臨死体験・気功・瞑想

覚醒・至高体験の事例集  宗教家の場合

山田耕雲

ネット上で交流のある友人からメールをいただいた。山田耕雲老師の見性体験記が、なぜ本サイトの事例集に入ってないのかと疑問に思っているとのことであった。 現代の禅宗の老師の体験記としては、かなり貴重なもの、と評価しているとのことであったが、私自身は、山田耕雲老師のお名前を知っている程度で、体験の記された本は読んでいなかった。

友人がメールに添付してくれた、その体験記をここに掲載したいと思う。この体験記が記されているのは『新版 禅の正門(ショウモン) 』という本である。


山田耕雲老師 『再見性の大歓喜』(抄)

....前部分 略....

三島龍沢僧堂 中川宗淵老師宛の手紙

拝啓 過日は御取込みのところへ大勢にて参上し、日和はよし、まことに楽しい一日を過ごさせて頂きました。安谷老師も大変およろこびにて、境致はよし、よい指導者を得て雲衲は仕合せだ、と述懐を洩らして居られました。

  さて、あの席上、アメリカの青年のことを中心に見性に関する御話しが出ましたが、あれから幾日もたたない今日、小生自身の体験を御報告することになろうとは思いませんでした。 貴山へ伺った翌二十四日、ちょうど所用で東京へ出て来た家内と帰りが一緒になりましたので、夕方五時頃二人で横須賀行の電車に乗りました。小生は読みかけの『損翁禅話』という書物を開きました。御承知かも知れませんが、損翁というお方は元禄時代、仙台に居られた曹洞宗の尊宿なる由。

  丁度大船より少し手前のあたりで書中「あきらかに知りぬ、心とは山河大地なり、日月星辰なり」(付記『正法眼蔵即心是仏』の巻にありと)の句に逢着致しました。この文字は決して初めてお目にかかった訳ではないのですが、何かしらハッと固唾を呑む思いでした。謂えらく「自分も禅に参じて七、八年。ようやくこの一句がわかるようになったか」と。そう思うと急に涙のこみ上げてくるのをおさえることが出来ません。人中なのできまりがわるく、ソッとハンカチで眼を拭って居りました。鎌倉へ着き、裏道を帰る途々、何となくすっきりした気分です。

「今日はなんだか大変すがすがしいよ。」
「それはようございましたね。」
「何となく、僕はえらくなれそうな気がする。」と二度ほど同じようなことを申しますと、
「困りますわね、お父様ばかりえらくおなりになって、距離が出来すぎて。」
「いや、大丈夫だ、どんなにえらくなっても心はいつもすぐ側に居るんだから」と、
子供みたいなことを言い合いながら家へ着いたのですが、その間幾度となく、  
「あきらかに知りぬ、心とは山河大地なり、日月星辰なり。」と、
繰り返し繰り返し心でとなえていたことを覚えています。

 丁度その日は、弟夫婦が泊まって居りましたので、一緒にお茶などを飲みながら、龍沢寺へお詣りした話、そこから黒衣姿のアメリカの青年が居て、只見性のみを求めて両度渡日したその物語を、貴兄から伺ったまま話してきかせました。お風呂へ入って寝に就いたのは十二時近かったと思います。

  夜中にフッと眼がさめました。初めは何か意識がはっきりしないようでしたが、フト、 「あきらかに知りぬ、心とは山河大地なり、日月星辰なり。」 の句が浮かんできました。それをもう一度繰り返したとたん、一瞬電撃を受けたようなピリッとしたものを全身に感じたと思うが否や、天地崩壊す。間髪を入れず怒涛の如くワッと湧き上がって来た大歓喜、大津波のように次から次と湧きあがり押し寄せる歓喜の嵐。あとは只口いっぱい、声いっぱいに哄笑する。哄笑の連続。  

 ワッハッハッ ワッハッハッ  
 ワッハッハッハッハッハッハッ

なあんにも理屈はないんだ。なあんにも理屈はないんだ。とこれも二度ほど叫びました。

 ワッハッハッ ワッハッハッ   
 ワッハッハッハッハッハッハッ

虚空が真二つに割れて大口を開き、ワッハッハッハッハッ ワッハッハッハッハッ ワッハッハッハッハッと、腹一っぱいに笑ってるいるのです。家の者の話では人間の笑い声ではなかった由。

  最初は寝ていたのですが、途中から起き上がるなり、両腕の折れるほど力いっぱい布団をたたきつけ、たたきつけ、両膝で床を破れるばかりに踏みならしながら、  

 ワッハッハッハッ ワッハッハッハッ   
 ワッハッハッハッハッハッハッハッ

果ては立ち上がって天にのけぞり、地に伏し、   

 ワッハッハッハッ ワッハッハッハッ   
 ワッハッハッハッハッハッハッハッ です。

  側には妻と末の男の子が寝て居りましたが、この青天の霹靂にビックリギョウ天し、妻は私の口を両手で押えつけながら、「どうなさいました。どうなさいました。」と連呼したそうです。子供は気違いになったと思ってゾッーとしたそうです。妻の呼ぶ声はたしかに聞いたように思いますが、口を押さえられたことは全く記憶なし。

   「見性したんだ。見性したんだ。ああ、仏祖我をあざむかず。」

と叫んだのはしばらくたってからでしょう。その間どの位の時間だったでしょうか。自分では二十分位の感じがしているのですが、妻の話では、二、三分位だろうと申します。 やや落ち着きました。何事かと驚いて下りてきた二階の人達に、どうもお騒がせしてと言う位のゆとりも出て来ました。

