戻る


○ 天界&MMO関連専門用語

2ch関連用語

ゲームハード業界板 
通称ゲハ板。 2chの中でも肥溜め的ポジションでいがみ合う信者達の隔離板。

2chそのもののサーバー負荷テストの役割も持つ。ゲーム系板では一番荒れやすく精神衛生に悪い板。一般人お断り
※尚、現在はサーバーが不安定な為にゲームサロン板に天界スレは移転している。


カレーを薄める 
天界スレ用語。  欲しいゲームが多いけどお金が足りない
そうだ!食費を削ろう!→カレーがいい!→それでも足りない→水を足せば!→水カレー!
※応用編 水カレーでも足りない→カレーが気化→
気化でも間に合わない鍋が爆発(イマココ



船幽霊 
文字本来の意味では海洋に出た際、船を沈没させる悪いオバケの事だが…
天界スレではそれを応用し、カレーに水を注ぐ象徴として崇められている。
逆神様の類。
「カッチャイナー♪ カッチャイナー♪ カイタクナッタラカッチャイナー♪」 と踊るとされている。


ネンマツネンシー
 
天界で
恐れられる年末恒例の行事の一種。
怒涛のように任天堂の商品が発売されて時間とお金が吸い取られる現象の事。



爆撃 
来の意味では攻撃を意味する単語だが、天界内では思わぬ幸福の事を指す
任天堂商品が多すぎてゲームがやる時間が足りない事から爆撃と呼ばれる。


後方誤射撃 
一見誤字脱字に見えるが意図的なもの。

意味としては 「味方と思って後ろを任せていた部隊から打たれる事。」すなわち裏切り行為を指す。
具体的にはPSPを応援してるのに、まるっきり逆のSCEからのガッカリ速報がはいる…など。
誤射が続いた為、心が折れて天界スレに逃げた住民は少なくない。




天界スレ
真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレの略。
詳しい説明は下記の「地獄」を参照。



あがた
正式名称は「あがた森魚 真剣遊戯(仮名)」。したらばBBSにある天界の外部出張所。
主に本スレで出来ない濃い話題や、Wi-Fi等ゲームを通した交流を扱っている。
普段は過疎気味だが、ネット機能を持つソフトが発売されると一気に白熱する。
「ゲーム・ハード業界板」のサーバーが落ちたときもこちらに避難すべし。



天界チャット こちら
更にあがたにおいて、スマブラが流行しあまりのスピードで書き込みがされた為、
本来隔離所であるはずのあがたから更に派生して生まれた隔離所の隔離所。
現在 元・天界チャット民があがたを荒らした経歴がある為、
天界スレ及び、あがたで天界チャットへの勧誘行為は禁忌とされている。
そのため新人さんが増えないのが現状。
金土日は廃人プレイする人が多い為、
飛び込んできてくれればWI-FIゲームなら概ね遊んでもらえます。
代表的な例として
WiiだとスマブラX、レギンレイブ、Wiiミュージック
箱○だとギアーズ1と2と3、ストリートファイター4AE、バーチャロン(フォース含み)、
悪魔城ドラキュラHD、ヘイロー全般、ガーディアンヒーローズ、スヌーピーフライングエース
PSPだとモンハンP3とPSOインフィニティ
3DSだとスパ4、おっぱい格闘、(今後発売されるマリカ3DSなど)
これらのゲームであれば大体の人が参加してくれますし相手してくれます

新人さん大歓迎!!!怖くないよーヾ(・ω・)ゞ本当だよ!



天界ツイッター部 
更に更に天界スレから派生された人たち
主に2chの大幅規制の為書き込みができなくなった人たちの事を指す。
ROM専門(掲示板を見るだけ)の人が多く、純粋な天界民とはまた区別する必要がある。
自分で書いておきながらなんですが…
派生、派閥が多すぎてげんなりしますね(ヽ'ω`
)

同種民族で争うのはどこぞの国だけにしてくださいヽ(`Д´)ノ
コケスレ民とのかぶってる住民も多数居る事も判明。

>>4(4へ進む)またはカッチャイナー
迷っている人の背中を蹴飛ばしてあげるときに使われる。
ゲームブック調に「きみは4へ進んでも良いし、やめても良い。」と読んでもよい。
なお、カッチャイナーの元ネタは『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』。


>>14(14へ進む)
往年の有名なゲームブック、グレイルクエストのバッドエンドがパタグラフ番号14番に
位置していたことに因む。進んだ先には、誘惑に負け、ゲームを買っちゃった住人達が
踊り狂っている。天界住人にとってのバッドエンド。いや、ハッピーエンドか?


