あったらいいな掲示板ログ01 (00.11〜01.08)

←もどる / 一番下↓ / ログ02→


携帯電話 No: 25
 投稿者:  01/08/18 Sat 23:55:50
いざという時のために、と思っても。
ペースメーカーや電動車椅子(暴走する場合があるらしい)に影響があるという。
必要な人ほど、困るはめになっている…。どうにかしてほしいですね。

基本料が必要で、携帯は通話料が高いのも、難点。
PHSは、通話料が安い(と言っても近場は公衆電話よりちょっと高め)
少しの位置の違いで電波の届かない圏外になってしまう。
でも、街中の移動が主で、本当にいざという時のためと割り切れば、
PHSで充分と思います。メールもできるし。
基本料も安くというのなら、通話先3ヶ所限定のものがあります。
自宅や家族の携帯など2ヶ所と、メール送受信のために1ヶ所を登録すれば、
ちょっと制約はあるけれど、使いかたによっては便利。
警察や消防は、登録先でなくても使えるようになってます(当然ですね)。
DDIポケット、NTTドコモとも同じ、月額980円。
DDIの方が、使える地域が広いかな…?

カード式の携帯もあって、
安いところでは3000円のカードを買うと有効期間の3ヵ月使える。
電話をかけると、通話料分カードが減るんだけれど、
いざという時のためだけに持つのなら、こんな方法も。

バスもきめこまやかだといいですね Prev: 23 / No: 24
 投稿者:  01/08/18 Sat 23:54:47
あかりさんのアイデア、いいですね。

バスも客の数が少ないからって、廃止される一方ですよね。
役所や公共施設に行くための、市内循環バスが走っている地域がありますが、
そうでもしないと、行かれない人が多いのでしょう。
勤めのある人は平日は行きづらいし、
平日自由な人は、簡単に出歩けない人も多いので、
そういうのも、もっと多くの地域であるといいですね。

あったらいいなぁ Follow: 24 / No: 23
 投稿者:あかり  01/06/13 Wed 01:25:10
電動三輪自転車の話が出ていましたが、・・・いいですねぇ。

雨が降ったり、荷物が多すぎたり、自転車に乗ることが疲れる状態の時は、
乗り合いバス(タクシー感覚でお安い!)があればいいなぁ!
テレビでやっていたのですが試運転のようでもあり、
もしくは開発中だったかもしれないのですが・・・
(見た方、いませんか?)

電話で予約(時間と場所)すると、来てくれます。
帰りの予約をしておくと回って来てくれます。
料金も安く、自宅近くまで乗ることが出来る・・・こんなバスがほしい!
私の町にもあったらいいなぁ。

Re: カートのこと Prev: 20 / No: 22
 投稿者:  01/04/15 Sun 23:16:07
> 重くてもいいから、下がキャタピラみたいになっていて
> 電動で勝手に動いてくれたら超超便利で楽しい!
> 家のコンセントで充電出来たら尚更ベスト
> うまく曲がれるかが問題だけど、出来そうな気がしませんか??

カートでなくても、ロボットでもいいですよね。
ちょっとした荷物を運んでくれる犬ロボットとか、
アイボやアシモの技術があればできるでしょ、と要望出してみませんか。
ソニーとかホンダとか。

点字ダイモ、あったのですね Prev: 19 / No: 21
 投稿者:  01/04/15 Sun 23:09:02
文房具屋の店員さんに教えていただいて、検索して見たら、ありました。
14,000円するのですね。
職場や知り合いに点字を使う人がいる人に便利なものでしょう、
もっとメジャーになってほしいなあ、と思います。
職場などで、備品の表示などに使うと、視覚障害の方も助かると思うので。
障害のある方の方からは、気付きにくいし、言い出しずらいでしょうから、
気付いた人が伝えていくといいかもしれませんね。

Re: カートのこと Follow: 22 / Prev: 18 / No: 20
 投稿者:はあと  01/04/13 Fri 01:42:27
重くてもいいから、下がキャタピラみたいになっていて
電動で勝手に動いてくれたら超超便利で楽しい!
家のコンセントで充電出来たら尚更ベスト
うまく曲がれるかが問題だけど、出来そうな気がしませんか??

