Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2012年1月24日 (火) 18時25分39秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   いいね〜!ゲレンデ。運動したらBEERだね。
   2012年1月20日 (金) 16時55分04秒
[名前] :   トヨ
[URL] :   
[コメント] :   乾燥した空気に恵みの雪ですね。新年会、参加させていただきます。先生、奥様、みんなに会えるのを楽しみにしてます。
   2012年1月16日 (月) 16時35分14秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   三浦さん 木村君 企画 ありがとうございます 遅刻しますが参加します  
先生 奥様 またお会いするのを楽しみにしています
今年も 無理しないで のんびりと過ごされるように
してください
   2012年1月16日 (月) 10時58分23秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   いくよ〜!
   2012年1月16日 (月) 07時40分57秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   新年会参加しまーす。宜しくお願いします。
   2012年1月14日 (土) 22時01分21秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   アサ、「新年会の企画」ありがとう!
先生へ
4日は、仕事がらみで大学へ行かなくてはならないので、参加できるとしても17時過ぎ、遅くなると20時を過ぎますので、ひょっとしたら新年のご挨拶に伺えないかもしれません。ごめんなさい。
でもね、先生。奥様共々体調を良くして、春になったら湯河原温泉に行きましょう! 温泉に入ってほっこりとし、真鶴岬でヘルシーな海産物を食べたいな〜
   2012年1月14日 (土) 18時03分23秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   皆さん寒い毎日ですが元気ですか?
遅ればせながら豊田組新年会を先生宅にてひらかせていただきます。先生・奥様毎年お邪魔してすみません。ありがとうございます。先生宅でのご準備は一切不要です。風邪を引かれないように気をつけてくださいね。
2月4日土曜日3時からです。参加できる方は書き込みお願いします。元気な皆の相乗効果でパワーアップ、今年はいい年にしましょう。たくさんの皆と会いたいです。
   2012年1月11日 (水) 20時05分50秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   原発、震災関係の報道予定をお知らせします。
先生、お身体にさわりますので、夜中の番組は録画して体調の良いときに観てくださいね。
NHKスペシャル(NHK総合)シリーズ原発危機「知られざる放射能汚染」(仮)
2012年1月15日(日)午後9時00分〜9時49分
山奥の湖で、人知れず進行していたワカサギやイワナなど淡水魚の汚染。
NNNドキュメント2011(日テレ系)
3・11大震災シリーズ27「放射能を浴びた50年後 ビキニ水爆実験とフクシマ」
1月29日(日)24:50〜、制作:南海放送
再放送:2月5日(日)11:00〜・BS日テレ、2月5日(日)18:00〜・CS「日テレNEWS24」
BS世界のドキュメンタリー(NHK・BS1) シリーズ原子力発電を問う(全5回)
「AはアトムのA」(仮)2月6日 月曜深夜[火曜午前 0:00〜0:50]
「お隣さんは原発予定地」(仮)2月7日 火曜深夜[水曜午前 0:00〜0:50]
「原発労働現場 異状なし? 〜安全性の実態〜」(仮)2月8日 水曜深夜[木曜午前 0:00〜0:50]
「永遠のチェルノブイリ」(再)2月9日 木曜深夜[金曜午前 0:00〜0:50]
   2012年1月6日 (金) 21時50分15秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
 お陰様で、なんとか年を越えさせて戴きました。今年も皆さんからたくさんの元気印を戴いて、もうちょっと長生きをさせてもらおうと考えています。本年もよろしく。

 昨年は、近況報告が中途半端なところで年を越してしまい、恥ずかしい思いでいましたが、折を見て、また駄文をを続けたいと思います。ただ、個人情報の暴露には至らないように十分気をつけて書き込みをします。
   2012年1月6日 (金) 21時44分34秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   謹賀新年!
壁紙がまたもや変わり、お正月だ!
先生からの書き込みが多くなると、お元気そうな感じがして嬉しいです。
「元生徒」たちひとり一人に声をかけてくださるような、メッセージ、ありがたく拝読しております。
今日ね、昨日テレビで観た高校サッカーの「四日市中央工」の選手たちを会社の近くのコンビで見かけて、思わず声を掛けてしまいました。
「昨日の試合、すごかったねー、テレビで応援していたよ。最後の1分で同点になって、PKで勝ったね。ものすごく感動した!」
とおばさんパワーでまくしたて、「ちょと触らせて」とトレーニーングウエアーを触っちゃった。
テレビで観たよりずっと幼い感じで、真っ赤になって、それでも「応援ありがとうございます」とさわやかに言ってくれて、もう、年の初めからハッピー! なユリでした!
   2012年1月5日 (木) 15時25分40秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
昨年の後半は仕事が忙しくすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。豊田先生、奥様、体調はいかがですか?今年も、ご無理をなさらずお身体を大事になさって下さい。
いつまでも世話のかかる生徒たちですが、いくつになられても私達の先生とおかあさんでいらして下さい。
豊田先生、奥様、豊田組の皆さん、今年は、大変な中にも希望の見出せる年になりますように、本年もよろしくお願い致します。
   2012年1月5日 (木) 15時19分05秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   謹迎新年。
今年も、皆で会いましょう。
よろしくおねがいします。
   2012年1月5日 (木) 14時52分49秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   
   2012年1月4日 (水) 17時19分30秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます。
今年こそは地震・原発等の災害もなく、経済的な混乱もない平穏無事な一年であってほしいと心から願ってます。春には二人目の孫が・・・家族が増えるって幸せなことです。たくさんの幸せが花ひらく一年になりますよう。今年もどうぞよろしくお願いします。
   2012年1月2日 (月) 11時27分34秒
[名前] :   アサです
[URL] :   
[コメント] :   明けましておめでとうございます
今年もいつものようにあけましたね。昨年は大地震・原発事故と大変なことがあり、色々考えさせられました。まだ快方に向かっているとはいえないけれど今年は、明るい年になるといいですね。

先生・皆さん本年も宜しくお願い致します。
今年も元気に集えますように。
   2012年1月2日 (月) 10時06分05秒
[名前] :   管理人
[URL] :   
[コメント] :   あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

