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四章・個人的な未来予想&願望

ここからが本題 むしろこのページが一番書きたかった事ですね!!
2011年09月05日… 
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインが発表されました!!ヾ('□'*)ノ
簡単に発表された要素をずらっとまず並べてみましょうか

WiiとUとのマルチ展開
3DSでデータを持ち歩きすれ違いプレイ可能
オンライン対応
一人でオンラインしても十分楽しめる内容にする予定
マイハウスが持てる
生産系職業がある
コマンド式のRPG
オンラインに自分のキャラを預けておくと誰かが助っ人として借りて
自動的に経験値がはいっている事などもある
USB同梱一個につき3キャラ作成可能(キャラの持ち運びもおそらくコレ)
装備が外見に反映されるDQ9方式
開発はスクエニ

この発表会と動画を見て、元クロゲ民は思いました…!!!
これはクロスゲート2だ!!!ヾ('□'*)ノっと!(コンチェルトゲートは続編と認めないっ)
と同時に少しの不安が頭を過ぎりました
コンチェの二の舞になったらどうしよう(;゚Д゚))))ガクガクブルブル と…

公式サイト
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

転生から冒険は始まるとプロモーションビデオであるとおり
つまり最初は人間じゃない種族からスタートする模様
(このページを作ってる最中に公式サイトが出来てしまい既に
最終目的が人間に戻る事と判明しましたw)
五つの種族が既に紹介されていて、
オーガ、エルフ、ドワーフ、プクリポ、ウェンディ
そして最終目的の種族が
人間…みたいですね。
自分の好み的にはどれもイマイチでプクリポ位しか選ぶ選択肢ないかなぁ(ヽ'ω`)…とか

まずスクエニが関わってきた全ての
MMORPGをあげると、
クロスゲート
ディプスファンタジア
ファイナルファンタジー11
コンチェルトゲート


この四つのなりますかね…ヾ('□'*)ノ
モンスターと戦って冒険をする以外に、職人となって武器防具を作る事ができる。
これはこの四つのゲーム全てに当てはまる要素ですね。
自分の家を建てたり内装、外装を変える事ができる。
これはウルティマオンラインにあった要素ですね
ディプスではマイルーム、クロゲではギルドルーム
FFとコンチェにも似たようなシステムがあると思われます(知らないw)

ただ…
これも問題点が…ウルティマ形式になると
場所取りが必要になって大人数がオンラインしたら
分の土地がなくなる可能性が…
クロゲ、ディプスは入り口があってそこから入ると個別のルームに飛ばされるので
そのような事態は起こりえなかったのですが…
気になるワードが…
「外装が変えられる」つまり外から他のプレイヤーが見れる
個別に飛ばす方法だと…この外装を見るのは不可能ですよ…ね?

問題点その1。自分の土地の確保をどうするのか?

次の問題はオンラインにかかる料金ですね。
ちなみにクロゲでは月額1000円でした。
今回の発表はオンラインがメインだったが堀井さんは発表会で

「オンラインゲームだとシナリオが薄いと思われがちですがそうではありません。」
と明言した。
この点からオフラインでもある程度のボリュームがあると推測される。
また
「気軽にログインして短時間でも気軽にログアウトできるオンラインゲームを目指す」とも。
この事から常時オンラインしなくても遊べると推測がされるが、
課金がどの位の設定になるかが重要になると思われます。

個人的には月に1000円
贅沢言えば…エックスボックス360なみに一年で5000円

これ以上だと
「オンラインしないと課金した分が損になる」と思ってしまうかも…
購入して30日は無料でオンラインできます とか特典つければ良いかも知れませんね!
ここら辺は任天堂も協力してくるでしょうから良心的な料金を期待したいです!そんな訳で…

問題点その2。課金料金の値段設定。です!

クロゲと比べてドラクエ10のスクリーンショットを見て思ったのですが、
ドラクエではありがちな
「はなす」というコマンドの存在…
これは
「話した相手にしかチャットが届かない」可能性を…示唆する…?
クロゲ基準で言うとチャットの範囲が自由に変えられて最小から最大まで
色んな人に同時に声をかけることが可能でしたが…スクリーンショットを見る限りは
吹き出しでチャットがでるPSO方式に近い…?
でも会話ログらしきウィンドウが見当たらなかったのでもし見逃したら
その会話を追いかける機能がない…これはMMOではちょっと有り得ない…
むー…

問題点その3。チャットの有効範囲。

あとFF11とクロゲであったのが不遇職と不遇スキルの存在
ここら辺は堀井さんのセンスでゲームバランスが整う事を信じてますが一応。

問題点その4。ゲームバランスの調節(悪かった場合アップデートできるか否か)