年寄りも、妊婦さんも、そして私達もベットボトルや牛乳を欲張って買えますよね
いつかそんなのが欲しい!!!


http://www.people.or.jp/~mimim/haato/myha-to/top.htm


点字ダイモ Follow: 21 / No: 19
 投稿者:通りすがりの文房具屋さん  01/03/26 Mon 12:42:06
こんにちは。
ダイモ関連で調べ物をしていてこちらに流れ着いた文房具屋の店員です。
「点字用ダイモ」はあります。
普通のお店だと置いていないですが(というよりもダイモ自体が滅多に置いていませんが)
取り寄せはきくのではないでしょうか。
ネットで「ダイモ 点字用」で検索すると、通販をしているお店もありますよ。
ちなみにテープ幅は12mmです。


カートのこと Follow: 20 / No: 18
 投稿者:  01/01/31 Wed 00:28:54
使いやすいカートはないか、この掲示板の一番最初の疑問でした。
どうやら妥協策しかないようですね。

私の身近、ディスカウントストアなどでいくつか種類がありますが、
折りたためて、枠だけなので荷物をくくりつけるようなものを、
週末の買出しに使っています。ないよりは、やはり、楽ですね。
折り曲げる起点になるところが丈の真ん中くらい、
荷物を載せたままそこを掴んで、上の部分を脇に挟んで階段を昇ると、
力の入り方の加減か、あんまり重く感じずにすみます。
(説明だけではわかりづらいと思いますが)
車輪の径が大きくてゴムなら、がたつきや音も解消するのだけど…。
ひいていると、道路の歩きにくさを実感します。

旅行用のカートで、ちょっと変わったのが雑誌にでていたけれど、
カート自体が3kgとか。
大きな駅は階段を歩かずに済むけれど、
近所ではまだまだ段差がたくさんあるので、持ち歩くのは負担に感じます。
車椅子の方が気軽に歩けるようになったら、カートも力を発揮できますね。
いい道具が必要なのか、いい環境が必要なのか…。
身体の負担が減るなら、どちらでもいいのだけれど。

AERA No: 17
 投稿者:小麦  00/12/19 Tue 02:59:31
>「AERA」に載るはずだから、本屋で立ち読みしてみてねー。
昨日(月曜日)発売されたのに載ったそうです。私もまだ見ていませんが。
書いてくれた方は65歳くらいの男性で写真が載っているみたい。
早速、本屋さんで見て来ます。

http://www4.ocn.ne.jp/~ebstein/


Re: 地元のMLの人から Prev: 15 / No: 16
 投稿者:  00/12/09 Sat 23:50:40
バリアフリーの考え方が、根っこから違うみたいだなあと思いました。
WELLという雑誌に載っている外国の事情や日本でも先駆的なところに
似たような発想が感じられて、見ていて楽しいですよ。
その雑誌、最初は会員制だったのですが、
やっと大きな書店で見かけるようになってきました。
こちらで多少雰囲気がわかるかな↓

http://www.wellnet.co.jp


地元のMLの人から Follow: 16 / No: 15
 投稿者:小麦  00/12/02 Sat 23:55:09
…こういうメールが届きました。

昨日、ハワイから帰国しました。
あのね、ホノルルの市バスは、車椅子の人が停留所で待ってると、
リフトで中まで入れてくれるんだよ。
それから、ハナウマ湾には、サンドバギーと浮き輪を兼ねた車椅子があって、
下半身麻痺の人も、これに乗って海に入れるの。
ここは、釣り禁止だから、大きな魚が膝くらいのところまで来るから、
「23年間寝たきり」の人も大感激。
「30年ぶり」と喜んでくれたし、
74歳で、膝に故障がある人も、水着で海に入ったんだよ。
この話は、多分、クリスマス頃の「AERA」に載るはずだから、
本屋で立ち読みしてみてねー。