( ´w`)(川相さん)
くだらない洒落を書き込む際に用いられる。
元ネタはオヤジギャグ好きな中日・川相コーチ。
この書き込みを見かけたら井端さんを動員して回収しましょう。
※使用例 ( ´w`)<用語集だけに、良うご使用になって下さいナンチテ


[ー。ー](井端さん)
川相さんを回収する際に用いられる。
井端さんが回収役を買われているのは、有名な駄洒落によるものと思われる。
※使用例 [ー。ー]つ<<< ´w`)  川相さん帰りますよ・・


時間泥棒
元ネタは恐らくミヒャエル=エンデ作『モモ』
作中では彼らは時間を貯蓄する等と称して、人々を時間に縛られ、時間に追い立てられる
存在へと変えてしまう。文字通り人々の時間を盗んだのである。
そんな教養とは関係なく、天界では通常時間を忘れてしまうほど没頭するたぐいの
中毒性を持つゲームを、時間泥棒と表現する。時間の無い天界人の天敵である。
ただし笑顔で捕虜になる人間が後を絶たない。



朝チュン
上記、時間泥棒とほぼ同じ意味であるが、
「気が付いたら外で雀がチュンチュン鳴いていた」の略称である。



地獄(もしくは真剣スレ)
名称が二転三転したが、PSPがこの地獄から生還出来るよう真剣に考えるという
スレタイが一番名が知られている。
現在は「PSPが地獄で存命しているかを真剣に考える」という名称のようだ。
スレタイのごとく、PSPのソフト市場が振るわず、また芳しいソフトが出なかった事を嘆いた
住人らが、どうすればこの状況(=地獄)を打開できるか日夜議論したスレである。
天界はこのスレから派生したスレであり、スレタイの真剣スレはこのスレを指す。



初回特典
通常は初回出荷にのみ付属するファンアイテムなどを指す。
天界では、同日発売のソフトやCDが初回特典として付属する事がある。
なお、これらの初回特典が発生した場合財布の中から野口英世や樋口一葉が
消えてしまう現象が報告されている。


コケスレ
『俺らね、PLAYS(TAT)ION3はコケると思うよ。』 の略称。
本来、プレイステーション3の発売前からコケるかも?と予想するスレだったのだが
現段階では既に「コケた」扱いされており、殆どPS3の情報は流れていない
更にコケスレ内でも派閥があり別記にて説明する
田下さんのオフ会での「この中でコケスレ民は居ますか?」は個人的な名言の一つw



コケスレ箱○部
コケスレの中でも箱○ゲーを愛する派閥
スレの中でおいて箱○のゲーム勧誘が多かったが為に、禁忌扱いされ
別枠でコケスレ箱○部が設けられた



コケスレ避難所
スレ内で規制を受け書き込みができなくなった人たちが書き込むだけの場所
基本またーりペースで争いごとも少ない



コケスレツイッター部 
更に規制から逃れる為にツイッターに逃げたコケスレ民達を指す。
コケスレ出身にも関わらず、ツイッターの性質上、コテハン(固定ハンドルネーム)なので
発言に注意が必要となる。コケスレ自体や避難所を見てない人も多く
情報収集をTLからのみしてる人も見かける。



KOTY 
(クソゲー・・オブ・ザ・イヤーの略)
毎年2chで決められるその年で一番酷かったクソゲーを決める催し物。
ストーリーがクソだったとかそういうレベルのクソではなく、
「テスト段階で絶対にコレは気づくはずだろ…」と疑うレベルのバグが放置されてるゲームが
毎年一位に輝く事が多い…近年でぶっちぎりに凄かったのが
Wiiの野球ゲーム「メジャー」である。
バグや色々グラフィックがおかしい点もあるが
最大の特徴は野球ゲームなのに野球のルールを満たしていない点である。
今後これを超えるクソゲーが出るのは想像しがたい。



ゲームランキングこちら
コケスレ民のハイロ・レビューさんが運営管理するゲームレビューサイト
ワタクシ、雨宮のんもマイナータイトルのレビューを落しております
コケスレ民によるレビューが多いですね
さぁ これを見て君もカッチャイナー!



konozama (コノザマ)
amazonで頼んだ商品が発売日に届かない現象の事。概ね通常運行。
amazonで頼んだからokを連続で書くamazonokそれを逆から読むとkonozama(コノザマ)になる\(^o^)/
挙句の果てには「amazonで頼む方が悪いんだよ!」と言われる始末。



佐川キック
宅急便佐川社内における必殺技の一つ。
荷物を足蹴にして扱ってるんじゃないのか?と疑うほど商品管理が悪いので
この伝説が囁かれている。真偽は不明。
※体験談としては在宅していたのに関わらずノック一つも無しに玄関前に商品が投げ捨ててあった事が(ヽ'ω`)