アイテムを作る職人などになる事もできて
そのアイテムを他のプレイヤーに売る事も可能との事ですが
その他のMMOの体験談で書いた通りにMMOでは
ゲーム内のお金のインフレが常に付きまといます。

問題点その5。ゲーム内マネーのインフレ防止。

ここら辺は調節がきちんとしないと
ライトユーザーが100万だの200万だのお金を用意しないと
欲しいアイテムが買えなくて結果ゲームを離れる事になるでしょう。
RMTなどが横行したらゲーム内の治安も悪くなります
そこで出てくるのが運営の管理なんですが…
BAN(アカウントを停止)するゲームマスターがきちんとしているかどうか
Wiiは既にセキュリティが突破されている機種なので
改造してステータスを弄ったり、貴重なアイテムを無限増殖したりする輩もでます。
HDDのあるゲーム機ならアップデートで対策が取れますが…Wiiはないのて…

レギンレイブ、ラストストーリーなど任天堂が出したゲームでは
固定文でのチャットが多いです これはお子さんとかを
ネットの悪い部分(嫌がらせや罵倒)から避ける為だと思われます
以上の点から考えても今回のキーボード入力は危険が伴います。

問題点その6.運営管理がきちんと行えるか。

クロゲ内ではあまり運営は仕事をしていたかと言うと正直微妙…(ヽ'ω`)
明らかに不正な行為を行ってるプレイヤーでもBAN食らう事など見た事なかったですから…
ここまでが既出の情報になりますね…っと









実はここから先が本当のスタートなのです!!ヾ('□'*)ノ







ドラクエ10発表会
にも関わらず、一番最初に動画が流れたのがドラクエ1,2,3でした。
「心理学」においては「何かがある」=「理由がある」という根本原理があります。
つまり
「意味がなく1,2,3を流した」とは考えにくいのです!実は…


いわっちの壮大な計画が裏に潜んでいたのです!!ヾ('□'*)ノ
雨宮のんの読みが正しければw


まず
Wiiの普及台数は古いデータでも1100万台を超えております。
ライトユーザーよりも更にゲームから遠い人には
「ゲーム機を本体ごと買う」というのはとてもハードルが高いものです。
「高いお金を出して損したらどうしよう」とか「やりたいソフトがないかも」とか
発想を逆転すれば本体さえ買わせれば
「折角本体があるんだし勿体無いから」と次に繋がります


いわっち計画その1 Wii本体の更なる普及 「DQ1,2,3で懐古層を呼び込む」


ゲームを引退した もしくはもうしばらくやっていない層にDQ1.2.3はすごい威力を発します。
これをきっかけに本体を買ってもらえれば更に違うゲームの売り上げにも繋がります。


いわっち計画その2 Wii本体の稼動率のアップ


Wii本体が1100万台売れているというデータはあげましたが。
既に飽きて遊んでない人が居るかもしれません。
その人たちをまたゲームに夢中にさせるにはドラクエは良い餌になるのです。
パソコン業界でのMMORPGの総人口が約50万人と言われており、
その人たちが飽きては違うゲーム飽きては違うゲームと移民を繰り返し、
新規さんが入りにくい状況が続いております。
もし…
ドラクエ10が100万本しか売れなくてその半分しかオンラインしなかったとしても…
50万人の人がスクエニに課金をする訳ですから
スクエニ的には
パソコン業界のシェアを独り占めしたと同じだけのお金が入るのです
これほど美味しい話はないでしょう(そもそも100万で終わるソフトとは思えませんが)
そして更に続きます…
ドラクエ10WiiU版も発売が予定されており、
ニンドリなどを見る限りは
「データを移行して続きが楽しめる」との表記が…!
これは文字だけを見ればただHD化しただけじゃなく
追加要素があると読めますね!


いわっち計画その3 WiiUの本体売り上げの加速


ドラクエ10が良作であればあるほどWiiU版の価値は高まりますし
当然U本体がないと遊べない訳ですから…面白いと思った人はみんなU本体を買うでしょう。
ロンチスタートダッシュに失敗したとされる3DSの反省も踏まえると
いわっちはWiiUで同じ過ちを犯すとは考えにくいのです
あの発表会だけでこれだけの策略が見え隠れしています…
もしドラクエ10がクソゲーでなかった場合、
全ていわっちの計算どおりになる訳です!!ヾ('□'*)ノ
(;゚Д゚))))ガクガクブルブル


まぁ多分いわっちの事ですからドラクエ10だけに頼らずにも
ロンチに強力な弾を用意しているでしょうが…
また…「任天堂しか売れないハード(・Д・)」とか言われたくないでしょうしね…!



以上、雨宮のんの解析でした☆(ゝω・)vきゃぴ 
 おまけコーナーもあるので続きもどうぞー


天界&MMO関連専門用語

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