IE4.0、NN3.0以上で動作確認済み。できるだけ全画面表示でご覧ください。2000.1.26更新
IEの場合はフォントサイズを「小」にしてご覧ください。
作者プロフィール 掲示板 リンク

              
WELCOME!

ここは、アナウンサーになりたい人を応援し、
局アナになる方法を具体的にご紹介するページです。
個人的なご相談などはメールフォームからお寄せください
           

はじめに
局アナになるために有利な大学ってあるの?
アナウンサー試験の流れ(キー局編)
アナウンサー試験の流れ(準キー局編)
アナウンサー試験の流れ(ローカル局編)
受かるためには何をすればいいの?
アナ受験NOW!
Let's Exercise!
よくいただく質問 
かったるい前置きには短めに…

 
ここに来られた方は、年齢はどうあれ、アナウンサーになりたいと言うほのかな夢、もしくは強烈な希望を持ってらっしゃる方でしょう。ここでは、いわゆる“局アナ”になるための試験と対策についてお話しをしていきます。
みなさんご存知の通り、アナウンサーという職業は、その華やかなイメージから非常に人気のある職業です。そのため試験も特殊ですし、ライバルはすさまじい多さでまた強敵。数千倍という難関をくぐりぬけ栄冠を勝ち取るには、他のどの職業を目指す人よりも早く、対策をしておかなければ間に合わないとも言われています。
あなたがもし、現在中学生・高校生または大学2年生以下で、将来テレビ局またはラジオ局のアナウンサーになりたい!と思っているのであれば、1日も早く、“アナウンサーになるため”の準備・計画を練る必要があります。“そんなオーバーな”って?さしずめウソじゃありませんよ。

局アナになるために有利な大学ってあるの?

 

現在、キー局(東京の5局)、準キー局(大阪の4局)、その他地方局、ラジオ局すべてにおいて、アナウンサーの採用試験は4年制大学卒業見込み者を対象に行われています。ですから、今中学生・高校生の方は、アナウンサーになりたくば、最低でも4年制大学に入らなくてはお話になりません。
現実を言えば、4年制大学ならどこでもいい、という訳にもいきません。採用試験の過程で“大学差別”があるとは言いませんが、一部の有名大学の学生だといいイメージを持たれるのは事実でしょう。
例えばキー局、準キー局の現役アナウンサーは
男性……東大、慶応、早稲田、法政、青学、学習院、関西では強いて言えば関西学院、立命館。ほとんどがこれらの大学出身者。
女性……慶応、早稲田、上智、法政、青学、フェリス、成城、聖心あたりがダントツ多い。関西では同志社、神戸女学院あたりか。男性に比べるとバラつきが。
というように、アナウンサーを輩出している大学というのはホンの一部の大学なのです。
これは採用試験の過程で“大学差別”があるからではなく、先輩にアナウンサー合格者がたくさんいるほど、試験情報が入手しやすく早い時期からきちんとした準備をしておくことができるからだと言えます。ですから、早い時期に試験を意識して準備しておけばどこの大学の学生でも可能性はあると言えるのですが、情報入手のしやすさや、いろんなことを考え合わせると、やはり上で出てきたような大学なら、苦労して入っただけの価値はあると言えるでしょう。
テレ朝の丸川珠代アナだって、やっぱり“東大出身の美人アナ”というコピー7年目の今でもくっつきますもんね。局サイドから言っても、そういう“ウリ”があるほうが売り出しやすいのは事実。今から、アナになるために何をしようか・・・と考える中学生・高校生諸君は、まずお勉強してください(^^;)
さて、ここまではあくまでも、“これから受験大学を選ぼうとする人”向けのお話。現在すでに大学生で、行っている大学が上に名前が出ているような大学でない、という方。落胆しないでください。先ほど述べたとおり、“大学差別”はないのです。例え先輩にアナウンサー合格者がいなくても“自分が第1号になってやる!!”という勢いで頑張ってみてください。ただ闇雲にやっても意味はありません。受験のコツは“敵を知り、己を知る”
アナウンサー試験も同じです。アナの試験がどのようなものかをきちんと把握し、冷静に自分を見詰めなおすこと。そこから自分が何をやるべきかを耳極めること。これが大事なのです。順に、アナウンサーの試験とはどういうものかお話しして行きます。
作者プロフィール   掲示板(アナ志望者用 次のページ