ゲートキーパー (GateKeeper) 略してGK

文字本来の意味だと「門番」を指すが2chの上では、
ソニーまたは同社の従業員を指すインターネットスラングで、
ソニー製品やプレイステーションの熱心な愛好者を批判的に指す意味でも使われる。
ソニー社内からのインターネット接続に用いられるホスト名
GateKeeper.Sony.CO.JP”に由来しており、
かつて
ソニーの社内LANを利用できる何者かがホスト名を経由して
自社ライバル社製品の誹謗中傷を投稿
していたことがネット上で知られることになり、
2ちゃんねる掲示板などを通してこの呼び名が広まった.
即ち、ソニー内部に
「情報操作専門部署」あるという証拠である。
最近はGK、ゲハブログに洗脳された信者も多く、
本当のGKかどうかを見極めるのは極めて困難な状況にある。(ヽ'ω`)




ゲハブログ
ゲームハード業界から外に出てきたゲーム速報系ブログの事。
ゲハ板自体が隔離板なのに加え、
悪意的な記事を載せる事が多く
主に任天堂ハード、ソフトを叩くのが主体
となっている悪の元凶。
新作ゲーム名でグーグル検索をかけると公式の2番目に出たり、
最悪のケースは公式よりも上にきたりするので一般人の目につきやすい。
おそらくヒット数が多いので検索条件で上位にあがると推測される。




スペックダウン詐欺
ソニーが他社をけん制する際に使う展示商法の一つ。
発表会に出してある
「ほぼ完成版」のはずの商品が何故か発売すると「性能が落ちてる事」
例えば
PS2では6600万ポリゴン表示できるとPS2発売発表で発表され
同時期のドリームキャストと性能差を見せ付けた形になったが
このポリゴン数はテクスチャーや光源処理など、ゲーム中に必要な描画を抜いた数字であり、
実際にゲームで使用する場合は大きく数値が下回り、
2000万ポリゴンが最大とされている。


PS3の場合は当初、PCベースでPS3タイトル向けのグラフィックスのプロトタイプを作り込んでいた開発スタジオは、
PS3実機へ持っていった際に
パフォーマンスが出ずに相当苦労したというのだ。
例えば
「1080p出せる」ことも「AAかけられる」ことも、どっちも、やってるソフトがある以上「出来る」のは本当。
だけど、
「1080p出しながらAAもかける」ことは、
やってるソフトがない以上
「出来ない」「非常にコストがかかる」。こういうロジックとなる。




型番商法

ソニーの商品は型番が変わる度に内部部品が変わる事が多く、
その影響で「PS専用ソフト」なのに「PSで動かない」という矛盾した現象がまま起きる。
一番有名なのがサテンシルバーで型番が75000に変更され、
それにより過去のPS&PS2ゲームの一部が不具合を起こすらしい
公式にて 互換性ソフトの一覧あり まだまだ情報は少ないが
一番納得がいかない点はそのソフト一覧の中に
「本体と同日発売ソフトが動かない可能性がある点」である。(#^ω^)ピキピキ
この事から2chではペテンシルバーとの名前で罵られている。



ソニータイマー 
数十年も前から囁かれてる伝説の一つ。
はるか昔から「ソニー商品は保証期限が切れると同時に切れる」と囁かれていたが、
PS2では露骨な設計をして世を驚かせた。
CD読み込み媒体として一番大切なレンズピック部分は普通、金属を使うのが通例なのに対し
PS2は何故か磨耗しやすいプラスチックに変更してある点である。
当然、故障の確立は格段と上がり壊れるPS2が続出する結果を生んだ。
伝説は伝説ではなく、ソニーが意図的に仕組んだ物だという証拠である。

クタタン迷言集

クタタン

久夛良木 健(くたらぎ けん、1950年8月2日 - )は、日本の技術者、実業家である。
ソニー株式会社シニアテクノロジーアドバイザー、サイバーアイ・エンタテインメント株式会社代表取締役社長、
株式会社角川グループホールディングス取締役、
株式会社ノジマ取締役、立命館大学大学院経営管理研究科客員教授。
ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)の代表取締役社長、
後、2001年執行役員制の導入によりCEO兼任した。2003年4月から2005年3月までは、
ソニー副社長兼COOを務めた。2006年12月1日付で社長職を退き、
代表取締役会長兼グループCEOに就任。2007年6月19日の任期満了を持って取締役を退任しSCEIの
名誉会長に就任、2011年6月28日に退任した。「夛」は「多」の異体字であるため、
姓の「久夛良木」は「久多良木」と表記されることもある。愛称はくたたん
元々はゲーマーの間で自然発生的に使われてきた呼称だったが、
『トロ・ステーション』1000回記念(2009年8月4日配信分)で本人が登場したときにこの呼称で呼ばれるなど、最近はメディア上でも使われている。
下記のどこを見てもまず愛される要素がないがコケスレでは「迷言メイカー」として愛されている。
クタタンが表舞台に立たなくなってそれを惜しむコケスレ民は多い。


