フルツ賊について



※はじめに※

フルツ賊は序盤から長期間赤字のため金を使いまくり、強化にも金をしこたま使うため

初めてやる方には薦められません。

大器晩成型なのでくじけず育てるのがコツ。また、ステ振りを1つでも間違えると

後で大きく響くので、慎重にあげていくことも重要になります。

(ここで紹介するフルツ賊は素早さ全身鎧での強化方法です。そのため、育成がかなり難しいです。)

そんなわけで説明もやたらと長いのでご了承を。


まずおさらい〜盗賊のダメージ。



盗賊の小手・ナイフの最大ダメージ計算は{LUK×0,9+(STR+DEX)×0,25}÷25×武器攻撃力

といっても普通は分からないかと。で、自分なりに超簡易化。

武器攻撃力×LUK×0,036+武器攻撃力×(STR+DEX)×0,01

つまり攻撃力100だとしたらLUK+10でダメージ+36、DEX+10orSTR+10でダメージ+10ということ。

ちなみにLUK300で攻撃力+10だとダメージ+108って計算。

計算機持ってきて自分のステータスで試してみましょう。誤差はほとんどないかと。

(ちなみに最小ダメージは計算が面倒なんで省きます。約最大ダメージのプログレス%ってことで。)

というわけで盗賊の基本ダメージをアップさせるには攻撃力を上げることが重要なわけですが、

それと一番関わり合いのあるLUKも上げることが重要。

強い武器ほどLUK+1で上がる数値は大きくなり、LUKが多いほど攻撃力で上がる数値が大きくなる。

また、LUKで上昇するのはダメージ・命中・回避の3つ。STRは少量のダメージのみ、

DEXは少量のダメージと命中。つまり盗賊を強くするにはSTR・DEXを極限まで抑え、

極限までLUKを上げ、それに見合った武器を装備すること。

フルツ賊と装備補正値について。



これはLv40以降の装備の必要DEX値を極限まで抑え、足りない数値を装備補正で補う方法。

装備補正とは装備に付加されてるLUK+4とかそういう数値。ステータスでは〔LUK288(277+11)〕

のように+11)と表されたの数値のこと。

ここで(277 の位置の数値が基礎数値(Lvが上がったときに上げられる数値)で

+11) の位置の数値が装備補正数値(装備に付加されたステータス上昇値)というのを

しっかり覚えておいてもらいたい。

そしてこれはDEX超強化されたフルツを入手することが重要。更にジャンプ強化でDEX+9以上

の補正の付いた靴も必要。

また、この方法はLUKを極限まで上げる方法なのでSTRに振るのは御法度。

フルツは防御力が低く、LUKが高い(回避が高い)という防御特性を生かしているため、

LUK(回避)を削ったSTR賊ではその効果が十分に発揮できないだろう…。

回避を生かしてるので、当たり前だろうけど1次スキルのシックスセンスはMAXが基本。
詳しい説明

上のだけじゃまだ全然意味不明です。順を追って説明するんで…

DEXをLUKに(ry と被りますが、これは重要なことなので。

まずは装備必須ステータスについてから。装備必須ステータスっていうのは

←このLv60、DEX100、LUK170という数値。 つまり装備するために最低限必要なステータスのこと。

そして盗賊のダメージをアップさせるには強い武器と共にLUKを多くすることが重要。

上昇させるステータス数値は決まっているので、同じ武器でよりダメージアップさせるには

DEXを極限まで抑えれなければならない。ゲッタの場合ならDEX100。

しかし装備に必要なDEXも決まっているので100以下に抑えるのは普通じゃ無理。

そこで装備補正を利用するわけ。

例えばLv50黒日帽子DEX+4があるとする。これの装備必須DEXは90、これを装備すると

DEX94(90+4)となる。これをDEX100(96+4)にすればゲッタは装備可能になる。

つまりステータス数値4を攻撃力の上がりにくいDEXに振らなくて済む。そういうこと。

まぁ、↓こんな感じね。

(←図:Lv65)これだけの基礎DEXでゲッタ装備可能と。そういうこと

これはフルツDEX+10とDEX+3ピルパ、DEX+3アイゼン装備のもの。

フルツチキン強化で我ながらショボイ補正だなぁとか思いますがそれは無視の方向で。

この場合はDEX100(84+16)なわけで、Lvが低い時期から調整してます。←これ重要。

実はDEXはこのくらいで十分。この後はDEX強化マントで+できるし、フルツも10%成功

させれば+18が作れる。さらにアイゼンで+9とかあれば…まぁ120近くまで上げられます。

最終的には ↓このぐらいにDEX補正が欲しいです。というか最低ライン。

バキド装備を目的としたステータス。(一部の装備は借り物)

これでバキド装備なら合計でLUK+82の補正、龍天拳としてもLUK+72の補正となります。



さて、ここで注意点。(DEXはみ出しについての話。DEXをLUKに変換とほぼ同じ内容)

例えばLv70でカンディネ装備をしている、この状態でLv60銀ハイド(DEX+2、LUK+3)と

Lv70白ルーク(DEX+2、LUK+3)を持っているとしたら、ここでは銀ハイドの方が良い。

理由は装備必須ステータス。銀ハイドの必須DEXは100なのでDEX110(108+2)にできるが、

白ルークは必須DEXが110。カンディネの必須DEXと同じ数値なのでDEX112(110+2)

になってしまう。この失敗をしている人が多い。(というか管理人がダメダメですが。)

上の銀ハイドは≒LUK+5なわけで、闇ハイド良品と変わらない数値にできる。

いい忘れたけど銀ハイドは極上品がDEX+2、LUK+4(上記方法で≒LUK+6)なので

実は現在ではかなりの性能を持っているとか。投げは70武器の需要が高いから尚更。

良品銀ハイドのほうが良品闇ハイドより安いしねぇ…その点でも最高('-';)