新年です みなさん 必ず一言ご挨拶お願いします
   2011年12月30日 (金) 18時09分58秒
[名前] :   豊田先生から  
[URL] :   
[コメント] :   駄文が続きます。私と木村さん、桂さんとでは、酩酊度が上がるにつれて、もっぱら話題がタイのバンコックへとはずんでいきました。池田さんも釣られてか、今度は、みんなでバンコックへ出かけ、山口さんのお世話になろう。全員賛成、とはゆうものの、昔の頃とは、全くの様変わりで、住まいもビジネスマン向きのコンドミニアムになるかも、それに加えて法律が厳しくなっているので以前とは、自由度が、ずいぶん違うとのこと。落ち着いたら、吟味しようとゆことになった。 
 ところで、話題を変えますが、この時期、訃報が届きます。桂さんのお父様がお亡くなりなったとのこと。遅ればせながら、心からお悔やみを申しあげます。出版社のオーナーとして重い責任を背負い、苦労多き立場であるのにもかかわらず、我が家にお越し下されたこと、深く深く感謝しております。   続きはまた明日。
   2011年12月30日 (金) 17時35分52秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   近況報告の続き、
 先だって、皆さんとの集まりで、こんなことも分かりました。7人の知恵者が、ニューオリンズに集まって、大災害を受けたニューオリンズの再建策を立案し、市当局に提言するとゆう活動だったようです。実際は、もっと奥の深い研究であったと思われますが、印象に残ったのは、二つ、一つは、IBMの売り込みではなく、純然たるポランテアであったこと。二つ目は、人種差別の奥の深さでした。それにしっても王侯貴族顔負けの処遇を受けながら、言葉の壁を乗り越えて、よくも三週間頑張ったものですね、ご苦労さんでした。近頃、岡村さんが提唱している「スマート、シテイ」のタイトルが新聞の一面にも載るようになりましたね。
   2011年12月28日 (水) 17時41分49秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   近況報告の続き
 先々週、三浦さん、池田さん、岡村さん、木村さん村上さん、山口さん達が我が家へ訪ねて下さいました。家内ともども大喜びで、皆さんが思い思いに持ち込んだ、飲み物や料理を前にして、3時頃から9時頃まで会話を弾ませていました。また、赤尾(上村)さんから、豊田組の皆さんから、悩み事に対して、暖かな励ましやら、助言をたくさん頂いたお礼にとカンパも届き、会をいっそう盛り上げていました。赤尾さんに感謝、感謝です。会の話題の中から嬉しい情報、池田さんは、りそな銀行を退職して、新たに日刊スポーツ新聞社へ再就職、それも子会社を含めると千人を超える大手スポーツ新聞社の取締役としての再就職、おめでとうございます。また、山口さんも三井物産に別れを告げて、タイのサイゴンにある二つの会社を一つに統合させる密名を帯びて、来月、単身赴任するとのこと。考えて見れば、皆さんの何人かは、役職定年の時期を迎えている年齢に達したのかなと思うと、これからの第二の人生設計を立てなければいけない時期が来たのだなと感じました。
   2011年12月28日 (水) 16時56分24秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   続き、前回、書き込み中に急な来客があって、いざ、本文へとは行かず、今回、近況報告の続きを書き込みます。その前に、ゆりさん、昨夜NHKで原発事故の中間報告の特集を組んで報道していましたよ。なかなか見ごたえのある内容で、深く感銘を受けました。ところで本文に移ります。思い起こせば、2005年11月25日、急性心筋梗塞で警察病院へ担ぎ込まれてから、もう6年もたちました。お陰様で、心臓のほうは、イベントもなく今日まで、生きながら得たのは、本当に皆様からの励ましによるものと深く深く感謝しております。有難うございました。ただ、よる年波は争えず、腎臓の機能が5月ごろから悪化の一途をたどっており、厳しい食事療法を強いられておりまます。副腎腫瘍の方は、経過観察で増大傾向は、認められないとのことで岡村さんの情報と合わせって、ひとまずあんしんをしています。ただ、頭の働きが鈍り始め、やや、言語障害がおき始めているようです。具体的には、イメージ通りの適切な語彙が、とっさに出てこない、従って、会話にたどたどしさが出始めているようです。
   2011年12月27日 (火) 08時45分44秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   壁紙、きれいですね!
なんか私にもクリスマスが来た感じです!
   2011年12月26日 (月) 19時07分00秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   知人から下記のメールをもらったので転送します。
チェルノブイリ原発事故を真摯に追い続けた番組スタッフが閑職に追いやられていたのが、今回、呼び戻され、力の限りを尽くして制作されたものと聞いています。

NHK原発関連番組一挙上映!
NHK−ETV特集で震災・原発事故関連の番組がつくられました。歴史的な大惨事を記録した歴史的な仕事だとおもいます。それらが一挙に上映されるそうです。友人・知人にもどうぞお知らせ下さい。(転送歓迎・重複ご容赦)
☆ NHK−ETV特集では震災・原発事故後
「ネットワークでつくる放射能汚染地図」シリーズはじめ関連番組を取材・制作・放送してきましたが年末(12月28日)から年始(1月4日)にかけて4月以降に放送した16番組を一挙に再放送します。
深夜の枠で恐縮なのですがお見逃しになった番組は録画されるなどしてぜひこの機会にご覧いただけたら幸いです。
詳しくはETV特集のHP
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/2011sp.html
をご覧ください。
   2011年12月23日 (金) 16時09分35秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   2.近況報告
 壊れたパソコンの修復に手間取りました。原因は、インターネットの不具合でした。やたらと迷惑メールが届くので、セキュリテイのホームページで調べたら三箇所の不具合が見つかりました。一つずつ定義の書き換えをインストールしたところ、最後にフアイルに総スキャンが掛かって、修復に3時間もかかりました。新しいソフトを導入しようとすると、機種が古いので取り込めません。娘からプレゼントされたマシーンは、無線ランを使わないとインターネットが使えないのでまだ手付かずです。なんだかんだで、今日久しぶりにパソコンを立ち上げました。     感動です。画面いっぱいに広がる扉の映像が、クリスマスを祝うかのように輝いています。岡村さん、有難う。
   2011年12月22日 (木) 14時17分33秒
[名前] :   
[URL] :   あさです
[コメント] :   すごーい!キレイ!東京タワー・雪空イルミネーション 素敵ねー!!!岡村君ありがとう

明日からますます冷えるようです。皆さん風邪引かないようにね。
   2011年12月21日 (水) 15時51分39秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   9月のNew Orleansの公式映像が公開されました
3分30秒あたりに私が登場します
ちょっと見てみてください
http://www.youtube.com/watch?v=JY6ZSY7RVN0
   2011年12月13日 (火) 08時52分15秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   先生 いろいろ調べましたが
 副腎腺腫の方は以下のような
ので意外に心配ないんですね
やはり心臓第一でしょうか 
ダイエットとパワー不足 
痛し痒しですね