「それがPSPの仕様だ」or「一番美しいものを作った」
PSPのボタンを押しても反応しないことがあり、設計に問題があるという声に対しクタタンは、
「仕様に合わせて貰うしかない。世界で一番美しい物を作った。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと。」

と語った。しかし、数か月後にこの事実をSCEが不具合と認め、無償修理となった。



「安すぎたかも」
PS3の価格に対して放ったクタタンの迷言の一つ。(当初・約8万円と発表)
「高価なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?
これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。」

さすがのコケスレ民も総ズッコケしたのは言うまでもない。

   ∧∧
  ヽ(・ω・)/ ズコー
 \( \ノ


この時点で「コケた」と判断したコケスレ民も多いが、あまりのクレームの多さにSCEも焦ったのか
前代未聞の「発売前値引き」
が実施され、
60GBモデルはオープン価格59980円(599ドル)、
20GBモデルは49980円(499ドル)
となり、
PS3は
逆ザヤ販売をせざる得ない状況に追い込まれ、
売れば売るほど赤字になるという泥沼からのスタートになった。
(PS3逆ザヤが解消されたのは2011年です。PSPについてはまだ公式アナウンスがないので逆ザヤの可能性あり)

尚、問題はそれだけに留まらず安い方のモデル20GBには簡略化された部分があり、
後になってからユーザーが後悔するような仕組みになっていた(アドパ機能削減など)



セル(Cell)
プレイステーション3を基点とするクタタンの「総家電Cell導入計画」の要となるSCEのビックプロジェクトが生み出したCPUの事。
本来の計画通りに開発が進めば、
「何でもできる夢のスーパーCPU」になる予定だったが、
クタタンが
「美学だから」と入れた要素により全てが台無しになる(開発者は必死にそれを止めた)
結果、
数千億かかったと言われるセルは、発熱はすごい、消費電力はすごい、単純計算しか向かないといった
ランダムアクセスが中心となるゲームにはとても向かない皮肉めいたCPUとなった
結果PS3計画破綻の原因となりPS2時代の黒字を全部吐き出した上に
9000億の赤字を叩きだし事実上、SCEは解体を与儀なくされた。(債務超過)
現在は技術ごと売り払われ他社で
「まともなCPUとして改良され」活用されている。
ちなみに同社ソニーのテレビ部門にセルを入れてくれないか?と頼んだ所
「こんな電力の食うCPUはワシが担当者のうちは入れる訳にはいかない」と身内にすら足蹴にされたw
このCPUの変態仕様によりサードのゲーム開発は難航し開発費高騰の引き金になった。


クッタリ

クタタンの発言のほぼ100%を占めるハッタリを皮肉った物。
発言は全部話し半分に聞くのが精神衛生上一番良いと思われる。


クタタンゲームミュージックについて語る

もっとも驚いたのは、ファミコンをやってるときに、サウンドトラックが4本しかありませんと、
音のディレイもありませんと、それで音楽を表現しないといけないと。
そんなもんで音楽なんてやれませんよね。

ところが、その狭い世界でもある種の“美学”があってね、こうやればこう鳴りますと。
それも確かに音楽だよね。それをぼくは否定しないんだけども、だけど一般の人、
普通の人はそれで感動するかというと、ぼくは感動しないと思う。
なぜかというと、それを感動させるのはクリエイターなの。その場合、
クリエイターが感動してない、クリエイターがやりたいと思ってない。
それで聴いた人が感動するはずがない。
要はクリエイターがやりたいと思ってることがやれるかどうかというのがキーなんです。


に対して皮肉めいたインタビューがこちら

すぎやまこういち氏ゲームミュージックについて語る

モリの制約が大きかったですね。だから、
オープニングとエンディングはなんとか3トラック使いますけど、
中身は2トラックでお願いしますと。当時はサウ ンドの時代で、
プロの作曲家にゲーム音楽を頼もうとすると、メロディとハーモニーでしか勝負できなくて、
サウンドでは勝負できないということで、そういう 連中はみんな拒否したわけです。
「3トラックで音楽ができるわけがない」という声も聞かれたんですが、 僕から言わせると、
「それは力がないからだ」ということになるわけです。
バッハの「フルートのための無伴奏パルティータ」は、
フルート1本ですばらしい組 曲ができてるわけです。あれは、1トラックなんだよね。
1トラックでも、メロディ、ハーモニー、リズムをぜんぶ表現できるということを、

大先輩のバッハがやってるわけですから、「2トラックではできません」というのは、
プロのセリフではないわけです。



まさしく一刀両断とはこの事か…(・∀・)


