趣味の研究室・知的財産権篇
判例随想 | 趣味の雑誌会 | 趣味の解説・論説

■ご注意

 ページ作成を通じて知的財産権を勉強できればと思い運営しているページです。また、本ページは知的財産権について何ら資格を持たないものによって作成されています。特に明記していない限り全ては本ページの筆者の単なる私見です。また、筆者が所属している/いた組織・団体の見解を示すものではありません。なお、万一本ページの内容に起因する損害や不利益などが生じても一切責任は負いかねますので、予めご了承下さい。

■お知らせ

 本ページでの更新は取りやめ、@wikiにおいて趣味の研究室 @Wiki(http://www6.atwiki.jp/nkwada/)で続けていくことにしました。htmlの勉強もかねて本ページを作成してきましたが、もうそういう時代ではないかと。また、はてなの趣味の研究室メモメモも併用していきます。

■更新履歴

◆ファイル更新履歴

職務発明事件まとめ判例随想#17趣味の雑誌会#7趣味の研究室 @Wiki(http://www6.atwiki.jp/nkwada/)から移動(2007/8/3)/保守(2006/9/18)/ゲーム事件簿#3でティアリングサーガ事件の控訴審を追加。(2006/3/19)

 更に以前のものは「はじめに」とあわせて更新履歴にあります。

開設: 1998年 2月 17日 金曜日 更新:2007年 8月 3日 金曜日

■判例随想

 最新の知財判例の中から気になったものを紹介しています。ご意見や、誤りのご指摘など、メールにてご連絡いただけたら幸いです。なお、事件名は適当につけています。

■趣味の雑誌会

 知的財産関連の雑誌などに掲載されている論文等で、興味を惹かれたものを簡単に紹介しています。また、お勧めの雑誌/論文などございましたら、是非お教え下さい。

■趣味の解説・論説

 知的財産に関連する事項を解説・論説の形式にまとめたものです。現在は、特許に関するもののみです。

◆特許関係

■最高裁重要判例

 あの判例が見たいという時に意外と探すのに手間取りますので載せておきます。検索エンジンでひっかかるようになるとすぐに見れるようになると思います。

■趣味研アーカイブ

 少なくとも自分は利用するかな、というものを集めていこうと思っています。
 なお、あまり使えそうにないものは趣味の研究室・知的財産権篇・archivesに収蔵しています。

◆特許法条文

 毎年のように改正している特許法の条文です。主にIPDLからダウンしたものをマージしてタグを整えてます。改竄はしておりませんが、参考程度にして下さい。

◆審査基準など

■趣味の研究室関係

◆北与野バスクラブ

■本ページ筆者について

◆経歴

 和田久生。昭和45年大阪生まれ。愛媛大理修了後平成7年化学メーカに就職。3年間の農薬研究を経て平成10年より知的財産関係部署に約3年間勤務。現在はハード・ソフトウェア業界で特許業務に従事。本業はゲーマー、だったらいいなあ。

◆本ページの作成環境

 WindowsXP + HeTeMuLu Creator + etc.
 WindowsVista + EmEditor(2007/08/03以降)

◆本ページ筆者への連絡

 ご意見、ご感想、ご質問などをいただけると非常に喜びます。趣味の研究室 @Wiki(http://www6.atwiki.jp/nkwada/)のコメント欄までお願いします。

 以前使用していたジオのPOPメールが廃止されたため、Yahooメールを使っていたのですが、やはりメールはPOPが良いので、shumiken@masyukki.dynam.acに変更していたのですが、気がついたら不通になっていました。

■リンク

◆政府機関

◆法律

◆特許検索サイト

◆知財ニュース/総合サイト

◆特許・著作権・その他知的財産権一般

◆雑誌会関係

◆B-File系

Patent Ring (by Web Ring Japan)

■その他

リンクポリシー:本ページからのリンクについてのポリシー

当ページはリンクフリーですが、できましたら無資格者が趣味で運営しているとわかる形でリンクして下さい。

Google