副腎腺腫は非常によくみられ、
70歳までの人の半数にみられます。
しかし、ほんの少数の腺腫が
ホルモンを過剰に産生します。
副腎の癌性腫瘍は非常にまれです。
   2011年12月12日 (月) 20時29分09秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   先生の書き込みで元気もらいましたよ。食事療法頑張っていらっしやるんですね。私も塩分調整頑張りますね。好きなバナナもあきらめましたカリウムが多いので・・・・今週末はすご〜く寒いんですって!みかん食べて風邪ひかないように気をつけます。スリムになった先生にお会いできる日を楽しみに、忙しい年末がんばりま〜す。
   2011年12月9日 (金) 22時02分48秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   続き
 胃の糜爛の方は、先月胃カメラを飲まされ、部長自ら詳細に検査をして下さり、腫瘍も炎症もなし、ただし、食道が荒れているので薬を変えて様子を見ましょうとの事。高脂血症は、薬で抑え食事に気を配るようにとのこと。ようは、カロリーコントロールをしなさいとゆうことのようです。ここで困っているのは、糖尿とともに食べないように指示されているでんぷん系と脂肪系は、少なくして、たんぱく質を多めにと、ところが腎臓が壊れてきているので塩分とたんぱく質系の食事は、出来るだけ避けるようにとも指示されています。これでは、食べるものがないとゆうことになる。まさに、二律背反で家内は、目を白黒させながら調理しています。おまけに糖尿病の薬は、腎臓に悪いからと止められてしまい、そのためか、二ヶ月続けて血糖値が水準を越えてしまい、再度、糖尿病の薬を出してもらいました。現状は、塩分一日5グラム以下。たんぱく質控えめ、カロリー1600グラムを目標に頑張っています。さらにメタポ解消を目指して、体重71キロ台になり、夢の60キロ台も幻ではなくなりそうです。 
 続きは、また、明日。
   2011年12月9日 (金) 21時17分08秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰。しばらく書き込みをさぼっていたら、メールやらお手紙などでお叱りもどきの便りを戴き恐縮しています。お陰様で皆さんから元気印をたくさん頂いてたので、病魔を乗り越えて、なんとか新たなお正月を迎えられそうです。有難う。ところで、最近の先生の様子を幾つかに分けて報告をします。
1.病状について
 陳旧性心筋梗塞、右副腎腺腫、糖尿病性腎症、高脂血症、胃の糜爛の五つを治療中です。心筋梗塞の方は、左心室壊死でほぼ三分の二の機能の働きしかありません。7種類の薬で命を永らえています。先月MRI検査で、腫瘍が5センチ未満なので経過観察とする。問題は、腎臓の機能が著しく低下しているので食事療法で、これ以上悪くしないようにすること。壊れた腎臓は、再生不能。治療薬もなしとの事。
   2011年11月26日 (土) 15時08分41秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   ほんと寒くなりましたね。生姜紅茶飲みながら頑張ってますよ・・・先生食事療法頑張ってますか??
昨晩東京ミッドタウンのイルミネーションを見てきました。幻想的で寒さも忘れるくらい綺麗でした。
夜の街をフラフラと赤坂まで・・・ステージ1を覗いてみました。岡村君へママからの伝言です「またステージに出てくださいな」とのことです。
   2011年11月17日 (木) 08時43分07秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   先生・皆さんお元気ですか?寒くなってきました・・朝起きるのが辛くなってきました。来週インフルエンザの予防注射を受けるつもりしているのですが、それまでに風邪引かないようにしないと、、。皆さんも気をつけてね。
先生、お体の具合はいかがですか?私は今夜のワールドカップバレーを見て元気出したいと思いま〜す!
   2011年11月4日 (金) 17時43分20秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   先生!ごめん!女子会楽しかった!
バーディプールでチャレンジしたアクアトレーニングの30分は、「さあ、まずはみなさ〜ん、つま先立ってイチ、二、次は片足あげて〜、次は交互に! もうお疲れですか〜、まだ5分しか経っていませんよ〜」とピチピチした若い男子トレーナーに指導され、サク/ワッペ/ユリは「ヒーヒー」言いながら、ずっこけながら、重力に負けて○○したボディのシェイプアップに努めました。
あとから合流したアサ/シマ/オトヨとも、露天風呂を楽しみ、コラーゲン鍋をつつき、たらふく飲み(ユリだけか?)、アサの言う通り「あっという間」でした。
ワッペいわく「来年もやろう!10月の最終週末ということにしておけば今回来られなかった女子も予定をたてられるから……」と。
豊島園が東京都に買収されるというニュースもあるけど、そうだね、女子の皆さん来年の10月、空けておいてちょうだいね!
   2011年11月1日 (火) 21時29分01秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   先生!男性の方々!へへへっ行ってきちゃいましたよ、温泉!!泡のマッサージが最高に気持ちいいの。背中に・腰に・脚に・肩に・・露天風呂にも入り、おいしい食事がたっぷり!デザートもたっぷりで、ますます話に花が咲き、3時間の飲み放題もあっという間でした。久しぶりの島ちゃん登場に皆大喜びして、細やかな島ちゃんに感激し、2時から8時まで早かったです。女子会プランを堪能し、皆で「女の子でよかった!」と何度言ったことか・・。相変わらず 静かな乙女軍団でした!
   2011年10月30日 (日) 07時45分14秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   ワー!!紅葉だ綺麗ですね。HP開けるの楽しみになっちゃいますね。
今日は女子会で高揚してきますね。
   2011年10月27日 (木) 23時00分40秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   楽しそうな書き込みが続き、釣られて私も一言。豊島園の集い賑やかそうだね。女子軍はもっともっと集まれ。ゆりさんの名文とはいかないけれど、ニュースを三つ。
1、お陰様でまだ元気でおります。壊れた腎臓がこれ以上悪化しないように極端な食事療法を強いられています。
11日には、副腎腫瘍のMRI検査と胃カメラの検査が待っています。体重が71kgまで落ちましたが、メタポ解消までには、至っていません。とほほ・・・。
2、岡村さんから頂いた本を読んでいます。まだ店頭に並んでませんが、なかなかの著作です。題名は「スマートシティ」です。彼が今取り組んでいる仕事のなかみがよく見えてきました。それに多くの片仮名用語の意味が、正しく理解出来るようになりました。お勧めの著作物です。
3、25日、横浜で「新スマートシティ宣言」とゆうテーマで大きなイベントがありました。岡村さんが、パシフィコ横浜のメインホールでパネリストとして登場し、堂々と意見を述べられている姿を拝見し、感動しています。
 一言が長くなってご免。皆さんと再会出来る機会が出来れば、もっともっと話したいニュースがあるんだけどね。
 
