高知の高岡エリア
               

2011年5月7日 高知県土佐市高岡

天候:曇りところにより雨、南東の風

 ゴールデンウィークの前半は終わり、この日河川敷に残ったのはN村さんとY村さんと瀬NOの3名。昨日キャンプの夕食にはお世話になったY本さんがちょっと寄ってはどこかにいってしまった。
 天候は飛ぶには不適かともいえる曇り空。昨日は10時に風が出てきたが、、、と皆で心配していたが11時くらいから海風が入ってきた。このぶんなら飛べる!とみてテイクオフにあがった。
 
 風はどこから来るのだろう。昨日、太平洋のかなたから吹いてきた風はきょうは東に傾いてそうだなあハワイあたりからだろうか。原発の付近を通ってきているように思ってしまう。N村さんが「瀬NOさんのかぜだなあ」と雲に吸い込まれそうな風をみて言った。

 すんなりテイクオフして上げていく。400mゲインくらいで雲に入ってしまうので、逃げるようにおろさなくてはならない。左右の山へ移動するも、悲しいかな19年目のコスモス、ちょっとの移動がばかにつらい。高度をロスするばかりで先に進めない。N村さんのコンバットはいくらも上げないでラクラク高速道路のインターを越えていく。

 写真はY村さんが撮ってくれた。ありがとう。

 この日、条件は渋くなっていき、どんよりと完全に曇ってしまうと、高度も取れなくなり、約2時間のフライトを終了した。