http://www4.ocn.ne.jp/~ebstein/


Re: はあとさん、小麦さん Prev: 13 / No: 14
 投稿者:  00/12/02 Sat 14:24:51
はあとさん、情報ありがとうございます。
バリアフリーというと、どうも、車椅子が頭に浮かぶの…どうにかしたいです。
透析の人のためのツアーというのも、以前聞いたことがあって、
当然、透析者を受け入れる病院も確保してあるものです。
心臓病、専門病院のそば、というと制約になってしまうけれど、
どこにかけ込めるところがあるということを知っているコーデュネーターがいて
相談にのってくれる、というところがあってもいいかもしれませんね。
そうすれば、一人旅も安心してできそうだから。(私は一人旅派かも)
いつか、みなさんとのんびり行けたらいいですね。

はあとさん、ありがとう♪ Follow: 14 / No: 13
 投稿者:小麦  00/11/28 Tue 23:40:02
>今のところはこのHPを見てるだけだけど、
  いつか行きたいと思ってます、みなさんと行けたらいいですね。(^^)

ホントにそう思います。夢のような話ですが。
でも、希望は持っていたほうがいいですね。いつか、叶う時が来るかも…。

http://www4.ocn.ne.jp/~ebstein/


Re: のんびりツアー Prev: 11 / No: 12
 投稿者:はあと  00/11/25 Sat 23:42:46
> > あまり旅行慣れしていないので、まずはツアーで行きたいけど普通の人のテンポでは疲れます。発作が起きるかも。
> > のんびりと回れるツアーがあったらいいな。
> 
> 旅慣れていないと、よけいに疲れるかもしれませんね。
> 透析の人や高齢者向けのツアーなどもありますけれど、
> そういうのは、多少テンポがゆっくりではないのかな。
> バリアフリーのツアーをしている旅行会社に尋ねてみたくなりました。

http://www.club-t.com/index.htm
ここが近畿日本ツーリストのHPなんだけど
バリアフリーツアーやおとりより向きののんびりツアーを企画してますよ
ちょっと高いのが多いけど・・・

http://www.club-t.com/e-travel/
ここはツアーの詳しいことが載っています、気候など気になることがいっぱい
チャットで質問も出来ます、チャットの日時はメールで通知されます。

今のところはこのHPを見てるだけだけど、
いつか行きたいと思ってます、みなさんと行けたらいいですね。(^^)


http://www.people.or.jp/~mimim/haato/myha-to/top.htm


Re: のんびりツアー Follow: 12 / Prev: 7 / No: 11
 投稿者:  00/11/22 Wed 09:27:27
> あまり旅行慣れしていないので、まずはツアーで行きたいけど普通の人のテンポでは疲れます。発作が起きるかも。
> のんびりと回れるツアーがあったらいいな。

旅慣れていないと、よけいに疲れるかもしれませんね。
透析の人や高齢者向けのツアーなどもありますけれど、
そういうのは、多少テンポがゆっくりではないのかな。
バリアフリーのツアーをしている旅行会社に尋ねてみたくなりました。

Re: コンビニに老眼鏡 Prev: 6 / No: 10
 投稿者:  00/11/22 Wed 09:23:05
> 私がコンビニのバイトをしていた時に歳をとった女性が宅急便を
> 送ろうと送り状に記入しようとしたが、字が小さくて見えなかっ
> たのです。「老眼鏡を貸してもらえる?」っと言ってきましたが、
> さすがに置いてなかったのでお断りしました。
いいですね。
郵便局には結構前から老眼鏡がおいてありましたけど、
コンビニにも、記入しないとならないものがあったんですね。
言われないと気がつかないことですね。
コンビニ会社に提案してみるといいかもしれませんね。

コンビニといえば。
宅配サービスをしているコンビニには助けられました。
200円の配達料はかかりますが、およその時間を言ってから来ますし、
添加物の入っていないお弁当(麦ご飯などのヘルシーメニューもあった)
温めるだけのおかずセット(煮魚と煮物となにか、3品セットで600円足らず)
実際に食べてみて、下手に外食するよりいいなと思うものでした。
ケガしていた夏、重い物を持つ機会を減らして、
食事の仕度を省いてもそこそこの食べ物を食べて乗りきることができました。
普段はあまり出かけないけれど、いざという時の心強い見方です。