   2011年10月26日 (水) 13時58分11秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   わぉ!もみじだぁ〜!!いいね〜。
   2011年10月21日 (金) 18時28分13秒
[名前] :   つづき
[URL] :   
[コメント] :   オサカ=奇跡が起こらない限り無理だよ→そりゃそうだよね、高知から東京の日帰り温泉にだけ行くなんて考えられないよね!
セッチャン=休祭日も保育の仕事だよ→働くママさんたちのためにガンバって!でも、たまには自分にご褒美をあげるために出ておいでよ!
クロ=仕事が忙しいし、久しぶりすぎて敷居が高いよ→サクとユリで四股を踏んで敷居を下げるから、会いたいな!
タグドン=ちょいと忙しいから今回は無理かな→温泉はいいよ〜、今回はデザートもいっぱいついているし!また会おうね!
以上のような感じで、参加できない女子とも連絡がとれて、無事を知ることができて嬉しいです!
   2011年10月21日 (金) 18時27分43秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   もうすぐ「女子会」、楽しみです!
現在の参加者は、アサ、サク、オトヨ、ワッペ、シマ、ユリの6人です。
2011年10月30日(日)14時〜「としまえん庭の湯」温泉代+食事代で4800円。まだ迷っている人は、10月28日(金)までにこの連絡帳に書き込むか、上記参加者に連絡をください。
今回は手分けして個別に連絡して、参加できない女子からは下記のように返事があったそうです(ユリの脚色を含めて紹介します)。
オサヨ=今回は予定があって参加できないけど、また誘ってください→もちろん誘うよ!
   2011年10月21日 (金) 07時36分42秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   せっちゃん辛い日々が続きましたね。体調は大丈夫ですか?なんの手助けもできないけど話を聞くことはできますよ。声をかけてくださいねどこにでも駆けつけますよ。
先生、食事療法頑張ってください。わたしもクレアチニンが整数になってしまったので塩分制限真剣にやらねばと・・・お酒も減らさないと・・・
風邪気味の時は無理なさらないでくださいね。こじらすと腎臓に負担がかかりますから。
   2011年10月20日 (木) 08時47分48秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   せっちゃん。大変な思いをされましたね。息子さんのことを耳にしてから自分に何が出来るのか考えたけれど具体策が見つけられず、、、。女子会のお返事は頂いていますが、当日気が向いたらのぞきに来てください。ここは豊田組みんなのページです。思いのたけを何時でも書いてくださいね。せっちゃんと息子さんを応援しています。
先生・奥様 カロリー制限と塩分制限 毎食のことだから大変ですね。私が長女妊娠時、妊娠中毒症で、塩分制限となり、千切り野菜をゆでて、生姜であえたものよく食べていました。この前TVでは豆腐ステーキや玉子焼き、おひたしもそのものに味付けをせずに、鰹削り節に少量の醤油であえたものをステーキなどの上に少しのせて食べる。というものが紹介されていました。すでにご存知かもしれませんが参考までに。
   2011年10月17日 (月) 17時38分12秒
[名前] :   赤尾です
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうございます。闘っていくには、時間とお金が必要ですし、勝っていっても最高裁では負けるとの事です。今は大事な時間を自分を慕う子どもたちのために費やしたいと前向きに考える息子と、それに同感の主人です。私も、そう思っていても、無駄な怒りと分かっていても。。。バカな母親と思いますが、そのまま書き込みしたのです。ほんとうにほんとうに皆さんお騒がせいたしました。重ねて、お礼申し上げます。
   2011年10月17日 (月) 15時43分26秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   赤尾さん
本当に身に覚えが無く証明可能であれば(可能と思います)
怒るのは間違いです
処分を受け入れているので怒るので
怒っていては何も解決しません
即訴えを起こすべきと思います
証明可能なら弁護士費用ぐらい請求可能ですよ
   2011年10月17日 (月) 15時43分25秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   赤尾さん
本当に身に覚えが無く証明可能であれば(可能と思います)
怒るのは間違いです
処分を受け入れているので怒るので
怒っていては何も解決しません
即訴えを起こすべきと思います
証明可能なら弁護士費用ぐらい請求可能ですよ
   2011年10月17日 (月) 14時21分37秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   赤尾さんのご心痛が先生の心に染み渡ります。子が幾つになっても親心は、無くなりませんね。世の中の不条理は、たくさんあるけれど無理な抵抗は、体を痛めます。組織への抗議は、多分のエネルギーが必要です。ひと時、間を空けて考えましょう。いっそうのこと朝倉さん達が企画している女子会の集いに参加して、命の洗濯をなさるといいのかなと思います。ところで、先生の正式病名は、陳旧性心筋梗塞・右副腎腺腫・糖尿病性腎症(これが急速に悪化しつつあり)・高脂血症です。19日には、定例の諸検査と診療があります。今の所、カロリー制限と塩分制限とが重なり合って、食生活に苦労しています。家内は、毎回の調理にパニックを起こしています。
   2011年10月15日 (土) 19時34分36秒
[名前] :   赤尾です
[URL] :   
[コメント] :   息子の事で、皆さんからの温かいコメントありがとうございました。結局乗ってもいない日時、52キロオーバーという高速道路並の違反で、運転免許取り消しの処分を受けました。警察の架空のでっち上げに引っ掛かり、在りもしない罪を着せられ、点数稼ぎのカモにされ・・・・私は一生警察を許す事は出来ません。どうぞ皆さんも、巻き込まれませんように祈っております。女子会も楽しいひとときになりますように。。。
いつも、皆さんの話題からずれて、申し訳ありません。先生も御身体ご自愛下さい。
   2011年9月30日 (金) 22時28分49秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   三浦さん ありがとう
体調はいいのですが日本に帰ってからの時差ぼけがいやです

New Orleansもだいぶ秋らしくなってきました 

この街の大問題はBlightと言って居住放棄住宅です
大変な数の空き家がKatrinaの前からあり動物や犯罪の巣になっています

町全体は堤防で丸く守られたお皿のような海抜2メートルマイナスの街なので洪水で25箇所の堤防が破れ2−3メートルの水が入って来てもそれらを全部完全に外に汲み出すのに9ヶ月もかかったそうです

その期間に多くの住宅が住めなくなっていったそうです 街の80%が浸水したとの事

世の中にはいろいろな災害があるものです
   2011年9月28日 (水) 15時46分57秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   岡村君 クリックしました。6人のメンバーの中に岡村君の名前と写真が載っていますね。かっこいい!!
今度お会いする時は毎朝のジョッキングの効果あり、メタボ解消された岡村君に会えるかしら・・
岡村君も体調管理してくださいね。
   2011年9月28日 (水) 13時01分59秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   先生 やはり薬は良いことも悪いこともしますね
食生活の改善は大変ですね
こちらの人は多くが朝運動をするので僕も毎朝走っています 空気がきれいなので気持ち良いです
お話は山ほどありますがまた帰ってから お邪魔します

私のNew Orleans生活も
3週目に入りました 今日はちょっとうれしい事がありました http://www.smartercitieschallenge.org/city_neworleans_la.html
ここのホームページに載りました
   2011年9月27日 (火) 22時27分45秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   先生、奥様 塩分制限大変ですね。今年は暑かったせいでしょうかね。今週から涼しくなりそうなので数値も改善していきますよ。ぜひそうなってほしいです。
お大事になさってください。

