MEGPAN日記


過去の日記  
  2005.10月 11月 12月  
  2006.1月 2月 3月 4月  5月  6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  
  2007.1月 2月 3月 4月  5月  6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
  2008.1月 2月 3月 4月  5月  6月 7月 8月 9月 10月 11月

        

2008年12月30日(火)
今年も終わり

昨日は快晴だったけど、今日は雪が降っています。
冬ごもりの道具は、本と毛糸。今は三浦綾子さんの『海嶺』を読んでいます。そして、毛糸で帽子と靴下を編んでいます。

今年もいよいよあと二日ですね。

2008年はどんな年でしたか?今年の重大ニュースは?

ウチは、春にチョコが仲間入りしたことかなぁ。チョコと3人で、山に川に海に・・いろいろ行きました。
楽しい思い出がたくさんできました。

それから五右衛門風呂が完成したこと。
脱衣所なし、囲い無し、のワイルドなお風呂ですが誰も見てないでしょーってことで・・。五右衛門風呂に入りながら眺める星空はサイコーでした。


しかしなにより、大きな病気も事故もなく、無事に一年過ごせて良かった。感謝感謝。

「恵み野パンや」、今まで大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

来年も、皆様にとって良い年になりますように。

2008年12月19日(金)
チョコの友達


遊んでもらいに行きました。

まだまだちびっ子の(チョコより若い)たごちゃんと、ちょっとお歳のチビちゃん、そしてヤギのらむたん。

最初の挨拶は、なごやかムード?!チョコもちょっと遠慮気味。



仲良く遊んでくれました。

でも、次第に・・・


2対1の図。
チョコが調子に乗りすぎで・・勢いが激しすぎで・・だんだんうっとうしくなってきた様子の2匹。チビちゃんとたごちゃんは、すばらしい仲間意識を発揮していました^^

ヤギのらむたんは、うっとうしいチョコの動きに、頭突きのポーズ(笑)
チョコはしっぽを振って、とってもうれしそう。

みんな、懲りずに又遊んでね。

2008年12月15日(月)
お知らせ

『恵み野パンや』についてです。

12月末をもちまして、しばらくの間お休みさせていただきます。

申し訳ありませんが、現在お受けしているご予約で締め切らせていただきます。

再開の予定は今のところ未定ですが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

そしてMEGPAN日記も12月末でお休みに入ります。
って言いながら、きれいな写真が撮れたら書いているかもしれませんが・・(笑)

2008年12月12日(金)
雪まみれ

雪がつもりました。





チョコは雪の上でゴロゴロころがり、寝ています。気持ちよさそうに。


そしてチョコの足跡が広範囲に・・・。嬉しくて走り回ってるのかなぁ。

2008年12月9日(火)
どっちが大きい?

12月に入ったというのに、最高気温が10℃近く・・・。今日は晴れてポカポカ陽気です。今年の冬は暖かいですね。

毎日見ているけど、やっぱりまだ大きくなってきていると日々思う。チョコ。
冬毛のもこもこ感も良い感じ。
手が冷たいときは、チョコの脇の下に入れてもらえば温まる^^

ちょっと手だして!
どっちが大きい?
ふっふっふ。
手は私の方が大きいな。
でも、チョコの腕、たくましい。。。

2008年12月3日(水)
美味しいお米

パン好きですが、お米も大好きです。

1年ほど前から、お米は農家さんから直接玄米で購入しています。
10月頃から2008年度の新米になりました。
北海道産の『おぼろづき』という品種。『ななつぼし』と交互に届きます。

この玄米を、ほぼ毎日5分づきか7分づきに自家精米して、文化鍋で炊いていただいています。
時々白米にもしてみます。たまに見る白米は、真っ白でとってもキラキラしている!!
玄米で食べるのも・・・たまーに。

ちょっと身体が弱っているときは、玄米おかゆや玄米クリームにします。
身体に染み渡って、美味しいです。

ところで、最近の北海道米は美味しいですね。これも農家さんや、研究者の方々の長年の努力のたまものでしょうね。

今年は、台風が来なかったため、お米に限らず農作物には被害が少なくて、良い年でした。
おおっもう12月ですね。
普段落ち着いているお師匠さんも走り回るほど忙しい師走だ!
私は・・庭で草取りに追われる夏や、収穫・片付け・蒔準備に追われる秋より、かなりのんびりしています。家の中で、ほっこり編み物でもしようかな。そして年賀状書きもしないと。

2008年11月30日(日)
かみしほろドットコム

上士幌の魅力を伝える、ブログが始まったようです。
いろんな人が書いています。
町長、移住者、温泉関係者、バルーンチームなどなど。
こちらです。
http://www.kamishihoron.com/

MEGPAN日記、しばらく間があいてしまいましたが、元気です。
この子も元気です。


氷点下でも、寒さを全然感じていないようです。頼もしい。

そろそろ体重測ってみようかな。何sになったかなぁ。
しかし、もうだっこできないし・・・おんぶかなぁ(笑)



2階の窓からみた西の空。
空気が澄んでます。