Re: 点字ダイモ Prev: 5 / No: 9
 投稿者:  00/11/22 Wed 09:21:33
ありそうだけど、知らないだけかな。
でもダイモって、テープの幅が1.5cmくらいではなかったでしょうか。
点字の大きさだと足りないんじゃないかな。
字が大きくなると、市販品ではちょっと難しいと思います。

点字、というと特別に思われますが、
例えば、カーオーディオで聴くカセットのタイトルなんかに使えば、
夜暗くても、判断できるようになったり、使いこなすと便利のはず。
一般向けに、こういうことができるんだよ、という実例と一緒に
器具を作って売るといいと思うのに。

Re: 救急車 Prev: 4 / No: 8
 投稿者:  00/11/22 Wed 09:20:22
> そうですね、救急車には心臓系で一回、盲腸で一回お世話になりましたが
> 地域の管轄があるみたいで、かかりつけの病院へ直接行ってくれませんでした。
> 私の場合盲腸も最終的には心臓専門医の判断が必要だったのに、
> 知らない病院で過ごした一夜は不安だし余計な手続きが増えただけでした。

子供の頃、千葉県から女子医大(新宿)に運んでもらったことがありますが、
親が主治医をつかまえて話しをつけて、消防に頼みこんで、ようやく実現。
今も似たような状況なのでしょうか。
地域の管轄はあっても、持病があって必要なら連れていってくれないと、困りますね。
救急車には医師がいないから、判断ができないということもあるのかもしれません。
一人だったら説明するパワーもないですし、日常を家で過ごす病人も増えているのですから、
その辺りも考えてほしいですね。
病人のそばに介助できる人がいつもいるとは限りませんから。

> 救急車を呼ぶかどうかも決めかねる、でも病院に行きたい場面はあります。
> 消防庁がワンランク下の登録式救護車なるものを初めてくれたらいいですね。
本当にそうですね。 


のんびりツアー Follow: 11 / No: 7
 投稿者:小麦  00/11/22 Wed 00:49:42
あまり旅行慣れしていないので、まずはツアーで行きたいけど普通の人のテンポでは疲れます。発作が起きるかも。
のんびりと回れるツアーがあったらいいな。今は色々な事情でナカナカ、家を明けられないけど、その内に
いろんな所に旅行がしたいです。でも、その時になったら体力が有るかどうかが心配です。

http://www4.ocn.ne.jp/~ebstein/


コンビニに老眼鏡 Follow: 10 / No: 6
 投稿者:キン  00/11/21 Tue 12:58:55
私がコンビニのバイトをしていた時に歳をとった女性が宅急便を
送ろうと送り状に記入しようとしたが、字が小さくて見えなかっ
たのです。「老眼鏡を貸してもらえる?」っと言ってきましたが、
さすがに置いてなかったのでお断りしました。
コンビニの平日昼間は歳を召した方が来店します。近くて便利な
のです。これからの高齢化に向けて、コンビニ店内での老眼鏡貸
し出しを推薦します!!やろうと思えば簡単にできそうですよね!

点字ダイモ Follow: 9 / No:
 投稿者:URM  00/11/20 Mon 23:25:17
本編の「あったらいいな」に点字テプラがあったけど
点字は字数が少ないからダイモでも多分出来ます。
ダイモの方が安いし、電源がいらないし、特殊なテープを使う必要はないし、
活字の円盤(なんて言うのだろう?)を交換すれば市販品がそのまま点字版になるし
打つのに少し握力がいるけど便利だと思う。
もうあるかな?