ネトゲ全般用語

 
どんなネットゲームでも殆ど通用する値段の略称。
1k=1000を指すので 10k=1万になる
日常会話において
「あのゲーム7kとか高いよ!!」とか言って通じれば概ね同類w
一般人に向かってKを使うのはやめましょう!お兄さんとの約束だぞ!☆(ゝω・)vきゃぴ
※応用編。Gとか Mとか 更に上が存在します(クロゲ以外では特に)

PK プレイヤーキラーの略 基本的に国内よりも海外のゲームに多いシステムで
他人を殺す行為の事 殆どのゲームにおいてキラーするとペナルティが課せられる
大体のゲームにおいて名前が赤文字になるなどすぐに判断できる
※応用編。PKK(プレイヤーキラーを殺す人=善人) 更にそれを殺すPKKKなど…

RMTとBOT
 
R(リアル)M(マネー)T(トレード)の略で、ゲーム内のレアアイテムを実際のお金で売買する行為
基本どのネトゲでも忌み嫌われる行為であり違反行為。ネトゲ世界では何故か中国人が多い。
調べてみたら
中国ではRMT人口が2億居て内需が回らない為、政府が対応策を考えるほど。
BOT、ロボットの略 簡単なプログラムを入れる事でプレイヤーキャラを一定の行動を繰り返させる事が出来る
例としては経験値を稼ぐ→HPが減ったのを認識したら町へ戻って回復→のエンドレス
こちらも違反行為に当たり どのネットゲームでも一定層の使用者が居る
※笑い話 中国人の相手にアイテム詐欺にあって仲間うちで話あっていて
 
名前をみんなで一緒に言ったら、なんと同一人物だったwwwwヽ(`Д´)ノ




晒しスレ 
概ねのネットゲームにおいて存在する陰湿なストーカー的な掲示板
何か違反行為や嫌がらせ行為などをした場合ここに晒される場合が多い
そして大体の場合において
テンプレに入ってしまうと野良でのPT入りを断られる
※笑える話 当時最高レベルの稼ぎ場で友達が
「今日ランクの低い剣持ってきてさーw」と発言
正直そいつを消し去りたいと思いましたw 案の定晒されましたw
※笑える話 その2 5鯖で魔術師が対戦大会に参加していたのですが
定時(11時)になっても誰もはじめない(島国気質)ので仕切ったら
何故か
自分の名前晒しスレに載っていた事 「なぁ のんってうざくねぇ?」
次のレスが
「のんさんは悪くない」 「お前の方が悪い」 「自演乙」
3レスで全然伸びなくて笑いましたwwww



放置狩り クロスゲートのようなオートで狩りが出来るシステムのゲームに多い現象
いつ行っても何回いっても同じ場所に同じ人が居たりしますw
最大の欠点はPC付けっぱなし24時間放置になるので…
一人暮らしであり得ない電気代が請求される(・Д・)
ヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'はあい 自分の事ですっ!!



おk、w 
前者はアクション系ゲームでいかに敵の攻撃をかわしながら会話するか
その為だけに生まれた最短の相槌 wは今やネットでは一般的ですが
MMORPGの初期の頃はむしろ煽り単語として使われてた気がします
※笑い話。
「○○行き無言禁止2th@4」で募集をかけて
みんなでワイワイ盛り上がったのに一人だけ
おk」 「よろ」 「おつ」だけで帰った事!!!ヽ(`Д´)ノ
おいおい それは無言と大差ないだろハニー!
あとインターネット初心者が使いがちな
「^^」「^^;」は煽り言葉に近いです
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^; とか喧嘩上等ですヽ(`Д´)ノ



効率厨 
効率を求めるがあまりに極端に人と話さない人たち
ちなみに
自分はこういう類が大ッ嫌いです だって誰かと話せるのがMMOの楽しみじゃん!!
クロゲはシステム上リーダーが引っ張ってクエストを進める形なので(DQを想像してください)
進行をリーダーに任せて「おk」だけ言ってればいいんですから
それでそいつ自身は裏で他赤でお金稼ぎとかしてるんですヽ(`Д´)ノ
頭にきませんか?
他人をただのCPU扱いにしてる感じが…
だから野良は殆ど乗らなくて気が合う友達と遊ぶことが多かったです
クロゲで知り合った友達数人とはまだ繋がってますし
リアルであって親友になった人が居ます…
出会いって大切です…
…と綺麗に〆ると思った(・∀・)?

