ホームへ戻る        

管理人書庫インデックス 

(鍵は解除されています)

 「さまざまな分野でご活躍されている方から無償で記事を書いていただいています。
勿論、素人の方にでも理解できるようにというKihachiのコンセプトに強引にあわせていただいてます。(^_^)みなさんにとっても参考になるといいですね。」

管理人 Kihachi


                                    

コミュニケーション診断プログラム(鍵は解除されています)
 
 現在、日本国内でもコールセンターを活用した顧客サービスを積極的に展開する企業が増えています。そこで、コールセンターの状況を把握し、より戦略的なコミュニケーションを創造していくための「コミュニケーション診断プログラム」を提案したらいかがでしょうか。 企画書作成の材料としてお使いください。
 

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

ランダム・デジット・サンプリング調査(鍵は解除されています)
 
 訪問調査が主体の日本でも、様々な社会事情から電話調査が見直され始めています。電話調査におけるネックのひとつが電話帳非掲載者の扱いです。その中から開発された調査手法がRDS(ランダム・デジット・サンプリング)手法、RDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)手法です。
 
  
 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

データ・マイニング(鍵は解除されています)
 
 マーケティング調査の世界では、データマイニングという切り口での調査分析手法が注目され始めています。定性データを多く扱うマーケティング市場では、「数量化理論」とあわせて「データマイニング」を検討せざるを得なくなってきます。データマイニングとは何か、どのような成果が期待できるのかなどを、解説したいと考えています。
 

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

コンジョイント分析(鍵は解除されています)
 
 昔から活用されている分析手法です。製品開発や価格設定など幅広い目的に利用
されます。調査方法に特徴があり、商品の特徴をしるしたカードを調査回答者に提
示して、回答者はそのカードを好きな順番に並べ替えていきます。「消費者の深層
心理を探るデータ解析手法」。
 コンジョイント分析の存在も是非覚えておきましょう。
 

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

コレスポンデンス分析(鍵は解除されています)
 
 欧米で極めてよく活用されている分析手法。クロス集計で得た結果を利用して、表側の要素と表頭の要素を多次元空間にビジュアル表現するもの。
 ブランド・ポジショニング分析によく活用される。まずは一見クロス集計だけではなくコレスポンデンス分析も是非覚えておきましょう。
 

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

プレゼンテーション戦法(鍵は解除されています)
 
 プレゼンテーションは仕事を自分の思った通りに進めたり、業務を獲得したりする上で大事なイベントです。せっかく良い企画や分析を作成したとしても、プレゼンテーションが悪ければだいなしになってしまいます。
 そこで、少し実業務とは離れていますがプレゼンテーションの方法についてお話しておこうと思います。

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)
 


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

テキストデータの分析法(鍵は解除されています)
 (テキストマイニングツールを使わないでエクセルとフリーソフトでここまでできる)
 このホームページでは、主に数値データを中心にその分析方法を紹介してきましたが、ビジネスの世界では圧倒的に文字データが多いんです。
 今回は、意見や感想など文字で集められたデータをどのように分析するかを紹介します。パワーポイントファイルで過去プレゼンテーション用に作成した資料そのままなので、解説文がついていないのですがざっと見ていただければ、やり方やその有効性を理解していただけると思いますよ。

 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)


ホームへ                                                 管理人 Kihachi

2000年衆議院選調査結果(鍵は解除されています)
 
 2000年に行なわれた衆議院選挙の事前調査と結果を検証した資料です。
 


 ご覧になった方は「読んだよ」の一言でも結構ですのでメールをください。(^_^)
 



 
(注)携帯電話専用で人気です
コロニーな生活で街を作る!
右のQRコードを携帯電話でアクセスして
あなたの街を作ってください!
移動距離で街を作る位置ゲームです。
無料で楽しめますよ! kihachi




楽しい街つくり!
メールで送る

           
------------[ Researcher情報交流街 ]------------
From : Kihachi   <  poosan@mvj.biglobe.ne.jp  >
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7166/index.html
----------------------------------------------
                        Thank you