女子会やります。いつものメンバーもさることながらなかなかいつも時間が取れない方もぜひぜひ・・しまともおしゃべりしたいです。

先生の体調が落ち着かれたらお茶しておしゃべりしたいです。
   2011年9月27日 (火) 17時26分34秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   先生、検査数値の悪化、心配です。奥様もいろいろ制約のあるなかでの食事作り大変ですね。先生も奥様もお大事にして下さい。
先生には、見るも聞くも毒になりそうな女子会プラン
ですので、奥様とユックリと温泉にでもいけますように、体調を整えてお元気になって下さいね。
シマ、メール有難う!女子会は初企画です。
気候のいい時ですし、近くて、お徳なプランですので、気楽に参加して下さいネ。楽しみにしてます。 (*^_^*)
   2011年9月26日 (月) 18時24分41秒
[名前] :   女子会のお知らせ!
[URL] :   
[コメント] :   豊田先生および男子のみなさん、ごめんなさい!
私たち「女子」は下記の日程で「女子会」を開きます!
日時:2011年10月30日(日)、待ち合せ場所=豊島園遊園地入り口に13時30分
会場:豊島園「庭の湯」、西武池袋線もしくは大江戸線「豊島園駅」
会費:4800円(入館料/入浴料/館内着/バスタオル/フェイスタオル/食事代/飲み物代/宴会個室代すべて込みの料金です)
持ち物:水着(レンタルで420円もあり)と参加費
「癒されたいね〜、温泉いきたいけどお泊まりは難しいね〜」という話から、リーズナブルでゆっくりできる日帰り温泉を探したら、上記「庭の湯」で「女子会プラン」というのを見つけたので、女子のみなさんに声をかけることにしました。発起人兼参加者は、アサ、オトヨ、ワッペ、サク、ユリの5人です。詳細は各々の個人メール宛に送信しましたが、個人アドレスがわからない人もいて連絡が行かなかったらごめんなさい!言い出しっぺの5人の誰かに連絡をしてくれるか、この「連絡帳」に「参加したい!」と書き込んでください。なんとかしてこちらから連絡します!ぜひみんなで露天風呂に入って、美味しいもの食べて、おしゃべりしましょう!
   2011年9月27日 (火) 09時15分40秒
[名前] :   シマ
[URL] :   
[コメント] :   ご無沙汰しています。
「女子会」、素敵な企画ですね。
是非、参加させて頂きたいのですが、予定が立てられないのです。十月中旬にははっきりすると思いますので、また、連絡します。
幹事さん、宜しくお願いします。
   2011年9月26日 (月) 00時18分58秒
[名前] :   豊田先生から  
[URL] :   
[コメント] :   追伸、先生の現況報告。暑さに負けたわけではありませんが、6,7,8,9月と連続して検査数値が悪化してとうとう家内同伴の診療が三回めとなりました。具体的には、いよいよ腎臓の壊れ方がどんどん進み始めたこと。クレアチニンの値が1.58→ 1.65→1.66 と以前の1.13位から突如悪くなったとゆうことです。血糖値を下げる薬は、腎臓に悪いからと止められて、6.3と基準値を超えてしまいました。そのた、内臓に関する異常値も散見され、とりあえず食生活の改善を強く求められました。家内は、蛋白質は、だめ、塩分5グラム以下、糖分、脂質は、控えめにと言われて、パニックになっています。
そんなわけで、私は、テレビと読書で毎日を過ごしています。
   2011年9月25日 (日) 23時50分15秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   久しぶりに開きました。ユリさんの活躍ぶりは凄いね。ニューオリンズで活躍している岡村さんも凄いんだよ。IBMが世界中から優れた人材を集めて(16人位だったかな)5000億円の予算をかけて何かをやろうとしています。その中の一人が岡村さんです。日本から選ばれたのは、たった一人です。ナサの宇宙飛行士に選ばれるより、はるかに大変な名誉あることです。現地からの話(推測ですが)によると災害地の救済活動の方策を探求しているようですね。帰ってからのみやげ話が聞けるといいね。
   2011年9月20日 (火) 18時00分10秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   昨日は「さよなら原発1000万人アクション」に参加してきました。報道でご存知かもしれませんが、デモには6万人集まりました。4万人ぐらいは労組の動員でしたが。約2万人は一般参加で、一人で来ている人が多くいました。昨日は私も一人で参加しました。トータルの数の多さというよりも、一人ひとりが自分の意志で参加していることがひしひしと感じられ、「家に閉じこもっていてもじっとしていられなくて、いてもたってもいられなくてきました」という人にいっぱい出会いました。福島からの参加者も大勢いました。
ourplanet-tvをネットで観てください。デモの様子もさることながら、鎌田慧さん、大江健三郎さん、内橋克人さん、 落合恵子さん
澤地久枝さん、フーベルト・ヴァイガーさん(FoEドイツ代表)
、武藤類子さん(ハイロアクション福島原発40年実行委員会)の発言を聞いてみてください。
今回の台風は上陸しそうですね。降下した放射性物質が拡散するのではないかと心配です。最低限の飲料水の確保をおすすめします。
   2011年9月20日 (火) 14時40分50秒
[名前] :   
[URL] :   トヨです
[コメント] :   岡村君は、国内外で被災者の支援をなさっているのですね。一言で復旧復興といっても、現実は大変なことでしょ!
ユリ、「9.11」の情報ありがとう。当日は私用で京都に行っていました。どの宗派のお寺も、震災へのお見舞いのことばと、御さい銭箱の横に義援金の箱が置かれていました。「被災者の方の気持ちに寄り添いましょう」という言葉が心に深く沁みました。被災者に寄り添う気持ちを持ち続けることで、自分に出来る支援をし続けていければと思います。
   2011年9月16日 (金) 13時44分24秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   勝手な書き込みですみません
今日も色々な人と会いました
東北の復興やりながら 
New Orleansに来て痛感しましたが
世界中どこでもみんな必死で生きていますね
心のそこから思います
   2011年9月15日 (木) 12時43分58秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   New Orleans市の救済プロジェクトに入って3日目です
昨日は市長に会いましたが もう6年も経つカトリーナの被害から 未だ物理的にも財政的にも戻っておらず東北の将来を見るようで芯から怖いです
壊れた家の取り壊しの予算が市に無いとか 25箇所決壊した堤防がまだ応急処置だとか ホワイトハウスが昨日もご一考様で来て40億円支援するとか言ってましたが 本当に復旧は大変です
   2011年9月12日 (月) 17時55分39秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   先生、そういえば先生は理科の先生だったんですよね。
そうなのです。放射線量の単位が、以前はレムだとかキューリーだったのが、今ではシーベルトとがベクレルで、よくわからなくなっています。
体調が万全とはいえないご様子の先生ですが、ぜひ、「豊田組連絡帳通信講座」を開講して、「わかりやすい放射能の基礎知識」を教えてください(でも無理はなさらないでくださいね)。
私は昨日の「9.11」は、経産省を人間の鎖で囲むアクションと「3.11」「9.11」で亡くなった方への追悼キャンドルナイトに大学時代の女友達と参加してきました。
ほとんど報道されませんが、人間の鎖はみごとにつながり、キャンドルナイトでは約1000個の灯火が灯りました。
知れば知るほど「恐怖」に見舞われる放射能汚染ですが、同じ思いの見知らぬ人々に出会うと「希望」が少し見えるような気がしました。
   2011年9月12日 (月) 10時39分39秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   今飛行機の中です
いまからニューオーリンズ3週間いってきまあす
   2011年9月10日 (土) 21時29分26秒
[名前] :   あさです
[URL] :   
[コメント] :   ホント!コスモス素敵ですね。思わず見入ってしまいます。岡村君ありがとう!

HPを読み返していたのですが、放射能のこと 政府の発表はあてにならないって がっかりです。毎日新聞を読んで情報を得ているのに、、、。「ベルリンからの手紙」を読み「えっ そうなの!!」と思ったのですが。
より安全を確保するには受身ではだめだよということですね。ユリやおとよのように、自分の方向性が見えずいろんな意味で ちょっと不安な思いです。ただ岡村君の「嫌われても正しいことを言うこと」心に響いています。
   2011年9月8日 (木) 21時24分10秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   先生 厳しい食生活を続けられ憂鬱かとは思いますが
元気出して下さい
少し涼しくなりましたら 体に良い食事会でも
企画しましょう
   2011年9月8日 (木) 11時47分13秒
[名前] :   豊田先生から
[URL] :   
[コメント] :   きれいな背景、もう秋なのですね。島村さんの新たな参加で連絡帳がますますにぎやかになりましたね。近頃は、一度読みだけでは飲み込めず、時折読み返しています。今回の原発事故の真相がようやく分かり始めました。児玉教授の論や、炉心溶解のシュミレーション、汚染の実態等などがそれです。ところで、ベクレルやシーベルトなど放射能汚染の目安となる単位が、なかなかなじめず、改めて昔読んだ量子論ひもときました。何しろ素粒子のようなミクロの世界は、難解な公式と現実離れした理論の続出でまるでレンドルミンを飲んでるみたいです。とりあえず新聞報道から得る情報を頼りにして理解するように勤めています。
 ところで、先生の体調は相変わらず元気ですと言いたいところですが、毎月の諸検査の数値は、悪化の傾向をたどっており、今月も家内同伴が必要と宣告され、厳しい食生活を送っています。
   2011年9月7日 (水) 21時04分09秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   島村さん ご無沙汰してます
赤尾さんも最近登場されるし
長期お休みの人がまた登校してきてくれた
ようで とても嬉しいです

