ard1   Wolf RPG Editor で作ったゲームです。




ダウンロード (6.42MB) (2014.2.9版)


●readme.txt

金なし、店なし、 会話なし、音なし、自作画像なし、ラスボスなし。
金あり、店あり。
単純なダンジョン探索型RPGです。

初代 ard をいくつか修正しました。
全てのメッセージを英語にしてみました。
マップは追加された部屋があります。
魔法習得レベルを随分変えました。
レアアイテムも増やしました。思わぬ所にあります。
難易度は ard より少し下がったかも。

【操作】
・ウディタ標準のままです。
  矢印キー  移動
  Enter    決定
  ESC     キャンセル
  ×     終了

【misc】
・「普通/易しい」は、レベルアップ時の必要経験値
 のみが異なります。
 なお、「易しい」を選択した場合は、レアアイテム
 は入手できません。
 先々多少苦しくなってもいいのであれば、ぜひ
 「普通」モードで実行して欲しいと思います。

【参考にしたコモンイベント】
・地上 nemecommon.common R.Mさん(半分くらい借用)
・地下x階 sberuyuka.common 広神文夜さん(1行のみ)

【更新記録】
・2014.2.9版



以下は古い情報です。

ard   Wolf RPG Editor で作ったゲームです。




旧版   ダウンロード (6.39MB) (2013.8.7版)



WOLF RPG エディター 第五回コンテスト (2013.7.28-8.3) に応募しました。
エントリー番号 24 です。


●readme.txt

金なし、店なし、会話なし、音なし、自作画像なし、
ラスボスなし。
単純なダンジョン探索型RPGです。

【操作】
・ウディタ標準のままです。
  矢印キー  移動
  Enter    決定
  ESC     キャンセル
  ×     終了

【misc】
・「普通/易しい」は、レベルアップ時の必要経験値
 のみが異なります。
 なお、「易しい」を選択した場合は、レアアイテム
 は入手できません。
 先々多少苦しくなってもいいのであれば、ぜひ「普通」
 モードで実行して欲しいと思います。
・地下1階(B1F)の敵をすべて倒すと、あとあとの旅が
 楽になります。
・敵が強いと感じたら1つ上の階に戻って敵を倒して
 経験値を稼いでレベルアップしましょう。

【参考にしたコモンイベント】
・地上 nemecommon.common R.Mさん(半分くらい借用)
・地下x階 sberuyuka.common 広神文夜さん(1行のみ)

【更新記録】
・2013.7.24版 ウディコンへの最初の登録版
・(2013.7.28 ウディコンへ登録)
・2013.8.4版 
 ウディコン「バグ報告・意見投稿スレッド」でのご指摘
 への対応
 - 全ての階の HP,SP 回復ポイント
   床の模様を変更
   ひとますにつき +1 を +10 に変更
 - B2F すり抜けられる壁の手前の床の模様を変更(4ヶ所)
 - B2F ワープ削除(2ヵ所)
  地上(最初と最後)のメッセージ変更(ゲームの進行には
 関係せず)
 最下階にアイテムをひとつと敵を4グループ追加
 (地上の最後のメッセージ(敵の数)も修正)
・2013.8.7版
 B2F 以降の敵の防御力を少し減少
 B2F,B3F の看板削除


