山の上で40分待つから、ぼくもプールに浮かべてよ。I'll follow you wherever you may go!

Home 『共犯新聞』NEW YORK地図映 画◎ 歴史】
パラパラ・・・ 偏 愛書物★Book 新雑誌 『FOIL』の書評 (更新;2003年2月24日)

小説 哲学 詩 俳 句 短歌(更新日;2003年10月19 日★吉野秀雄)
評論(更新日;2003年10月21日★1912年の明治天皇大葬と、中原中也)
★metalogue?本の坩堝さ。メタローグ「書 評道場」久 保元宏の書評15作!(更 新日;2004年3月31日)
プラネタリウム殺人事件
Planetarium murder
作詞&作曲;久保元宏(1984年)
編曲;坂田知久テラダヤ+池上+飯島
お前に のみこまれたくて
僕は プラネタリウムへ行った

ドームの中は 暗闇で
お前の子宮みたい

僕にしか見えない星座
気まぐれの ひとふでがき
★あの頃、東京のライブ・ハウスに貼られていた・・・。
元祖アナ ログ版『共犯新聞』 1984年6月5日 第11号
〜当時、東京都内のライブ・ハウ スの壁などに、ベタ&ベタ、貼られていた。

2005年8月12日の件
メール (2005年8月8日 月曜日 午後8時5分)
この空間が持つ磁力。若林ログハウス!
私のブルガリア人の友達が横浜から遊びに来るので国際交流?をしましょう。
若干名参加者を確認しましたし、若林さんにOKをもらったので、
"12日若林さんのログハウス19時に料理一品or飲物を持って"集 まりましょう!
12日都合が悪い方ごめんなさい!参加できる方は多田まで連絡ください。−多田安佑実
<Re: 今夜もログハウスパーティー>
メール (2005年8月12日 金曜日 午前11時59分)
この空間が持つ磁力。ほうき☆!
今日はペ ルセウス座流星群の見える日らしいっす。
誰かカメラに三脚とか持ってないっすか。−はし
2005年8月12日ブルガリア女性と、ペルセウス座流星群。
★ヨーグルトの無い夜。
ほらっ、例によって、
若林博士のログハウスにて、
パーティなのだ。

写真左から、
テーブルをはさんで時計回りに、

多田あゆみ@着物作家、
ダフィンカ@ブルガリア人、
は し@カナダから帰国直後、
若林夫人@ログハウス現場監督、
若林博士@ただいま手を骨折中。

ブルガリア料 理は、
個性的なハーブがエキゾチック。
祖父が作ったというワインを、
コカコーラのペットボトルに入れて
飛行機で持ってきたそうだ。
野趣あふれていて個性的!

ブルガリアは
かつてオスマントルコ、
ギリシャ、ローマ帝国等、
多くの国から侵略に合い、
占領された国です。
そのためか、パーティでは
カラオケやゲームはしないで、
政治談議ばかりだそうです。
★ヨーグルト・ウェイ?
真夜中、ペルセウス座流星群を観る。
★あっ!見えた?
若林博士の家は、町から離れて いるので、周囲に明かりが少なく、美しい流星群を観ることができた。

神谷美恵子
Kamiya Mieko  1914年1月12日〜1979年10月22日 享年65歳

久保AB-ST元宏
Kubo Motohiro  1962年3月31日〜?
1933年、津田塾卒業の前年、美恵子は
東京都のライ療養所多摩全生園に出かけた。
患者たちから講演を頼まれた叔父が
「賛美歌のオルガン弾きに来てくれないか」と、
美恵子を誘ったからだ。
当時、「らい病」と呼ばれていた「ハンセン病」と
彼女は出会った。本の世界だけしか知らない
世間知らずの彼女だったから、
園内に足を踏み入れたときのショックも大きかった。

美恵子は全生園を訪ねてから、
学校で勉強している英文学よりも、
「涙の谷であるこの世を
どうやりすごして行くべきか」
という問題の方がずっと
重大だと考えるようになる。

彼女がハンセン病の治療のために、
東京女子医専めざして受験勉強を始めたのを
知った父(新潟県知事★神谷美恵子の父の言葉⇒地方自治なんていふことは、日本では余り人気のある題目ではない、その癖一年の経費から見ると、今では地方自治体の仕事の分量は、国全体のそれと匹敵するやうになつた。であるにも拘らず、依然これを不人気なものにして置いて、地方青年の純真な功名心が之に対して燃えぬとなつたら、結局日本はどうなるであらう。国の基は地方、地方自治の訓練のないところに、どうして真の立憲政治が成り立ち得やう。前 田多門1962 年没)は、
娘が医者になることに反対した。
津田塾の星野塾長は「あと一年間考えてみて、
それでも気持ちが変わらなければ
思ったようになさい」と助言してくれた。
周囲の反対にあって態度を決めかねているうちに、
彼女は結核に感染するのである。
★神谷美恵子の青春の坩堝さ。
19
★19thの坩堝、19番目の精神衰弱さ。ねぇ、池上。
19の僕のジューク ボックス
19th.Nervous Jukebox
作詞;久保元宏(1981年)
作曲;坂田知久
19の僕の ジュークボックス
かけてよ お願い ロックン・ロール
ねむけざましに ハート・ビート