来週から3週間 とんでもないプロジェクトで
New orleansです
また現地レポートしますね
   2011年9月6日 (火) 23時50分21秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   島村さん、初書き込み有難う!いつも読んで下さっていたんですね。 
島村さんの言う通り、沢山の仲間が豊田組のホームページを訪問して下さることで、皆がつながっていると思うと、本当に素晴らしいことですよね。
管理人の岡村君のおかげで、24時間いつでも豊田組のドアは開いていますので「○△です。読んでま〜す。」とだけでも、書き込んで下さったら、うれしいです!
島村さん、せっちゃん、また豊田組に遊びに来てくださいね。まってま〜す! (*^_^*)
(旧姓 田中豊子より)
   2011年9月6日 (火) 11時28分51秒
[名前] :   しまむら
[URL] :   konitiwa0806@yahoo.co.jp
[コメント] :   ご無沙汰しております。旧姓島村です。
はじめて、書き込みをします。
豊田組ホームページで、季節の便りのような行事や、皆さんの元気な姿を楽しく見ています。
今までは、不慣れなために、書き込みをする勇気がなく、ただ楽しく同感して見ているだけでした。
私は、自営業で、狭い世界に暮しているので、同年代の人達の話を聴くのはとても有り難いことです。
今回の震災以後は、家族との会話の中で、皆さんの書き込みの内容から感じたことや、考えたことを話すようになりました。
多分、沢山の仲間が皆さんの書き込みを読んでいます。私のように中々書き込みができなくても…
豊田先生、岡村さん、仲間の皆さん、ありがとうございます。感謝を伝えたくて書き込みをしました。
   2011年9月5日 (月) 19時38分23秒
[名前] :   ごめん、ユリです
[URL] :   
[コメント] :   ごめん、一人でたくさん書いて!
情報に間違いがあったので訂正します。
「エネルギーシフトパレード」は、14時、代々木公園ケヤキ並木入口付近集合、でした。
そのほかに、「B- In Tokyo」12時から明治公園というのもありました。MUSICライブや高知や岐阜、岡山からの安全野菜の販売や、広島原爆の残り火を灯して作る「ピース・キャンドル」などもやるそうです。
それぞれネットで検索すれば詳しいことがわかります!
失礼いたしました!
   2011年9月5日 (月) 18時37分25秒
[名前] :   ユリの続き
[URL] :   
[コメント] :   自分の意志の表現の方法は、「デモ」などのアクションだけではありませんが、前に新宿のデモ(パレード?)に参加したときは、柏から一人で参加したという女子学生や、埼玉から一人で参加したという男子学生とお互いに「何できたの?」と会話しながら歩く出会いや、知り合いの知り合いは友達!みたいな輪ができて、多国籍(無国籍?)な語り合いをブラジル料理を食べながらする(話題は原発のことというよりも日常の話でもりあがりましたが)なんていう出会いもありました。
最近「ユリは恐い!」とか「強い意志を感じる」といわれますが、怒っているとしたら自分自身に対してだし、「強い意志」なんてなくて、「とまどい」ばかりです。
でもこんなことを「豊田組」に書けるようになった状況には憂いても、しぶとくHPを存続させ続けてきてくれた「管理人さん」には、感謝しています。
   2011年9月5日 (月) 18時36分22秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   話は変わるけど、9月11日には、世界中で「9.11」に対するアクションが計画されています。
日本では、「3.11」の半年後ということもあって、「反原発」やら「脱原発」やら「エネルギーシフト」をテーマに全国各地でデモやアクションが計画されています。
東京都では、
「新宿 原発やめろデモ!」14時新宿アルタ前集合
「経産省を人間の鎖で囲もう!1万人アクション」13時日比谷公園西幸門集合
「エネルギーシフトパレード」12時代々木公園集合
があります。
   2011年9月5日 (月) 17時56分31秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   せっちゃん、お役に立てずにごめんね。
「闘う」には、生涯をかける覚悟と共に闘ってくれる支援者が必要なので、容易には立ち上がれませんよね。
私は困りごとがあると相談する女性弁護士に「あんたねー、貧乏人が裁判をするのは大変なことなのよ」と諫められることしばしばです。
それでも、「理不尽」について勇気を持って声を出したことだけでも大切なことだと私は思います。家族を大切にしてください。
   2011年9月6日 (火) 19時04分50秒
[名前] :   赤尾節子です
[URL] :   
[コメント] :   まだ、どうなるのか分からず、毎日頭の隅に・・・しかし皆さんの温かい励ましに感謝しています。ユリありがとね!!
   2011年9月5日 (月) 15時24分22秒
[名前] :   匿名希望の焼酎マンさん
[URL] :   
[コメント] :   いつの間にか壁紙が。いつもご苦労様です。
先週は武道館に亀1(あとは亀2、亀3と我々の間では呼んでいます。あのオヤジは亀父と言います)のダルい試合を見に行きました。試合自体もそうだけど、亀1の試合が始まるまで40分の休憩! 40分間もの間何もしないまま客を待たせる商売はどこにもありません。それであの内容。これぢゃあ、拳闘もダメです。いや、その昔拳闘と言っていた時代の方がむしろ良かったかも。
   2011年9月5日 (月) 10時37分35秒
[名前] :   び〜るまん
[URL] :   
[コメント] :   わぉ!目の保養。岡村君ありがとう、いい景色です。
   2011年9月3日 (土) 23時39分27秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   ワー!きれい!色鮮やかなコスモスですね。いつも季節感あふれる壁紙ありがとう。岡村君に感謝です!
8月に八ヶ岳のふもとにある秋野の60万本のヒマワリを見てきたのですが、こんどはコスモスを見に行きたくなりました。
豊田先生、皆さん、台風の被害はありませんでしたか?これで、涼しくなってくれるといいですね。
   2011年9月3日 (土) 09時37分26秒
[名前] :   岡村
[URL] :   
[コメント] :   赤尾さん ゆり ありがとうございます
50代の私たちの仕事は 嫌われても かまわず
正しい事を言うことです
わがまま世代を上に持ち 将来があるので大胆に話せずおびえる世代を下に持ち
ここで言わなきゃ誰も言いません
日本は消さないために できることだと思います
   2011年8月26日 (金) 18時46分05秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   せっちゃんへ
もう20年前ぐらいになりますが、交通事故のえん罪に苦しむ人を支援する会の人と知り合い、ほんの少しお手伝いをしたことがあります。
スピード違反の測定器の不確定さを検証するため、真夏に東大の屋上で実験をしたりするのを見たことがあります(温度によって誤作動をおこす)。タクシーなどの営業運転をする人にとっては死活問題で、オービスなどのえん罪被害者はたくさんいるようですが、ほとんどは泣き寝入りをしているようです。ながいこと連絡をとっていないので、現在もご健在なのかどうかもわかりませんが、必要ならば探してみます。なにせ昔の知り合いはみんな高齢になって(私も)いるので、連絡をとれるかどうかも不明ですが、必要ならば言ってください。期待に添えないかもしれませんが……
   2011年8月27日 (土) 06時45分40秒
[名前] :   赤尾です
[URL] :   
[コメント] :   ユリ、ありがとうございます。本当に泣き寝入りですよね。戦っていくには、労力とお金がいりますし。。最高裁では勝ち目無しだという話なら、諦めますから・・でも、彼が正しい事は周りの皆さんが分かっているので、それだけでいいかなと思っています。前向きに考えるようになりました。二学期も始まりましたしね!!
   2011年8月26日 (金) 07時26分04秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   実は私は父の原爆の影響で白血球が人の半分しかありません 一時期大変危険な状態になりました。 

