NPO法人 祭工房

NPO祭工房の紹介



設立趣旨


バブル崩壊後、日本の国はデフレスパイラルにさらされ、規制緩和の相乗効果も伴い弱肉強食の自由競争の社会に突入しました。それに伴い、家庭を取り巻く環境も大きく変化し、家族が一同にそろって食事をしながら話をすることも以前より減り、商店街も大型スーパーの出店に押され疲弊の一途をたどっています。そんな地域社会に夢と希望を与え、活性化をもたらすために「祭による町おこし」を行おうと思います。お祭は、家に引きこもってゲームをしている若者や、労働に疲れ果ててやる気を失っている人々に、「ふれあい」を通して勇気と希望を与えるものです。

 「まちづくり」とは、一定の地域社会に住む人々が自分たちの生活を支え、便利に、快適で、より人間らしく、明るく豊かに生活していくための共同の場「まち」を、自分たち自身の問題として連帯感を持ち開発していくことだと思います。この考えを基本としてもう一歩推し進め、より積極的に祭りのエネルギーを原動力として「町おこし」を行おうと思います。私たちは祭りを通して町おこしを行います。

理 事 長 坂口 彬
副理事長 多田 明
副理事長 甲斐 晴男
副理事長 鈴木 一寿
理      事 片野 俊一

横山 美津子

山川 陽子

坂本 裕一

磯村 謙治

五嶋 勝法

折目 美恵子

渡邊 由美子

清水 伸子

浅田 外明

根本 まり子

高島 百合子
監      事 大場 保男           

畑中 誠
顧      問 中野 稔