いえいえ…当時自分はゲーム内のギルドのマスターをしてまして…
その名も
月読(ツクヨミ)なんですが最終的に25人程度の中規模ギルドになりました
多いギルドは50-100人ですかね 
自分は「初心者の面倒を見きれないから」
なるべく少数のギルド人数に絞った結果がこの人数でした…
同じギルドなのに同じクエストした事ないとか変な話ですからね…!
…って自分を良い人だと思った人を裏切ります(・∀・)ニマニマ
ドラクエ10発売決定 内容がほぼクロスゲート2だと判明
同日ギルド友達にメールを送ります 内容はこんな感じです
「ギルドマスターより通告 ドラクエ10もといクロスゲート2を購入を義務付ける!
尚、この命令に逆らった場合はギルド令状25章第30条に従い、
江戸八百八町を引き釣りまわした後、絞殺の後に銃殺である!!!
これはギルマス命令である 繰り返す!!ギルマスの命令は絶対である!!」

って感じです(・∀・)ニマニマ

リアルでもロールプレイングゲームは続いてるんですよヾ('□'*)ノ!!
クロスゲートは現実!!!(あれ?どっかで聞いたようなフレーズ…)
ちなみに余談ですがミクシーのコミュニティに
「クロスゲート復活を望む会」がありますw
そこで
「クロスゲート2発売?」と初めて書き込みをしたら 
「PS3じゃないの?」って(#^ω^)どいつもこいつもゲハブログに染まりやがって…

一番仲の良い親友と呼べるギルドメンバーがこいつ!

クロスゲート内の名前を
サーガと呼びまして 未だに月1回とか
リアルで会って遊んだりしてます!一生物の友達ですねー
ただ…こいつは自分が新人に何かを教えようとすると必ず口にするのがこれ
「のんの言う事だけは信用するな!!!ヾ('□'*)ノ」
なんて失礼…もとい適切なアドバイスを…!?
一番最初にデタラメを教えてから王道に還るのが月読流(。-`ω´-)キリッ
月読のモットーは「お喋り中心ダラダラまったり系ギルド」でしたー
良い意味で自分の悪い所と良い所を知ってる数少ないリアル友達ですが
リアルで会うまでには5年位かかりましてその時サーガが言った台詞がこちら…
「XGで色んな人とリアルで会ったけどお前とはなんで会ってないんだ!!ヽ(`Д´)ノ 」
いや…そんなん知らんがな…!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)そして続いて言われたのがこちら
「お前と一番長く遊んでる癖にオフらんとかどういう事だよヽ(`Д´)ノ !!!」
いやだから会う必要性が…
べっ…別に恥ずかしいんじゃないんだからねっ!(*ノωノ) (テンプレ
そんなこんなでオフる事になりました ちょうど幕張メッセでポケモン配布イベントがあったので
幕張で会おうぜーと決めました…がっ 問題発生!!!
当日風邪気味と言うか死にかけというか…
のんのHPはもうゼロよ!です
げっふげっふ…はじめまして状態(ヽ'ω`)
それでも続くよどこまでもー♪ 
一日が終わる頃には咳で喋れなくなりましたが(´・ω:;.:..
あ…!ここまでの文章だと
自分だけが悪者になってしまうので
サーガのわるぐt もとい欠点を書いておきますね
こいつ6年位ゲームやってるのにゲーム内の地図覚えてないの!!ヾ('□'*)ノ
いっつもいっつもクエストの先頭を自分にやらせやがって!!!
その上、一番会話を振ってるのが自分という…
聖徳太子かいっ!!
んで…
「俺は覚えないから頼む(キリッ」 じゃねえええええええええええええヽ(`Д´)ノ
未だに方向音痴は治ってないみたいですね(´・ω・`)
うわ…ここだけでやたらと文章量がwwwwそんな出会いでしたヽ(*・ω・)ノ。・:*:・゚'

ゲームマスター ゲーム管理会社の中の人です
(´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない!
滅多に顔を出さない上にレアアイテムなんて置いて言ってくれるので
あっというまに人だかりになります!!!ちょっとした芸能人ですね!!
殆どのゲームにおいてゲームマスターしか使えないキャラで登場します
「ゲームマスター募集」の広告に憧れた事があったっけなぁ(遠い目



口癖 
概ねのMMORPGにおいての共通の口癖があります
ツイッターでよく「リア充爆発しろ」と似たような感じで 口々に…
運営会社仕事しろ(・Д・)!!!
みんな言いますね どのゲームに行っても
運営がちゃんと仕事してるネトゲーって珍しいんじゃないですかねー
会社でOLが上司の悪口を言ってるように
どこに言っても運営の悪口は共通の話題になると信じてます
大幅アップデート!!とかいって改悪とかよくある話で
いと土日分のデータを巻き戻しになったりして!!