ですからお孫さんがいる方だけでなく これからお孫さんができるお子さんをお持ちの方、内部被爆を防ぐように指導してください。それが 私たちの役目だと思います
具体的には 外食は仕方ありませんが 水、野菜、肉、被災地の人には申し訳ありませんが、大阪以西もしくは外国産のみにするほか手がありません

甲状腺 大腸に 蓄積し 私のように 本人か子供に障害が出ます 父は大腸に蓄積したため20年間ひどい下痢に悩まされ 挙句 子供のDNAに遺伝しました

私が今回こんなに危機感で一杯なのはこのような背景もあります
   2011年8月27日 (土) 06時34分43秒
[名前] :   赤尾です
[URL] :   
[コメント] :   岡村くんの訴えに心痛みました。今日にも、お母さん方への掲示板に早速書き込みしたいと思っています。私に出来る事は、ドンドン発信していきたいです。
   2011年8月25日 (木) 17時33分36秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   何故0.1以下が無理かと言うと 実は外も中も0.2程度で安定していて 外が強いという一時期の状態ではないんです 手が無いです
   2011年8月25日 (木) 17時32分34秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   室内を0.1以下は 絶対に無理ですね 東京では
また広島型原爆と福島第一の比較は30倍ではなくて166倍だったと今日発表されました
   2011年8月25日 (木) 14時40分01秒
[名前] :   トヨですー放射能汚染について2
[URL] :   
[コメント] :   幼いほど放射線の影響を受けるので、除染の優先順位は妊婦、保育園と幼稚園、小中学校。子どもが直接接触するところの除染を急ぎ、各地域、各施設で安心できる空間を作るには、室内を毎時0.1マイクロシーベルト以下にするのが目安。0.1×24時間×365日=876マイクロシーベルト(年1ミリシーベルト以下となる)。放射線障害の基本はDNAが切れるということであるが、細胞分裂で増殖が盛んな1本鎖の細胞がやられてしまうので、妊婦やこども、病人が危ない。政府や市町村がきちんと測定し除染をしてくれればよいのだが、原発対応と一緒で、「直ちに健康に影響ない」と安全であることを前提にして、測定も除染もしないのですから、まずは、生協の測定チームや
個人で測定して、市町村を動かすしかないかもしれませんね。我が家には、測定器はないので、防衛策として雨どいや側溝、落ち葉などを掃除するようにしています。
   2011年8月25日 (木) 14時01分02秒
[名前] :   トヨですー放射能汚染について1
[URL] :   
[コメント] :   「東京都健康安全研究センターでは、福島第一原子力発電所の事故を受けて、都民の皆様の健康不安を解消するため、最新の放射能測定結果をホームページで提供しています。」とあり、安全であることを大前提にした数値であることに、笑ってしまいました。
岡村くんからの東大の医師である児玉先生のビデオと、ユリから提供された児玉先生が書かれた「子どもを放射線被爆から守るために」の資料を見返してみました。児玉先生が声を震わせ訴えている事は、福島原発事故は広島の30個分以上の放射性物質を飛散させている。被爆から守るには、予防原則が基本。まず線量を細かく測り、高いところから表土を取り除くなど、効果的に除染することが大事である。東葛6市は全部高く、柏市、我孫子市、流山市の小学校は、0.6マイクロシーベルトの値を示しても、政府は心配ないというが、校内の雨どいや下の苔が生えているところを測ると3〜10マイクロシーベルトの可能性がある。
雨どいの詰まった泥や葉っぱやゴミを取り除くだけで線量をかなり下げられる。苔なども洗浄するとよい。
これは、各家庭でもできる予防策ではないでしょうか。
   2011年8月25日 (木) 12時54分00秒
[名前] :   トヨです
[URL] :   
[コメント] :   せっちゃん、大変ですね!原発事故や放射能汚染も、警察の対応も、非を認めないという点で根っ子は同じですね。腹立たしい思いです。異議申し立てが認められればよいですね。もし、問題が大きくなるようでしたら、【法テラス】に相談してみたらいかがでしょうか。【法テラス】では、刑事・民事を問わず、国民が法的なトラブルの解決に必要な情報やサービスの提供を無料で受けられるようです。総合法律支援法に基づき平成18年に設立された法務省所管の公的な法人で、日本司法支援センター(愛称:法テラス)のことですので【法テラス】で検索してみて下さい。
   2011年8月26日 (金) 05時57分03秒
[名前] :   赤尾節子です
[URL] :   
[コメント] :   トヨありがとうございます。原発の問題の大変な時に。。本当は、その事での書き込みが出来るといいのですが、みなさんに申し訳ないくらい今の私は考える事が違います。子供支援の仕事をしているのに、ごめんなさい!!
   2011年8月25日 (木) 10時29分20秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   調布の自宅内で 0.12から0.20って 平常時の4倍です  自分で身を 孫を守らなきゃ  
牛肉もこの状況で今日から出回りますよ 皆さん気をつけてね
風評被害なんてウソです 現実に関東や東北 中部の水や野菜には 放射能がしっかり入っております
   2011年8月24日 (水) 23時35分05秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   原子力委員会との会合で線量計のいい加減さを知ったので 注文してあったドイツ製の線量計がノルウェーから届きました
調布の自宅内で 0.12から0.20です
トンでもない数値ですよ 皆さん
公式には 新宿が0.05ですからね

この現実直視できないほど 大変なことが起きてます
   2011年8月24日 (水) 23時31分18秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   赤尾さん お久しぶりです
ご心労お察しします しかし オービスへの不服申し立ては民事で十分に可能です

刑事罰として起訴されるものを 罰金は略式簡易裁判と同様に罰金刑で免除する仕組みですので 払えば 当然前科扱いにはなりません 
道路交通法違反とスピードオーバーは同義語ですので
これもおかしな話ですね

本当にそのように警察が言った事実があればそれはそれで訴える事ができます
ただしただ罰金を滞納し続けると免除権利を放棄したとみなされ道路交通法違反の刑事罰が科せられます

まあ 簡単に言うと民事裁判か 簡単な不服申し立てを正式に起こしていれば 証拠を集めるのは警察の役目になりますので3ヶ月以上前の乗車履歴も警察の責任で集める事が出来ましたね