90↑の武器を持っているならDEX+3、LUK+4の黒ピラテとかDEX+4、LUK+3の緑ピラテが最高です。



さて、話が反れましたが、これが正しいフルツ賊のステ振りの仕方なわけで、

フルツ賊は装備補正とステ振りを事前に計算することで装備必須ステータス以下に

基礎DEXを抑え、ズバ抜けた装備補正値と合わせて装備必須DEXジャストの数値に抑え、

最大限にLUKを上げる方法っていうわけです。

この節約したステータスはもちろんLUKに振るわけで、そうするとDEX+品がLUK+品に変換された

ことと同じ計算になる。これでDEX+15フルツを例に出してダメージ計算すると。

攻撃力+100で

極限にDEXを抑えてDEX100(85+15)の場合、LUKに15多く振れるから+される最大ダメージは54、

常人のステ振りだとDEX115(100+15)でDEX+15、つまり+される最大ダメージは15となる。



その差は39。そしてサベジは480%ダメージだからプログレスで最低ダメージ60%で考えると

平均して384%ダメージ。つまり39×3,84=149,7となりサベジ平均ダメージは150ほど上がる計算。

LUK300(大体Lv78)で武器攻撃力+1につき10,8上昇だから、LUK+15≒攻撃力+5と考えられると。

そういうこと。

例に出すと、常人が60%1発で倒せる敵を90%以上1発で倒せるようになります。



さて、基本的な説明が終わったので応用に。

Lvの低い時期からDEXを調整することがフルツ賊最大のポイント。

例えば今、DEX+15のフルツを装備してDEX100(85+15)の状態にしてあるとしよう。

そして新しいフルツを買って、運良く素早さの書10%全身鎧が最初に成功し、DEX+19の

フルツが出来たとしよう。すると今までDEX100(85+15)だったのがDEX104(85+19)

になってしまう。これを未然に防ぐことが重要。Lv60代なら先にカンディネなどがあるから平気だが、

Lv80を超えてくるとせっかくのDEX強化で増えた分が無駄になってしまう危険がある。

ここで重要なのがDEXマントとDEX補正兜(黒日帽子(緑))だ。これらのDEX+装備は、

装備変更することでLUK+になる。

例)黒日帽子(緑)DEX+4→黒日帽子(黄)LUK+4

つまりDEX100(81+19)(DEX+15フルツとDEX+4黒日帽子)が上記のフルツ強化により

DEX104(81+23)(DEX+19フルツとDEX+4黒日帽子)となる。こうなったら帽子をLUK補正品

に変える。すると

DEX100(81+19)(DEX+19フルツ)

LUK???(???+4)(黒日帽子(黄)LUK+4)

となって、無駄になるDEXをなくすことができ、LUKを余分に上げられる。

つまりLv50の時点でDEX強化フルツ、ジャンプ強化靴、DEX強化マント、DEX良補正帽子。

これらを揃えておかなければならない。あとは自分のステ振りと強化装備次第。
フルツ賊の防御に関して。



ややこしいから後に回したものの本題。

フルツの標準防御力は+40。これはLv30の上下鎧合わせた数値より低い。

これを延々装備し続けるのだからダメージが大きくなるのが心配だと思う。

Lv65の時点でJrイエティの体当たりダメージは大体130で、普通の装備なら100ぐらい。

80上下鎧ともなれば合わせて+115前後だからその差も大きい。

しかしここで思い出して欲しいのは「フルツ賊は普通よりLUKが多い」ということ。

つまりダメージだけでなく回避も高い。高レベルになれば相手にする敵のダメージも大きくなるから

1度でも回避することはダメージ計算ではかなり大きい。

まさにメイプル公式の盗賊説明欄の謳い文句「ヒットアンドアウェイ」を生かせ!!と。

…今は書き換えられてますがorz

しかしダメージ&回避増加はまさにソレ。

とりあえず例に出すと、

1000ダメージくらうとしたら防御力を生かして100ダメージ軽減するのと

回避力を生かして普通より10%多い確率で1000ダメージ回避するのは同じ。

10回同じことやって、100ダメージ軽減と1度回避することは軽減されるダメージは同じってこと。

そう考えればフルツ賊は回避重視で防御は無視しても問題ないということになる。

Lvが上がるにつれてダメージも大きくなるため1度回避するだけでも効果は大きい。

ほら、ショーワの親分とか

ダメージこんなだからね。1発でも回避できたら4.5kの回復代が浮きます。

ということで、

盗賊の場合は防御の高さが有利なのではなく、回避の高さが有利と考えるべき。

特にフルツ賊はダメージも高いため、HPの多い敵が通常より早く倒せる=反撃をくらう回数が減る。

更に、通常より回避が高いので、相手の攻撃を食らうことが少ないなら防御なぞ考えなくても良いってこと。

序盤(Lv35〜Lv70近辺)までは防御と回避が低いため苦労するが

Lv80以降Lvが上がるにつれて、回避力の高さが効果を発揮してくる。

最初に大器晩成だと言ったのはこういうこと。後半になれば赤字に苦しめられることもなくなる。



もう一つ。

フルツ賊は防御が低いものの、命中+されているので、姉御等の大ボスに早い段階からHITさせられます。

ただでさえ命中率の高い盗賊ですからね。当てるだけならフルツ賊では80台で攻撃当たります。



以上。

説明分かりにくいかもしれないけど、これ以上詳しくは私のノーミソじゃあ不可能ですので

ご了承ください○| ̄|_


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