   ややあって私は、貴兄より頂いたあの観音様の御写真と、原田老師の御写真と無我相山の老師から頂いた金剛経と安谷白雲老師の御著書(御写真がないので)の前にお線香を立てました。そして只無心に礼拝致しました。それからそのまま端坐致しました。線香一本、二、三分位の感じでした。

   その後は全身の皮膚がピリピリ動くような感じがいつまでも続き、実はこうして、ペンを操っている今でも、その余震がつづいています。  

 

  朝になると私は、練馬関町の道場に安谷老師をお訪ねしました。うかがってみますと、明日から真光寺に接心があるため、一足違いでお出かけになった後でしたので、私はまた、そのお寺のある埼玉県の小川町まで足を延ばしました。

   入室をお願いしまして、天地崩壊の一瞬を述べんとするに至って

   「うれしくてうれしくて。」  

  と言ったままこぶしをあげて膝を連打し、身もだえしながら大声に慟哭致しました。(付記、五日を経た今、この時打った膝が内出血で大きな黒いあざとなっています。子供が見て気持ちが悪いと申します)止めようと思っても止まらないのです。一所懸命体験の有り様をお話ししようとするのですが、口がもつれて殆ど言葉にならず、ついには老師の膝に額を伏せて泣きむせびました。老師は静かに背をなでて下さいました。そして

  「ウンそれでよい、それでよい。そこまで痛快にいく事は珍しいことなのだ。これを心空及第という。よかった。よかった。」

と言われました。

   小生はただ、

「お蔭様で、お蔭様で。」

と言いながら、またうれし泣きに泣きむせびました。そしてしっかりやらなければ、しっかりやらねばと繰り返しつつ申しました。  

  その後で諄々と御懇篤な御注意と御垂示がありました。そして最後に平伏した私の耳許で、お目出とうございました、という静かな老師のお言葉を聞きました。

  暗い道を老師が懐中電灯を持って山のふもとまで送って下さいました。

   それが丁度昨日の今頃です。それから一昼夜たちましたが、今もって余震絶えず、からだ中がピリピリ動いています。独りで笑ったり泣いたりしながら一日を過ごしました。

   とりあえず貴兄に御報告申し上げたく、安谷老師からも、宋淵老師も喜ばれるに違いなく、また指導上の参考にもなることだから書いて差し上げるようにとのことでしたので、興奮もさめざるまま、乱筆にて右の有り様、ありのままお知らせする次第です。アメリカの方にもどうぞお伝え下さい。

  私のような下根劣機の者でも、因縁純熟すればこのような好時節のあるということを。
  いろいろ細かいことも申し上げたいのですが、またの機会にゆずります。 (後略....)  

昭和二十八年十一月二十七日 夜十二時                           

                             山田 匡蔵 合掌

中川宋淵老師 座下

○開山様へは貴兄より何卒ヨウク御礼申し上げてくださいませ。
○一撃にして所知を忘ずるなど生ぬるし。だが本当にみんな忘れてしまった。
○楽で、楽で、楽で、楽でしょうがない。下載の清風誰にか附与せん。
○この後はどんなことになるだろうか。
○大解脱なり、大解脱なり、大解脱なり、大解脱なり、大解脱なり。
○有り難くて、有り難くて、有り難くて、有り難くて、有り難くて。
○さあ、これからが大変で御座います。
○あのアメリカ青年が「一週間の接心で見性できるだろうか」と聞いておられたようでしたが、どうぞお伝えくださいませ。   

一週間と言う勿れ。
十日と言う勿れ。   
百万年と言う勿れ。尽未来際をかけ、   
誓って、正覚を成ぜんとの誓願をお立て下さる様伏而懇願すと。必ずいく。

◎生意気を言うようで申し訳ありません。浮かぶままを書きとめただけです。       

山田耕雲『新版 禅の正門(ショウモン) 』(春秋社)より


「哲学を研究してみても、人間が円満完全、無限絶対の実在であると説く教えは仏道以外にはない。この事実を思想的に理解するのではなく、体験として見得し、納得することが禅のねらいであり、これを見性といい、悟道というのである。

 人間の一切の不安、苦悩は、人間が本質において完全円満、無限絶対の実在(これを仏と言い、本来成仏と言う)でありながら、現象としては不完全きわまる、有限相対の、はかなき、いと罪深き存在(これを凡夫といい、衆生という)として現れており、しかも人間は、生まれながらにしては、自分の円満完全、無限絶対の本性(仏性)を知ることができない、という事実から発生するのである。

 そこで、自分を不完全な、有限相対の存在と思っている人間が、円満完全、無限絶対の自己の本質に目覚め(これを見性といい、悟りという)、この事実を自ら納得する(これを証という)とき、人間の一切の不安、苦悩はいっぺんに雲散霧消するのである。この時の歓喜は全く筆舌につくしがたい。人によって深浅、強弱の差はあるが、一度この歓喜を体験した人でなければ、本当の禅の話は通じない。どんなに仏教に関する学識が豊かであろうと、どれほど禅録、祖録を読破し、そらんじていようと、この体験がない限り、禅にとっては全くの門外漢である。」

山田耕雲『新版 禅の正門(ショウモン) (春秋社)より


山田耕雲(やまだ・こううん):
1907年、福島県二本松市生まれ河野宗寛(こうの・そうかん)老師の指導の許、初めて参禅。鎌倉・円覚寺の朝比奈宗源(あさひな・そうげん)老師や大船・黙仙寺の花本貫瑞(はなもと・かんずい)老師の許で、坐禅修行に専念。しかし在家のまま経済界における活動を継続。1950年に原田祖岳老師から受戒。同年、山田老師は、上の資料に示されるような証悟体験を得、やがて1960年嗣法。その後1967年三宝教団の正師家に任命され、3年後、教団の管長職に就いた。(三宝教団略史をもとに作成)

 

 

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