ただ一度払ってしまっているので 弁解は面倒ですがいずれにしても民事で警察を訴える事はできますよ

どのぐらいの罰金かにも寄りますが 結構お金と時間も一時的にかかりますので 考えどころです
   2011年8月25日 (木) 07時36分02秒
[名前] :   赤尾節子です
[URL] :   
[コメント] :   返信ありがとうござしました。きちんと、整理出来ずに書き込みしてしまったのですが、彼のスピード違反は初めてではない事。。その事も付け込まれる隙を与えているんです。始めは生徒の事今後の事を考え、認める書類に判を押す所までいっていたのですが、やっぱり運転していないので、異議申し立ての書類に判を押す事となったのです。まだ罰金は払っていません。裁判に掛る時間は、生徒にも学校にも迷惑がかかるので、認めようと考えているところです。教育委員会へは校長先生と共に行き、事実を話して来たところです。後は東京都の判断待ちになります。
   2011年8月25日 (木) 08時13分57秒
[名前] :   赤尾
[URL] :   
[コメント] :   追伸。。。書き込みは、母親としての心の中をぶつけたものです。父親や息子は、岡村くんの様にもう少し冷静に考えているようです。どんなに成人であっても、やっぱり我が子の心配をするのが親なんだなあと・・・助言ありがとうございました。ほんとうに、豊田組の会には参加できずに申し訳ございませんが、頼りのホームページで繋がっていると思ってます。
   2011年8月23日 (火) 22時06分53秒
[名前] :   赤尾
[URL] :   
[コメント] :   追伸。。結局一応それを認めた事により、道路交通法違反。スピードオーバーを入れると、前科が付き教育委員会の判断により、辞めさせられる可能性があるとの事・・・何もしていないのに、職場まで奪われるなんて、こんな事があるのでしょうか?悔しくて精神的にも親として、いっぱいいっぱいです!!!
   2011年8月23日 (火) 08時05分41秒
[名前] :   赤尾節子です
[URL] :   
[コメント] :   本当にご無沙汰していて、それに皆さんの話題から反れる話で申し訳ないのですが、多方面に渡る活躍をされている豊田組の皆さんに聞いてもらいたく、書き込みします。実は二男がオービスに引っ掛かり、反則金を払え!と警察からの電話があり・・写った平日は職場(教師)に、電車に乗って行った訳であり訳わからず、新任の忙しさに日々追われているうちに、三か月経ってしまいました。証拠となる電車の履歴も期限切れとなり、同僚や親の証言も警察のオービスには勝つ事が出来ない・・どんなに正当性を訴えても、誤作動なんて認める訳がないそうで・・彼を慕っている生徒の事、将来の事を考え、折れる事になりそうです。世の中こんな事ってあるんですね。高い授業料を払ったと前向きに考える事に、ようやくなりました。正義ってなんでしょうね。。あかおのつぶやきでした。。。。
   2011年8月22日 (月) 22時12分58秒
[名前] :   ワッペ
[URL] :   
[コメント] :   はい!孫がいますので、ビデオ見ます。・・・でも事実を知るのが怖いです。放射能よけスプレーどこかにありませんか・・・
   2011年8月17日 (水) 18時41分58秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   岡村君、豊田先生、コメントありがとうございます。
岡村君が教えてくれたビデオの児玉先生と私が示した資料の元は同一です。ビデオにある委員会を傍聴できるよう友人が手配してくれたのですが、どうしても行けなかったので、見ることができてよかったです。ありがとう!
放射能測定器は個人ではなかなか手に入りませんが、生協によっては測定チームを作って組合員の要望で測定するサービスをはじめたところもあります。連れ合いの勤めている常総生協では、1000万円投資して(おかげで夏のボーナスはなしだったけど、まあいいか)供給物の全品検査、組合員の要望があれば組合員の地域の公園などの測定を行う活動をはじめているそうです。
それぞれができることからいろいろやっているのに、北海道の知事(自民党&公明党)は、泊原発の営業運転を開始しの許可をだした!
   2011年8月17日 (水) 10時41分09秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   このビデオ見た人も多いかと思いますが 
原爆の30倍の放射能が関東にまかれている事を
東大の医者でもある児玉先生が怒りに震えながら
答弁しています
孫のいらっしゃる方もいるので 
是非ご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=eubj2tmb86M
   2011年8月15日 (月) 16時18分11秒
[名前] :   豊田先生から、
[URL] :   
[コメント] :    追伸
ところで、池田さんが、りそなから、(出向なのか?)日刊スポーツに役員として転出されたようです。静かな環境から、騒がしい業界に身をおくことになったことを祝っていいのか、同情していいのか悩むところです。いずれにしてもご健闘を祈ります。(勤務地が銀座なので誘惑に負けるなよ、)。
 ユリさん、ネットの情報をもっと教えて欲しいね。書き込みだけでは、伝わりにくいところもあるからね。半蔵門での対話が懐かしい。
   2011年8月15日 (月) 16時12分13秒
[名前] :   豊田先生より 
[URL] :   
[コメント] :   皆さん、元気にしているかな。お陰様で先生はまだ、生きています。このところ家内の健康管理が厳しくなって、行動半径が極端にちじまりました。17日は、新たな所見による二回目の検査診療が予定され家内同伴でいってきます。ところで、お盆明けになるのかな、(1日早いか、)猛暑が続くなかで重い話題で賑わってるね。ひどい災害にあって苦しんでる人々に思いを馳せる皆さんに敬意を表します。とりわけ放射能汚染には、先生も強い関心を持っています。日々の被爆量がわずかであっも、累積で考えれば若い人達にとっては大きな問題です。体内被曝は致命的被害が及びます。汚染の広がりと、除洗のてだての未確定には、泣かされます。年寄りには、あまり気にもならないことなのですが、若いこれからの人達にとっては、重い問題ですね。岡村さんからの情報であった石巻の映像は、開けませんでしたが、測定器には強い関心があります。いつか、機会を設けて、いま話題になっていることも含めて、おしゃべりの会を持ちたいね。
   2011年8月13日 (土) 13時23分58秒
[名前] :   岡村です
[URL] :   
[コメント] :   ありがとう
このホームページは バーチャル学級です
楽しいことも つらいことも いろいろな事を
自由に書いてください

平和ボケの 代表 我が年代 
ちょっと先輩の団塊の世代が信号無視やら
 無駄使いやら 贅沢三昧 社会モラル低く
 我が儘に生きるなか 少しでも模範となる
ような生き方をしたいです

学級ですからね いろいろみんなの
意見や疑問も交換したいですね

私は30代の時に白血球が激減し 1900まで落ちました
いまでも危険区域の3000代しかなく(普通は5000から7000)
ちょっと普通の人と見方が違うので 震災や復興は
他人事じゃ無いですね
   2011年8月12日 (金) 20時03分07秒
[名前] :   ユリです2
[URL] :   
[コメント] :   これは、だれの責任? 「私の責任」であることを自覚にしなくちゃ、原発は止められない。原発事故は今後も起きる。いまが止められる最後のチャンスなのに。と、私は思います。
オトヨに渡した超党派の国会議員の学習資料に記されていたように、放出された放射の値は、
チェルノブイリ1.4億キューリー
フクシマ1720万キューリー(炉内に2億キューリー残存)
ヒロシマ原爆250万キューリー
フクシマはヒロシマの約7倍です。
岡村君が被ばく2世であることを知り、あまりにも重くて言葉がでません。さて、「楽しい豊田組」のHPに私が「知った事実」を書くべきか?否か?To be, or not to be: that is the question.
もし「ふさわしくない」と管理者が判断したなら削除してください。
   2011年8月12日 (金) 19時22分15秒
[名前] :   ユリです
[URL] :   
[コメント] :   オトヨ、書き込みありがとう!今週になってなぜ『ベルリンからの手紙』の注文電話がくるのか?と思っていたら、FMラジオで紹介されたんだ!知らなかった!知らせてくれてありがとう。
私が原発に反対しはじめたのは、25歳ぐらいから。話せば長い、長〜い話になるから、ここでは端折るね。はじめの頃は私も「原発がなくなると電気がなくなるから困る」と思っていたよ。その後いろんな人に出会って、学習して、原発被曝者、原爆被爆者の方たちとも出会って、「これは絶対にいらない!」と確信するまで右往左往した。それからいろんなことをしたけど「原発推進」は止められなかった。そしてついに「フクシマ」が起きた。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