17の君の ジューサーミキサー
作ってよ お願い ココヘッド
ベッドで朝食 まだ7時

ぼくの体 そんなに 重くなかったろう?
うでたせふせで きたえたんだ

12の部屋の 住人たち
君にも 見えるかい? 窓の外
忙しそうだね サラリーマン

12の子どもが 自由に走る街
いつも かけてる マラソン・コース
今日も はいてる ダーティ・シューズ

体のアザを きかれたら
「蚊に刺されたのよ」と 言っておいてね


1957年、
長島愛生園非常勤職員として、
ハンセン病の精神医学的調査を行いつつ、
定期診療に従事。

19歳の時に持ったハンセン病治療の志を、
ようやく43歳になって成しとげる。
1969年、パラパラ・・・フーコー『臨 床医学の誕生』翻訳。
★神谷美恵子の43年目。
43
★久保元宏の43年目。
Happy
Birthday
to
Me
!
Just 43 !


今日の一句

抽象の海に具象の船を出せ
(久保元宏 1999.9)
★どちらまで?

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
★たとえば→7 月7日の 歴史★
サカタの手首。

Happy Birthday to Mr. だから、もっと他方面からの、でも、抽象に逃げない事実や個人でもあるところのものを、ものすごく求めていたのかも知れない。SAKATA !
差出人 : Tomo Sakata
送信日時 : 2007年7月7日 11:08Am
宛先 : 久保AB-ST元宏
件名 : Re: おたんぢょうびおめでとう。

  ■□ サカタともです

うぇ〜ん!// "Kubo Motohiro"-san wrote (on 07/06) //
> 坂田くん、そしてリンゴ・スターキーく ん、久保です。
> 君の生誕を、HP『共犯新聞』で祝ってみました♪

 ありがとう、有名人みたいでいい気分だ。こんなビデオがあったの かー。
持ってないなー。これってクボのラストギグだったと思うが、演奏はよ かったの?

俳句は、パンク。今日の一句

そっちでいいの?だけど♪わざわざ念を押す方が僭越なんだけれど!
蘆刈(あしかり)が
左へ進む
ハイヴィジョン
(久保元宏 2000.12)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴 史から飛び出せ!
たとえば→3月5日の 歴史

浦和からの、Drifter(ドリフター)。

Happy Birthday
to
Mr. Yasuyoshi Iijima !


やりたいこととやれることとがぜんぜん合ってない人間(翻訳夜話)

脱皮(だっぴ)する
意味が身に入(し)む
ひとつの詩
(久保元宏 2001年9月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→3月生まれの、久保元宏。3月5日の歴史

「この人は何故こんなところにまで行かなくてはならなかったのか」(約束された場所で)

Happy birthday to Mr. 我々はその風景の奥にあるものを解析しなくてはならないということだ。(使いみちのない風景)Iijima .


ぐんぐん。・・・・・・さよなら。

秋の夜(よ)の
軽蔑の距離
ホームラン
(久保元宏 2001年9月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→3月生まれの、久保元宏。3月25日の歴史

All the young dudes, Carry the news♪

Happy birthday to Mr. ボブ・ディランは3月に何を考えているのだろうか。cocamellow !

年内。
鶏の水餌。

遠霞
MAGNA GRAECIA
(マグナ・グラエキア)
一「点」

(久保元宏 2002年5月)

★日付をクリックすると、♪好きな時代に行けるわっ♪あん♪アン♪歴史から飛び出せ!
たとえば→1月12日の歴史
持ち込んだDVDは、村越さんっ!

Happy Birthday
to
Mr.俺はギターを鏡に投げ込んだ♪Too Old To Rock And Roll , Too Young To DieDANNA !

2005年8月1日(月)
め だかとすずめの学校
 今日はおもしろい話を聞いてきました。
 それは「めだかの学校」と「すずめの学校」です。
 ある精神科医の先生が話してくれたのですけど、
戦前の学校教育は「すずめの学校」で(歌詞は調べてみてください)、
今は「めだかの学校」なんですって(「だ〜れが生徒か先生か〜」)。
 ところが教育委員会は「これからは「すずめの学校」に戻そう」となっているとのことです。はたしてどっちがいいんでしょうか・・・。
先 生のスタンス

 先生のスタンスを語る時に、よく2つの童謡をたとえにあげる方がいます。
一つは『すずめの学校』の先生。

「スズメの学校の先生は ムチをふりふりチイパッパ
生徒のスズメは輪になって お口をそろえてチイパッパ
まだまだいけないチイパッパ も一度いっしょにチイパッパ」

というかわいい歌詞には、
一斉授業をし、全員が言われたとおりできるまで、何度でもやらせる先生の姿がえがかれています。

もう一つは『めだかの学校』の先生。
2番には「メダカの学校のメダカたち だれが生徒か先生か だれが生徒か先生か みんなで元気に遊んでる」という歌詞があります。
子どもたちが、元気に自分たちで行動している姿が想像できます。

この両極の2つの先生のスタンス。考えてみるとおもしろいですね。