 - 98/09/19 08:12:41
ホームページアドレス:http://www.pp.iij4u.or.jp/~era/
電子メールアドレス:era@pp.iij4u.or.jp

コメント:
ホームページ開設、おめでとうございます。 そこでさっそく質問なんですが、自治体の食糧費・カラ 出張騒動で「サービス残業の補填云々」てありましたけ ど、あれには労組が絡んでたんでしょうか? ちょろっと教えてください。

SU - 98/09/19 07:17:41

コメント:
うちの旦那さんも、地方公務員です。
裏金作りをしているか、どうかは、分かりませんが、なんか、気に入らないな、と
思うのは、だんだん、「自分が偉い」と勘違いをし始めることです。
自分より、年上、代表者クラスの人が、ぺこぺこしてくれるからでしょうか?
そういうとこ、ありませんか?

piro - 98/09/19 07:05:35
ホームページアドレス:http://www.kt.rim.or.jp/~piro/
電子メールアドレス:piro@kt.rim.or.jp

コメント:
?¨@

はっちゃん - 98/09/19 06:37:09

コメント:
いつも興味深くメルマガを読ませていただいてます。 以前私も(アルバイトですが)新聞社で、某県県庁の から出張問題について、データの解析をやってました。 調べてみると、おもしろものですねぇ、100人ちょっとの事務所で一日に90人ほど出張していたり、出張命令書と 公用車運転日誌を照らし合わせてみようとするとひたすらエラーが連発、 よくよく調べてみると、記入が矛盾だらけでコンピュータは それをエラーと判断したのでした(^^ゞ 温泉地への出張は高級車(車に疎いので、車種は忘れましたが)が 多く使われていたり・・・。 私や記者の人は仕事でやってるからいいものの、オンブズマンの 方たちはボランティアでやっているのかと思うと、 頭が下がるおもいですね。 長々とすいません、オンブズマンの仕事がなくなるように なって欲しいですね。

hideki - 98/09/19 06:03:37
電子メールアドレス:fwip5798@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
文具店に勤めてますが役所関係の人達がよく来店されます。 でもなんであんなに裏金を作りたがるんでしょう。 店側の苦労も少しはわかってほしいです。 いくら世間が騒いでも自分の所がつつかれなければ裏金作りに励むんでしょね。

sueyoshi - 98/09/19 03:19:58

コメント:
先日、疑問に思うことを警察のホームページ質問のコーナーへ投書してみました。 こんな内容です。 はじめまして 私は○○市内に住む自営業27歳男です。 職業柄配達へもよく行きます。先日○○駅前付近を走行中ふと疑問に思う光景を見か けました。私の車の前を一台のパトカーが走行していました。その車の車種はトヨタ クラウン。別に特別不可解な行動を見せていたのではありません。ただ普通に走って いただけです。疑問に思う光景は以上です。 だからどうしたと思うでしょう。 私は商売人です。商売は利益を出さなければ食べて行けません。利益を出すために は“入りを増やし出(いづる)を押さえる”つまり売上を上げ、経費を押さえること が鉄則となっております。 このご時勢ですので売上を伸ばすのは至難のわざです。どうしても経費削減へ目が 行ってしまいます。無駄な経費を押さえることは商売をやっていく上での永遠のテー マです。鉛筆一本、紙一枚でも無駄は無駄として従業員に言い聞かせております。支 障がなければ内部書類は広告の裏紙・不要な書類の裏等を使う徹底ぶりです。リサイ クルというたいそうな大義名分ではありません。全従業員の生活を守るため、自分が 食べていくために必要だと認識しているからです。 車でもそうです。プライベート・仕事兼用で軽のバンに乗っています。当時中古車 で購入し8年以上乗っています。15万キロ以上走っています。特別不便に思うこと はありません。私自身も知人から「よく我慢してオンボロ車に乗るな」とよく言われ ますし、自分でもそう思います。別にそこまでやれとはいいません。 ここまでで私の疑問に思う光景を理解していただけたでしょうか? そうです。クラウンのパトカーが理解できないのです。 私も車にはあまり詳しくないのですがクラウンといえば普通の車で250〜300 万ぐらいはするのではないでしょうか。パトカーは特別車両ですからさらに高くなる でしょう。 私個人の偏見ですがクラウンへのイメージは ●まず高い ●燃費が悪い ●乗り心地がよい ●安全性が高い ●金持ち ●ヤンキー ●ヤクザ などがあります。 すべて私の生活・信念に必要の無い物、関係の無い物です。それは日本が誇るトヨ タの高級車ですから快適でいい商品でしょう。 与えられた業務を遂行するために必要な性能はあるでしょう。我が社も商品を運搬 する際にどうしても冷蔵運搬が必要となってくるため冷蔵車を導入しています。取引 先・お客様へ迷惑をかけないように必要な性能です。たとえば、人の命を救うため救 急車にはそれなりの設備は必要でしょう。 最近の電力会社のCMで「必要な電気は省けない。でも無駄は省ける。」というくだ りがありました。全くそのとおりだと思います。前述の我が社の冷蔵車も運転手の快 適さは考慮していません。一般企業の営業車と呼ばれる車に高級車はありません。 ではパトカーに必要な性能とは一体なんでしょうか。本来の役目はパトロールカー というぐらいですからパトロールができればよいのではないでしょうか。快適さは必 要ですか?パトカーといっても軽のパトカーから私が見たクラウンのパトカーまで車 種はさまざま。車種によって異なる業務をしているのでしょうか。それとも高級車に 乗っている人は偉い人ですか。安全性は高いと思いますが最近はGOA・TAF・エ アバッグなど大衆車でもかなりその辺を考慮した車が出ています。 以上私が疑問に思った光景について綴ってみましたが、とても面と向かってできる 質問ではないのでメールで失礼しました。是非納得の行く返答をお聞かせ願いたいで す。 内容は以上です。一週間以上経ちますが、いまだ返答なし。腹が立って投稿しました。