Re: 救急車でなく、救援車 Follow: 8 / Prev: 2 / No: 4
 投稿者:はあと  00/11/19 Sun 02:17:18
> 交通法規遵守(笑)の静かに病院へ向かう手段があったらと思う。
> 例えば、地域のタクシー会社にシステムをつくって、
> その人が登録した病院へ速やかに運び、
> 料金は後払いや福祉タクシー券などで補助があるとか。
> 
> 病院へ見舞いへ通っている家族にも、登録システムはいいと思う。
> 急の時に、料金の心配をするのは負担になるだろうから。
> 
> 重い病気ほど、近くの病院では足りなくて、
> いい医療を受けようと思うと、遠い病院へ通わないとならなくて。
> そんな患者や家族のための方策ができるといいな。

そうですね、救急車には心臓系で一回、盲腸で一回お世話になりましたが
地域の管轄があるみたいで、かかりつけの病院へ直接行ってくれませんでした。
私の場合盲腸も最終的には心臓専門医の判断が必要だったのに、
知らない病院で過ごした一夜は不安だし余計な手続きが増えただけでした。

地域のタクシーにあらかじめかかりつけ病院を2ヶ所くらい登録しておけたら
日常の不安も解消されるかもしれませんね。

救急車を呼ぶかどうかも決めかねる、でも病院に行きたい場面はあります。
消防庁がワンランク下の登録式救護車なるものを初めてくれたらいいですね。

http://www.people.or.jp/~mimim/haato/myha-to/top.htm


教えてください No: 3
 投稿者:  00/11/18 Sat 20:09:18
自分は楽に暮らすためにこういうサービスを使っている、とか、
ちょっとしたことだけれど、こうした方が楽なのに、といったことがありましたら、
書きこんでくださいね。
便利なものを手にすると、あっただけいいって思ってしまって、
もっとこうしたらいいのに、ということまで思い至らなかったりすること、
ありませんか。
でも、こうしたらが広がれば、似たような状況の人にとって、きっと力になります。

下の投稿に対するご意見なども書いていただけるとうれしいです。

救急車でなく、救援車 Follow: 4 / No: 2
 投稿者:  00/11/12 Sun 23:42:42
具合の悪い時、自分でタクシーを頼んで出かけたことがある。
救急車を呼んでもいいのかもしれないけれど、
呼びたくないのです。あんな人騒がせな車…(^-^;
体調がわかっているから、急を要しているとは思えなくて、
具合が悪いのも含めて日常だから、いたずらに騒ぎたくない。
そんな気持ちがあるようで。
だから、交通法規遵守(笑)の静かに病院へ向かう手段があったらと思う。
例えば、地域のタクシー会社にシステムをつくって、
その人が登録した病院へ速やかに運び、
料金は後払いや福祉タクシー券などで補助があるとか。

病院へ見舞いへ通っている家族にも、登録システムはいいと思う。
急の時に、料金の心配をするのは負担になるだろうから。

重い病気ほど、近くの病院では足りなくて、
いい医療を受けようと思うと、遠い病院へ通わないとならなくて。
そんな患者や家族のための方策ができるといいな。

使いやすいカートが欲しい No: 1
 投稿者:  00/11/12 Sun 23:41:39
使いやすいカートがあれば、買い物をした時に荷物を持つ負担が減る。
とはいえ、勤め帰りに買い物をするから、カートを持ち歩くわけにもいかず、
困ってしまう。…休日にまとめて買い物に行く、とか?
今も我が家にカートはあるが、タイヤがゴムではないためか、
荷が軽いと、ちょっと響くし、道が悪いとこたえる。
因みにそれは、枠だけのもので、袋は適当な手提げを付けて使っている。
そして、スーパーへ行くと、そのカートをどこに置いておこうか、悩む。
幸い、折りたためるので、スーパーのカートの下に入れることができた。
あまりに大変になった時は、究極、
行くときに駅前のスーパーにカートを預けようと考えている分、
ちょっと気が楽になったかな。
いや、自転車を転がすのも、一つの方法かもって思うけど。
(何故か乗れないくせに引いて歩ける)
堂々、駐輪場に置いておけるし、タイヤが大きいから、凸凹道も楽だし。

もう一つの難問。2階へ上がる時、どうするか。カート自体が荷物になるから。
うーん…、なにか、いい方法ないものかなあ。
実は、某バリアフリー雑誌で募集中なのですが、まだ結果がわかりません。
いい方法がみつかったら、お知らせします。
 ←もどる / 一番上↑ / ログ02→

メニューへ