●開発日記 2012年秋、第四回ウディコン(2012/09)にあったゲームを やっていて触発され、自分で作ってみたくなって 2013年 1月下旬から作り始めました。 RPG さらにいえば Windows 上で動くソフトウェアを作る のは初めての経験でした。 本を買おうと思って本屋に行きましたが、ありません でした。仕方なく Web の「パーフェクトガイド」とか、 「はじめてのウディタ(ぴぽ氏)」を読んで始めました。 いくつかの RPG をやっていて感じたことは、会話が 長すぎるということでした。自分はひたすら敵を倒す ような RPG が好きだったので、そのようなものを 作ろうとしました。 最初は組み立てが分からずに苦労しましたが、1ヵ月 (といってもゲーム製作ができるのは土曜日夜と日曜日 だけ)も過ぎると、何となく感触がつかめてきました。 最初マップは Excel で作りました。いろいろ考えるのは とても楽しい作業でした。 最後まで悩んだのは「主人公ステータス」の「必要 経験値増加率」でした。110% だと簡単すぎ、120% だとレベル 20 を超えたあたりからかなり苦しくなり ます。自分では決められなかったので、プレーヤー ご自身に決めてもらうことにしました。 そして、「普通(120%)」を選んだ場合のみ、「レア アイテム」を入手できるようにしました。ゲーム製作 最終盤は、これにのめり込みました。 先々多少苦しくなってもいいのであれば、ぜひ「普通」 モードで実行して欲しいと思います。 (2013.8.4追記) ウディコン「バグ報告・意見投稿スレッド」でご指摘 があったので、 - 全ての階の HP,SP 回復ポイント - B2F ワープ削除(2ヵ所) を修正しました。 回復ポイントは、下のネタバレのところにも書いて ありますが、プレーヤー自身で見つけてもらった方が 楽しいかと思って目印をつけませんでした。しかし プレーする人にとっては単に分かりにくいだけのもの だったようです。 床の模様を変えたので、回復も +1 である必要がなく なったので、もっと大きな値にしました。 ワープについては、確かに B2F については、無用な もの、ストレスがたまるだけのものかもしれません ので、削除しました。実は B3F 以降、ワープは 数ヶ所か出てきますが、B2F はその布石の意味で 置いていました。 それと、物語性が全くなかったので、最初の地上の 画面のメッセージに数行追加しました。それに伴い、 最下階にアイテムをひとつと敵を4グループ追加しま した。でも、何かとってつけたような流れになって しまいました。なお、ゲームの進行自体には関係 ありません。また、動かない敵の数の合計は修正前は たまたま 300 でしたが、これで 304 になりました。 (2013.8.7追記) 他サイト等で、僧侶・魔術師が、B2F 以降の敵に物理 攻撃ダメージを与えられないなどの書き込みがあり ましたので、B2F 以降の敵の防御値を少し減少して、 2013.8.7 版に置き替えました。
●雑多なこと 以下はネタバレを含みます。読みたい場合は、マウスで 選択してください。 ・全体 - 各階の下り階段の手前に楽しいことがあります。 これを見つけられるかが(たぶん)最大の攻略の 鍵です。 床に目印をつけようか悩みましたが、発見して もらった方が楽しいと思ってやめておきました。 (上記のとおり、床の模様と上昇値を変更しました。 (2013.8.4)) - 各階でレベルが3つくらい上がることを想定して います。3階くらいまでは、そのペースを守った 方が戦いやすいです。それ以降は、頻繁に全滅 しないようならば先に進んでもいいと思います。 ・B1F - ダンジョンに慣れるための階です。敵は弱いので 普通に攻撃だけしていれば勝てます。 - 全ての敵を倒して、装備を整えましょう。 ・B2F - B1F に比べて敵が強くなります。レベル4だと 戦いやすいです。レベル2だとほぼ無理で、 レベル3だと少し苦しいです。 - 僧侶と魔術師は攻撃力が弱いので、毒攻撃 (特殊技能)が有効です。また、sand や pebble での攻撃(アイテム)も有効です。 (僧侶と魔術師も物理攻撃が与えられるように、 敵の防御値を少し減少させました。(2013.8.7)) - 閉鎖された小部屋はどこかの壁が崩れます。 B1F では目印をつけていましたが、B2F 以降は 目印はありません。 (B2F も目印をつけました。ただし B3F 以降は ありません。(2013.8.4)) ・B3F - この階から少し謎解きが始まります。 - この階の敵も、毒、sand/pebble/stone が有効 です。 - 鍵はひとつ足りなくても先に進めます。 ・B4F - 北東の部分は、試行錯誤してください。ヒント は「ほぼ斜め」です。 1回成功すれば、short cut が使えるようになり ます。 ・B5F - 必要なコインは 20 個で、敵は 9 グループで 2 匹のみがコインを落すので 18 個。あと 2 個は.... お分かりですよね。 ・B6F - 敵がたくさんいますが、そのほとんどは倒す 必要がないものです。 - 敵はそれなりに強いので、G-ParalyzeMist で マヒさせることが有効です。 - 北東の部分は、(B4Fと同じく)試行錯誤してくだ さい。 - 鍵はひとつ足りなくても先に進めます。 ・B7F - この階から敵が実質的な魔法を使ってきます。 敏捷性が一番高い仲間(大抵の場合は「忍者」) が "G-SilenceMist" を唱えることをお勧めし ます。ただし攻撃魔法はあまり使ってきません。 ・B8F,B9F - B8F と B9F の東側は密接しています。しかし 一本道ですので、迷うことはないと思います。 - 敵は B7F よりも強化されています。攻撃魔法も 使ってきます。 ・B10F - B3F, B6F は鍵がひとつ足りなくても通過でき ましたが、この階は全て集めないと先に進めま せん。頑張ってください。 - 敵は強いです。"G-SilenceMist" に加えて "G-ParalyzeMist" を唱えることをお勧めします。 - 難易度「普通」の場合は、お楽しみがあります。 ・B10F-StorageRoom - 難易度が「普通」のときしか入れません。 - 「レアアイテム」は宝箱以外のところにもあり ます。 - レアアイテムを全て取ると、看板のメッセージが 変わります。(途中でも変わります。)