ぴかちゅう - 98/09/19 02:50:04
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
kozueさん,すみませんでした。メンテしてたからかも しれません。また,書いて下さいね。 かずみさん,単なるガス抜きにならないよう,自分を戒 めているつもりですが,また,思われたこととかあれば ご意見下さい。(確かに真剣に考える必要があることば かりです。豊島・ダイオキシン・薬害・etc,,その多 くが役所が絡んでいるのですから余計にそう思います)

毒林檎皇帝 - 98/09/19 02:44:24
ホームページアドレス:http://www2.ann.ne.jp/~ringo/
電子メールアドレス:ringo@ann.ne.jp

コメント:
僕個人は、誹謗中傷の類は嫌いなのですが、面と向かって言えない立場・状況であったりすると、こういった手段を用いるのもありかな?という気に、最近なったりします。言葉は諸刃の剣です。一歩引いて冷静になって、核心部分を見極めましょう。頑張ってください。

kozue - 98/09/19 02:20:23

コメント:
今 コメント送ったのに、何にも 表示されない・・・その2.

kozue - 98/09/19 02:16:32

コメント:
とっても おもしろくて、毎回 楽しみに しています。 ただ、ピカチュウさんの 正体がバレて、島流しに あわないか 心配です。 気をつけて、無理しないでね〜!

かずみ - 98/09/19 01:50:20

コメント:
実は、私も某地方公共団体の職員です。 この場を借りてちょっと言わせてください。 私は、現在4年目(95年入社)で、実際このHPやメルマガに載っているような事がおおっぴらに行われていた時代を知りません。そのせいか、自分のいる課には、まあ常識的な人が多いように思います。 ただ、やはり思うのは、「出世する人っていうのは、どんなイヤなこと(裏金作ったり)も厭わずできる人なんだなあ」ということかな。まあ、それって民間企業でも大なり小なりそういう所はあるんじゃないかと思いますが。 基本的に、こういう「暴露本」的なものって、「ガス抜き」って感じであまり好きじゃないんです。 (「あいつらこんなコトしてる。けしからん」と言うことで、正義欲みたいなものが満たされてしまう気がして。世の中にはもっと真剣に考えなくてはいけない問題がたくさんあるのに・・・) でもやっぱり「お互いにがんばりましょう」と言っておきます。 私も、おかしいと思うことには極力反対して行くつもり。 ぺーぺーの私にできることって、それくらいしかないですからね。 長々と書いちゃってすみません。

R - 98/09/19 01:02:36

コメント:
なかなかおもしろいですが、もう少しつっこんだ話もそのうち聞けると良いですね。

役人の友 - 98/09/19 00:40:51
電子メールアドレス:hxs@ca.mbn.or.jp

コメント:
昔、法律を勉強していたときに「蓋然性」は単なる可能性よりも確率が高い場合と覚えた記憶があります。確か。 これからもガンガンと情報を公開してくださいね。

コダック - 98/09/19 00:33:50

コメント:
ML、楽しく拝見しています。 私もお役所相手の仕事ですので、偉そうなことは言えません。 こういうHPを創ったぴかちゅうさんに敬意を表します。 でも、そのうち、間違っていることは、堂々と言えるような方になっていただき、現職の世界でも、同じようにがんばっていただけると、もっとうれしいです。 ぴかちゅうさんのような方が、公務員の中にどんどん現れることを願っています。

市民 A - 98/09/19 00:24:51
電子メールアドレス:ktasr@anet.ne.jp

コメント:
メルマガいつも楽しみにしています ちょっと間が空いたのでもしや・・・ と思ってたら今日送信されてきて一安心しました 圧力にまけず頑張って下さい お役所以外の日本人はみんな味方だぞ!(たぶん) お役所の体質改善を心より願って・・・