丸々二日間廃人プレイした人が涙目に(´;ω;`)



PUK(パワーアップキット) 
拡張ソフトの事です
クロスゲート(初代)+PUK1+PUK2=でクロスゲートver.3になる訳です
これを他赤の人は人数分買う訳だからあわわわわわ(;゚Д゚))))ガクガクブルブル
文字通り受け取ればソフトをインストールした時点で拡張される訳なんですが
それが即座に反映されるとは限らないのが難点で(・Д・)
箱の裏に書いてあった新要素が8ヵ月後とかありましたねー(ヽ'ω`)
節子…それはある種の詐欺や…
運営仕事しろ…!!ヽ(`Д´)ノ



ハムるorハムスター
 
同じ面をグルグルと周回プレイをして
レアアイテムを漁る様。
まるでハムスターのように同じ動作を繰り返す事からハムスターもしくはハムる(動詞)と呼ばれる
選ばれたハムスター中のハムスターは
エリートハムスター、略してエリハムと呼ばれる。



NO.51(イチロー) 
PSUにおける
エラーナンバー。
オンラインした際にこのエラー番号が表示されて
プレイヤーをトラウマに陥れた。
51はイチローの背番号と同じためこの現象を
イチローと呼ぶ



ピロンピロンベー 
PSUにログインするときは、規約と接続確認で「はい」を二回押す
けれど接続に失敗するとはじかれてエラー音が鳴る。サービス開始当初、
みんなが必死にログインしようとする姿を表す言葉が
「ピロンピロンベー」になった。



ロックマン 
回線不良で落ちた後つなごうとすると、
データ保護のためロックしていますと言われ、数分間ログインすら出来なくなる。
ピロンピロンベーとイチローに加え、ロックマンも参戦!という感じで盛り上がって生まれた言葉。


バインバイン 
数々の問題が浮き彫りになる中、
運営チームトップの見吉がブログでバランスボールで遊んでるというだけの記事を。
そのときつかった擬音が
「バインバイン」。そのブログはそこで更新ストップ



ドゴーン
 
改造失敗で武器が壊れる(なくなる)。
それもかなりの高確率で。
武器入手がクソめんどくさいPSU
では凄まじいストレス。ドゴーンは壊れた際の破壊音である。
※現在はエンチャント値が0にも踊るだけになったが、「限界値が下がる」ので結局ゴミに



PSUに置けるレンジャー 
PSUに置ける不遇職。詳しくは明言を避けるが、
「良い所を探す方が難しい」
この職を選んだ時点で負け。
そんな職業らしい。



不遇職・不遇スキル
どのゲームにもある。あってもなくてもゲームに支障がでない職やスキル。
むしろ野良募集で使うと晒されるレベルの職やスキルである。
バランス調節がうまくいっていないゲームに多いが、
どのゲームでも一つは必ず存在する
トラップとも言える。



ログインオンライン
オンラインしようとしてもエラーで弾かれて何度もオンラインする様。
まるでオンラインするまでがゲームのようなのでこう呼ばれる。
泣くしかない(´;ω;`)



物欲センサー
主にモンハン用語。欲しい物ほど、手に入らないというプレイヤーのリアル運を指す。
要らない時ほど、
違うレアアイテムが出る為、ストレスは更に増す。



炎の洞窟 
クロスゲートのトラウマダンジョンの一つ。
ランダムでワープを繰り返し、ボスまで辿りつく構成のダンジョンだが、
その
ワープには法則性がなく最短で1時間、酷いと4時間同じダンジョンを彷徨う事になる。
ボスそのものもそれなりに強く
4時間迷った挙句に全滅とか酷すぎて笑えない…
報酬は宝石が貰えるがそれもランダムで屑から超レアアイテムとこちらも運が左右する。



転売行為
どのMMORPGでも嫌がられる行為の一つ。
苦労して手に入れた(作った)アイテムを更に高値で他のプレイヤーに売る行為。



飛ぶ 
クロスゲート内におけるオーバーキル(HP以上のダメージを与える行為)である。
飛ばされたプレイヤーは戦闘画面から強制離脱され、蘇生魔法すら使えない。
デュエルにおいては
相手の主戦力となるキャラをいかに飛ばすかが勝負の分け目になる。
なお…のん(魔術師)は高火力キャラだったので、頻繁に狙われて飛ばされた(´;ω;`)



Du 
デュエルの略。プレイヤー同士の対決モード。
クロスゲートにおいては場所を問わず、どこでも勝負ができた。
なお他のプレイヤーが観戦する事も可能。



エンカウント 
敵と遭遇する事。敵がフィールドで見える状態の場合はシンボルエンカウントと区別される。



寝オチ 
オンライン中に眠気に負けて操作できなくなる事。
重要なクエストの最中に寝オチされると戦力がダウンするので
かなり厄介な行為である。
おい!サーガ!お前の事だよ!!(#^ω^)ピキピキ



誤爆
ギルド限定チャットで悪口などを言ったつもりがPT全員に聞こえるように発言してしまうなど。
または寝ぼけて同じ仲間を攻撃してしまうなどを指す。
ちなみに…
一番強い魔法をわざとサーガに当てたのは自分です!(・∀・) 「あ!操作ミス!」って




放置キャラ
 
生産性のない意味のないオンライン放置の事。放置寝とも言う。



有名人物 
そのゲームにおける廃人プレイヤー、決して強さだけで有名になるとは限らない。
必ず同じ場所で放置寝をしていて「目印代わりになる」有名プレイヤーも居る。



難民 
本来の意味は対外戦争、民族紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、経済的困窮、自然災害、
飢餓、伝染病などの理由によって居住区域(自国)を強制的に追われた人々を指す…が
ネットゲームの世界においては、他のゲームで心折れた人たち他のゲームに移る事を指す



テレホタイム 
NTTサービスの一種。電話線がインターネットの主流だった時代、
夜11時から朝8時まで定額でネットが遊び放題のサービスの事。



溜まり場 
人の集まる場所。大きなフィールドを持つMMORPGだとそれぞれギルド毎に
誰も使っていない建物などを自分たちのアジトとして使う行為の事。
ギルドシステムが普通になった昨今のMMORPGではあまり見られない。



引退するする厨 
引退しようかなと頻繁に口にする人を指す。
常に「私引退しようかしら…」と周りを心配させ、挙句の果ては引退パーティをし、
数日後、ケロッとした顔でゲームに復帰してる事などが多い。
かまってちゃんの一種。



ネカマ・ネナベ 
実際の性別とは違う外見のキャラを演じてる事。
ネットゲーム世界においては女性キャラの方が見栄えが良いケースが多く
男が女キャラを使ってるケースが少なくない。



ピクミン
ROにおけるアサシン(職)の事。回避パラメータにはAGI(速度)とVIT(防御(最大HP増加))があって、
回避はMAX95% そして3体以上に囲まれると凄い勢いで回避率が減少するので、
職設計としてAGI型のアサシンは「脆い」のよね。なのでVIT型の騎士なんかの視点でdisるときそう呼ばれる



漫画家・主婦 
ネトゲを昼間やっていると遭遇率が高い。
「いつもネトゲに居ますけど職業なんなんですか?」 「いやぁ 漫画家ですよw」など…
まさか富樫お前か!?Σ(゚Д゚;)



ブロンド語 
インターネットスラングの一つ。「ブロント」と呼称される人物がインターネットの電子掲示板に書き込んだレス、
言い回しである。この人物はしばしば「ブロントさん」と敬称付きで呼ばれており、
ブロント語を使う者は俗に「ブロンティスト」と呼ばれている。




うはwwwwwwおkwwwwwwwwwはあくwwwwwwwwww 
煽りの一つ。発祥はFF11だと思われる。



赤バン(もしくはBAN) 
アカウント禁止を意味する


乙 
お疲れ様でした の略。



緊急メンテ 
大きなバグが出来た際に行われるメンテナンスの事、高い確率で長時間かかる。
最大で8時間などかかるケースも少なくなく、しかも直前のデータが巻き戻る事も。



パッチ 
アップデートの際、その変更を行う為に必要な変更点をまとめたファイルの事。



βテスト 
製品版を出す前に行われるバグ取り、サーバー負荷テストなどを
一般ユーザーを呼び込んで行われるテストの事。
ここで集計されたデータが製品版に反映される。



有料β 
βテストと似て異なる物。
お金(課金)を払っているのに、そのゲームがバグだらけで
まるでβテストを有料でやらされてるようだと皮肉ったもの。



ロスト 
データが消える事。PSOに置いて通常のセーブ方法を取らない場合ロスト扱いになる。
レベルは下がらない物の所持品とマグ(成長する防具)が初期段階になるので
ほぼレベル1になったと同然になる。当初はかなりの確立でロストが起きて
PSOを愛する人たちの涙を誘った(´;ω;`)



ステ振り 
ステータス割り振りの略。レベルが上がった際に割り振るステータスの事。
ゲームによっては「振っても意味がないステータス」などが存在する為、
ゲーム開始直後にある程度慣れた人に聞いた方がよい。



チート 
本来の意味は不正行為を指すが、
あまりにずば抜けた強さの人たちを尊敬の意味を込めて
「あの人チート級だ!!!!」と褒め称える。



ドロップ 
敵を倒した際に落すアイテムの事。
ゲームシステムによるが平等にアイテムが拾えないシステムの場合、
プレイヤー同士の奪い合いになり殺伐とした光景が広がる。



パッシブ(パッシブスキル) 
常にスキルが発動する事。転じてその人のリアルステータスの事を指す事がある。
自分はエンカウント率が高く、5歩連続で敵と遭遇したので
「おい!!!全然前に進めないじゃねーか!!」と罵声を浴びせられた(´;ω;`)



ヲチ 
ウォッチの略。人を観察する事を指すが、大体において悪い意味での観察である。
ヲチをした結果を晒しスレに書き込むなど。


GJ 
グットジョブの略。



…これで知ってる事は大体書いたような気がするヾ(・ω・)ゞたヴん


クロスゲート設定資料集

戻る