ま−くす - 98/09/19 00:23:46
電子メールアドレス:msnr88@ibm.net

コメント:
勇気ある行動に心から拍手を送ります。 頑張って下さい。応援しています。

- 98/09/19 00:03:57

コメント:
頑張ってください。

ミカ - 98/09/19 00:03:20

コメント:
はじめまして。つい先日メルマガを登録したばかりなので、バックナンバーがあって嬉しかったです。これからもがんばってください。

憤慨子 - 98/09/18 23:56:18

コメント:
バブル崩壊を契機に、顕著に現れだした官・民を問わないモラルハザードの 崩壊は目に余ります。 若い世代の皆さんが、他山の石として身を正すと同時に、 要領の良い人が良い目を見て、正直者が馬鹿を見るような風潮に、 風穴を開けて欲しいと思います。 真面目にやっている(と期待したい)多数のためにも、続けてください。 同時に、自分だけが少しだけ良い目を見たい、バレなければ何をしても構わない、 とする一般的な風潮を改める方法を考える必要があるように思います。

ハロハロ - 98/09/18 23:46:56

コメント:
ぼくも役場相手に仕事してますが おっしゃるとうり、真剣に仕事するのが いやになるときがあります このホームページが、暗黒の力で無くならないように 祈ってます


ぴかちゅう - 98/09/18 23:41:17
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
ひでちゃんさん,ご指摘ありがとうございました。 誤っていましたので,訂正しました。 あと,みなさん,書き込みありがとうございます。 けいじくんさん,よければ,もう一度書いてみて下さい。 ちなみに,卸売り市場の監視役さんですか?

てんぐ - 98/09/18 23:32:09

コメント:
がんばれ

けいじくん - 98/09/18 23:08:53

コメント:
今コメント送ったのになにも表示されない・・・・・。

村田 - 98/09/18 23:03:23

コメント:
がんばって続けてください

- 98/09/18 23:01:54

コメント:
ひどい本当に非常識なお役人は、即刻辞職してほしい。 でもあなたピカチュウさんは、例外です。 これからもどんどん内部告発してください。

- 98/09/18 22:55:10

コメント:
バックナンバーが読みたかったので、助かりました。

tamo - 98/09/18 22:49:17
電子メールアドレス:tamotsu7@infoweb.or.jp

コメント:
1

コマワリ - 98/09/18 22:48:24

コメント:
メルマガ購読直後です。楽しみ・・・

Tokio - 98/09/18 22:44:07
電子メールアドレス:t5x874@246.ne.jp

コメント:
恥知らず一般教養に欠ける輩が多すぎる。

- 98/09/18 22:43:09

コメント:
あの手の脅かしには弱いので早速訪問してみました。 これからも続けて下さい。 ゲストブックを見るを上に、書き込むを下にした方が 使いやすいと思います。それでは

kiiti abe - 98/09/18 22:42:26
電子メールアドレス:kiichi@omn.ne.jp

コメント:
大変面白い これからもどんどんやっちゃってください。

元自治体担当SE - 98/09/18 22:18:00

コメント:
もっと非常識な面...あるでしょ(笑 いろいろ聞いてますよ。(ぷ

かめ - 98/09/18 22:03:21

コメント:
とりあえず見にきました。 開店おめでとうございます!

《さま》 - 98/09/18 22:02:57

コメント:
メルマガをいつも楽しく拝見させていただいてます.

ちょび - 98/09/18 21:57:27
電子メールアドレス:chobi_@pop13.odn.ne.jp

コメント:
防衛庁の水増し請求疑惑はなんなんだろう・・・しかも上司命令でもみ消し工作までやるなんて。あうー。こんなんとこに予算分けんのヤダ! あーはらたつなぁ。

ひでちゃん - 98/09/18 21:55:10

コメント:
メールマガジン、毎回楽しみにしています。 ところで THEお役所ことばの「遺憾」の読み方が違うような気がするんですけど。  では、がんばってください。

Hideki - 98/09/18 21:53:44
ホームページアドレス:http://www.azp.co.jp/uo/
電子メールアドレス:jr2trz@ga2.so-net.ne.jp

コメント:
ML いつも楽しく拝見しております。

ぴかちゅう - 98/09/18 20:41:09
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
とりあえず,正式に,HPを開設しました。 ちょくちょく遊びに来て下さい。 ここでも質問とかご意見なんかも賜りますので, 何でも書き込んでくださいね。

Paganini芝野 - 98/08/31 17:57:38
電子メールアドレス:fwkf1449@mb.infoweb.ne.jp

コメント:
ホ−ムペ−ジを拝見させていただきました。 すごいですね。マンボウがくるくる奇麗でした。 実は、実は、母も公務員です。私は民間人です。 母の話は、また後日。では また。 8/3117:56 Paganini芝野

清永徹治 - 98/08/31 16:43:22
電子メールアドレス:tkiyonaga@cincom.com

コメント:
オー、ワンダフル

KURISU - 98/08/26 15:59:36
電子メールアドレス:KHC02001@nifty.ne.jp

コメント:
以前読んだ「お役所の掟」も面白かったが,こっち(メルマガ)の方が潜入レポートみたいでどきどきします. 報告されているような不正をはたらく役人に天罰が下らんことを願って...

ぴかちゅう - 98/08/24 23:23:51
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6550
電子メールアドレス:pikacyu2@mail2.dddd.ne.jp

コメント:
まだ、ないしょのHPなので、ないしょにしてね。

| HOME |